tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






久々の(=?iso-2022-jp?B?GyRCRVobKEI=?=)スクール

今日は朝マンツーマンPレッスン、午後は依頼のガット張り、夕方からアメ人UG の代わりにスクールレッスン2本でした。

元は長年担当してた自分のクラスだったので久々に会えてとても嬉しかったです。

代行を知ってわざわざ来てくれた生徒さんも何人かいて尚更嬉しかった(^^)

昨日捻った足が全く治ってなかったのでヤバイなと思ったけどテーピングでガチガチにしたのでなんとかできました。

終わったあと練習したかったけど断念。

むしゃくしゃしたので腹筋と腕立てだけしましたがもう体がしょぼくて嫌気がさすね。

微妙な腹、厚みが消えつつある胸、何もやらなくても無くならない肩三角 。

鍛えなきゃなー(*_*)




日記 | 投稿者 けんぱ 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

しらゆきひめ

そろそろもう辛い…花粉。

だいたい朝の4時過ぎ頃に目が覚めてリビングとトイレでひたすら鼻をかみまくる日々。

目が覚めてしまって1時間以上寝れなくなります。

助けてーー(>_<)
白雪姫のようにキスでしか目覚めないくらい熟睡したいわ。
薬マジで効かない。
耳鼻科の先生め、これで大丈夫みたいにふふんと出された薬は一番効きませんから!残念!

市販に負けてる。
でも市販は5日で1500円くらいとかまじで鬼。

2月から6月まで続くから薬だけでかなりかかる。
これに近眼のせいでコンタクトレンズ関連。乾燥が激しいせいのコスメ関連。
酒もタバコもゲームもやらないのだけが救いかな。

あとはガット切りまくるぐらい。

寝不足のせいか朝飯も食べられずレッスンしてしかも足が引っ掛かり激しく転んでしまいました。

捻ったらしく特定の動きをするとかなり痛いので安静にしなきゃいけないところですが明日(土曜日)はアメ人UGの代わりにレッスンに入ることになっています。

土曜日やめる前は自分が担当していたクラスなので楽しみです。






日記 | 投稿者 けんぱ 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

本格的に

筋肉の運動の仕組みを勉強、トッププロのフォームとリンク→レッスンで使えるように伝え方を考える

この流れが自分の中でめっちゃいいです。

特に人間の力の出し方と初動負荷トレーニング(理論)を繋げて考えること→様々なスイングをするときの動員される筋肉の使い方を知る

これはめちゃめちゃアドバイスに役に立っています。

きっと生徒さん達も僕のアドバイスの仕方が最近変わってきてることに気付いてくれてる人もいるんではないじゃないかな。

まあレベルに合わせて言葉は選んでるし単純な言葉の方が良いときはそうしてるけど気付いてくれてなかったら…(T_T)

そして世界の最先端の技術研究…これは8割趣味だけど大いにレッスンに役立ってます。

僕は海外で10年ちょい前テニスを勉強しましたが当時日本よりかなり進んでいたはずのそれも残念ながらそれですらもう古い。

これだけ日本の選手やJr.が世界で活躍しているので育成の方は間違いなく世界に追い付いていってるんでしょうが、悲しいことにテニススクールという愛好家向けの場所では化石のようなアドバイスが繰り返されてる気が…。
プロだからできるとか上級者向けとかそんなの関係ない。

トップスピンなんて誰だって打てるし最初からちゃんと教えればいい。

ラケットでボールを押して。
ラケットヘッドを打ちたい方に向けて。

いつの教え方だよ!

膝を曲げて。
足を動かして。

なんのために?


いくら勉強したってアドバイスが良くなったって生徒さんが僕のスクールレッスンのクラスに増えたって困ったことに収入面で得は何もないのです(>_<)

このブログも名前を出してるわけでもないので半分以上は趣味ですね。

本格的にホームページを作って自分のレッスンを宣伝しようと考えています。

これしかない。

おやすみなさい


技術の話 | 投稿者 けんぱ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

魚食べたくて車で2時間ほどの宿に豪快グルメプランというのを食べに来てます。

桜の景色でオススメなダムがあったので行ったら桜がまだ咲いてなかった(+_+)

色々お金がかからないB級スポットを回ったけどそのせいか花粉症がいつものレベルをはるかに越えています辛いです。

でもなかなか楽しいし心もリフレッシュされるみたい。

明日は干物なんかを勝ってアウトレットでも行って帰ろうと思います。

サッカー観てたけど負けちゃいましたね(T_T)
日記 | 投稿者 けんぱ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバーヘッドと感じてること

今日は雨でしたが午前中のグループの皆さんがインドアを取ってくれたので助かりました。

今日はスマッシュを含むオーバーヘッドの練習がメイン。

自分の場合、オーバーヘッドをやるときは必ずそのあとの一球まで練習することにしています。

スマッシュだけで20球連続というのも徹底的にやるときは大事ですが、ゲームを想定した場合下げられたスマッシュや守備的ハイボレーの後に打つボレーまで練習します。

わかってはいてもロブを処理した後の足元に打たれたボレーはほんとに難しいんだなと改めて思いました(*_*)
みんなミスをしてしまうことが多いです。

だから上下の揺さぶりは有効なんですね。
特に女ダブは上を打ち切るのが難しいから尚更かな。

結果論だけの試合形式練習だけじゃ強くなれません。
ちゃんとゲームで起きることを練習しなきゃね(^^)v

最近感じるんだけど社長どめ(駐車)が気になります。

混みあった駐車場で平気でラインを跨いだり、はみ出してとめてる車…。

テニスの場所ではそういう車はたまたまかもしれないけど外国製高級車が多いです。
レクサスとかBMとかベンツのでかいやつ。

せっかくの高級車が台無しな気がする。

テニスでもちょっと上手くなると自分より上手くないひとを見下したり態度が以前とは変わるひとがいます。

マイナスなことがたくさんあるので自分の教え子や生徒の場合は言うようにしています。

自信を持つのと勘違いは違うしテニスが強い弱いと人間の価値は関係ないわけです。

自分はチャンピオンになりたかったら常にそのように振る舞いなさいと外国で教えられました。

フェデラーがその例だと思います。
毎年スポーツマンシップの賞をもらっています。

自分も数年前真似をしようとしたけど上手くできなくてふてぶてしいと言われてしまいました(^_^;)

フェデラーは誰とやってもボールを最後まで追ってラケットを出すそうですが僕はボールを追いません。

誰とやっても勝てるか怖いし緊張し過ぎてるときは足が動かなくて追えません。

余裕こいてる、ふてぶてしいと言われましたが僕の場合そんなんじゃないんですね(T_T)

ドラゴンボールの悟空はあんなに強いのに優しい。お坊っちゃま君もあんなに金持ちなのに偉そうじゃない。

だいぶ二転三転しましたがつまりそういうことです。


技術の話 | 投稿者 けんぱ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

続く寝不足

 水曜はパンチーが泊まりに来たので朝の4時過ぎまで起きててそれからも花粉症のせいで睡眠不足が続いています

薬全然効かないんだけどまいったぁ・・・・

夜中鼻がつまって息ができないから何度も起きてしまう・・・これは同じ悩みのひとがたくさんいるんではないでしょうか

ここ数日はプチイライラがちょいちょいあって爆発しそうだったのでブログ書きませんでした
何を書き出すかコントロールできなそうだったのとまあとにかく疲れて眠かったZZZ

言いたいことを言えたらこの世界どんだけ楽だろう汗
昔のダブルスパートナーがやたら女の子に声をかけれるんですが、「どうしたらそんなに声かけれるの??」と聞いたら「2度と会わないと思えばなんでもできる」

名言だかなんだかわかんないけど言いたいこと言ってやりたい人達は2度と会わないわけにはいかないので無理だね冷や汗


花粉症対策としてこんなカッコでレッスンしてます


怪しい・・・カエル でもしょうがない汗


アラーキーに誘われて夜スクールへ練習に行きましたが来週はアメ人UGの代わりに代行レッスンに入りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

テニスも段々良くなってて走れるようになってきました

ダッシュトレーニングをしたら間違いなく足が動き出しましたね
練習は嘘をつきませんスター
日記 | 投稿者 けんぱ 01:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

負けちゃった

レッスン中もWBCが気になり終わったときには0-3
車を停めて最後まで応援しましたが負けちゃいました(>_<)

勝負はほんとに残酷ですね…

内川選手は前回も今回も状況に応じたバッティングを何度も見せてくれて活躍したのであまり自分を責めないでほしいです(*_*)
以前横浜時代に4割打てるんじゃないかと言われたバッティングで今回も貢献したんだから。

キューバも韓国もアメリカも日本も負けちゃうなんて予想出来ませんでしたね。

そのあとはジムへ。
自分のテニスも負けると時間を費やしてトレーニングしたりすることの意味が無くなりそうですが、それでもやるしかないのでトレーニング。


テニスも上向きつつあるし実になることを信じて。

明日はPレッスン2本とトレーニングです。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

行き場のない苛立ち

 今日も事業所対抗の団体戦でした。

先週はチームは2敗

自分は今日の2試合も引き続き全勝でいくのが目標です。

1試合目はここまで全勝のチームに2勝1敗で勝ちました。

自分もしっくりこないけど堪えて勝利。

2試合目3面同時展開。

自分もなんやかんや5-2までいきました

まあずっと気になってたんだけど相手のジャッジがだいぶ怪しい。
アウトと言われても観客にジェスチャーしてみると入ってると言われるのが数本ありましたが気にせずに余裕もある感じにリード

しかしここでというか去年あたりから試合中いつもなるのがめちゃめちゃ締め付けられるように痛い・・・えーーっと言いづらいけどみ、自分の右のボールが・・・・

それでも我慢してやってたけどリードして気が抜けたのかかなりズキズキ気になってしまいました

5-3
ここでチームメイトから1勝したから今1勝1敗との報告

僕が勝てばチームの勝利です

気合入れました さっきよりいいショット入れようと足も動かしてボールもハードに打つことにしました 玉の痛みは忘れるくらいに

まだまだかもしれないけどだいぶ現役の時のテニスに戻ってきたように感じ そんなにミスる気もなかったし勝てると思いました

ところが5-6(6ゲーム先取なので)で逆転されてしまいました

いっつもいっつもいっつもいっつも逆転逆転逆転・・・
またかよっていつも読んでくれてる方は思うかもしれないけどいつもと違うんです
自分は壊れてもない 集中もよかったです

困ったのは相手のジャッジ!!!
ひどすぎる!5-3からもベースラインのショットをアウト

5-4からは最初の2本ライン上アウト!絶対入ってた!!わかるもん 俺はライン上から縦に見てんだよ!!
これで0-30 無理でしょ

もうこうなったらギリギリ打てないし打つたびアウトって言われるか不安になるし何と戦ってるかわかんなくなるでしょ

こっちはわからないのは全部返してるのにまじでありえねー

そういうプレイの人達それで勝って勝ちましたって胸張って言えるのかなとほんとに理解できない

相手のチームメイトも俺のが入ってるってわかってる。

まじムカついて爆発しました。


それでも勝ちきれない自分に腹が立つ
5-2だったことは事実 ジャッジなんかではなく勝つこともできたことに腹が立つ
せっかくチームが1勝1敗で回してくれたのに期待に応えられなかった自分には最強に腹が立つ

たまにいるんだけどまじでイモるやつの気がしれない
そりゃアウトって言ったのがあとになってもしかして入ってたかなーって思っちゃうことはあるよ でも1本や2本じゃないんだよ3本や4本でもないんだよ

でも悪いのは俺です
それでも勝てばいいんだから

チームに申し訳なくてほんとにどーしていいかわからない・・・
みんなほんとに優しくて負けた自分を励ましてくれるんですがこんな人達のためになんとか勝ちたかった

唯一唯一収穫は自分のテニスが戻ってきてるし取り組んでることができてきてること
しっかりボールを深く跳ねさせて相手を下げてチャンスを作る
これだけは少しづつできてきてる
まあそれのせいでライン際にいってアウトって言われてるわけですがそんなライン際打たなくてよくない?って言われても俺も一生懸命やってライン付近にショットがいってるわけで

今後の課題はもうちょっとネットに行くこと
ボレーが1っ本あればベースラインで無理をしなくてもいいからです

それからスタミナ
長いラリーになると息切れがすごいです

そして玉
試合になると必ず痛いんでまあ緊張して神経ががどうのこうのとか調べたら書いてあるんですけど影響がなくはないです
普段は全然何もない
真面目に同じ症状で悩んでる人いないかな

むしゃくしゃが直らなかったので実家に行きワンコロと散歩して気晴らし
ドッグセラピーですね

両親と妹夫婦と奥さんと食事に行きました
今日は奥さんも僕が壊れて負けたわけではないのであまり怒られないで済みました(笑)

エンタみてとんび見てガット張って寝ます


試合 | 投稿者 けんぱ 22:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

寝れん

夜は明日の試合のためにスクールへ

明日アラーキーも試合だということで集合かけたけど5.89レッスンしたというわけで疲れて来ませんでした。

まあ自分は2時間レッスン1本と人生最悪の胃もたれでくたばってただけなんで無理矢理来いとは言えず(^_^;)

空きっ腹にパスタは高確率でハイパー気持ち悪くなります。ラーメンの麺もだからおそらく小麦のせいかも。
ジョコビッチと同じだったりして。。

フラッター田中に30分ちょい打ってもらってから明日足が動くようにトレーニング

ラインダッシュやらスパイダーやら腹筋腕立て伏せしたら…………今腰痛酷くて寝れない(T_T)

これは3時間くらいしか寝れないね(>_<)

明日2試合絶対勝つ!


日記 | 投稿者 けんぱ 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の日

超強風の日、今年多すぎませんか?

また午前レッスン中止…

午後は生徒さんがインドアを取ってくれたので助かりました。

天気予報で明日は雨かなとかわかるとやること決めれるけど、当日予想外な天候はほんとにやることがなくなります。

家事くらい…

これで良いのだろうか?と自分に問うも答えは出ず。

今日は結婚記念日ということで夜はイタリアンを食べにいきました。

あのいつでも老若男女問わず夜中まで賑わう超有名イタリアンではないです。

食べログで千葉県上位だった店が目と鼻の先に(^^)

東京にあったら間違いなく人気店になること間違いない味でした。

これで行きつけの店が増えましたね。

行きつけのフレンチ、焼肉屋、ラーメン屋、台湾料理屋、かつ屋、駄菓子屋、コンビニ、スーパー、焼き鳥屋、カレー屋、百均、ドラッグストア、…… 全部じゃねーか!


そして1週間楽しみで頑張ってる「屋根部屋のプリンス」
とにかく一気に観たいのですが週に1回。

こんなことしか楽しみがないのかなぁ(+_+)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

depends on backhand strokes

今日は夜マッチ練。

少し光が見えてきた。

バックハンドをかばってフォアに頼り力むからミスが増える→バックに腹が立ちイライラする→良いことなく終わる

この流れが、

バックハンドが打てる→気分がいい、フォアも力まなくなる→ミスがなくなる→ノッてくる

に変わります。

全てバックハンド次第!バックさえしっかり打てれば間違いなく大丈夫!

足も動くようになってきたのであとは本番でやるだけ。
WBC も日本勝ったし最高だね(^-^)

昨日書いたようにバックハンドは解決してるのであとは反復です。
希望がなかった自分のテニスが少し楽しみになりました。

明日はテニスはできないけどPレッスンとPレッスンの間にみっちりトレーニングします(^^)v


日記 | 投稿者 けんぱ 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド

両手打ちバックハンドのコツを完全に掴むことに成功しました。

バックハンドが壊れてから4年以上打てて分からなくなってまた打ててを繰り返してきた自分だからわかるポイント。

今日でファイナルアンサーが出ました。

打ててるときはどうして打ててるのかわからない、それは感覚だから壊れたとき直すのが難しいんだよね。

一番何が大事なのか、、それは?

コツ書いてもいいんだけど実は最近感じるところがありちょっと書く気がしなくなってしまいました(>_<)

ほんとに長い間読んでくれてる方には申し訳ないんですが…。

自分にゆとりがないのと悩み事が原因でよっしゃーっブログに書くぞと思ってたんだけど書き出したら書けなくなっちゃいました…。
困ったもんです…(T_T)


ヒントにもならないですがポイントは右手です。
右手を○○すると誰でもトップスピンが効いたバックハンドが打てます。

すみませんm(__)m


日記 | 投稿者 けんぱ 01:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

花粉、黄砂、PM2.5、放射能......そしてメンタル

 今日はK市事業所対抗団体戦旗

自分は今日はシングルでした

超強風で凄まじい砂埃と花粉台風台風

近くの杉の木を見ると白い煙みたいに花粉が飛んでるのが見えるんです汗

どんだけあいつら受粉する気なんだよ!!

会場も花粉で辛そうな人だらけでした

しかも横のサッカーグラウンドと野球場から除染作業中で土を採った砂山からものすごい砂台風が飛んできます

あれは問題だと思う シートかけないとさ

そんななか試合

リーグ戦4試合中本日の2試合共、ダブルス2本が負けてしまい自分に回ってきました

昇格、残留、降格には少しでもポイントを稼がないといけないので無駄なポイントはありません

最初の相手は以前松戸で負けた相手でしたが6-4

2試合目は6-0

なんとか勝ちましたが最初はとんでもなくひどい試合

自分がいいプレイができることはもうないのかな?と思うような試合
サーブをして横に返されるともう追えない
緊張しすぎて足が動かないのです失礼しました
強風もありサーブも入らない

相手ともペースがつかめずお互いミスが多い

せっかく我慢してブレークするのに30-0 40-15などとリードするも自滅で必ずブレークされる下降

まあ勝ったけどどんなプレーをしていいかペースがつかめない試合でした

練習ではいいショット打ててます
でも試合ではちぐはぐ・・
これが試合勘でしょうか日記

2試合目はなんか緊張も全くなく力が抜けて課題のしっかり重いボールで相手を下げるというテニスが少し出来ました

やっぱり精神的な問題みたい
なんとか克服したいです

それにしてもすごい空でしたね

気象庁ではこれを煙霧だか言ってましたが絶対嘘っしょ冷や汗

夜のWBCは最初から打ちまくってて凄かったですね拍手
次はキューバなのかなー 楽しみです音符

試合もまた来週あるのでもっと頑張ります筋肉
試合 | 投稿者 けんぱ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

1リットルの鼻水

薬が効かない。
鼻水とくしゃみで夜中に何度も起きてしまいます(>_<)

花粉症じゃない人ほんとに羨ましい。

今日はPレッスンしたあと奥さんと術後のリハビリテニス。
復帰にはまだまだかかりそう。

なので少し球出ししてもらってトレーニングの手伝いもしてもらいました。

明日事業所対抗があるので足が動くようにボールを転がしてもらっての振り回しなど。

帰ったら今週の睡眠不足が溜まってた分爆睡。
はらちゃん観てガット張ってラケット磨いて明日の準備完了。

25℃だってよー!絶対バテるし息上がるよ花粉症もヤバイよ午後2時50分もヤバイよ(+_+)
チームが勝てるように頑張ります!


日記 | 投稿者 けんぱ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

まじでやばいわ

今日も外の練習とレッスンで大量に吸い込んだようです。
さっきから何十枚のディッシュを使ったか。
アレグラも全然効かないし胃がアレルワ!

花粉、黄砂、江頭のトリプルパンチ(>_<)

塗る花粉ブロックにマスク、サングラスで防いでるつもりでも全然ダメなんだね。

やはり家からできるだけでない方がいいのか…そんななかWOWOWで2週間前から始まった「屋根部屋のプリンス」というドラマが面白い。お薦めです。

PS3もあるからなんか買うかなと思っても逆にめんどくさくて(^_^;)
駄菓子にまたはまってきてるけど大人の階段をまた一歩上りましたね。

それにしても今日は練習では足がとんでもなく動くしパフォーマンスも良かった。

なぜ動けたか?

わからないですね、火曜にやった走り込みが良くてそうなったのか生活スタイルが良かったのか。いずれかにせよどうやったら調子よく試合を迎えるかは見つけていかないとね。
それにしても鼻垂れずに今日は朝まで一度も起きずにねられるでしょうか?
昨日は5時に目が覚めたけど今日はまじでたのむ。

夢遊病も発症しませんように。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんか思ったこと

今日はららぽでのレッスンが最後でした。

コートが今月で無くなってしまうそうで…

月に何回も通ってた場所ですがもう行くことがないと思うと微妙な感じでした。

そしてJr.の小学生のレッスンの話。

俺への挨拶は「よう!」「おす!」か「今井コーチ来たよー」と何人かで追いかけ回すか。

帰りも「じゃあねー」「バイバイ」とハイタッチ。
長い間これが続いています。今更威厳を示すことはできないToo late 状態。

まあでも中には爽やかな感じでそうやる子もいてラフでいいかなとも思います。

日本のテニスでは足でボールを扱ったりラケットをクルクル回したりすることは怒られることです。

でも海外のトッププロはどうでしょう。
みんな足でボールを扱うのがほんとに上手。ラケットもクルクルバトンみたいに投げてキャッチします。
ナダルもジョコビッチもマレーもみんな。

みんな子供の頃から道具で遊ぶんですよね。

ついでに今では当たり前なバギーウィップ。
僕が始めた時はモヤ、クエルテンくらいでした。
18才の時使ってたらコーチにキレられました。
今じゃどうだよ?ってその時のコーチに言ってやりたい。
その人は僕のやること否定だらけでヘビースピンのいわゆるエッグボール的なのもダメと言ったしバギーウィップもやったら相手のポイントにしろと言った。
今じゃ普通だけど。

つまり話をまとめると人に説いた固定観念が後々に正しかったかどうかはよくわからない。

だから常に勉強なんでしょうね。
相手にこうだって言い張っても正しいかわからない。だから気に入らないからとかでは言えないし勉強して最善だと思えることを人に言う。
てきとうな事だけは絶対人に言わないとまた改めて感じました。


こいつなんだ今日は?
急にすいませんでした。

木曜は1日仕事なので疲れました。
日曜は事業所対抗があるので明日は調整します。



日記 | 投稿者 けんぱ 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備

今日はレッスンとレッスンの合間に誰もいない駐車場で走り込み。

ちょうどラインがあるんで切り返したりできるしね。
縄跳びもみっちりやりました。

ジムにも行って夜は練習試合。

…全然ダメだった(T_T)

録画したので家で観たら準備の遅さが天下一品。
色んな試合がハンディカムに入ってたので観てみるとミスるときはほぼ準備の遅いせいでした。

ダラダラとフットワークしたり急にものすごい速く動いてみたりわけわからない。
スプリットステップすらマジで遅い。

ステップしなかったりなんかあんまり動かないで打つ生徒にはすぐに突っ込み入れてるんだけど本日この場を借りまして謝らせていただきます。

一番足を動かしてないのは今井でした。
ステップ一回どころか自分はボールが打たれてからしてました。ステップ遅いのは俺でしたすみません!m(__)m

ステップしない人はあの1才児だか2才児が履いている「ピッピッ♪」って鳴るくっくを履かせるぞと言ってすみませんでしたm(__)m

でも言うのはやめません。
仕事だから…。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

お別れ会

昨日はお別れ会でした。

30人くらいいたのかなぁ。卒業してしまう子達は頑張ってほしいです。
お酒が回って訳のわからないことをたくさん言ってしまい、迷惑かけたかも…(T_T)
遅くまでいたのと頭が痛くて結局寝たのが6時くらい。
朝からレッスンは問題なくできました。

それどころかグループレッスンで取り組んでることを生徒さん達ができるようになってきて手応えをつかんできたかな。

合理的なポジショニング、理詰めのパターン、攻撃的なストローク、チャンスを確実に決めるボレー。
これらが前進してきている。
レッスンが楽しいです(^-^)

そのあとはトレーニングして晩御飯の用意をしてから夜練へ。

威力もあってミスも少ない、再現性もある、そんなショットを打ち続けられるように試行錯誤してるんですがなかなかうまくいかないもんです。
力みでコートの中に押し込んでいるようなストロークをしてしまう。

速くスイングしてるのに最後には力がこもらず抜けてフィニッシュ。だから再現できるしボールも落ちる。
少しわかってきてるんですが…

もうすぐ近場の試合シーズンです研究ばっかりしてるはずないよね(^_^;)
勝ったぞー!っていうあの高揚感、心の底から勝手に出てくるバモー!何年も味わってません。
これをもう一度味わうまではやめれない。

明日はレッスン後に走り込みして夜はまた練習です。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

牡蠣

昨日寝ぼけてて題名が意味不明でした(>_<)

今日も風が凄まじい中レッスン。
実は土曜日は毎週強風。
土曜日だけで何回春一番来たんだよってくらい。
そんななか「もう慣れたね」なんて言いながらやりました。

夕方は牡蠣が無性に食べたくてオイスターバーに行きました。

生牡蠣でノロになったりお腹壊したりする話は身近なので安全だという所に行きました。

食べてみると求めていた濃厚な味の牡蠣の種類ではなかったらしくサッパリ系。
あの金属的な味とミルキーな味がこない。

シドニーでご馳走してもらった牡蠣の味にはほど遠かったかな。

腹がみたされないので次はベトナム料理屋。
俺が作った方がうまい!
人生最強だったアメリカの大学近くのベトナム料理屋の方が何倍もおいしい。

それなのに全然高い(*_*)
美味しいお店をみつけるのは難しいっすね。

WBCには興奮しました。
内川選手ヒット→4番の糸井選手バント→井端選手ヒットで同点 の場面では興奮して叫んでしまいました(^_^;)

明日は仕事場のお別れ会で観れないけど間違いなく勝ってくれるでしょう。
自分は飲めないのでしっかり食べようと思います(^^)


日記 | 投稿者 けんぱ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

株式

今日は色々大変な日でした。

何がって花粉症。
今日はワースト3に入るほどのきつさ。

朝のレッスンではくしゃみがノンストップ。
ジムでは目のかゆみが半端ない。
帰宅したら1リットルの鼻水。風呂で全部花粉を洗い流してるはずなのに一気に症状がきてます。
レッスンでむちゃくちゃ疲れてるのに花粉症が上乗せされてダルさがひどい。


ていうかなんであいつらあんなに粉だすんだよ(*_*)

薬があんま効かないし歯ぎしりと夢遊病だけでよく寝れてないときあるのにこれで重度の花粉症きたらハードすぎ。

治したい。。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)