tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アラサー大活躍

 ウィンブルドンがアツいです音符上昇(僕にとって)

なんとベスト8に一昔前のトップが勝ちあがってきましたビックリマークビックリマーク拍手

ヒューイット(28歳)、フェレロ(29歳)、ハース(31歳)  けんぱ(27歳)利根川河川敷天然芝でカラスと激闘


今はナダルフェデラー、ジョコビッチ、マレーの4強とも言われていますが挙げた3人はフェデラーが王者に君臨する前のトップです

ハースは3位くらいでしたがヒューイットフェレロは元ナンバー1キラキラキラキラ

フェレロは「もうやる気がなくなった・・・下降」と言っていたし、、
ヒューイットの怪我はかなり完治が難しいものだと聞いていたので、、、勝ち上がってすごく興奮しています上昇上昇

ハースは高校2年の時に初めて見てバックハンドがカッコよすぎて真似していたくらいでした

ドローをみてもう一人楽しみなのが・・・・・ピカピカ

イヴォ・カルロヴィッチ(31歳) です

長身から放たれる弾丸サーブは笑っちゃうくらいすごいです冷や汗

スコアをみてもわかるとおりほとんどブレークされませんからタイブレークばっかり・・・
カルロヴィッチ勝ちあがり matches&statisticsをクリックしてください

やっぱりサーブスターって大事なんですねにっこり



中年(失礼・・・)の女性に多いんですが試合で勝ちたいと言ってるくせにサーブはこれ以上はいいですって声をよく聞きますNG

唯一自分の力だけでアドバンテージを握れるサーブを強化しないで もったくなくね?って思います

速いサーブだけがアドバンテージを握れるサーブなのか??違うと思います。

速いサーブは誰でも打てるわけじゃないけどスライスサーブやコースを狙うことなら誰にでもできるはず

練習しましょうよパンチ上昇って思っちゃう。。

まさかカルロヴィッチからここまで語るとは思わなかったな・・・汗

今日は練習が潰れてプライベートレッスンも潰れました怖~い下降下降

練習したいよーーー ついでにお金稼がないと試合出れないよ!!汗汗汗

雨降んな!!ってことでテルテル坊主を作りましたワハハ上昇


・・・・首つり犬だな・・・しずく





試合 | 投稿者 けんぱ 23:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

とどめのショット

 一人の毒舌雷の強い選手フォアハンドbがある試合をみてこんなことを言いました

「あいつ途中までうまいけど最後にミスる系じゃねぇ?」


つまり最後のとどめでやらかしてしまうタイプだという意味

その毒舌選手はそのあとも違うコートも見て
「あいつゲイじゃねぇ?」
とか一生懸命つなぎのショットでラリーして戦っている選手たちに向かって「いつまで練習してるんだ?・・・」
など毒を吐きまくっていました冷や汗


僕はゲイでもありませんが最後にミスる系の選手ですメガホン


ほんとにとどめのショットでミスが多い・・・

今日も埼玉で練習して最後にマッチをやったらとどめで何本もミス汗汗

とどめというのはアプローチをしてボレーをしたあとの最後のボレーだったりスマッシュ

これが入らない限り僕は勝てるようにならないと思います落ち葉

生徒に散々文句言ってるのに自分が一番やらかしちゃう系でーーーすワハハ

笑い事じゃないぞ下降叫び

おやすみなさいZZZ
日記 | 投稿者 けんぱ 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

休日おおそうじ

 今日は休養日雨

ゆっくり寝た後に部屋の大掃除汗汗
収納ががせまいので衣替えなどやらないと入りきらないのです

エアコンフィルターの掃除、洗濯、いらない服やテニスウェアーの整理筋肉
色々整理してたらこんなになってしまいました・・・



いつもこんなんじゃないっす冷や汗

そうじをしてると色々なものが出てきますピカ 読みかけの本、、飲み続けなかったサプリメント、、使うのをやめたラケットなどなど

これを読んでれば・・・これを実行してたら・・・なぜあのとき頑張らなかった無言  などなど後悔の感情がどんどん湧いてきました下降下降

俺はだめだめだ・・・・

だけどどんどん片付いていくうちに前向きな気持ちに変わっていきました まだ終わってないよ上昇と。

心も大掃除できたような気がしました音符

5時間くらい部屋を片付けて夜はピザーラを食べながら「K-20怪人20面相伝」を観ましたテレビ

なかなか面白かったです上昇

今日は片づけながらも練習したくてしょうがなかったです
よく考えると全日本まであと7大会しかない・・・

焦るばかりです失礼しました 

シングルは去年末から負けすぎてランキングが半年上がらなかったため全日本はかなり厳しくなってきました落ち葉

だけど爆発を狙って毎大会戦うだけ・・
そのためにラストスパートのつもりで鍛えたいです筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

契約更改

 今日契約書日記を渡されました

何の話し合いもなく「はんこ押してもってきて。」

だそりゃ? そんなんでいいのか・・・撃沈

しかもまた変わってねーし下降下降

もうこの安さに限界がきました傷心


俺はぜってえはんこ押さねえ!!!何があっても押さねーーーからな!!!
誰がなんといおーと押さない!!!


・・・・

・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


だって契約書に書いてある名前間違えられてるんだもんびっくり
名前間違えないでしょう普通NG 基本だよ基本パンチ


まあでもとりあえず押す気になれない・・・
なんで他の人たちとほとんど変わらないのか納得がいかない下降

あああああーーーー 悩んじゃう・・・悩んじゃう


悩んじゃうといえばもう一つピカ

俺の肌ってなんなんだぁーーー!!

この湿気なのに体中乾燥してるんですけど・・・怖~い



シャワー浴びれば体中に乳液みたいの塗んなきゃいけないし、顔も化粧水いれなきゃいけないしほんと

めんどくせぇ めんどくせぇ MAXめんどくせえ!!

ほんとに全身隅から隅まではにわ   治んないのかなぁ・・・


それにしてもロディックはサーブはえぇまいったぁ

日記 | 投稿者 けんぱ 01:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッツゴーレイトン!!

 レイトンヒューイットがファンマーティンデルポトロに勝ちましたねキラキラ上昇 まじうれしい音符

元NO1ながらここのところ怪我などもあり低迷してましたが上位に久々に勝ちました拍手

ヒューイットは僕がオーストラリアにいたときが全盛期でほんとに敵なしなぐらい強かったですキラキラ

ラリーでは全然エラーをしないし相手が前に来てもロブとパスを抜くという感じでしたピカ

フェデラーメンタルではヒューイットが最強と言っています

あの闘争心は見習わなくてはいけないです日記


今日はあえて練習をせずトレーニングをたくさんやりました筋肉

なんか横に振られたときに明らかに昔よりボールが返せないしぎこちないのでやはり足腰かなぁと

午前のレッスンのあと利根川の河川敷で200メートルダッシュ10本フォアハンドb移動して下半身のウェイトみっちり筋肉

実は河川敷で怖い思いをしました

棒から棒までを走るんですがその間でカラスがガーガー言ってました

だけどコースを変えるわけにはいかなかったので走り続け、どんどんカラスに向かっていく・・・・

頼む!!どいてくれーーーー!!

けっこう寸前でガゲエ!!といって飛び立ちました急げ

それから4本目に走っていたら・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



例のごとく襲撃してきやがったぁ叫び

カラスが頭をバコっとカミソリシュートして去っていきました怖~い

めちゃめちゃ痛え汗  しかも怖かったまいったぁ

とんでもないやつですね カラスってほんとに攻撃してくるんだしずく 勘違いもいいとこだし・・・ 

そのあとノルマまで終わらせて腕立て伏せしてたら近くの高い棒に止まったので怖かったけどその棒を蹴って脅かしてやりました不満

また攻撃されたら怖いので車まで一目散に逃げてやりました冷や汗

なんか今も若干頭皮が痛いんですけど・・・・・・下降下降





日記 | 投稿者 けんぱ 02:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブラー

ダブラーとはダブルスの方が得意というかダブルスを専門としてる人のこと。

自分ダブラーになりつつあります。。

今日はダブルス二回戦。

相手は亜細亜のインカレ選手です 最近なんか強いやつばっかりだな^_^;


去年にボコボコにやられた記憶はあったのにパートナーも勝つ気だったので前向きに入りました。


だけど強い………… ボコされて0-5
次のために足動かしとこうなんて話してたら2ゲーム取れました。

そのあと僕が二人前に来てもストロークハゲうちしまくったり足元に沈めたりしてパートナーが前で動き回って決めるという「つくる-きめる」の役割分担がしっかりしてサービスゲームを全てキープ


タイブレークを7-2で取りました。

そこからも流れはこちらにあって、、自分もストロークが炸裂、パートナーもボレーが炸裂。

4-3ワンブレークアップまで来ましたが取りきれず4-5。

しかししっかりキープして5-6

相手のマッチポイントを4度しのぎましたがやられてしまいました。。


2-6 7-6(2) 5-7

惜しかった

3時間頑張ったのにほんとに悔しいです(*_*)

が、、すすは残りませんでした(^^)


僕らのダブルスは間違いなく進化してます。かなり良くなって来てますo(^-^)o
だけど最後が取りきれない....先にブレークしてるしもうちょいで勝てるのに!

でもこのような感じでいつもできれば全日本は出れるでしょう(^.^)
あとはドロー運ね……


シングルスはなんも進化してないけどね………(^_^;)

今帰り道のモスバーガーで書きました。

一般道220キロの道のりは長いです。
だけど高速料金5000円かかるから稼いでると思えば頑張れます。

あと120キロ頑張るぜい!

試合 | 投稿者 けんぱ 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

山の天気

昨日はシングルス二回戦。。

僕はストロークならちょっとやそっとの選手には負けない自信があります。
間違いないです。。。

ただ僕のテニスは「山の天気」みたいなもんです。

当たりハズレが激しい………………気持ちも……


昨日は晴れ 、、今日は雨でした。。

あっさり負け、、、、もう終わったらはかなりの放心状態。 あまりの自分のヘタレ具合にもう感じたことのないほどテニス人生の終わりを感じました。


俺にはテニスしかないのにそのテニスがこんなに酷い… 練習もトレーニングも してますだけどほんと頭がひどい。。。


前にも書いたけど僕は性格の根本を変えないと治りません。

ほんとひどくて書きたくないけど今日試合思ってたことを書くと


「前楽勝した相手に負けねえよなまさか」
「なんでこんなヘタクソになってんだ俺」
「もう全日本は無理だな」「もう時間がない」
「いやまだだまだチャンスは来る!」
「やっぱり今日はだめだ」「俺はこんなはずじゃないんだ俺は力をだせば負けないはず頑張ればおいつける」
「やっぱりダメだ」
「金ギリギリででてるのにこんな試合しちゃうんだな」
ネガティブな感情雨嵐。。。
ポジティブな気持ちだけが唯一の味方なのに自分を味方するものが何一つ無くて勝てるわけがない。。
普段から僕はマイナス台詞が多いです。

だから試合でうまくいかないときにネガティブな感情に支配されて、、もういい状態には戻らなくなっちゃう 本当の力なんか出せるわけがない。


ぶっちゃけ年間の試合の5割は気持ちも強くて頑張ってる試合、、 2割は頑張ってるけどかなわなかった試合、、、残りの3割は今回のような試合。。。
この3割が消えなければランキングは上がりません。

終わった後にすすが残るような試合はもうしたくない4年くらい前から変わってない………

全日本まで時間がないと思えば思うほど逆に「もうだめかもな」なんて試合中に考えちゃってますます追い込んじゃう。簡単にいうと試合をやめれちゃう。。

この性格を変えないことには何をやってもダメだな。

普段から心を鍛えて強くしたいです。

試合 | 投稿者 けんぱ 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

一回戦

昨日怖い話のせいなのか車の中が暑かったからなのか寝付けず朝は起きれませんでした(@_@)



出場してる選手がイタズラしてきてくれたおかげで起きれたな。

一回戦の相手はなんとダブルスのパートナーと………前回は競りましたが………

だけど気にせず今日の課題は練習通りにやることが課題。。

6-1 6-0 で勝ちました。

けっこう練習に近い試合ができました。

フォアもバックもミスなく攻撃できた気がします。
今日はヤバかったと言われました^_^;
生徒さんなどに僕の試合は見てるとハラハラするといわれたりするんですが今日はみたいにできれば安心して見てもらえるはず゛.....。

明日もこの感じで出来るのかな(^_^;)


それにしてもここはほんと山の中って感じです。。

キツネはいるしタヌキは車でひきそうになるしブヨはうようよいてみんな噛まれまくってます(>_<)


書きたいことはもうちょいあったけどまぶたが開かないのでおやすみなさい。。

明日は際どいですが頑張ります

試合 | 投稿者 けんぱ 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

福島遠征

福島の羽鳥湖レジーナの森にやってまいりました。

インターを降りてからレジーナの森までは25キロくらい……しかも山登りが激しいです(*_*)

予選が終わってから練習させてもらってから温泉に入って肌をすべすべにしました。。

羽鳥湖温泉はそこそこアツい泉質らしくほんとにツルツルになります(^^)


そのあとまた下界に下ってご飯を食べて再び山を登るんだけどあまりにも霧がひどくが10m先が見えない………
40分くらいかかりました(>ε<)

しかも霧で真っ暗で少し怖くなってきたところに助手席のKY野郎は「後ろに気配がしない?」
とか怖い話を始めようとするんです。。

僕は怖い話にめっぽう弱くて考えるとほんとにダメなんです……(T_T)
あアアア怖いよぅ 今日もなんもない山の駐車場で車中泊だし………

あの野郎ふざけやがって、、、、どうしてくれるんだ!行きの高速道路運転中も僕が気づかないうちに運転席のヘッドレストを外してイタズラしてきて、、寄っ掛かろうとしたら首がカックンなりました。。。

運転頑張ってるのにひどい扱われようだ(-_-;)

明日の一回戦の相手ですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

新潟に続いてまたダブルスパートナーとなんですけど………(>_<)
最近前向きでヤル気満々だからヤバい(*_*)

とりあえずなんとか勝ちたいです!

そういえば365ブログのランキングが50位を切りましたo(^-^)o
そんなに知ってる人にも教えた訳じゃないのでびっくりです。。
テニスのランキングを上げなきゃな(^^)

おやすみなさい

試合 | 投稿者 けんぱ 00:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

バボラがこんなに・・・・

 今日はとにかくネットコートに行く形を練習しましたフォアハンドb

前に行くには後ろのほうからドカン!と打って前にいったんでは間に合いませんNG

高くて前の打点で取って次のボレーにしっかり入るのが大切で、出玉が速くてもボレーを慌ててやることになってあとでやられてしまいます汗汗

打ち合ってる中で相手を追い出したら出る方法もあるけど今特にやってるのはクロスからストレートに展開してネットで決める練習

少しでもボールを落とすと相手に追いつかれてしっかりしたパスを打たれちゃうのでとにかく早いタイミングで取ることが大切ビックリマーク
時間との勝負ですね時計
時間との勝負といえば自分は毎朝時間との勝負ピカ食べ物を一口口に入れてはパンツを履き、また口に入れては靴下をはき、また口に入れてはシャツメンズウェアをきます
歯を磨きながらトイレに行ったり、色んなサプリメントを飲みながら運転し日焼け止めを塗る筋肉信号待ち中に靴を履き換えたりストレッチしたり・・・・
んなこたどうでもいいわいビックリマークビックリマークぷんぷん

話戻して
自分がよくあるのがアプローチのスピードが速すぎてネットに間に合わないんですまいったぁ サービスラインくらいでパスが抜けていったりとか・・・

速けりゃいいわけじゃないとわかっているけどつい威力にたよってしまうんだよなぁ・・・・下降下降

今日の22時からの上級クラスですごいことが!!!!!

 (レッスン後に貸してもらって並べました) 
上司が見てたら怒られるぅーー
怖~い
全員バボラ!!!ドライブシリーズ!!!(僕といっしょ)

素晴らしいですねキラキラ 別にぼくが使ってるからってわけではないと思うけど生徒が全員バボラキラキラ
最近変えた人もいますピカ

バボラの販売促進部のひとぉクエスチョン・マーク もしもしみてますかぁ上昇クエスチョン・マーク 
契約してくださーーーーーいワハハ バボラならバンバン売れますよーー音符上昇


仕事場は ダ〇〇ップテニススクールなのに・・・・僕の生徒はバボラがほんとに多いですしずく
日記 | 投稿者 けんぱ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラがこんなに・・・・

 今日はとにかくネットコートに行く形を練習しましたフォアハンドb

前に行くには後ろのほうからドカン!と打って前にいったんでは間に合いませんNG

高くて前の打点で取って次のボレーにしっかり入るのが大切で、出玉が速くてもボレーを慌ててやることになってあとでやられてしまいます汗汗

打ち合ってる中で相手を追い出したら出る方法もあるけど今特にやってるのはクロスからストレートに展開してネットで決める練習

少しでもボールを落とすと相手に追いつかれてしっかりしたパスを打たれちゃうのでとにかく早いタイミングで取ることが大切ビックリマーク
時間との勝負ですね時計
時間との勝負といえば自分は毎朝時間との勝負ピカ食べ物を一口口に入れてはパンツを履き、また口に入れては靴下をはき、また口に入れてはシャツメンズウェアをきます
歯を磨きながらトイレに行ったり、色んなサプリメントを飲みながら運転し日焼け止めを塗る筋肉信号待ち中に靴を履き換えたりストレッチしたり・・・・
んなこたどうでもいいわいビックリマークビックリマークぷんぷん

話戻して
自分がよくあるのがアプローチのスピードが速すぎてネットに間に合わないんですまいったぁ サービスラインくらいでパスが抜けていったりとか・・・

速けりゃいいわけじゃないとわかっているけどつい威力にたよってしまうんだよなぁ・・・・下降下降

今日の22時からの上級クラスですごいことが!!!!!

 (レッスン後に貸してもらって並べました) 
上司が見てたら怒られるぅーー
怖~い
全員バボラ!!!ドライブシリーズ!!!(僕といっしょ)

素晴らしいですねキラキラ 別にぼくが使ってるからってわけではないと思うけど生徒が全員バボラキラキラ
最近変えた人もいますピカ

バボラの販売促進部のひとぉクエスチョン・マーク もしもしみてますかぁ上昇クエスチョン・マーク 
契約してくださーーーーーいワハハ バボラならバンバン売れますよーー音符上昇


仕事場は ダ〇〇ップテニススクールなのに・・・・僕の生徒はバボラがほんとに多いですしずく
日記 | 投稿者 けんぱ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラがこんなに・・・・

 今日はとにかくネットコートに行く形を練習しましたフォアハンドb

前に行くには後ろのほうからドカン!と打って前にいったんでは間に合いませんNG

高くて前の打点で取って次のボレーにしっかり入るのが大切で、出玉が速くてもボレーを慌ててやることになってあとでやられてしまいます汗汗

打ち合ってる中で相手を追い出したら出る方法もあるけど今特にやってるのはクロスからストレートに展開してネットで決める練習

少しでもボールを落とすと相手に追いつかれてしっかりしたパスを打たれちゃうのでとにかく早いタイミングで取ることが大切ビックリマーク
時間との勝負ですね時計
時間との勝負といえば自分は毎朝時間との勝負ピカ食べ物を一口口に入れてはパンツを履き、また口に入れては靴下をはき、また口に入れてはシャツメンズウェアをきます
歯を磨きながらトイレに行ったり、色んなサプリメントを飲みながら運転し日焼け止めを塗る筋肉信号待ち中に靴を履き換えたりストレッチしたり・・・・
んなこたどうでもいいわいビックリマークビックリマークぷんぷん

話戻して
自分がよくあるのがアプローチのスピードが速すぎてネットに間に合わないんですまいったぁ サービスラインくらいでパスが抜けていったりとか・・・

速けりゃいいわけじゃないとわかっているけどつい威力にたよってしまうんだよなぁ・・・・下降下降

今日の22時からの上級クラスですごいことが!!!!!

 (レッスン後に貸してもらって並べました) 
上司が見てたら怒られるぅーー
怖~い
全員バボラ!!!ドライブシリーズ!!!(僕といっしょ)

素晴らしいですねキラキラ 別にぼくが使ってるからってわけではないと思うけど生徒が全員バボラキラキラ
最近変えた人もいますピカ

バボラの販売促進部のひとぉクエスチョン・マーク もしもしみてますかぁ上昇クエスチョン・マーク 
契約してくださーーーーーいワハハ バボラならバンバン売れますよーー音符上昇


仕事場は ダ〇〇ップテニススクールなのに・・・・僕の生徒はバボラがほんとに多いですしずく
日記 | 投稿者 けんぱ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗だく 洗濯物だらけ

 最近蒸しあちぃ失礼しました汗汗

練習の着替えの量が半端じゃないですメンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェア


もう水着水着でやった方がよくないすか?って思う

レーザーレーサーとかでやったらコート上で打球への到達時間早くなるとかあるのかなピカ 

開発しちゃおっかな上昇上昇 「ソニックヒッター〓」キラキラ (名づけました)

コート上で速く動けるテニスウェアびっくり 吸汗速乾で空気抵抗なしキラキラ 
開発して俺も億万長者になれるかなイシシ

ついでに1日にシャワーに何回も入らなきゃいけなかったりするのでタオルはもったいないないからこれを使っています



これは水泳用のセーム(車用もあります)です
吹いて絞れば何度でも使えるしすぐ乾く拍手

これをウェアーに応用して「セームでできたシャツ」
汗かいたらしぼってまた着れます筋肉 抗菌加工スター

分厚くて皮膚呼吸できないからメッシュ加工ににっこりスター 

どうですかこれ!?? いけそうじゃないですか?ガハハ

パクらないでくださいよーーーあまりにいい案だからってえっへんパンチ

パクッたら怒っちゃいますよーーーー  んなわけやないって冷や汗
いずれにしても洗濯物が多くて困ります汗


今日は久々に料理しましたナイフ&フォーク

けんちゃんライス1号(ビーフストロガノフ風)とこれは完全に思いつきで作りましたタコと豆腐をバジルとオリーブオイルでの和えたものご飯

よく見えないですがまずはタコをバターで炒めます
そしてオリーブオイルにバジルとパセリのみじん切りを混ぜ、レモン汁をかけてソースを作ります

タコと木綿の豆腐にソースをかけてできあがりくすだま

タコ好きの自分にはたまらないサイドメニューができました

だけど混ぜたら豆腐がぐちゃぐちゃになってしまい次に反省です悩んじゃう

明日は全部外食ですが頑張ります


日記 | 投稿者 けんぱ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

持久力

 今日のトレーニングでは

短時間持久力
中時間持久力
長時間持久力

全部やることにしました筋肉

テニスは長いと3時間以上戦ったりもします汗汗 ダブルスも出場してて競ったら5時間とかかかったりしまう怖~い だから長時間な持久力が必要 つまり有酸素トレーニング急げ  まずは10キロ走をやりました

ミスをしたくないような場面でロングラリーになった場合のため中時間持久力が必要パンチ
30回できる軽めのウェイトで各部位を筋トレ筋肉

激しく速い動きのラリーのための短時間持久力、つまり無酸素トレーニングですね
エアロバイク負荷をかけての20秒全力漕ぎのインターバル自転車急げ急げ

テニスは全部のトレーニングが必要だからタフだと言われています

長い試合になると疲れて足が動かなくなったり集中力がなくなったりするし、ロングラリーのあとゼーゼーしまくるとポイントが取れなくなるし息が上がり過ぎるとミスが出ますNG

技術があっても体力がなければ長いテニスの試合ではまけてしまう・・・

ただ体力があっても技術がなければ使う前に負けちゃいますけどね冷や汗


ついでにバカな頭も鍛えないと技術を使いきれない下降下降

やること一杯だどーしよー

そういえば昨日は代行レッスンを久々にやりました。
昨日はジュニアだったのでそんなことはなかったんですが正直自分は代行レッスンが苦手です

どうしてかっていうとまずは知ってる生徒さんではない場合が多いので人見知りでファーストコンタクトが苦手な自分は
持ち味をだすことができません冷や汗

それから何でこのクラスの生徒さん達はこんなことも知らないんだ(たとえば初級でロブチェンジ、ポーチなど)も分からないんだとかイライラしちゃう叫び

ダブルスでは当たり前なのに中級を超えてもポーチボレーを知らない・・・
ロブは教えるのにチェンジの仕方、その後の立ち位置は教えない。。。前衛がサービスラインに立ってるなどなど・・

でもこれは100パーセントコーチのせいプチ怒りモード だからイライラするんです


生徒はなんにも悪くない、、

お金を払ってきてくれてる人達に、給料をもらってるくせにそんなことも教えれねえのかよって思ったりしてしまいます・・・

自分がすごいやってるとか自分はできてますとか言いたいわけじゃなくて教えてるか教えてないかくらいすぐわかります

熱く書いてしまいましたが、、、別に試合に出る出ないに関わらず、せっかく来てるんだからうまくなった方が楽しいでしょガハハって思ったりしてしまうので もっとしっかり教えてあげてくれよぉーー!!ってじれったくなっちゃう・・悩んじゃう




それにしてもこの天気はなんなんだろう
夜になるとザーザーゴロゴロ雨雷
レッスンがつぶれました・・・・

明日はできてくれよーーーービックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 けんぱ 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

本番に弱い

 今日練習をたくさんしましたフォアハンドb

埼玉で80位くらいの選手で練習電車

たいていやられることが多くて返せなかったり焦ってミスをしてしまう汗 ショットが深いしタイミングが早いため対応できなくなってしまうためです

なのに今日は普通にではないけど返せたし、自分がいいプレイをしてポイントを取ることも多くて自分がやってることの上達が少し感じられましたにっこり

ボールに入っていくこと(向かっていく)
フォロースルーの安定


この2つがずっと課題だったけど良くなってるな確実に

ナダルフェデラーもその他ほとんどの選手がフォアハンドのフィニッシュは体に巻きつけるように終わっていますラケット赤

自分もかつてはそうでしたがどうしても手に力が入ってしまうためフォロースルーが安定しなくてショットが安定しなかったのでずっと左手の上にフィニッシュするようにしてきました

これは僕のテニスの基礎を教えてくれたオーストラリアでもタブーだったけど、この腕の力み癖を直すためあえてやっています

入るようになってきたぞーーーー上昇上昇

レッスンをしていてもフォロースルーが安定してる人はミスが少ないのは間違いない


今日のようにプレイしたら絶対100位切れるって思ったり人から練習みたいにやればいけるよって言われたりするけど本番でできてないからしょうがないよ・・

でも何で本番でできないんだろうか・・・・
別にいつもやってることじゃんなんでできないんだビックリマークビックリマークぷんぷん

人生を振り返ってみると本番にできたなんてことは1度もないことがわかりましたピカ

<小学校>

一生懸命自主練したマラソン大会で高熱で欠席した下降

色別対抗リレーの代表を決めるレースでスポーツテストのタイムで学年で速い順に7人集められて6人が学年代表になるという先行会で明らかに自分より遅いやつが2人いたのに緊張しすぎて大きく出遅れてしまいビリでした下降下降
タイムは俺の方が早かったのに・・・・・

少年野球で代表として東西対抗の試合にセンターで出たら、緊張しすぎて浅いセンターフライだと思って前に走ってったら見失って、実は超大きなセンターオーバーの大飛球でした
もちろんランニングホームラン・・・

すぐにベンチに引っ込められた下降下降


<中学校>
関東に絶対いけると言われて自信を持って臨んだソフトテニスの県大会ラケット青
2回戦で緊張しすぎてありえないミスを連発下降あっさり負けてしまいました下降

男二人女二人でディズニーランドに行き、好きな子がいたので(もう一人の子は協力者)なんとかGETできないかと思ったら実は協力者の子が自分を好きだったらしく、好きな子の方がその協力者でやたらとくっつけようとしてきた下降
話が違うぷんぷんディズニーランド代返せ下降下降

受験
合格確率90パーの模擬判定が出た滑り止めの高校2つに落ちた下降滑り止めを滑った俺・・・ 10分の1を二回連続で引く確率は?・・・・下降下降

最近
千葉県選手権ハードコート
1回目2回戦全身痙攣病院
2回目1回戦マッチポイント5本からあまりに震えて当てて返し大逆転されるしずく
3回目準々決勝6-2 4-1から全身痙攣病院
4回目今回 2回戦吐き気と目まいによりプレー不能病院

その他チキチキバンバンテニス人生・・・・まいったぁ

メンタルの本などは読んでいますがどうやったら力を出し切れるか汗
どうしたら緊張しないかというのは無理パンチ 問題はどうやって乗り越えるかだビックリマーク上昇

全てを受け入れて乗り越えたときゾーン(無我)に入るんでしょうねピカ

そこに勝ち負けや評価や過去も未来もない状態スター あるのは「今、ここで」 
だそうです 

筋トレもそうだけど自分にはこれを鍛える方が強くなりそうだ 1度本当の自分で試合がしてみたい急げ

日記 | 投稿者 けんぱ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

あちい

 昨日夜中の12時近くまでレッスンだったので朝が辛かったけど朝9時から練習し、14時から20時半までぶっつづけレッスンフォアハンドb

ほんと暑かった汗まいったぁあのピンクのカーペットは間違いなく温室効果コートクレイコートです

ただ今日のレッスンで感じたのは生徒たちのストロークが間違いなく上達してるということです。
4個レッスンして全部のクラスで感じましたにっこり
週に1回のテニスという人がほとんどの中、週に5回は練習してる自分はあまり変わらない・・・・
なんでだーーーーー・・・・。
やっぱり自分で自分のことは分からないからコーチって必要だなって思うどーしよー


最後のレッスン中に急に足の甲がズキズキ痛くなってきました汗

そのあともどうしても打ちたくて痛みを我慢しながら打ってたら激痛になってきてずっと今までアイシングしていました

ネットで調べたらおそらく炎症をおこしてるみたいで歩くのも痛い
疲労骨折じゃないよなまさか怖~い


話は変わりますが DVDを借りてきて映画「SAW5」を観ましたテレビ

気持ち悪いのでぜひ1から全部観て下さいパンチ


 
日記 | 投稿者 けんぱ 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウェアーがくせぇ

 今日は暑かった晴れ 夏が来るーーー またあの暑さが来ちゃうのかな汗汗 去年も何回倒れそうになったか・・・

来ぅーるっ音符 きっとくるぅー音符上昇 きっとくるぅ音符上昇
この暑さに慣れてかなきゃなまいったぁ

最近ジメジメしてよく思うのは・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウェアーがまじくっせぇーーーーーーーーーーーー

俺が臭いんじゃないんだしずく ウェアーだよ。。。たぶんね・・・・冷や汗

まだ加齢臭は来てないです上昇

ウェアーは1度臭くなったらもう終わり下降

ちょっと汗かいたら生乾きみたいな臭いがしてきます
すっぱいんだよなぁNG 

漂白とかしてももつのは1,2回だけでレノアもファブリーズも勝てない

去年の秋に選手仲間にディアドラ1式をもらいましたが自分では1年以上テニスウェアーを買っていません
何度も何度もビチャビチャになってすぐに洗わなかったりもするから臭くなっちゃうんでしょうね悩んじゃう

そろそろ買いたいなぁ上昇 ただあと4か月で全日本だしなぁピカ我慢してもいいかな犬

まあ考えよっと

ただレッスンの時のDUNLop のウェアーならたくさん持ってます筋肉 コーチ達も汗だくでコーチ室に返ってくるのでみんな匂いプンプン急げ急げ怖~い 
僕は毎レッスンウェアーを替えて気をつけたいです冷や汗

明日というか今日は9時から練習して14時から20時半までぶっ続けレッスン、、そしてまたレッスンがんばります








日記 | 投稿者 けんぱ 01:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

加圧しないほうがきつい?

 加圧トレーニングを始めて以来、、今日は本気で加圧なしでトレーニングしてみました筋肉

感じた違い

1、終わってしばらくしてやたら筋肉が凝る気がする

2、動けなくなる

3、体が重い

加圧って血の流れを止めて溜めこんでトレーニングするから圧なしの時よりも軽いウェイトで十分ノート
そんで成長ホルモンが100何倍って出るから発達するらしいんですが、、実際はウェイトも軽いし筋繊維自体はそんなに破壊してないんですね

だから重い!!!ってキツさも加圧なしの方があるし終わった後は筋肉が破壊されまくって動かなくなるような感じです

ただ加圧には加圧の特有のかなり嫌なキツさがありますけどね
やってるときのあのしびれのような痛みはやばいです


そんでウェイトした後走ろうとしたら進まないし体が重い
レッスン中もうまく動けない感じでした汗汗

40キロくらい背負ってノーマルスタンスでじっくり20回
次はつま先を外に向けワイドスタンスで20回
最後は足をボール1位個分くらい開けて20回

そんで重りを減らして片足前にしてランジ左右
などなど下半身が弱いのでしっかり追い込んでいます

強くなってくれ俺の足腰!!!


本屋でこんなものを買ってきました拍手



なんか資格を取らないと将来やばいと焦っておりまして・・・・悩んじゃう

でも何をやっていいか全く分かんない・・・・


日記 | 投稿者 けんぱ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

 ボールには目で見えない質があると思われますビミョー

例えば一見速くないように見えるボールでもしっかり厚く当たったボールはバウンドしてから死なないから打ち込めなかったりしますピカ

こすったというよりはしっかり厚く当たったスピンはすごい跳ねたりとかめちゃめちゃ押したスライスはすごく滑ったり急げ

今日の相手は質が違いました汗

リターンのあたりが厚くめちゃめちゃ伸びてきたりとか・・

強い選手のボールは当たりが厚くて伸びてくるから対処しきれなくなってしまうやっちゃったぁ

ダブルス1回戦

2-6 0-6下降下降

以前とは全く違う感じで手も足もでないというわけではない2-6 0-6 なんですが・・・

取れそうなゲームはいくつかあるんだけど底力が違う

深くて質の高いボレーを打たれると浮いてしまったり持ち上げれなかったりですぐ決められてしまいました汗汗

サーブもセンターに入れてるから前衛が1歩中に入るのが普通なんだけど角度的に厳しいダウンザラインを抜かれてしまう

めちゃめちゃリターンがうまい選手でした叫び

横に振られて体勢が悪いのにしっかりした鋭い当たりのボールが返ってくる


悔しくて自分もそういう風になりたくて、、家に帰ってから夕飯を作る予定を変更して走り込み靴と筋トレをしました筋肉

やっぱテニスは足だよ足ビックリマークビックリマーク

料理するのをやめたので外食ナイフ&フォークをし、「ハンサムスーツ」というDVDをレンタルして観ましたテレビ

いわゆるブサイクがハンサムキラキラになれるスーツで変身するという話なんですが・・・

なかなかいい終わり方だったのでお勧めですメガホン

もちろんイケメンには変身してみたいけどフェデラーになって強くなった自分を味わってみたい音符







試合 | 投稿者 けんぱ 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

2回戦 3時間マッチ

今日はマサオープン2回戦でした旗

相手は最初の5分ウォームアップから判断してなんか問題なさそうな感じにっこり いけそうだな音符なんて思いつつ

試合開始

4本連続凡ミスでスタートまいったぁもし自分がコーチなら説教もの0-1

サービスからのフォアハンドの攻撃であっさりキープ
キラキラ1-1

のらりくらりしてる相手からブレークポイントが4回来るが取りきれず下降

1-2

ここから攻撃しまくって3-2(1ブレークアップ)上昇上昇予定通り

こちらから40-0 
なんとここから いらないドロップショットと安易なプレーで流れが変わり一気に1stセットを取られてしまいました怖~い
勝ってるときは変えちゃ駄目だよNG

3-6
この人こんな強かったっけみたいな感じ

ここから集中を1段階上げてアンフォーストエラーを減らしつつチャンスを叩く作戦

6-0拍手
ふっふっふ音符 俺が集中すりゃこんなもんさワハハ ふっ落ち葉

3セット目の最初もしっかりキープキラキラ最初のゲームは超大事

シナリオはこのまま流れは自分のまま6-3くらいかななんて思っていたら
・・・・・・・・・
相手の集中もギアが一つ上がりました怖~い
まじでミスしないし汗汗
いくら打っても超しつこく返ってくるし、今まで決まっていた叩きこみが1球多く返ってくるようになりました

犬顔犬なのに焦りから力むチキンひよこな俺

チャンスボールを入れに行きカウンターやパスを打たれ一気に流れが変わってしまいました

チャンスボールがチキって叩けねぇ~~叫び 

だけど打ちこまないと一生返ってくるしぃしずく

どうする俺 ライフカード!!

じゃなくて冷や汗
叩くんじゃなくて甘いボールを積極的にアプローチしてボレーで決めようということで作戦変更メガホン
甘いボールはサイドに振ってネットへ急げ

だけど付け焼刃ではうまくいったりいかなかったり・・・

去年はだいぶトライしたけどしばらくやってなかったつけが来ました

このまま2-6

3-6 6-0 2-6

ああああ!!!!悔しいぃ !!!

3時間も頑張ったのに・・・・・


相手は最後にはほとんどミスをしないようになっていました
覚醒させちゃったかなどーしよー

自分はフォア1本で勝負スター みたいな感じになっちゃってるのでそれが壊れるともう勝てなくなってしまいます下降

そこでネットプレイですねピカ  もう一度磨きなおします上昇上昇
それから得意のサーブが松戸市民の時から全然入らないので直さないといけない病院

見てくれた選手が「けんぱはストロークで崩せるからあとはボレー1本するだけなのにね」 と 

そうだよねネットだよネットビックリマーク
でもなんか燃え尽きれないのは松戸の後遺症か今日は「カモン!」や打つ時の「えい!!」など声が一言も出ませんでした。。。
やんちゃ全開しなかったな・・・・・。


話は変わって

今日試合の後に夕方からジュニアのプライベートレッスンフォアハンドbをしてたら千葉では有名な女の子たちをそのお母さんがしごいていました雷 気合が違う・・・びっくり

そのお母さんの声がとんでもなくデカくて響き渡ってるんですがちょっとうるさいなあと思いながらも

「チャンスボールでゆっくり来てるからって足止めんなよ!!出だしからダッシュだよダッシュ!!」

俺もそうだ・・すいませんm(__)m

「ダブルフォルトすんなよ!!!何回言えばわかんだよ!!!だから集中力がないんだよ!!」

おれ最近確かに多いですすいませんm(__)m


「何で今のボール下がるんだよ!!下がって打ってるから浅くなってやられるだろ!!」

それ俺のよくやっちゃうことですすいませんm(__)m

娘さんたちを怒ってるんですがなんか自分が言われてるみたいで心が痛かったーーやっちゃったぁ

でもお母さんがすごく大事なことを言ってるのでよく聞いてしまいました
というか隣のコートでもないのにめちゃめちゃ耳に入ってくるんだけどねしずく

試合中にはコーチなどはもちろんいないしお母さんが言ってるようなことを自分で気づかなければなりません日記

今日の自分が言われてるような気がしてすごく考えさせられました上昇上昇

明日はダブルスですが超強豪カエルと1回戦から対決です下降
なんのための第2シードなんだ俺達落ち葉
1ゲームくらいしかとれなかった相手ですが頑張ります筋肉



 
試合 | 投稿者 けんぱ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

腐った次の日

 ほんとに自分が嫌になった次の日、今日はJOPの試合がありました旗

去年市民大会の決勝でベンチを蹴って靴指を2本捻挫病院したので1回戦で途中棄権した試合です。

決勝で力を全く出せず嫌な思いをした次の日だったのですが全くプレッシャーがなかったので楽しくて楽しくて今90位台の選手から1セット取ったのを覚えています(その後激痛によりリタイア)・・・
今日もそういう風にいけるのか・・・・。

試合は13時前くらいから始まりました。

やはり緊張は一切ありませんでしたビミョー振りきれるし自分のテニスができました筋肉

6-2 6-1

何なんだ一体・・・・・しずく

市民大会で負けたのにJOPで勝つキラキラ 矛盾してる・・・
昨日もこうやってやればよかったじゃん!!!!!というかできないんだけど・・・・。

どうしてあんなに緊張して力が出せなかったのかどうして今日は緊張しなかったのか1日中考えました

1、選手なのに市民大会で負けられないと思いすぎた
2、賞金が欲しすぎた
3、変なプレーをしたらコーチ下手くそだと思われそうだった
4、JOPは誰も自分のことなんてきにしていない
5、JOPは自分が自分自身のためだけに戦う
・・・・・・

そんなにおかしくないよね普通だよ汗 原因にはならないか・・・

ただこれは一番良くなかったと思ったのが「やんちゃ卒業」

僕はいい子ぶり過ぎました下降覇気がなかったZZZ すましてるだけで何も良さが出せなかった下降

なので もういい子ぶるのやーーーめたっ急げ叫びやんちゃエンジン点火炎 
ほんとに正直ぶっちゃけますビックリマーク(悪気はないので気を悪くしないでください)

まずほんと相手むかついたぁーまいったぁ もううるっさすぎぃ!ぷんぷん 1stサーブと2ndサーブの合間ですらワーワー声出してくるしメガホン 当たり損ねのくせにこっちに向かって拳突き出して吠えてくるし ジャッジ大事なとこでズルするし(前回大会は文句言ってくつがえしてやりました)サーブなんて入ってるのフォルトにしてくるしぷんぷん

うるっさいから以前対戦した時みたいにケッチョンケっチョんにしてやりたかったですパンチ柏の団体戦で当たった時も僕のチームメイトを威嚇したり見ていて気分を害したのでマナー悪すぎって思ってた
やんちゃテニスでもそれはやりません。 

でもそれはコート上での話なので普段は関係ないです
そしてムカついたというのも感情なのでだからどうということもないです。
ただ負けたからムカつくわけでも勝ったから何も思わないわけでもなくてマナーの話、人間的にどうこういうことはないです。
JOPの大会では「今のは入ってたでしょう!?」 とか「跡見せてよ」とかは普通なことです。言えばよかったなぁ・・・・ また態度悪いとか思われそうで・・。


でもムカっ雷てきたりするのもいけないことですか? 上司の愚痴を夜に酒を飲みながら言うのと一緒ですよね冷や汗 「こいつ本性出しやがったな?性格悪っびっくり」て思いますか? 
だけどこんなの普通じゃないですか? 

ただの愚痴みたいになってますが、、ただ何が言いたいのかというとこっちは紳士で黙って勝ってやろうなんて思ったのが間違いでしたNG

僕に上から目線は似合わないみたいです・・・・悩んじゃう

やんちゃはやめてはいけない下降 
ラケット投げたり悪態付くのは絶対いけないけどプレースタイルや振る舞いを変える必要はなかった犬
やんちゃをやめる必要はなかったって思う。
それは俺じゃない。



今回紳士な態度で優勝できたら「けんぱくんの紳士テニス日記」に変えるつもりでしたくすだま

だけどやんちゃだから僕です困った やめちゃだめだ。

今日の試合では昨日の反省を生かしテニスをしましたフォアハンドb

ファーストサービスをしっかり入れること。 単調にならないこと。 頭をつかうこと。 足を動かすこと。 甘いボールはしっかり中に入ってコーナーに振ること。

明日は今日より手強そうですが勝ちます上昇

これからはやんちゃ全開で行くぞわざと紳士づらする必要なんてないんだ。。。。

って色々言いたい放題書きましたが、ショックはでかいし無理やりですまいったぁ

なんだこいつと思う人もいるかもしれないけど思ったことをいい子ぶらないで書くのがこのブログだと思いますので正直に書きました日記

しっかり反省するところは反省し精神面を変えていきたいと思います。

明日の目標ネガティブな言語禁止NG 最後まで戦う炎

 





試合 | 投稿者 けんぱ 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

心が弱すぎる

 松戸市民大会決勝で負けました。 3年連続・・・

相手は2年前6-1で勝った相手ですが粘りの気合タイプ 

僕は今年もまたやらかしてしまいました。

ほんとに情けなく思う・・・。 

くそったれな心が邪魔をして普段の力の微塵もだすことができませんでした。

とにかくいつも通りできないまま進み、終わってしまった。
去年と全く一緒。。。

今日僕の応援にはバラバラですが36人の人たちがきてくれました。。

一人一人の顔を全員思い出してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。最低な試合をしてほんとにごめんなさい・・・・。

去年最低な態度をしてたくさんの人を嫌な気持ちにさせ、自分自身もそれにより痛い思いをしてきました。
だから最後まで悪態をつかずにいきましたがほんとはあまりの自分の屁たれさに大声をだしたりラケットを投げたりしたかった
ショットを決めても、僕がミスしただけなのに拳を突き出して大声を出されてもジャッジをイモられてもずっと大人しく振舞っていました。

だけどそれは俺じゃなかったかなって思う。 やるきがないように見えたみたいです。

今日の僕の決勝戦にはたくさんの人がガッカリしたことと思います。

僕自身ももう俺は競技に向いていない。 戦う心を持っていない。 もう全くやるきがない。嫌な思いをし疲れた。 もう引退だと思ってしまいました。

僕のテニスは間違いなく上達しています。 
だけど心は全く未熟。
勝ちたいと思えば思うほど怖くて怖くて自分の力がでません。

選手なのに超臆病者。

さっきふとじいちゃんのことを思い出しました。

JOPの試合の予選を回り始めたころ、怖くて試合で全く打てない僕に、死ぬ間際じいちゃんが病院のベットで江戸時代にどんだけ怖くても侍が戦わなければいけなかったのかをもうほとんどしゃべれないのに話してくれました。

あれから6年経ったけど俺は根本は何も変わっていない・・

いかに試合でベストなメンタルにもっていけるか勉強したりもしました。

ただ千葉や松戸のような1発の大会になると、、考えただけでお腹が痛くなり、走ってる途中に考えると過呼吸になったりしてしまいます。

土壇場で全く力を出せず、普段の練習や倒れそうになってやっているトレーニングは全く意味のないものに感じ、なんのためにやってるのかわからなくなりもうどうでもいいとなりそうです。

だけど直したいんですこのままじゃ駄目人間で終わっちゃう。 性格から直したいんです。

どうしてこんなにやってるのにうまくなってるのに僕に勝たせてくれないんでしょうか?
なぜ力を出させてくれないんでしょうか。。


だけどずっと考えてたら全部自分から湧いて出るもの
この弱い心を変えなければずっとこのまま。

何からはじめていいかわかりませんが考えたいと思います。

僕のまわりにはほんとにいい人たちがたくさんいてほんとに恵まれてるなって思う。

いつも気にかけてくれる身近な人達、 (頼りないのからかもしれないけど)僕の方がコーチなのに優しい声をかけてくれて体まで気遣ってくれる生徒たち 

甘えてばっかりじゃ駄目だ! 

今日で愛想がつきた人もいると思いますが、なんとか直すのでもう一度長い目で見てほしいと思います。

こんなんだけど明日からJOP50万マサオープンひまわり。。

切り替えてがんばります。









試合 | 投稿者 けんぱ 23:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

卒業式

 今日はレッスン4連チャンフォアハンドbフォアハンドb

ほんとにジメジメがひどかった汗汗 絶対ピンクのカーペットクレイコートクレイコートのせいもあるよーーー


生徒が定員いっぱいに増えてありがたいですが、一人一人にアドバイスする回数が減ることは事実なので、少しもどかし
いです悩んじゃう
増えても給料あがらないしねっハハハッ・・・しずく


2レッスンしたら腹が減り過ぎて倒れそうになりましたが、差し入れを頂き生き返りましたおにぎりおにぎりありがとうごさいましたm(__)m

さあ、明日はついにやってまいりました松戸市民大会です

勝ち負けに関わらず明日は僕の卒業式です
くすだまくすだま

なんの卒業式かって?

やんちゃの卒業式ですワハハ

負けてもうまくいかなくても一切態度を悪くせず、紳士に振舞います筋肉
選手として生徒さん達の前で試合をするのもこれで最後でしょうしね急げ

やんちゃファイアァァーーーッ!!炎上昇上昇

試合 | 投稿者 けんぱ 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイブリッドシューズとやんちゃウォー

 過去のブログでも幾度か書いていますが、自分の足は右より左の方が1センチ近くでかいです靴ピカ

いつも悩んでましたどーしよー 最近は左に合わせてたので右足が中で動いてしまって指の力が入ったり、アーチが合わなくて痛みを感じたりとひどいもんでしたはにわ

だけどついに打開策を思いつきましたキラキラ上昇 これで悩みとはおさらばだイシシ

その案とはこれだビックリマークビックリマーク下

ハイブリッドシューズっ拍手
縦横で異なるストリングを張るハイブリッドがけっこう流行ってますが俺のは一歩先行くハイブリッドシューズキラキラビックリマーク

右がバボラ26.0 左がディアドラ26.5

実家の靴箱でみつけたんですにっこり

2年前小さい方の右足に合わせて買って、、左が小さすぎて痛いから封印してあったのを忘れてたへへへ

だけど今日の練習相手のよっしーに

「本気でださいっすよ」 「一緒に歩きたくない」などと言われました悩んじゃう

これで日曜松戸市民大会やろうと思うんだけどドン引きされるかな・・・・
いや真面目っすよガハハ音符

今日は練習しましたがなんかつかんできました 

やはりボレーは調子が悪くなるとバックスイングしてしまっていたりインパクトで力をいれたりしてしまいます日記

最近ダブルスが楽しくてダブルス用の練習までしてしまってますフォアハンドbフォアハンドb 昔はダブルスはおまけみたいに思ってたのにねピカ

今のパートナーにダブルスを誘われてから出るようになって、形が見えてきて勝つ喜びも覚えてきましたピース

だけど自分は繊細なタッチも持っていないし軽やかなネットの動きもないので、チャンスを作ることしかできません撃沈なので決めてくれる人が不可欠汗

そこで今の相棒はネットの積極的な動きと誰にも負けないボレーがあるので僕がやっていけてるんだと思うナイス!

いいサーブといいストロークが入れば全部決めてくれます急げ

うーーーん頼り過ぎてはいけないとネットを練習してますがもう一息だ時計
頑張るぞダブルスも上昇筋肉


話変わって今日のやんちゃキッズのレッスンひよこ2ひよこ2

とうとう事件は起こりました

無法地帯のようなレッスンで毎週注意しても一向によくならない感じでした下降

今日ついにある子がある子のことをラケットで殴ってしまいましたびっくり
そしてやられた方は頭を思いっきり殴りかえしたのですパンチ

それ自体は怪我とかには至らなかったものの、難しかったのはラケットで殴られたから殴り返したという意見と毎週おちょくられ続けて限界だから怒ってラケットで殴ったという意見 しかもラケットではつっつく程度だったのに思いっきり殴られたという反論

大変難しい・・・・・まいったぁ お互い謝らせようとしたが全く謝らない叫び

ただおちょくられたらラケットでつっついていいのか、つっつかれたら殴っていいのかということを叱りました汗

そして全体を並ばせて 今まで言うことを全くきかなかったこと、コーチが話してる時の態度 レッスン中の態度 危ないと言ってるのにボールを打ったりふざけたりコーチが説教しててもあげ足を取り続けること などについて話しました

が・・・・・・・、、、、、、

全然通じねぇぇ怖~い・・・・・・・・

「あげ足って何? から揚げなら食べるよ」

とか「宇宙人だもーーーん」・・・とか「失敗は成功の元!!」(正直これには笑いそうになりましたが・・・) などわけわからない意見しずく ダメだこりゃ無言 

と思っていたら

「お前らふざけるなよ!!!!!!!!!!コーチ今真剣に怒ってるんだぞ!!わかってるのかよ!!!!!!!!」

と隣のコートから社員コーチ登場不満

一発雷を落としてくれました雷ビックリマークビックリマーク

「人の話は真剣に黙って聞けよ!!!わかったか!!!?」と言ったら

「はいっ!!!!」

今まで聞いたこともないようなSo clearな返事冷や汗

やっぱ俺はなめられてるんだなあ ・・・やっちゃったぁ

もう俺には無理だ下降下降辞表日記

 




日記 | 投稿者 けんぱ 00:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

テンションダウン

 兵庫、石川、千葉、埼玉とでかい試合がひと段落しポイントもだいぶ取りましたが遠征などが続いたせいで・・・・

財布が空 以下です


おかげでテンションが上がらない下降下降
練習は一生懸命やってるけどどっかで気分がよくない悩んじゃう

エントリー費の請求に追われ、遠征費など経費のカードの請求に追われ・・・・

仕事増やせばいいじゃん!!撃沈 
よく言われるけどそんな簡単な話じゃないんだ汗
試合勝てば休むから週の前半は入りずらいしレッスンの代わりをやってくれる人も簡単にはみつからない。
仕事増やせば練習やトレーニングはあまりできなくなるから小さい頃からの積み重ねがない自分はすぐ下手くそになる・・・。


だけど明日は練習をしないでレッスンをたくさんやります筋肉

全日本まであと4か月 
もつのかねぇ・・・・

そういえば僕の携帯は自動電源OFF機能搭載です(壊れてだけど・・・・)

超最先端キラキラ 携帯を置くと自動的に電源が切れます怖~い

これぞECO上昇 協力してるぜえっへん

ただメールを送って携帯を置くと送り途中で電源が落ちてるので送信されていません汗汗

本人は送ったつもりなので「メールが返ってこない不満」なんとてことになったり・・・

残念ながら買い替えることはできないのでしばらくECO携帯でいきたいと思います音符

でもひとつやる気になることを思い出したピカ

日曜日の松戸市民大会で優勝すれば賞金2万円拍手

生活かかってる男のパワーみしてやんべ急げ急げ望みはそれしかないビックリマーク

明日はレッスンとトレーニングだけ頑張ります三日月



日記 | 投稿者 けんぱ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選単複決勝

JTT埼玉 今日はシングル予選決勝 ダブルス予選準決勝、決勝の3試合です(8ゲームマッチ)

まずはシングル旗 相手は超つよ大学生汗

サーブは200キロ フォアハンドはバズーカ

この前の石川でダブルスで負けた相手ですピカ

開始してみるとやはりサーブが返せない急げ
自分のサービスゲームでもラリーになってもつないだ瞬間に一発で殺されます

そうなってくるとこっちもいいところを狙いすぎてしまい、チャンスもいつもよりもっと良いショットを!!と無理をしてしまいいいところがないどーしよー自分の能力以上を出そうとすると明らかにミスが出ます下降

終盤200キロサーブは返せるようになりましたがそのあとのストロークが・・・・・

1-8で粉砕されました下降下降

界王さまの下で修行するか、2回生まれ変わらないと勝てないです・・・メガホン

さあダブルスはいくぞ!!っとまず予選準決勝

8-3で勝利キラキラ

内容はほぼばっちりでしたが気になったのはパートナーの汗の量汗汗汗

1ゲームでポタポタしずくしずく 
かなり緊張してる模様冷や汗 
ここんとこずっといい雰囲気で迎えたこの勝負のJTT筋肉また予選を上がってでっかいポイントを取りたいところパンチ

だけど駄目だよポイントのことを考えて試合をしてはNG

それはきっといいことがないやっちゃったぁ「大丈夫」「硬くなることないって」と声をかけ続けました上昇

予選決勝旗
相手は自分たちの力を出せばいける相手でした

やはり予想的中下降下降 パートナーが緊張しすぎてる
無言1ポイント取られただけでダークサイドに入ってるはにわ 今日はアナキンじゃなくてダースベイダーの方だ怖~い

雰囲気がめちゃめちゃ悪くパートナーは得意のネットで珍しくミスを連発やっちゃったぁ かなりイラついてるらしく会話にならない下降

0-3 2ブレークダウン下降

でたよはじまった汗 また無駄にするんだこうやってさっまいったぁ

ミスしたって頑張ってけば逆転できるかもしれないんだから怒ったってしょうがないのに・・・
(僕のシングルはそんな感じです・・・)

もう一人で戦うしかない!と思ってたんだけどブレークに成功し2-3拍手

2-4
ここからいつもの僕らになりました 反撃開始ビックリマークビックリマーク急げ
3-4

4-4ブレーク成功

5-4逆転

5-5

6-5

7-5またブレークビックリマーク

来たぞ!!!!!!40-15 こっちサーブ
マッチポイント2本!!!!!!

さあここまではもう完璧僕らの流れですノート

・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・
(JTTまた予選突破なるか!?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






なぜか





7-9下降 試合終了ーーーーーーーー!!

ほんとありえねえビックリマーク まじありえねえ ビックリマークマッチポイント2本だぞ・・・・ビックリマークビックリマーク

なんでいつもマッチポイント取れねんだよおれは!!!
ほんと自分に腹立つぷんぷん どうして勝負できないんだ汗

試合後に話し合ったんですが僕らは大事なところで勝負をしません日記

サーブは自分たち次第で打てるから「ここはこっちで思い切って」などと勝負したりするんだけど
ここはポーチで勝負 終わらせようというのはほとんど選択しませんでした
下降

安全策でいってしまいますNG だけどそれが悪いことではないけどマッチポイント2本は勝負しなきゃだよなあピカ

だってリターンは相手のマッチポイントでストレート打てないでしょう!!間違いなく!!きたらドンマイだよ! 
絶対クロスだよね下降

反省下降下降

今日も勝ち試合を落としました・・・

もうちょっとだったのに・・・
ショックで動けませんでした

まあまず序盤の3ゲームは余計すぎる ああいうのは絶対やってはいけない 特に8ゲームマッチなのにキレてゲームを相手にどうぞしてる余裕はない

自分もチキると駄目男になるのを何とかしたいです 勝負どころで思いきれるようになりたい

今回は単複予選決勝負けでしたがシングルは復活しつつあるしダブルスはやってることは間違ってないし二人が噛み合うとすごい力になります

家に帰ってからも悔しくて10分ふて寝ZZZしてしまいましたが明日から鍛えなおしてやります上昇

次は日曜の松戸市民大会だ! 
ですがお金を稼ぐことも頑張ります冷や汗

 
ついでに自分事ではないけど嬉しかったことが

僕のご近所テニス仲間であるテルテニさんがやってくれましたビックリマーク拍手
千葉では全く元気がなかったのに予選1回戦を粘りで勝ち、予選準決勝でインカレダブルスベスト4(シングルもインカレ)の選手相手にこれまた粘りで勝ちました拍手

僕より一回り以上年上で、週に1、2回くらい一緒に練習する人なんですが今日は持ち味のヤラシイテニスとビックサーブで対抗してましたキラキラ
やはり自分のテニスというのが大事なんだなと応援していて感じましたピカ

年が離れてるけどとても仲良くしてもらってるので自分事のようにうれしかったです音符


試合 | 投稿者 けんぱ 22:51 | コメント(3)| トラックバック(0)