tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






脱水

 今日は朝にプライベートレッスンハードコート

めっちゃめちゃいい天気晴れ晴れ 
風もないしお日様半端ねぇキラキラキラキラ拍手


油断して飲み物を用意してませんでした汗汗
朝ごはんのときも飲み物は飲まなかったのでレッスン終わってとにかく飲み物が飲みたくてたまらなかった怖~い


ドクターペッパーが飲みてぇ!


飲み物買いがてらガソリンがスッカラカンだったので地域一番店へ車急げ急げ


ここならドクターペッパーがあるはず!!と思いきや無くなってる・・・下降下降

しかもそんとき使えるお金110円しか持ってないから買えないまいったぁ



コンビニで買うよりドラッグストアのほうが安いと思い家に着く前に行こうとしたら過ぎてしまい家に着いてしまいましたHOME車急げ


だけど家にも喉をうるおすものがなかったので、とりあえず昼飯の「緑のたぬき」を食べる


汁を飲み干すが尚更喉が渇く・・・無言
だけどなんか色々やることやってたら夜に・・・



朝起きてから約10時間しずく飲み物飲まずで夜のレッスンが始まりましたクレイコートフォアハンドb


もう肌寒いくらいなのに夏みたいに喉が渇いてめっちゃ辛い下降下降


ところが今度はほんとに財布に110円しか持ってないのでペットボトルが買えない!!


さすがに他のコーチに100円借りました冷や汗


でも飲んだ後も全然喉の渇きが収まらず真夏のよう晴れ晴れ汗汗


相当脱水だったんだな俺落ち葉

レッスン終わって夜中の12時回ってたけどサイゼいってドリバー飲みまくってやりましたイシシピースピース

みなさんもきをつけてくださいビミョー







日記 | 投稿者 けんぱ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

おでんは3日目

 2日でプライベートレッスン4本コートコート


いやぁ順調順調キラキラキラキラ上昇


あとは頑張って教えてまたリピートしてもらうだけだなイシシ


そのあと365ブロガーのテルテニさんと練習フォアハンドb


久しぶりの練習は楽しく集中してできました音符音符



最初はこの前の試合のままくっそ下手くそ・・・汗汗

ところが一つコツを掴んだら復活しけんぱストロークが炸裂筋肉ビックリマーク


いつもはジュース賭けマッチをやるところを自信がなかったから賭けないことにしたら勝ってしまいました冷や汗しずく


賭けときゃよかったしずくしずく


テニスはやっぱ足だなって痛感しました上昇


この日は足がめっちゃ動いたけどテニスは足が動けばマジで何とかなるな急げ急げ   



練習前にはしっかりアップしたり縄跳びしたりすると最初から良く動きます拍手


しっかりボールに入れなければ打てるわけないもんねピカピカ


帰って3日目のおでんを食べましたナイフ&フォークご飯


食材費2000円で3日朝晩いけますキラキラキラキラキラキラナイス!


超安上がりだし味が染みてうめえスタースタースター



冬はおでんで3日、カレーで3日、ハヤシライスで3日、シチューで2日、なべで3日とローテーションしてるうちに春だなガハハ音符音符



日記 | 投稿者 けんぱ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

大根最高

 今日は珍しく代行レッスンを引き受けましたハードコートハードコート


一つ目は初級のマダム達ウィメンズウェアウィメンズウェア


あまり熱く教えると嫌われちゃうから楽しくワイワイを優先音符音符


代行にしてはかなり盛り上がって社員からも褒められちゃったぜいイシシ


俺だって楽しみたいって人たちにもレッスンできるんだぞパンチパンチ


2つ目はなんと振替7人で10人も来て鬼アウェー状態・・・と思いきや2年前くらいに教えていた朝のクラスの生徒が3人も来てくれて気が楽になりました上昇上昇

この3人の生徒さん達のいたクラスにはとても良くしてもらっていたのに試合に集中するために辞めなくてはいけなくなってしまいましたやっちゃったぁなので申し訳ない気持ちがずっと残っています悩んじゃう



実は代行をやる前は緊張する・・下降下降


昨日も気が重くて胃が重くて・・・


コーチを始めたころは代行すると生徒から厳しい言葉をかけられたり代行だからってヒドイこと言われたりしたこともあり気にしちゃうんだよなぁはにわ

まあそういうこともあって成長したとは思うけど汗汗
だけどあの時の俺じゃない筋肉  気の重い代行も今日は楽しくできました音符音符キラキラ


代行最高キラキラキラキラ  


帰っておでん作りましたナイフ&フォーク


大根最高キラキラキラキラ(まじで冷や汗


明日は台風来るけどプライベートレッスンフォアハンドb


風強いかもなーーー台風台風
日記 | 投稿者 けんぱ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう我慢できない

 これほどまで自分がひどいとは思わなかった
不満


今日は都市対抗がありましたハードコート


僕が出場するのは一般シングルスフォアハンドb


団体戦の7本目で回ってきますビックリマーク

ところがなんと1勝5敗で回ってきました下降下降





負けはすでに確定・・・また敗戦処理・・・・



3年前は痙攣しながら勝ったのに女性とベテラン達が負けてしまいフイ

2年前は単複出場で2勝したのに他が全部負け


去年も2勝4敗で回って敗戦処理で勝利


あーーー 睡眠時間削って来てるのに・・・やっちゃったぁ

レッスンで2時就寝の6時起き・・・ZZZZZZ


さあじゃあ勝つべかのぉ音符音符



とんでもありませんでした汗汗


全く動けねえ下降 別に特別速くもないサーブが来てもノーリアクション

ショットは全く入らないしずく  ミスばっかり・・・


1-8で負けました無言

ほんとに信じられない・・・・・・・


くっそ下手  自分がくっそ下手   全然緊張してないよ

だけどくっそ下手  ただのくっそ下手

こんなの俺じゃないと思いきやこのくっそ下手なやつは俺だ



ああそうだよ 日月火水金って練習してないしほとんど動いてないよシングルは無理だ・・ そこらの奴なら問題ないけど名のある選手とやったらまあ無理でしょう


って言いわけし続けていくであろう自分がホントやだっしょ


言いわけしないためにも開始します筋肉


ほぼ毎日練習上昇 加圧トレーニング 筋肉


もう選手として今までみたいにツアーを回る気はありません


だけどテニスをやめる気はなくなった。 テニスは人生 テニスが腐ったら俺が俺が腐ったのと一緒ビックリマーク
人に負けるのも嫌だビックリマーク
こんな下手くそじゃつまんないっしょビックリマーク
生涯やんちゃテニス人生をいくぜメガホン










試合 | 投稿者 けんぱ 01:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストイックか気楽か

 ダブルス2回戦、、、結果は3-6 3-6でした下降下降


ついに練習してないボロがでました汗汗


相手のタイペイ野郎の球が厳ついのでボレーで抑えられないこともしばしば・・・

リターンも全然返せないし・・・


ダブルスとしての形は最低限できたかなっていうのもあるので3ゲームずつは取れたけど悔しい!!


ひどいときはダブルフォルト5本したゲームもありました怖~いあれキープしたかったな・・

最後はもどってきてズッコンズッコン入ったけど・・・


終わった後「全然だめだったーーー」って言ったら、相手に「真面目にやってた時は弱かった。今みたいに気楽ににやってるぐらいのほうが強いよ」と言われましたしずく


・・・・そうなのかなぁ悩んじゃう

ストイックに頑張ってるより気楽にやってる方が強いってなんか微妙だなあはにわ



とりあえず来月末かなんかの試合に一つエントリーすることにしました


試合には出とかないと下手になる
僕は生徒さんにもほんとに勧めたい。試合から学べることはたくさんありますメガホン上昇


明日はというか今日は9時から都市対抗ですフォアハンドb

市の代表選手たちが集まって一般男女シングルダブル、ベテラン、壮年の計7本で戦います


いくら自分が頑張ってもチームが負けると意味がないのでモチベーションも微妙ですが自分の仕事をしようと思います。

去年も一昨年も敗戦処理で回ってきたので無言

自分としては都市対抗は毎年成績がいいので頑張んべ筋肉


練習してないけど大丈夫かなどーしよー


フアンフアン(不安不安)大佐パンチ
試合 | 投稿者 けんぱ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの大逆転

 うそだろぉ!???? ありえない!!


絶対勝ったと思ってたのにぃいい!!きぃぃーーー!!


僕の試合じゃありません冷や汗  
楽天対日本ハムのクライマックスシリーズですビックリマークビックリマーク


ほんとありえないよまじショックどーしよー下降下降下降



僕の試合のほうは今日は空き日で明日にダブルス2回戦です旗急げ



この試合はいつもレベルが高くてダブルスでは1度も勝ったことがないなそういえばピカ


明日の相手は仲のいい選手で言いたいことを言い合える奴なんだけどテニスでは強敵ビミョー汗汗

僕のアドバイザーでもあるタイペイ選手炎


負けると「よええよ悪だくみとか言ってきそうなので「まあまあだったな」くらいは言わせたいです筋肉


今日もレッスンと料理しかしてないけど大丈夫かなあ困ったしずく


フアンフアン(不安不安)大佐だな落ち葉



おやすみなさいZZZZZZ



日記 | 投稿者 けんぱ 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習してないのにノーミス

 今日は朝からロイヤルSCオープンのダブルスに行ってきました車急げ急げ

久々に会った選手はおろかパートナーまでが僕の顔を見るなり;">「白いよ・・・冷や汗
毎日会ってない人にはわかるみたいです僕が外に出てないから肌が白くなってきてることに・・・汗
そうそう元は色白だからねピカ草食系男子だナイス!上昇


昨日も一昨日も全くラケットラケット&ボールを触ってないし土曜もちょっと打っただけだったのでめっちゃめちゃ不安でした・・・ごめんなさい


相手は2年前位にやった時に自分たちのミスがひどくて6-4 6-4で勝った相手でした


試合が開始してみると僕らのダブルスはかなりイイ感じキラキラキラキラキラキラ上昇

いい形で引退したんだけどその時のまま残ってました筋肉



僕が崩してパートナーが決めるフォアハンドbパンチ

足元に打ったり、センターやボディをストロークで突けばパートナーが神ボレーで決めてくれます音符

いいサーブ打てばポーチしてくれるし、前で動いてくれる人と組むと楽チンですハート


僕が前衛にいてパートナー後衛のポイントゲット率が低い形でも珍しく(?)僕のボレーがノーミスキラキライシシ

ボレーなんて簡単じゃんスターガハハ


なのでブレークされることが多いパートナーサーブは僕の障子のようなネットプレイが今日は鉄板だったので余裕のキープ拍手


腱鞘炎がひどくてレッスンでサービスのデモをやるだけで激痛が走るためろくに打ててなかったからダヴォが何本もあったせいでセカンドセットは競りましたが入ったらほぼ返っててきませんでした
今日の凡ミスはフォアハンド2本のみ拍手
バックハンドストローク、ボレー、スマッシュはノーミスくすだま、、おっとダブルフォルト5本・・冷や汗(これは怪我してるから勘弁)
思ったより全然できたので気分が良かったけどシングルになったら駄目になるだろうなあしずく



6-0 6-4


いやぁ楽しかった音符音符!!

ダブルスたのしーーー上昇上昇


パートナーとも楽しかったねと話し、別れ際に「来年も続けるって言葉待ってるよ」と言われました冷や汗


そのあとはプライベートレッスンへ車急げ


今日はボールへの入り方、足の使い方を2時間フルに使って納得してもらいながらやりました日記

このフットワーク、入り方ではここに打てない
この入り方だからコートに入るなど徹底急げ急げ 

手応えも感じたのでやりがいがありましたスマイル


テニスをすることが多いお二人だったので癖がつくまで意識してもらって、元に戻らないでほしいですメガホン

今日はニートじゃなかったぞ!!
しかもテニスが楽しかった1日でしたスタースター
試合 | 投稿者 けんぱ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は試合

 明日からのロイヤルSCオープンのダブルスのみ実はエントリーしていました冷や汗
シングルは断念、、どうせ出てもねしずく


全日本の前の調整としてエントリーしていたんですピカ
もう無理だと思うけど・・

先月は知っての通り大きな試合でポイントが取れなかったのでどんどんランキングが落ちています下降下降
ポイントは取っても下がる一方汗汗


去年のこの試合のシングルで50位の2シードキラキラキラキラに勝ってポイントを取っているしもうこれからどんどんランキングは消えていくんだろうなぁ落ち葉


今日は経営について勉強日記していたので練習もしてないけど明日は頑張ってみます筋肉


試合してすぐプライベートレッスンだビックリマークビックリマーク


楽しみイシシ音符


なんか以前と生活が変わって、練習していないとなんか鬱になるというか生きてる心地がないというか取り残されていくというか・・・・ かなり下降下降下降っす

でも明日はニートじゃないぞスマイルピース上昇
頑張りますビックリマークビックリマーク









試合 | 投稿者 けんぱ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんどん下手に・・

 テニスがどんどん下手になってきました下降下降下降


レッスン4連チャンの後、練習しましたが明らかに今までよりミスが多いNGNG


普通にその場で打つだけならいいけどちょっと横に振られて今までならスライスでシューーって返したり、スピンで深くチョリーーンって返してたしのぎ系のショットがコートに入らない汗汗


まあ質の問題だけど僕の中では練習とレッスンの比率が練習が上回ってないといけないと思っていますマイク


多分レッスンしないで週1回の練習でも問題ないと思うけど
テニスがレッスン用になってしまう

ボレーは本当なら前に詰めながら打つのが当たり前なのに足を出さずに受けてるようなボレーにしずく

ストロークはあまり跳ねないように、伸びてかないように打つから本来のフォームとは違うものになってしまう


普通にラリーするだけならそんなに変わらないけど食いこまれたショットや難しいボールの処理が鈍ってるんだよなぁ悩んじゃう


帰り道に強く思いました「下手になるのは嫌だビックリマークビックリマーク

練習だ練習!!



しかしながら今日もけんぱママですHOME


朝から布団干し、洗濯と干しとたたみ、食器洗い、風呂掃除
、作ったチキンラーメンナイフ&フォークに卵をのせるなどなど

家事ってほんと大変だって最近つくづく思う叫び



そういえば夜中の1時頃に家のすぐ近くで一人の酔っ払いが大声で騒いでいました怖~い急げ急げ


そしたら警察が来て口論し、それでもどうしょもなかったんだか6人もの警察に両腕や体を捕まれ足は引きずられて連れていかれましたはにわ急げ汗


その酔っ払いの叫び声「なんなんだてめえらぁーー!!
罪状を言えぇーーーー!!」


だから酔っぱらってそうやって叫んでるからだろって・・・


やっぱり酒は飲み過ぎちゃいけないですね・・僕はカルピスソーダにしときますへへへ

千葉県北西部を中心にしてプライベートレッスン、ヒッティングをしています。興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽にメールしてください
日記 | 投稿者 けんぱ 14:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

あああ、なんか子供怖ぇぞ

 今まで僕はやんちゃキッズとの面白いやりとりを書いてきました日記


最近は面白い子たちが進級したりなんだかんだで書くほどのネタもなかったので書いていませんでした


だけど子供は必ず面白いことを言ってくれるので楽しかったんだけど最近子供が怖い下降下降


何が怖いかっていうと自分の思い通りにいかないとキレる子がいる・・・
物にあたったり暴言を吐いたりする・・・怖~い

僕が小学生の時は考えられなかったよ汗
先生も野球の監督も怖かったもんなぁーーごめんなさい


そんな態度をとろうと思ったこともないし、もしとったら絶対しばかれるっしょ怖~い


不貞腐れるくらいならまだしもキレるって信じられないしずくどーしよー



まあ俺が舐められちゃってるんだろうな・・・・・下降下降



そんで「(そんな態度だったら)もう来なくていいよ」って言った僕の一言だけ拾って親に言い、親は僕のことを怒る不満パンチビックリマークビックリマーク犬汗


何もしなきゃ普通習い事でそう言われないでしょうって何で思わないのかなあ・・無言


歳の離れた妹と高校1年でできた甥っ子2人がいたので小さい子と遊ぶのは好きだし話すのもうまいと言われるけどレッスンはどうやら向いてないのは確実・・・落ち葉

ほんとにうまくなりたいという育成クラスと違ってスクールの子供のレッスンは種類が違うから僕には逆にむずい・・
お兄ちゃんみたいになっちゃうんだよなぁ・・
コーチコーチって気軽に話しかけてくれるけどコーチとしては駄目だねNG雨



それに引き換え今日は平和な1日晴れ音符音符 

レッスン4本が楽しくできました音符上昇


が、 自分のラケット使っちゃいけないから打ちにくい、、バボラとスリクソンは違いすぎるぜやっちゃったぁ汗

バボラの感じで打つとスリクソンでは明らかにボールが浅くなるかネットが増えるネットテニスボール急げフォアハンドb

つまり飛ばないってことだねスピンも掛かりづらい

ダンロップ系は押すと飛ぶタイプだからスライスとかボレーはシューーっと伸びるんだけどねピカ


まあ仕方ないかぁ急げ



筋肉明日もレッスンと練習頑張ります筋肉

千葉県北西部を中心にしてプライベートレッスン、ヒッティングをしています。興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽にメールしてください


日記 | 投稿者 けんぱ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロの試合から

 今日はプライベートレッスンをした後久々の練習フォアハンドb


練習は10月2日以来汗汗



トッププロの試合を間近でみて(2階席もあったけど)わかったことがあったので今日試す時が来ました旗


ショートラリー
ロングラリー
ボレー対ストローク
スマッシュ
クロスラリー

超鈍ってると思いきやここまでやってもなんの問題もなしピース体が覚えてるぜいピース

最近好きになった陽気な性格でフットワークもいいモンフィスをイメージしながらやったら久々なのに楽しく打てました音符音符


下からボールを出して1球目はクロスに打ちあとはフリーという練習をやったんだけど、大して思いっきり打ってるわけでもないけどそんなにポイントを取られなかった日記


「大して狙ってもないし思いっきりハードに打ってるわけではないけど」


ここが問題だったんですメガホン

プロの試合を見てみて一見ものすごいショットをえぐいコースに打ってるように感じちゃうけどそうじゃない!


狙えるときにしか狙ってなくて基本はしっかりラリーしてる日記




今までの僕はその狙いたいコースにその場面において最高のフットワークで最高のスィングで最高のボールで打たなければいけないとプレーしていました急げ急げ


ショットの練習やパターン練習ならそれでいいかもしれない


けど試合ではだめだ!!

だからミスが増えるNG  うまくいかないとイライラする傷心 完璧に打てないとしっくりこない汗


これが大きなテニス人生においての間違いでした下降下降



生徒には打ち過ぎるな 、狙いすぎるな、ミスをするななど言ってきたのに、分かってても自分自身の試合ではできてない


なぜこんな間違ったことをしてきてしまったか答えは簡単ピカ




全部狙い通りに入っちゃう日があるから音符音符  打ちまくっても入る日があるから勘違いしてしまうどーしよー


これがいつかAlwaysできるようになる筋肉上昇 そしたら俺はランキング上位だ音符キラキラ


・・・そんな日は来ません落ち葉


「俺は人とはポテンシャルが違う、このテニスで打ちぬける、経験が足りないだけだ」

実際自分でも思うことがあったし、人からいわれてきたことでもありました

これはただの勘違いだったしずく


この大きな勘違いにやっと気づけましたビックリマークビックリマーク


だからいつも恐怖にやられちゃうんだよ、自分が今日当たりの日なのか不安なんだ汗汗

これ以上書くと対戦や練習した人に作戦がばれるから書きませんがイシシ勘違いに気付いた俺は明日からは違うぜざまあ見ろ


と思いきやそのあとマッチ練習をしたらひどかった下降下降


腱鞘炎が治らないからまったくサーブしてないので全然入らないのとサービスリターンが返せない冷や汗

鈍ってる・・・


明日も練習だ練習ビックリマークビックリマーク筋肉



日記 | 投稿者 けんぱ 01:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

ママからコーチへ

 今日は仕事がないのでけんぱママウィメンズウェアでしたイシシ


朝ゴミ捨てに行ってから始動急げ


隅々まで入念に1時間も風呂の大掃除

部屋中掃除機をかけ、昼間の映画を見てルーキーズの再放送で熱くなって、買い物に行き夜はけんちゃんリゾットを作りましたナイフ&フォーク

写真だとチャーハンみたいしずく

初めてつくったけどけっこう美味くてたくさん食べましたガハハ上昇上昇

3.5合分作ったので明日も余裕ピースキラキラキラキラ


ママじゃなくてようやく明日からテニスコーチとプレイヤーになれます筋肉音符音符


午前プライベートレッスンフォアハンドb、午後は練習急げ急げ!!

ちょっくら気付いたことを試してくんべ旗

今のとこ日月火仕事探し中、木金土はスクールとちょっと探し中冷や汗

おやすみなさいZZZ



千葉県北西部を中心にしてプライベートレッスン、ヒッティングをしています。興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽にメールしてください
日記 | 投稿者 けんぱ 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチの次はマック

 昨晩2カ月近く遅れの誕生日をフレンチで祝ってもらいましたスマイルプレゼントキラキラキラキラ


僕が高級フレンチなんて恐れ多いので行くのはカジュアルフレンチですしずく

フォアグラってうめえーーーびっくり上昇上昇




そろそろ冬のテニスウェアーを着たいんだけどあまりないのでせめてロングTシャツを1枚は欲しくて幕張のアウトレットに行きました車急げ
アウトレットなら2000円くらいだしねピカ

なーーーんもねえ下降下降


ららぽーとにも行ったけど今日はなーーーんも収穫はゼロ悩んじゃう
それにしてもなんで女の人って甘いものが好きなんだろう困った
ついさっきまで腹いっぱいと言っていたのに甘いものの話ばっかり汗汗甘いものの話だけテンションあがってるし冷や汗

夜はマックしずく


マックポーク、チーズバーガー、クーポン使ったマックナゲット170円
合わせて370円キラキラキラキラ 


昨日とは大違い・・・下降下降



いつもイイもん食べられるようになりてぇーーービックリマークビックリマークパンチ



試合終わってお金がかからないはずが試合の遠征費を含めたカードの請求が来ました・・・


・・・・




・・・・・・



・・・・・・・・


今度振り込まれる給料を余裕で超えてる・・


ぼーっとしてるわけにはいかない!!働かなくては!!!!!



ア〇さん引越センター始めるかな・・冷や汗


ただこんな時だけどちょいと閃いたことがあり、もしかしたら試合に勝てる気がというかいけるんじゃないかということに気付き始めました筋肉


試してみたいなぁイシシ


  
千葉県北西部を中心にしてプライベートレッスン、ヒッティングをしています。興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽にメールしてください




日記 | 投稿者 けんぱ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープンが終わった

 楽天オープンが終わってしまいました旗なんか寂しいな下降


決勝はツォンガVSユーズニー  

優勝はツォンガでした上昇上昇



強烈なサービスと攻撃的なテニスでほんとに強かったですね拍手キラキラキラキラキラキラ


ツォンガは風貌からテニス界のモハメドアリと言われてるらしいですにっこり


ボクシングをしてるツォンガパンチパンチ  似合いますね音符



今回のジャパンオープンでは見てて面白かったのは超強烈ショットのグルビス、、見てて楽しいピョンピョンしてるモンフィス、変幻自在ガスケ、全米チャンピオンのデルポトロ、元チャンピオンヒューイットなどたくさん個性的な選手がいた中、、テニスは少し地味な?ユーズニーが決勝の相手でした

スライスが多かったり一発で仕留める感じのテニスではないので他の選手のほうが面白かった的なことを耳にしたりしますがこんな気合いが入った選手なんですよピカ
ラリーが終わってからが見所ですびっくり

俺みたい・・・冷や汗しかもこのあと逆転で勝ちました筋肉怖~い



ツォンガのテニスはダイナミックで破壊力があって参考にする感じじゃないかな  っていうか真似したらミスばっかりになっちゃう汗汗

あんなテニスできたら楽しいだろうなって思うけど勘違いしちゃ駄目だなNG 俺は俺だ すぐ真似しちゃいたくなるから気をつけなくちゃ×

日記 | 投稿者 けんぱ 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐちっちゃった

 最近思うこと悩んじゃう


コーチをしていると最近ちょっとイライラしちゃいますやっちゃったぁ

自分がレッスンをしててじゃなくてイライラするのは他のレッスンを見ててハードコート


(コーチは)なんでこんな言い方をするんだろう・・
なんでこんなことを教えるんだろう・・

体を回しながら打て。。
膝を曲げて伸ばしながら打て。。
(跳ねてくるボールを出して)ライジングで打ちなさい。。
などなど・・


おいおい汗ちょっち待てよ汗汗っていうかあなた自身そういう風に打たなくね? 

しかもそれで入らないでしょーよパンチ


それでその生徒がうまく打てればいいけど、うてるわけないじゃんかって思うことがよくある。



それは自分があってるから正しいとかいってるんじゃなくってそんなガセネタ教えたられた人はかわいそうじゃんかよって見てられないんだよなー下降下降


教え方は人それぞれ、、感覚も伝え方も人それぞれ日記。。


でもコーチが、教えてる人を打てるようにしようとして言ってるかコメントもないからなんか正しんだかわからないことを言ってるのかすぐ分かる。


なんて言っていいかわからないんだけど、はい?っていうことが一杯耳に入ってくるはにわ


打ち方は一つじゃないし個性もあるしプロだって色んな打ち方をします

どれが答えだっていうこともわからないんだけど明らかにそれはないだろうってことを言ってたりとか、、うーーん簡単に言うと教えてる方がこれなら打てるよって自信を持って言えてるか言えてないかというか、それを言って生徒に質問されたら答えれますか? 責任をもってこうだって答えれますか? って思う


コーチはそれぞれ違うわけで教え方も違う。。
だから自分が正しいとも思えないし絶対なんて思いません。

だけどてきとーに言ってるのには見てられないんだよなぁどーしよー

自分は自分がこれが正しいって思ってることを自信もって言えることだけ言ってます急げ


だったら自分でクラブ開けよっって言われちゃうかもしれないけど・・冷や汗



まあ散々言っちゃってるけど要は自分を含めてコーチも自分を高めようよって思います やたらレッスンやってたって駄目だ筋肉


技術だけじゃなくて盛り上げたり、トークもだから難しいんだよねぇ・・・叫び

レッスンは奥が深いなと思わされている最近でした



やべえ熱くなり過ぎた・・汗汗ピカ・ 久々にお酒をたくさん勧められたので勘弁してねm(__)m
酔拳じゃなくて酔愚痴・・・

おやすみなさいZZZ

今テレビでジャパンオープンやってますね上昇ワハハツォンガつええ冷や汗









日記 | 投稿者 けんぱ 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

コロシアムに入れない!(汗)

 今日もレッスンが中止になったため楽天オープンへ行ってきました車急げ

携帯がぶっ壊れてるため間近にいるのに選手の写真は撮れないし・・・カメラNG×

もとは行くつもりはなかったんですが選手仲間の伝手があって出場選手からゲストパスをもらえるということで行くことにしました音符上昇

直接選手に話しかけてゲストパスをもらわなくてはいけないのですが選手というのはプレーヤーズラウンジかコートにしかいないので見つけることが困難汗汗

ただ13時から外で練習すると聞いていたのでうろちょろしていたらコロシアムからでてきました急げ急げ


きたぁ!!!


ドキドキしながら近づき英語で話しかけましたどーしよー

1時間練習するからそれまで待っててと言われて1時間モンフィスの練習やガスケの練習を観た後に1時間してから行ったらまだ練習していましたフォアハンドg急げ急げ

ギュルギュル~

待ってたら腹が痛くなりそのすぐ裏にあるトイレへ汗


出てきたらコートにいねーーーし怖~い


そっから探して探して探しまわるもいないいないいない!!!!


選手よりも汗びっちょりになりながら探しましたやっちゃったぁ汗汗


40分は探してもいなかったのであきらめて歩きだしたら遭遇!!


お互いびっくりして「探したよ!!!」と言い合いましたサークル


走り回って汗だくになったと言ったら走り回ってるからみつからないんだとその選手のお母さんに怒られてしまったような感じでしたまいったぁ


結局まともに会場に入ったのは15時半無言 




レッスンが全部潰れたので火曜水曜木曜と楽天オープンに行って興奮しまくり音符音符イシシ


稼ぎはなくなったけどたくさん勉強になりました拍手上昇



いけるきがしてきたピカまた戦いたくなってきたぞーーー!!


だけどこのあと練習するといつも決まって感じるのがギャップはにわ


勉強になったのはいいけど自分にもできるんじゃね?っという大きな勘違い


だけどプレーの仕方に関しては かなり勉強になりましたピース


すごいショットばっかりに目がいってしまいますが簡単にいうと、みんなラリーをしっかりしているということ


飽きっぽくてすぐ勝負にいってしまうから僕は負けるんだな・・・・下降下降下降

どの選手も基本しこいビックリマークビックリマーク  (しつこくラリーをするという意味)

グルビス以外はね!!!!!


ぱねえよ(半端ない)ビックリマークビックリマーク急げ あのサービスとフォアはラリーなんて関係ないスター

一撃で終わらしちゃう急げ急げ


ほんとにたくさんいい選手が見れてほんとに楽しかった音符音符



けれどもあえて言わしていただきたいビミョー


こんな素晴らしい選手たちの試合だけどもったいない大会だと思うメガホン


まずは公式ウェブサイト  あれはひどい
更新が遅いし全然ちゃんとしてない
リアルタイムスコアボードは、たまにストップスコアボード

ニュースは何日か前のトップ・・・
OPは遅い公開・・・
楽天でしょう?・・・・


次にこれは毎年言ってるけど線審がひどすぎる・・・


あのおばちゃんたち見えてない・・・

選手もキレまくりだしそのジャッジで左右されてる試合もありました

というか入った入ってないはわからないけどあそこまで選手たちが言うんだからよっぽどだ


それよりかレイトコールすぎる 自信なさそうなのが見えてしまう  やばいって顔してた線審もいました

いい試合が後味悪くて台無しになっちゃってる


その他は色々あるけど片方の選手の紹介を忘れて片方しか拍手されてなかったりとんでもない名前の間違いをしたり、マイクがきかなくなったり、急にキイイイイイって音が入ったりするし


ボールボーイも要求にこたえれてない時がたくさんあるし・・・


チケットもチェックをしっかりしないから自由席のチケットしか持ってない人たちが指定席に座ってばっかでここなんですけどって言ったらとなりにどくだけ・・・

なんでここまで言うのかっていうと選手がイラついてるのが見え見えだからです


評判が良くないといい選手がもう来なくなっちゃうぜい下降下降どーしよー 
だから言ってるのごめんなさい

昔クエルテンとかモヤとかフェレロとか当時トップテンに入ってる選手が来たときにもすごく評判が悪かったらしく翌年以降にはみんな同じ週に開催されている中国にいってしまって二度と来てない・・・


お願いだから選手がいい大会だったといってリピートしてくれるようにして欲しいm(__)m


日記 | 投稿者 けんぱ 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

デルポトロが負けちゃった

 今日は朝から楽天オープンを観てきましたフォアハンドbフォアハンドb


携帯を車に置いてきてしまったために写真は載せれません悩んじゃう



一試合目の伊達さんはほんと強かった汗冷や汗


誰でも知ってることだけどほんとにタイミングが早い・・フォアハンドg



ボールが速いわけじゃないんだけどタイミングの早い低い弾道のショットで、

ぽいぃぃーーーーーーーん ってコーナーに決めてました急げ急げ

あれは真似できませんねはにわ


次はヒューイット対伊藤選手


彼は1度JOPの大会で対戦したことがあるのですがその時からボールは速かったです急げ急げ

ガチッと構えられると触れないボールが来ました怖~い



頑張ったけどヒューイットはしつこすぎでしたねしずく


全然ミスしない・・・びっくり  


俺もあんだけミスしないで打てればなぁ やっぱりしつこいって強いなあ・・・ウンウン、これからはもっとしつこいプレーを目指そう筋肉ピカ


・・・・


・・・・・・


なんて思っていたらその次の試合!!!上昇上昇上昇


この前の全米オープンで優勝したデルポトロと予選上がりの180位のヴァセランの試合は凄まじい打ち合いでしたワハハ


さっきまでのラリーとは全く違う超攻撃的なテニスビックリマークビックリマークビックリマーク


なんとヴァセランがデルポトロに勝ってしまいました拍手上昇上昇


確かにデルポトロは体調が悪かったかもしれないけどそんなの関係ないくらいこの無名の選手がすごかったですキラキラキラキラ


マジかっけー!!惚れたぁハート


あんなに打てたら楽しいだろうなぁ音符音符


残念ながらこの試合で興奮しすぎて疲れちゃってそのあとはウトウトしだして寒さにもやられてしまったのでおうちHOMEに帰りたくてサントロ戦は観れませんでした下降下降

早く帰って寝たかったのに電車電車が止まってて帰れないし・・・


明日もレッスンが潰れたら朝から観に行ってきますビックリマークビックリマーク


日記 | 投稿者 けんぱ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は有明コロシアムへ

 明日は一カ月ちょい前に痙攣で倒れた地、有明へ楽天オープンを観に行ってきます電車急げ急げ


この日のために頑張って働いて休みを取ってくる人もいるでしょうが、仲間に聞いたのに僕みたいに暇じゃないみたいで誰も一緒に行ってくれる人がいません悩んじゃう


さみすぃぃー落ち葉


楽しみなのはやはりガスケヒューイット、グルビスあたりかなピカ


会場は知り合い一杯いるでしょうねにっこり


世界のトップの選手と同じラウンジに入れるパスを持ってたり、選手が食事するレストランに入れるパスをもってたりする人がいるので運よくゲットできないかなぁ上昇上昇


今日は午後に急な誘いがあって練習してきましたフォアハンドb


やはりボレーを良くしたいというのがあって気をつけて打っています音符

今年初めのボレーはこれ

ボレーとスマッシュ左クリック

左手を上手く使えてないことが問題でミスが多かったけど今は改善されていますが今度載せたいと思います汗

スマッシュは打点が斜めになってるので少しミスしそうで怖いですはにわ
これも今は改善されていますが今度載せます


明日に向けて具だくさん五目チャーハンを作りましたナイフ&フォーク


チャーハンはご飯をパサパサな感じにするのが少し難しいのですが完ぺきでしたキラキラ音符


それでは明日は自分が100回生まれ変わらないとなれないテニスを楽しんできたいと思いますイシシ


日記 | 投稿者 けんぱ 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

張レベルアップ

 ガット張りをたくさんこなしてきたんですが張りが変わってきましたイシシピース


いつもなら57ポンドで張るところを同じで張ったらかなり固くなってました汗


というより触った瞬間に全然違うキラキラキラキラ

テンションが落ちてないんです音符音符


会場で有名なストリンガーがいる大会があるんですが、選手たちが張り替えにだすと決まっていつもより低くないとダメと言われてしまいます

「これは40ポンドしかない」と言われたり「緩んでるね」と言われたりしています無言


つまりその辺や自分たちで張ると55ポンドも40ポンド代まで落ちているということです日記


その場では55ポンドあっても張りが下手だと落ちるのが早い

特にクロスストリングの処理をしっかりやっていない人が多いです
いずれは落ちるものですがここをつまんでかなり動くならもうテンションは激落ち下降


僕のラケットは2時間練習したけど全然落ちていませんガハハメインストリングは全く動きませんピース練習したのにテンション緩んでない音符

まあ徐々に落ちていくものだけどできるだけ変わりにくくはなってるはず筋肉


そのストリンガーに張ってもらうと固いけどスウィートスポットが気持ちいい○



研究して今日は53ポンドと49ポンドで頼まれたラケットを張りましたが触った感じかなり固い・・・というかしっかり張れていました急げ


おそらく今までの張りより5ポンドは固いかも・・・冷や汗


ただテンションをやたらに上げた固さとは全く違う だけど固いって感じるんだろうな・・・ごめんなさい大丈夫かな・・・


今週も毎日毎日雨の予報が出ています雨雨雨雨不満


今週も俺にレッスンさせない気か・・・・今週雨だったら間違いなくグれます下降下降
ジャパンオープンの週は毎年雨が多い。。

フェデラーとマレーが欠場を表明し、ちと残念だけど雨が降るとコロシアムの屋根が閉まり上位選手のカードが夜中までたくさん入るので逆に嬉しいっすにっこり

おやすみなさいZZZZZZ


日記 | 投稿者 けんぱ 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔と今

 今日もレッスンフォアハンドbが2本潰れた上に夜はスクールレッスンお休み・・・下降


全く稼ぎなし・・・雨雨雨雨


っていうか何だこの雨・・・・うるせー


今週の被害25000円を超えてるし・・・汗汗



日記としてはネタがないので今引退状態だからこそ自分のフォームを見つめなおしたいと思います日記時計


見てくれた人に参考になるかはわかりませんが載せてみますパソコン


今日はバックハンドですフォアハンドb

スライスとダブルハンド


まずは今年の初めごろに撮影したものです


かなりレッスンで疲れてるみたいでフットワークは適当です
てきとうなバックハンドクロスラリー左クリック)

そしてちょっと前に撮ったやつ

調子が良すぎてラリーにならなかったためほんの1分ですが
最近のバックハンド左クリック)







両方ともレッスン4連チャンのあとなので相当疲れて足にきてるのでそこはご勘弁を・・


僕のバックハンドは練習では誰にも(?)クロスで打ち合って負ける気がしないんですが試合になるとチキチキバンバンでチョリチョリになってしまいますしずくやっちゃったぁ

ボールの来る後ろにしっかり入って肩を入れる余裕があればしっかり右足もステップインできるので打てています。

それができないときはリーチのあるスライスを選択し時間を稼ぐようにしています。



「今と昔」という題名ですがぶっちゃけバックハンドは変わってない気が・・・


次回はボレーやフォアハンドを載せて今と昔を比較しちゃいます筋肉


チェキラッ メガホン 

日記 | 投稿者 けんぱ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

激暇

 今日はなーーんもやることがなかったしずく


朝のレッスンは中止・・・
どーしよー稼ぎなし・・・


唯一やった仕事は生徒さんに頼まれたラケットをショップに取りに行ったこと車急げ

最近体を動かしてないのであまり腹が減らないのもあるしエントリーフィの請求に追われてるので昼飯を食べていません


以外に食べなくても大丈夫かも冷や汗

その分夜はたくさん食べてるけど・・・


昨日はPCデポに行きラベルを購入筋肉


帰ってパソコンでラベル作成ソフトでストリングを依頼してくれた人たちへのラベルを作りました
夕方は水戸黄門・・犬


色や柄や文字などを決めて行きますパソコン



将来は店を持ってやりたいのですが今はこれ



「けんぱストリングサービス」「張師けんぱ」など今は試し作りですチューリップ


だけど個人個人でデザインを変えて個人別に保存してありますにっこりテンション、日付、ガット名などが下に載ってます

一応ラケットに合わせてるつもり・・・ラケット赤


ストリングはもっともっとうまくなりたいので一から鍛えなおすためにマニュアル注文のため協会に電話携帯電話


電話してみるとなんと試合ではよくお世話になっていたストリンガーが電話にでてびっくりしましたびっくり急げ


そのストリンガーさんが張るとすごく硬く感じるんですがスウィートスポットがすごくわかりやすくて気持ちよく飛ぶんだけど振り切ってもコートに収まるんです上昇上昇


僕もなりたいなぁ音符


(昨日の)夜になり料理をしましたナイフ&フォーク


鳥の照り焼きとたことトマトの地中海風に豆腐を加えたオリジナルとさざえの壺焼き



なんとスーパーでサザエが100円だったんで買っちゃいました音符音符


最近テニスネタないなぁ・・汗汗


いやそんなことはないビックリマーク


明日はいよいよ恥ずかしかったので載せなかったんですが自分の練習中のバックハンドストロークを載せたいです拍手今後色々載せて僕なりの見解なんかを載せていきたいですメガホン


2時間昼寝したから眠くならん・・・おやすみなさいZZZZZZ


日記 | 投稿者 けんぱ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)