tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






何のために

 昨日はレッスンと練習、今日はレッスンとトレーニングでした筋肉

色々考えさせられました日記

普段の僕の練習の目的は下手になりたくないからというかもちろん上手くはなりたかったけどできるだけ鈍らないようにという思いが強かったと思う

だけどこの前の試合で負けて目が覚めましたピカ

練習は試合旗のためにやるものです
じゃなきゃモチベーションなんか起きるわけがないし

というわけで試合で勝ちたいですビックリマーク
できないやれないじゃなくてそのためにどうしたらいいかだけ考えていきたいと思います

じゃあこの前の試合でボールに追いついて打てない事がわかったのでもう一度フットワークをやり直します靴

フットワークのトレーニングはもちろんやるしボールへの入り方を球出しで反復します
メディスンボールで下半身からの連動を体に覚え込ませます

まずはここから少しずつ始めてみます上昇

もう俺には上達できないかもしれないと思ったその時から色んな言い訳が始まって向上心が無くなってしまうと思います

自分のラケットラケット青が使えないスクールのレッスンの後には寝るまでに自分のラケットで素振りするとか考えれば少しでもできることはあるよねナイス!


例えば、
勝つためにはどうするか
 下
サービスゲームを絶対キープする
下
サービスゲームをキープするにはどうしたらいいか

みたいに目標に向けてどうすればいいかだけを考えればおのずとやることは自分で思い浮かんできます

課題は山積み汗

棒立ちで打つ事が多いのでストロークの時に地面をしっかりつかまえて下半身からボールを飛ばす感じができるように
(わかってはいるが試合ではできない)

サービスの強化(隅に打つコントロールとワイドのスライスの切れ)

ミスを減らす!

が当面の課題ですノート

ってなわけで12月ついにJOP参戦します急げ


話変わって僕の一つの旅ナイフ&フォークが終わりましたピース


男梅グミです

僕にとっての最高のグミを探す旅・・・終幕を迎えます

近所のコンビニからこのグミが消えていたら買い占めたのは俺でしょう冷や汗
「言うほどか・・??」と言われそうですが汗
おやすみなさい三日月
日記 | 投稿者 けんぱ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

引き立て役

 今日はK市選手権最終日旗

もう会場に行くのは5日目 市民大会(予選)から数えて11試合目汗です

今日の本選3回戦の相手はテクニシャンの選手でコーチをしている方でした

今日の僕は一味違いました冷や汗
めずらしく1球1球丁寧なラリー
アンフォーストエラーはほとんどありませんでした

6-1

準決勝
相手は僕より若いハードヒッター急げ
今日の僕が一味違う事がピンチにさらされることになってしまいましたしずく
ディフェンシブなテニスなのにボールが浅くてサンドバック状態
何本も打ち抜かれてしまいました下降
ついにはブレークされて3-4

じゃあいつもみたいに攻めればいいじゃんってなるんだけど一度わざとやってるわけじゃないディフェンシブなプレイをやってしまうとその試合はもうなかなか打っていけないもんです日記

もうこうなったらこのままプレイしてワンチャンスでいくしかないと腹をくくりました

粘って粘ってブレークバックし5-4
声も出てしまいました急げ

5-4の相手のサービスゲームは狙い澄ましたロブと得意のドロップからのパスでとってブレークしてなんとか勝利

6-4


一度たりとも僕らしい叩いたショットはありませんでした
まじでディフェンシブすぎカエル

決勝は茨城からインターハイにでた年齢一回り違う若者
楽しみにしてた戦いです

なんとものの20分で完敗怖~い
0-8

ぜっぜっゼロ ???

ほんとに完敗です落ち葉 相手つよかった・・・
決勝までのディフェンシブさのせいでやっぱりもう攻撃できませんでした(笑)

確かに相手のボールはしっかり潰れてていかつかったけど痛感したのは僕の脚の衰え犬

今までの経験で唯一というか信じてる事があって「必ずボールに慣れてくる」というのがあります

スピードとか展開が速い選手と戦う場合、最初はついていけなくても頑張ってれば途中から必ず慣れてきて段々返せるようになってきます

ところが今日はなかったですねーー汗まあそれに対応できる足の速さがもう僕にはないみたい

JOPの試合では散々今日のような相手と戦ってきましたがもうついていけないみたい、、こうやって衰えていくんだろうなと初めて感じました

生徒さん達も観に来てくれたのでいいとこ見せようとしたんですけど衰えた僕を露呈してしまった・・

こんなの嫌だわ
もう若い選手たちにはついていけないなんて言いたくない
もう走れないなんてつまらないっす
負けた事はいいんだけど別の意味でショックでした悩んじゃう

絶対取り戻しますビックリマーク
仕事が入ってない時は練習かトレーニングだ!


それにしてもまた準優勝・・・しずく松戸5年連続に続いて柏までも・・・
っていうかね負けた2人・・ツアーでも50万優勝クラスだから 
その人たちを引きたてる役目ですね。
決勝戦ほんとだめだなぁ意識しすぎ冷や汗

帰ってからものすごい頭痛にやられたのと疲れたので2時間も昼寝ZZZしてしまいました
優しさも必要だったのであれを飲んだけど頭痛治らない・・

明日は朝からレッスンと練習です筋肉


試合 | 投稿者 けんぱ 00:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は試合

今日は午前Pレッスンで午後から八時半までレッスン

明日のK選手権に向けてさっさと練習して帰って寝るつもりだったけどレンタルが入ってコートは使用不可

ここで考えました。

『仕方ないと切り替えて家で疲労回復が優先』
もしくは
『仕事仲間からもらった珍しいポテチを食べながら一時間半待って少しだけ打つか』

先週なんも練習しないで試合行ったらめっちゃひどかったので今日は後者を選択!

40分くらいでしたが打ててよかったです。
相変わらずむちゃくちゃなテニスですが気持ちの持ちようですね(^^;)

マジでイマイチなイマイくんですがそんなイマイチな俺のことは気にしないことにします。
勝ちにいきます(^-^)v

やんちゃファイヤー!!

日記 | 投稿者 けんぱ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほんとばか

今日はものすごいおっちょこちょいをしてしまい朝から夕方まで家にいなければならなくなりました。
レッスンの予定もキャンセル…日曜日の試合に向けてのオムニ練習もキャンセル
関係者の皆さん迷惑をかけてすみませんでしたm(_ _)m

内容はここでは書きません(汗)また自分を下げちゃうから
このブログを書いて3年、、試合で勝って嬉しかったことも日常で楽しかったこともどうしょうもないくだらないこともドジをしたことも書いてきました。


だからこそ? 1日2000くらいのアクセスがあったり色んな人にあいつはこんな事考えてるんだなとかこんな事してるんだとわかってもらえてるんだと思います。

自分をよく書こうと思えばいくらでもできるしプロフィールからよく見せようとすればできます。
でもそれじゃ意味がない。
自分が得するために書いてるわけじゃないしいいひとに見せたくて書いてるわけじゃない。

むしろ普段通り、面白おかしく書いたり思ったこと書いたりしてるけどちょっと立ち止まってしまいそうです(>_<)

僕は真面目にいかにもしっかりしたテニスプレイヤーとコーチかのように仕事みたいな文体で書いたほうがいいですか?
それとも今まで通りで?

でもブログでふざけたり自分を落として書くから変な奴っていうかこんな奴みたいな感じで言われてないかとか不安になってきました。
JOPのツアーからもこれで丸一年離れてしまい試合の報告も書けなくなっています。
試合がないからつまらない、最近真面目すぎてつまらないなど有り難いようなよくわからないリクエストも聞かれますが改めて考えています。

やはり30越えたし自分を下げるようなことは控えた方がいいのかな…


今日は練習できなかったのでなんとか明日はレッスン後にやりたいです。
その前にレッスン5本だ(^^;)

YES I CAN!

日記 | 投稿者 けんぱ 02:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

気持ち

今日の1日の始まりはトレーニングから

トレーニングをいつも通りきついながらもなんとか3分の2くらいこなしていきジャンピングスクワット50回してフライングスプリット30回したとこで吐き気MAX

中断して横になってしまいました(>_<)

顔見てみなと言われて鏡を見たら顔面蒼白…酸欠になるとそうなるそうです。

その後復活して最後までやりました。
なぜこんなまでしてお金払ってまでわざわざキツいことするのか?

答えは体が鈍らないためだけじゃありません。
きついことに挑むことで心も鍛えれるし自分が強くなれる気がします。



実は今日はめっちゃテンション低くてなんもやる気がしなかった。


ドラマにはあるようなというか、人が幸せになると気に入らなくて不幸になると喜ぶ人。自分が全て正しいと思ってて人のことを決めつける人。自分の知らない世界の人を理解できないからおかしいという人…もう嫌だ(T_T)


そんなことでテンション冷めてたらダメだな俺…人間だから少しはあるかもしれないけど自分はやられても人にはやらないようにしたいです。
若い頃は嫌な事を忘れるのはパチンコ屋だったけど今はコートに立って自分のテニスしたり生徒達と声出してレッスンすれば元気になれます。
心に引っかかってることは変わらないけどそれだけテニスは最高に楽しい。



トレーニングの師匠がこんな言葉を教えてくれました。
サッカーの元代表監督オシムさんの言葉
「ライオンに追われたウサギが脚を攣るか?」

つまり脚がつるのなんて気持ちの問題だと。
究極ですね(^^;)

ラファエルナダルのおじさんもラファが「もう戦えない…僕にはムリだ」と試合前に言ったとき「もし銃を向けられて走りつづけろ止まったら打つぞ!と言われたら走れるだろ?」
と言ったそうです。

つまり無理だと思ったところからもう少し頑張れるということです。

2つが僕の何に関係するかというと僕が試合のときにあーだこーだ言ってることは気持ちの問題だと。2つの言葉から自分に当てはめて意味を考えたとき、強い気持ちがあれば乗り越えられるものばかりだと思いました。


生まれ変われるわけじゃないからいきなり変われないと思うけど「Yes.I_can!」と自分に言い聞かせて強い心を持ってみようと思います。
明日は朝から夜中の1130まで仕事
頑張ります!

日記 | 投稿者 けんぱ 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日分色々

 昨日はレッスンの後電車に乗って表参道に行きました電車急げ

今はまだできてないので写真はアップできませんがオリジナルの指輪キラキラの相談です

来店は2回目で今回が本番旗

4時間もデザイナーさんと一緒に話し合い、常識をぶち破ったデザインに汗

下絵を携帯で撮れば載せれたんですけど・・・

本来は指につけるけどテニスの時はつけれないので首のチェーンと指輪をドッキングさせれるようにしました

ってことは指輪の内側も見えるので内側には綺麗な色ラケット青が入っています
ファイナルファンタジーに出てきそうな指輪で黒ですびっくり
またできたら載せます

帰りに地下鉄乗ってたら最近都内で職についてしまったパンチーの仕事場がある駅が近づいたので、、
「次は溜池山王ー 溜池山王ーー お出口は右側です。。」ってメールしたけどそん時は働いてるから返信なかったですが今日は午後一緒にテニスをしてきましたフォアハンドb

まだ張ってあったブラックヴぇノムラフ
で、youtek IG Instinctで練習してたら切れました
このストリングは日本では最近評価が高く、一般のプレイヤーでも使える柔らかくて反発が強いポリ


だけど反発が強いということはコントロールが悪いと思いますっていうか実際僕はダメでした下降
日本では「飛ばない・・。固い。」みたいに言われてほとんど使われてないルキシロンオリジナル
めちゃめちゃコントロールがよくてボールが潰れて食いつくのでアウトしずらいです上昇

「お前アウト多くない??」みたいなつっこみはドンマイです冷や汗

んでブラックヴェノムラフが切れたんだけどよく見たら3本同時に切れてました怖~い
ポリで3本同時に切れるとか1回使ったことある超安物以来でこのようなストリングはもう使うことはないでしょう傷心
やっぱルキシロンは高いだけのことはある 

そんで、もうラケットがないから試合終わったら使い始めようと思ってたピュアドラ出してきたら明らかにプレーが良くなりました音符

練習相手達も「ピュアドラの方が合ってる。」と何度も言ってくれたので明日から使って日曜の試合でも使おうと思いまっすイシシ
ピュアドラとルキシロンオリジナルはモヤと同じだハート 


さっき帰ってきてご飯食べに行ったらその料理店グループの社長と久々に会う事ができました。

名刺を頂き、いつでも安く食べれるようになりましたピース

明日はトレーニングの師匠に鍛えてもらって午後はカルロビッチさんと練習、夕方から10時まで仕事ですフォアハンドb

日曜に疲れがピークになりそうなんで気を付けたいです。
日記 | 投稿者 けんぱ 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍵を探す一日

 今日は横浜から来たグループをレッスンハードコート

終わって帰ろうと思ったんだけど車の鍵がなかなか見つけられず帰れない・・・

コートと車を何度か往復するが見つからない・・・

レッスン用のボールがたくさん入ったバスケットの奥に埋もれていましたまいったぁ

夜の練習の後も財布をベンチの裏におっこどしたまま車に行ってしまい、ないないないないでアタフタアタフタ
コートの鍵をまた開けてもらってやっと見つけました

そしたら今度は開けた車の鍵がみつからないでずっと探してました

ドラクエでは鍵を探す事が物語を進めていく事にもなり、色んな扉や宝箱が開けれるようになります。僕の鍵は見つけても車しか開きません
車の中にあるものは・・・スヌーピーくらい

もう記憶喪失がひど過ぎてやばい
車のアロマ空気清浄機も家に帰って洗おうと思ったんだけどなぜか見つからない

もうそんなことばっかり汗

話変わって今日の練習・・・

やっぱりミスが多いわ・・最初は我慢してるんだけど練習が進んでいくとどんどんいらん事してミスが増えてきます。。

最後の試合はなんとか勝ちましたがチグハグなんだよなぁ

バックハンドからの攻撃パターンがないことも課題です
次の日曜まではあと木曜と金曜が練習できるのでなんとか直したいです
日記 | 投稿者 けんぱ 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

偶々

 今日は朝からk市選手権旗でした

先々週優勝した市民大会の続きでこの市は選手権というのがあります

ベスト16に残った選手達とダイレクトで選手権に出れる8人で戦います

今日はその1回戦メガホン

朝行ったら選手権ダイレクトの選手達はもうドローに記載されていて市民大会上がりの選手達は来た順にクジを引いてドローに名前が書かれます日記

早いラウンドではあまり当たりたくないなという選手が2、3人いてみんな若い選手なんですがそのうちの一人を引いてしまいました怖~い

朝のセブンイ レブンのくじも当たらなかったし今日は引き弱(よわ)下降

ただほんとに実力目一杯出してもやばそうなのはちょっと前にインターハイにでた若者だけだと思ったのでしっかり自分のテニスをすれば大丈夫なはずなんですが、不安だったのはまず2日自分のラケットを使ってないことと自分のスイングとフットワークでテニスをしていないこと
それからガットがいつもと違う事・・まいったぁ
僕のガットは日本ではあまり売ってない事とすごく高いのでもうちょい安くてまあまあ打ちやすかったガットに変えたのですラケット青

それを昨晩レッスン後に試したかったけど叶わなかったのでぶっつけ本番急げ   

時計試合開始 

サービスを選ぶ
(以下は記憶の中ですがあってるはず)
1-0
1-1(ノーアド×)
2-1(ノーアド○)
3-1
3-2(ノーアド×)
3-3
4-3
4-4(ノーアド×)
4-5(ノーアド×)
5-5
6-5
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6-6

7-6(4)


ショットのスイングもうまくいかないしでガットの感覚もひどかった
鍵は3-1の自分のサービスゲームのノーアドで超いらないドロップショットを打ってミスした事
もし自分の生徒がやったら「いらない!」と怒ったと思いますお前なぁ
そこを普通にキープすれば4-1ですからね

それから凡ミス凡ミス凡ミス凡凡凡

しかも3ゲーム目の途中からライトゴールデンボールキラキラがキューーっと痛くなってきて集中力がキラキラ
こんなときになぜ痛くなるんだ!!!
思いっきりきついハイレグのパンツを穿いているかのよう
きっとわかってはもらえないでしょうがどーしよー

3-1になるゲーム中にガットに我慢できなくてもう1本ある今までのオリジナルラフが張ってあるラケットに変えたらミスが減ったのでよしこれだと思ったら3-2になるゲームの途中に切れてしまいました・・・

そっからは我慢でした・・・ライトゴールデンボールもそうだし色んな意味で

何でもないボールを僕がミスすれば大拍手、ダメージも限界下降

4-5になるノーアドをぽよ~んってアウトした瞬間、ついにやんちゃけんぱ爆発炎 ついにラケットを投げてしまいました叫びラケット青急げ
相手の単なる短いショットにミスを連発しフットワークもチグハグで打感も最悪、何やってるんだ俺はとついに投げてしまいました下降

あとがなくなったのでコートに返そう!
これだけ気をつけたらとりあえず勝てました汗

とにかくチグハグでまいっちゃう
ほんとに腹が立つ叫び

でもラケットを投げた事は失敗でした・・・
ただそれでふっきれたということもありました

投げる事が良い事でないことなんてわかっています
実際痛い思いをしてきたのは自分自身
どれだけ人から悪く言われてきたか・・

でもそれに対して観てる人から出てけだのテニスやる資格ないだの言われる筋合いはない

思ってるのはいいけどでもそれを聞こえるように言わないで欲しいし俺を応援してる人に聞こえるようにも言わないで欲しい

俺が悪いんだから俺のせいだけどそんなんで出てかなきゃいけなかったらナダル以外全員出てかきゃいけない冷や汗
遼君だってそうだ(笑)

俺はどんなにイライラしてようが相手にボール送ってもらったら毎回頭下げるし横のコートにボールいきゃ謝る 当たり損ねで点取ったら謝るしジャッジだってクリーンにやってるつもり、握手だってちゃんとしますビックリマーク
応援してたって相手のミスで拍手するようなことは絶対しないビックリマーク

当たり前だって??この当たり前をやらない人だって普通にいるのに俺だけ態度悪いだのどーしょもないやつって言われるのは納得がいかないっすどーしよー気分が悪くなるならそんなやつの試合観なきゃいいと思う
といいつつぶっちゃけ他人から悪く言われると凹む(ToT)
実はこう見えて気にしぃだったりして・・

対戦相手がラケット投げてたら「ラッキー!切れてるぜ!」って思うけどねピカ きっと今日の相手もよしって思ってたはず

練習でラケット投げて切れてたら練習してくれてる人に失礼だけど試合は関係ないと思う

もちろん投げない努力というかメンタルが崩壊するような試合はできるだけしたくないですが・・・

安静にしてたらゴールデンボールの痛みは回復し2回戦へ

1回戦がすさまじくストレスがかかった試合だったので2回戦は解放されたような感覚ナイス!
5-0までいってミスが増えて2こ落としましたが6-2拍手

続きは次の日曜です筋肉

帰りにはフレンチオープンのようなしぶといテニスができるようにフレンチのランチナイフ&フォークを食べました


火曜水曜は練習できないので明日はレッスンの後アニキと練習です
今日ほんとにひどいテニスだったので明日は気合い入れます

応援してくれた方々どうもありがとうございました。見苦しい瞬間を見せてしまいすいませんでしたm(__)m

試合 | 投稿者 けんぱ 01:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日試合なのに・・・

 今日はまず午前中雨でゆっくり休みました

午後から4連チャン

そのあと明日の試合に向けてしっかり調整すっぞと思ったら予想外に練習するコートが無くなってしまいました

レンタルが始まるまでの3分くらい慌てて打ったけどラケット重くて上手く打てませんでした・・・
1日レッスンで使ってたの260グラムなのでそりゃ重いよね

やっべーーー

明日の試合が朝早いのでさっさと帰って妖怪人間ベム観て泣きました
なんであんないい話なんだろう

体はいつもに比べたら疲れはないけど今日は1度も自分のスイングしていない。。

まあ大丈夫でしょう。
それよか脚がちゃんと動くかが問題

試合会場でしっかりアップして頑張ります

日記 | 投稿者 けんぱ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外に

意外に雨降りませんね(^^;)

朝もけっこう降ってたけどやってるうちにやんできて出来ちゃったし午後も出来たしもちろんインドアスクールもできたし。

だけど疲れた(^^;)
明日も朝から晩までだし明後日の試合に疲れが残らないようにアミノ酸とかプロテインとかニンニク卵黄飲みました。


さっきから携帯でブログうちながら何回も寝たり起きたりしてるのでもうげんかい、おやすみなさいです

日記 | 投稿者 けんぱ 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

味が変わった

 今日は朝一のレッスンが終わった後は早かったけどよく行くラーメン屋に行きました
行動範囲内に2店舗あります

もうかれこれ3年以上行ってるかなぁ、、ところが前回行った時から肝心のスープにコクが無くなったように思えました

「いや、作ってた人もいつもと違ってたような気がするし、たまたまスープの配合がイマイチだっただけだよ。人間だし調子悪いこともあるよな。。もう一度行って確認しよう。」

と、その時は思いました

そして今回確認の意味を含めて行ったけどやっぱコクがない・・・

明らかに味が違う!スープの素の材料が少し変わったのかなあ

でもまた思いました

「こっちの店舗の店長が悪いんだ、もう一つの店ならきっと昔の味なはず!」

懲りずに3度目に確認しようと思います
次ダメだったら2度と行かないでしょう

どーでもいい話だね・・。


昼からはUGとしいのき台で練習

ミスをとにかく減らすぞと思っても相変わらず凡ミスをしてしまいます
自分の場合、しっかり攻めて自分からポイント取ることはできるけどどーでもいい凡ミスもしちゃう

ただコートの内側に打っとけばいいニュートラルな状態なのにサイドライン付近とかをなんとなく狙ってしまうミス

ほとんどこれですね

これが減ったら間違いなく勝てるようになると勝手に信じてる

次の仕事の前に一旦帰宅し、米を炊き風呂を掃除し朝飯の食器洗いをしてスーパーに買い物に行ってからスクールへ

レッスン中には脚がパンパンで乳酸溜まりすぎて下半身ダルダルでした

大急ぎでガットを2本張り帰宅してご飯作りました


八宝菜、ぬかずけ、豆腐となめこの味噌汁、タイ風鶏挽肉とパプリカとにらの炒め物です
中華、タイ、和のコラボ

明日も朝から練習、Pレッスン、スクールレッスンのコラボです

日記 | 投稿者 けんぱ 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

エラー

今日は夜から練習しました。
ミスしないようにと思ってもエラーエラーエラーエラー!

テニス難しい(^^;)

もっと深くとかもっと厳しいとこへと思ってもそれは常にミスと隣り合わせ。

相手が深く打ってきたり自分のポジションが後ろほどねらう場所は大雑把というか深けりゃいいと思うんだけど、自分が踏み込めたりコートの中に入れた場合はもっとアキュラというかライン際を狙えます。

が、たとえコートの中に入れたとしても相手のショットのバウンドがしっかりしてればサイドライン際に打ったりすることが難しくなります。

わかってるんだけど実際は「そこからそれ狙っちゃうんだ…。」
みたいなことしちゃう。

打ってるときは忘れてるけど今日も膝が痛くてヤバかった(>_<)

明日もタフな1日です。おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は早朝ジョギングしてららぽで横浜の人達をレッスン

今日は雁行陣の時の戦い方というテーマでレッスンしました。
相手の並行陣の方が有利なので攻撃的にプレーしなきゃいけないこと、相手の前衛側にも打たなきゃいけないことなどを中心に進めました。

自分のテニスは体を休めるためお休みです。
膝と脛が痛いけど明日からは休めないので。

関係ないけど「女を磨く」とかそれらしい言葉をよく耳にします。
雑誌でも男度チェックみたいのありますが俺の男度… とんでもなく低い(>_<)

年収…精神の成熟度…包容力…ルックス…優しさ…どれもダメみたいです……
外ですごい稼いできてる旦那は家では何もできなくても「うちの亭主は仕事しか出来ないからリモコンの使い方もわからないのよ。」と奥様が笑いながら言う。
めちゃめちゃ稼いでるからそれで済んじゃう。
身近な人がテレビのドキュメンタリーにでたときもそうでした。

でも俺は違います。
稼ぎも奥さんには届かないから家の事を出来るだけやっても当たり前だし、収入も普通に働いてるひとより少ないからダメな男にされる。
テニスも有名選手になれなかったし他に取り柄も別にない。

やらなきゃいけないことはテキパキやらないし物忘れも激しい。ジェントルメンじゃないしインドア派
性格だからなかなか直らないんだよ


子供と動物が大好き!めっちゃ可愛がります!たくさん笑顔にしてあげます!
じゃ取り柄とは言わないかな(^^;)

まだまだ大人の階段を上る必要が僕には必要みたいです。

明日はレッスン、トレーニング、練習です。

日記 | 投稿者 けんぱ 02:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

M市リーグ戦

 今日はM市リーグ戦のMリーグに参加してきました

今年参加するのは一番上のティア1のリーグでチームはバイトしてるスクールのお隣のスクールのチームです

なんで??

って何度も聞かれるけどビジター会員なんで(笑)
週に1回ビジターでお金払って練習させてもらっています

ついでに働いてるとこはアルバイトだし専属契約してるわけでもないんで問題ありません

まあでもチームを持つスクールでは問題だってみたいで僕はホームの試合には出場できないことになり、チームとしては2試合目ですが僕としてはアウェイでの今日が初


チームは3-2で勝利

僕もシングル1で出て6-0で勝ちました

ダブルス1が2-2で回ってきたので決定戦になりましたが勝ってくれました!

団体戦はすごい楽しいですね
特に応援が楽しい!

最終ダブルスにはアニキが出たんですが要所でポイント取ると4種類くらいガッツポーズを披露してくれました

さすがっすね

あとの総合成績で得失ゲームも重要になってくるので自分としては余計なゲームは絶対与えない気持ちでやりました

でもいっつもその気持ちでやると上手くいく気がします
いつもやれよまったく(笑)

そういえば市民大会優勝したからということでテンチョーさんがウィニングボーナスを持ってきてくれました


セブンの限定品ワンピースのグラスとチョッパーのケースです
両方バッチリ使えそう

テンチョーならではのプレゼントでした

明日は早朝ランニングしてレッスンです

試合 | 投稿者 けんぱ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れた

 今日もレッスン5本と練習

帰ってきてしむら動物園と妖怪人間ベムの録画を観てほのぼのとする

コンタクトレンズやらガットやら色々注文してたらこんな時間に・・・・

明日は団体戦に参加してきます


が、、不調


市民大会までできていたフォアの打ち方・・・・忘れました。

練習しないで金土日月とレッスンだけしてたら力の入れ方や体の使い方、振り抜き方まで忘れました

フルウエスタングリップでの僕のフォアはちょいとばかりスピンがかかり過ぎて跳ねてしまいます

すごく気を付けてるんだけどこの前飲み会の席でも「コーチのボールは重いです」と言われたのもあるし、できるだけ打ちにく過ぎなくて参考になるように打ってるんだけどまあ本来の僕のフォームではないんでしょうね

ラケットも自分の使えないからレッスン中ミスして心の中ではブン投げてやりたいぐらいなんだけど仕方ない・・
自分のラケット使う時間よりレッスンでレッスン用の使わなきゃいけないラケット使う時間の方が長い。。


はい言い訳。パラリラパラリラは暴走族で僕はタラレバタラレバ・・・でもねぇだいぶフォーム固まってきてたのに打ち方全くわからなくなるなんて正直凹みます
火曜木曜そして今日と練習してみたけど未だに未解決

明日大丈夫かなぁ まあ大丈夫でしょう
明日は明日

ネガティブですんませんでしたm(__)m


日記 | 投稿者 けんぱ 03:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑誌掲載2

 昨日書きかけで寝てしまった続きです冷や汗

ちなみに雑誌に出たのは僕じゃありません汗

ふざけたコメント8割でたまにまともなコメントを書くギレルモの留学体験のレポートがテニスクラシックブレークに載りましたビックリマーク

~~の女という投稿ネームでコメントしてたのは全部ギレルモです

内容はギレルモの毎日のブログをまとめたような感じでブログを読んでた人ならわかる内容になっています日記
きっと本気で書いたら20ページ以上いけたでしょう。2ページには書ききれてなかったけど宝物のような貴重な体験をしてきたギレルモの記事を読んでみてください上昇


フォアハンドbさて今日の僕は朝から練習しました

最後にはジュース賭けマッチ
しかも相手のカルロビッチさんが「勝ったらfacebookに書いちゃうからね。」と言ってきたので緊張してしまいました

それだけで・・??
それだけで固くて力が入って脚も動かない。。。

120円のジュースとfacebookだけで・・・ただそれだけで・・

音符音符チキバンバン音符音符、チキチキバンバン音符
チキバンバン音符チキチキバンバン音符
チキった(ビビった)けど6-3で勝ちました
ひどい内容。。。でもこれが試合だよね

日曜には団体戦があります。
練習しないで団体戦出るほど馬鹿じゃないのでちゃんと備えたいと思います急げ

そういえば昨日スーパーで買い物した後駐車場に向かってて、子供の頃みたいにカートの勢いを付けて乗っかって進んでたら倒れてかごの中の物も出ちゃいました・・・・


30超えて馬鹿でしたおやすみなさい三日月



日記 | 投稿者 けんぱ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑誌に掲載

今日はレッスンとトレーニングの日でした。

トレーニングはかなりきつかったけど明らかに前より次のトレーニングにいくのがスムーズになってきました。
悶絶時間が短いというか回復が早くなってるということ。
テニスはハードな動きを15から20秒のインターバルで何度も行うスポーツ
いかにその間に回復させるかがポイントです。

ストレッチを十分にしたもののパンパンに体が張ってて痛くて寝れなかったので痛み止めを使いました。

ちょっと限界おやすみなさい
日記 | 投稿者 けんぱ 01:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

吸い込まれた

昨日は実家でワイワイ過ごして夜十一時からは日本人にはたまらない屈指の好カード!錦織対フェデラー!!
しかも500グレードの決勝…いつかこんな日が来てくれるじゃないかと思ってたけど来ちゃいましたね!

風呂で体洗ってたらアメ人UGから録画してと電話がありました。防水だから電話出ちゃうけど体洗いながら電話するのは僕くらいでしょう。それくらいテニスファンなら大注目の試合!
負けてしまったけどランキングも24位になったからグランドスラムもシードつくしまだまだランキング上がるでしょうね。

すごいわほんとに、これからが楽しみですね。
でもフェデラー強すぎ…めちゃめちゃプレッシャーかけてきてましたね…少しでも甘いと一気に攻めてきてスキがないように見えました。


さて自分の方は夜中に脚が痛くて何度も起きてしまいました(>_<)脛から足首のところです。
これが痛みだすと試合回ってた時と同じになってしまう。
明日も朝から晩まで動きっぱなしなので気をつけなきゃ‥

さっき行きつけの焼き肉(文さんも来るらしい)食べに行ったらとんでもない事が起こりました。

携帯から投稿してるので写真がどこに載るのかわかりませんが網の上についてる換気の筒のようなものが見えますね?

もうわかったでしょう?

ここに肉が吸い込まれていきました(゜Д゜)
しかも今日は一つだけ高い肉注文してみようということで6枚しかない高級肉が一瞬で筒に吸い取られていきました…

店員を呼び、あわよくば一枚肉を返してくれないかなと思って「肉が吸い込まれていったんですけど…大丈夫ですか?」
と言ったら
「まあうちとしては問題ないです」
と言われてしまい奪還には失敗しました(^^;)

皆さんも換気の筒があるところに食べに行ったら気をつけて!
煙吸ってると見せかけて肉盗んでくからね(/_・、)

おやすみなさい
日記 | 投稿者 けんぱ 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝

今日は市民大会でした。
五回戦60
六回戦62
準決勝60
決勝 84

柏市民大会優勝ですo(^o^)o

柏は初めて出たけどほんとにマジで鬼アウェイですね(^_^;)
相手は何もしてなくて僕がミスるだけで「ナイスショット!」と拍手がおきます。
僕の応援も少ないけどいました観に来てくれた方々ありがとうございましたm(_ _)m

優勝賞金(商品券)は3500円…
500円はなんで半端なんだろうしかも2位と千円しか変わらなかった(^^;)

最近練習量は週に2回くらいで体も少しだけ試合回ってた頃には遠いけど少しずつ動けるようになってきた感じでテニスも良くなってきてます。

だけどなんか悪い癖で途中色々やっちゃってゲームを落としてしまいます。
相手に1ポイントも与えないつもりでというかミス絶対しないくらいの気持ちにならないで無駄打ちしちゃうんだよなぁ。
ほんとにいけない性格だし今大会の反省点です。

まあいいプレイしても「これだけ打てる人でもセイヤには06だったんだよ」とかちらほら後ろから聞こえて来て正直ちょっと凹みます(>_<)

松戸で負けたセイヤも今じゃ柏界隈では時の人。
僕が松戸の決勝で負けたあの時より練習とかトレーニングし出してその時以上のプレーをしたって「この人を60で倒すなんてどれだけ強いんだよ」って上げ役にしかならない…

そんなの言われても気にすんなよって思うけどしょっちゅう試合中に言われてるの聞こえるとねぇ…なんかメンタルがブレる(^^;)聞こえないように言って欲しい(笑)

まあそんなネガティブな話はどーでもいいや、俺は俺でどんどんうまくなればいいしね!
負けた4ヶ月前より明らかにテニスは良くなってるしフィジカルも良くなってるし物忘れもヒドくなってるし駄菓子も食べなくなった。
大人の階段登ってる!

終わってすぐスクール行ってレッスンしたので腹減るわ疲れてるわで今はぐったり。
明日からも過酷な仕事の日々が…

おやすみなさい。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

早起き

明日(今日)は市民大会の五回戦から決勝までがあります。
勝てばあと4試合…タフだ(^_^;)

今日は午前レッスンして午後は急遽練習相手がみつかり調整することができました。
サーブのフォームに悩んでるので明日はぐちゃぐちゃだと思います、不安。

まあストロークはいいはずなんだけどな。

それより今日は起きた瞬間からレッスン、練習、スクールレッスン、料理、さっき風呂に入るまで膝の周りから脹ら脛の痛みを感じないときはありませんでした。

ここんとこ試合回ってたとき並みにトレーニングしてたけどまさかここまで一気に来るとは…

痛み止めと風呂でほぐれたせいか今は大丈夫だけど明日なんとか頑張ります。

夜やることがたくさんあったのとうたた寝してこんな時間に(/_・)

明日は早起きで九時には試合開始!

バモスけんぱ!
やんちゃバンザイo(^o^)o

日記 | 投稿者 けんぱ 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

キングオブ炭酸飲料

 どーでもいい話かもしれないけど僕の中の炭酸飲料ランキングが更新されましたくすだま


以前はこれでした下
カルピスソーダビックリマークビックリマーク
理由はでかいボトルで買って炭酸が抜けてしまってもカルピスウォーターになるのでコーラなどのように後日味が落ちないピカ

でも新たなキングは下

アセロラスカッシュビックリマークビックリマーク


アセロラドリンクの炭酸でまじで美味いキラキラ 
さっぱりしててスカッとする音符
しかも炭酸抜けたらアセロラドリンクになるだけなので大丈夫ピカ
ぜひ飲んでみてくださいイシシ

テニスにも似たようなことができますピカ

オムニ用シューズはすり減ったらハードコート用へ

ハードコート用はすり減ったらカーペット用へ

某メーカーのカーペット用などはカーペットだからショック吸収をしないでいいと思ってるのかジャンプして着地したりするとめっちゃ痛いですコンクリートみたいに汗

なんのためのカーペットなのか・・ちゃんと作ってるメーカーもありますが。

だったらハード用を持ってくるのがベターだと思いますメガホン

それからシャツメンズウェア

着こんで古くなったTシャツなどはパジャマへ

めちゃめちゃ古くなって擦り切れたようなウォームアップは大掃除などの作業着へ


まあ話はそれてしまったけどお酒を飲めない自分には美味い炭酸飲料は疲れた時何より楽しみなものナイス!

「酒飲めないなんて人生の1/3無駄にしてるようなもんだ。」

この前71.5キロの山を走破したアニキの名言ですが、炭酸飲料のおかげで1/4くらいですんでるかもしれません冷や汗

タバコは人生で一度も吸うことはないでしょう、、お酒は・・・・おいしさを覚えれば、、ってとこかな

 
日記 | 投稿者 けんぱ 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついにきた

ついに疲れがピーク
ターミネーターどころかターレメーター(p_-)
今疲れて気持ち悪いです(・・;)

ずっと休養がなかったので今日はレッスンしたら休むつもりでしたがトレーニングとガット張り二本、夜練も頑張りました。
トレーニングも以前はゼーゼーしていたメニューも出来るようになってきたし練習も最後の試合は特に良かった。

だけどついにきたね疲れが…座ってらんないから横になって投稿してます。

明日は朝からレッスンして午後は大人しく番犬ぱかな(・∀・)

おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)