tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






面白すぎて

モンフィス対ベルディヒ戦に引き続きモンフィス対グルビスが激アツです。

面白すぎて寝れません。

大会前のドローを見た時からこの枠はアツいと思ってました。
勝ったらロブレドもいるので好きな選手だらけ。

もうちょっとライブTV観戦したいですが自分も日曜大事な試合なのでもう寝たいと思います。

試合のことを考えるだけで内蔵がぎゅっと締められる感じでドキドキしちゃいます。
大丈夫かな(>_<)

明日は1日レッスン頑張ります。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

4年ぶり

 今日は午前に市川でレッスンしたあとに東金市まで練習に行ってきました

10年前に試合で知り合ったマー君と久々に練習
東金エストーレまで行くのは4年ぶりくらいです

今もたまにだけどレッスンを休み、遠征して試合に出ているマー君

しぶとくて1ラリーが楽しかったです

その後は昔のルーティーンである階段上りへ
東金ダムです

ここの脇にこんな階段


ビックサンダーマウンテンよりやばいですよ
ゴールが見えないでしょ?見えづらいけど手すりの途切れたところから見えてる部分の分があと2つありますからね

走り終わったらもう足がプルプルでした

さて全仏

ナダルの1回戦も面白かったですね
でもなんといっても本日の超激アツカード

モンフィス対ベルディヒ(バーディッチ)

予想通りの激戦で雰囲気も1回戦じゃないです
今日は寝れないぞー!!
日記 | 投稿者 けんぱ 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

4年ぶり

 今日は午前に市川でレッスンしたあとに東金市まで練習に行ってきました

10年前に試合で知り合ったマー君と久々に練習
東金エストーレまで行くのは4年ぶりくらいです

今もたまにだけどレッスンを休み、遠征して試合に出ているマー君

しぶとくて1ラリーが楽しかったです

その後は昔のルーティーンである階段上りへ
東金ダムです

ここの脇にこんな階段


ビックサンダーマウンテンよりやばいですよ
ゴールが見えないでしょ?見えづらいけど手すりの途切れたところから見えてる部分の分があと2つありますからね

走り終わったらもう足がプルプルでした

さて全仏

ナダルの1回戦も面白かったですね
でもなんといっても本日の超激アツカード

モンフィス対ベルディヒ(バーディッチ)

予想通りの激戦で雰囲気も1回戦じゃないです
今日は寝れないぞー!!
日記 | 投稿者 けんぱ 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

バモースッ

自己採点の結果、間違いなく合格しました(^^)

けっこう余裕の点で前回よりダントツで知識がついたみたい。

前回間違いだらけだった不動産と相続、事業承継が正解連発。

去年の年末の模擬試験D判定でしたからね。

ふっふっふ、まじバモ(^-^)

全仏やってますがトラブルでヒューイット対シモンが長い時間放送されませんでした(+_+)
全然似てないヒューイットマニアの悪友ヨッシーは発狂してたはず。
しかも音声がまじで東京オリンピック(笑)
観てくれた人はわかると思います。

明日はレッスンしたら遠くに練習に行こうと思います。

昼寝一時間したけどまだまだ眠いよ。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

電車で

電車でGo(合)格だぜ!というわけで1時間ちょいしか寝ないで勉強しFP2級学科試験に行ってきました。

今帰り道だけど眠すぎ(^_^;)

っていうか暑すぎでしょ、駅から会場まで15分かかり汗だくになり、試験中も解けるかなヘマをやらかさないかなと心臓がバコバコ。
この人なんでこんな汗かいてるんだろうとか汗臭いとか思われてないかなと思ったら焦って尚更汗が垂れてくる。。

テスト中の緊張感は試合にかなり近いものがあるかも。メンタルが落ち着かない(T_T)

出来は多分合格してると信じたいけど見直しでいくつか直したので不安。今後25年続く復興税に関する勉強したのに問題の最初のページ開いたら復興税などは考慮しないとのこと…。
スライス対策してったら相手ゴリゴリのスピン系だった的な感じ(>_<)

18時に模範回答がでるのでドキドキです。

でもどちらにせよ重荷がなくなって解放感を喜べると思ったら次の日曜が試合なのでまだ緊張してます。

明日も明後日も練習ができることになってるから楽しみ。
一番好きなグランドスラムである全仏もついに開幕です(^-^)

溜まりにたまった映画もみたいしトレーニングもテニスもしたい。

…だけどその前に眠くて死にそう…

昼飯食べて寝ます。


日記 | 投稿者 けんぱ 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月だよね?

今って7月だったっけ?と聞きたくなるような暑さですね。

レッスンでも暑さにやられてしまいます。

昨日(木)は市川でレッスンしてたら隣では過去3回対戦の元JOP10位M村弟さんがレッスンしてました。

ちょいちょいアドバイスが聞こえてくるんですが、やはりできる人達のアドバイスはシンプルで解りやすい。
長々と話続けると要点が伝わらないと思いますが、その生徒さんにはなるほどと伝わり感触をつかんでいたみたい。

自分はわけわかんないこと言って生徒を悩ませてはいないかなぁ?
考えさせられましたね。

今日は12時までレッスン

→13時から鎌ヶ谷フィッシュ(魚くんじゃないですマーディフィッシュのこと)とともさかファン(ともさかりえのファンじゃないですモナコのこと) と練習

→勉強のはずが暑さで疲れてシャワー浴びたら死亡

→ナイターレッスン

これほどまで勉強が予定通りいかないとは思いませんでした。

テスト前に、

「全然やってない」と言って実はやってて寝不足の顔で現れるタイプ

「全然やってない」と言ってほんとにやってないタイプ

「めっちゃやったぜ」と言って全然できないタイプ

「めっちゃやったぜ」と言って点とるタイプ
すかしてるタイプ

どれでしたか?

今回自分は「やるぜ」と言って寝ちゃったタイプです。

明日は午前だけレッスンなので午後から日曜の朝テスト前までこれぞまさに一夜漬をやります。

終われば全仏も開幕、練習もできる、受かればご褒美もある。
頑張ります!


日記 | 投稿者 けんぱ 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

難しそう

今日は暑くてかなりしんどかったです。

それでもトレーニングしっかりやりましたが肝心の勉強中気付くとうたた寝してる…。

結局ほとんど勉強は進まない。
くそ暑いなかレッスンやってトレーニングめっちゃして勉強する体力は残ってないみたい。やるぞって宣言したばっかなんだけどトレーニングやればやるほど夜の勉強しんどい。

この3日で体はかなり追い込めてるけど肝心の試験勉強が超スローペース。

仕事も勉強も練習も家事も極めるのは言いたくないけど絶対無理。

この度明日のナイターレッスンはお休みを頂きました。
朝から仕事行って夜の7時過ぎに帰ったって何が出来るんだって話なんだけど少しでも試験勉強をさせていただきます。

代行はフラッターなかたにお願いしたので生徒の皆さんよろしくお願いしますm(__)m

今日のレッスンでは先日の市民大会シングルスの反省点と今後できなきゃいけないことを練習してもらいました。

スマッシュとボレーが決めれない→ネットへ行くのが怖い→(怖いから)浅いボールを攻撃できない→(ミス待ちしかないから)ベースラインでも怖い

これを逆に転換します。

最後ネットで(浮き玉を)決めれる→浅いボールを攻撃できる→ベースラインで無理する必要がないから楽(相手にプレッシャーがかけれる)

おのずと練習しなきゃいけないことはわかってくるのでコーチも生徒も納得してレッスンすることができます。

何のためかわからない課題をただ練習しても意味がないけどちゃんとやるべきことがわかれば生徒もモチベ上がるしこっちもやりがいが出てきますね。

ヤバイ寝なきゃ!


日記 | 投稿者 けんぱ 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼トレ

昨日はマンツーマンPレッスン→駐車場で鬼トレ→マンツーマンPレッスン→練習

朝一から17時まで同じコートにいました。
昼休憩を10分しかとらずに足を追い込みまくったらその後疲れちゃいましたね。

レッスンもきつかったけど練習中はバテバテ…
夜も勉強してたらすぐ寝てしまいついに試験に黄色信号点灯です。

今日はPレッスン2本やって体育館でトレーニング→勉強→晩御飯後に水泳の予定

不思議にここ2日右足爆弾が大人しいし、捻挫もガチゴチに固めればたまにしか痛くないからいける。

試験も合格し試合も金か銀のエンゼル取りに行くぞ!

…大丈夫かなぁ


日記 | 投稿者 けんぱ 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠いよ

雨だったけどインドアでPレッスンできました。

ジムも行ったしあとは勉強です。

さっきからやってるけどさすがにもうだめかな(+_+)朝一からレッスンだから寝た方がいいけど今週はレッスン数多いからやるなら今でしょ。

寝るなら今でしょ。
コーヒー飲むなら今でしょ。
寝るなら今でしょ。
もっかいテキスト開くっしょ。
みんみんだはでしょ。
無理でしょ。
おやすみなさい。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民選手権1日目

 自分は1回戦BYE 

    2回戦6-0 でした。

ともさかファンも鎌ケ谷フィッシュも残念ながら負けてしまい気分はかなり微妙です。

ただみんなで試合に来ると負けても仲間がいるからいいよね。自分の場合、いつも本選は一人で出てたので6年間負けても笑って戻れる感じではなかったのでショックも半端ないんですが今日みたいに仲間たちがいるとまだ笑っていられたかなと。

いつも変なところはみせられない!コーチなのにあんなミスしてるとか思われたくないと思いすぎてむしろいいとこ見せれたことはないですが今年は負けてもいいから自分のテニスが見せたいです

仲間たちが戦ってるのを観てもっとやる気になっちゃったかな。

次は3回戦ですが誰がどうみても次が準決勝みたいなもんで
、相手は強いですがなんとか自分のテニスで勝ちたいですね

そのためにこの2週間でやることを決めました

この1週間はトレーニングめっちゃやります。
ただ厄介なのは次の日曜が試験
これを落ちるわけにはいかないので毎日かなり詰め込まないと受からない

どうする?俺・・・ 

今週から来週の水曜まで体を追い込んで木曜からは3日間トレーニングはしない。
練習は週2回くらいになってしまいますが勉強が大事なので仕方がない

いつもより早起きして仕事前にトレーニングします
試合 | 投稿者 けんぱ 01:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

明日は試合

明日(日)は久々に大会です。

仕事場のDITSTから僕と予選を上がった鎌ヶ谷フィッシュ、ともさかファンが明日一回戦に出場します。

勝ち目のない第一シードの僕は2回戦からなんで10時くらいかな。

後輩の鎌ヶ谷フィッシュ先輩に朝迎えにこいと言われたので早起きです(^_^;)

今日は朝一Pレッスンと勉強だったのですがじっとしてると右足が痛いので勉強も思ったより進まない感じ… 夜少し打ちに行ったら捻挫の方はガチゴチに固めたので本気で切り返さなきゃ多分大丈夫。

寝返りでまた痛くなりそうなので今も完全固定状態にし準備オッケ。

試合も楽しみですが今回は仲間の応援も楽しみです(^^)

終わったら帰って勉強かなぁ…


日記 | 投稿者 けんぱ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう勘弁

ナダルと未完の大器グルビスの試合がアツい!

現時点グルビスの6‐1 5‐5

最近男子は中堅あたりのランキングの選手が上位を倒すことが増えてきてますね。

その方が面白いですけど(^^)

さて今日はおそらく1ヶ月くらい前の捻挫が復活して我慢の1日でした。
ちゃんと治さないからよみがえったらしいです。
まじでなんなの…。

この痛みでごまかしながら5レッスン。
そして昼休憩にはさくら通りを45分ジョギング。

真っ直ぐ走るぶんには何も痛くないのでジョギングは出来ますが右足爆弾は相変わらずの痛み。

もうやばいけど日曜の試合は頑張りたいんであと2日頑張ります。

誰か右足交換してください。
夜中痛くて起きたりしますが走るのだけは速いですよ。

明日も5レッスン!

話は変わりすぎちゃいますがよくやってるCMで、○南美容外科クリニック気になります。
好きな言葉は情熱ですみたいなやつ。
最後みんなでなんか言うときに一番左のドクターに注目です。

よく撮り直しにならなかったなぁ(^_^;)



日記 | 投稿者 けんぱ 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

トイプーに負けた

今日は朝一のレッスンの後、利根川の河川敷をダッシュしました。

ものすごい広さなんですがよく犬を走らせてる人も見かけます。

そしたら…トイプー4匹の軍団のうちの2匹に追いかけられてしまいました(+_+)

ちっこいのに速い!

こっちも走ってるのにあっという間に追いつかれてしまう。

飼い主が呼ぶも言うことを聞かない。

ダッシュしてる僕の後ろから走ってきて周りをぐるぐるまわってくるのです。

ヤマトとローラ。(飼い主が何度も叫んでいたので覚えました)

あいつら何回も付いてきて追い抜かしてぐるっとまわってまた飼い主の元へ戻るを何度も繰り返す。

トイプーに負けた…
しかも完全ナメられた…。

ついでに俺の足はやはり終わってる。
昨日しっかり練習して痛かったけど河川敷なら負担軽いかなと思ったのがバカだった(+_+)

痛み止めも効かないし一分一秒のがさずズキズキズキズキ。
ほんと終わってる。

スタミナつけよう!→下半身追い込む→足が痛い→無理はできない→試合でつる、息が上がりすぎる

1つだけ方々があります。

ダブルスしかしない。。


やだね!


日記 | 投稿者 けんぱ 00:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

never forget

今日は勉強も練習もできました。

フォアハンドはどんどん良くなってきてます。
フォアだけね。
以前バックハンドは二度と忘れることはないと書きました。

打ち方のアンサーも理屈も解ってるけど感覚的な問題が3週おきくらいに狂う。

よくレッスンでも生徒さんに言ってます。

「あれ?さん、この前どこをどうしたら良くなったんでしたっけ??今やってみて」
良くなったはずなのに元に戻ってしまってたら必ず確認します。
それでも忘れてたらもう一度同じことをアドバイスして「忘れないでね」と言います。

ところが自分自身の事の場合は感覚的なコツが重要になってきます。

教えることは自分にも良いことはもちろんあるけど、逆に自分の感覚を狂わせることもあります。

感覚。。

これは人それぞれのもの。

レッスンで感覚の話をしても万人に共通していないので合わなかったら忘れていいよと説明します。

自分の場合バックハンドの感覚を忘れると暫く戻りません。
理屈じゃ復活しないのです。

これだ!ってなるとなんでも打てちゃうんだけどね。
今日の21時過ぎまで忘れてたものが今は打てます。

試合まで忘れるなよ頼むよマジで。

もし試合を観てくれてバックが怪しかったらまた壊れたのねと思ってください。

あと4日…忘れない。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

味いち

今日は暑くなると聞いていたけど、爽やかな空気で気持ち良くコート立てました。

午前中は実家に行き甥っ子を拾う。興奮したワンコロがぎっくり腰で急に動かなくなる
→市民コートに行きテニスを教える
→実家に帰す
→午後はPレッスン
→実家に戻り復活したワンコロと2歳の姪っ子と散歩
→試合に出ていた奥さんを拾いにいく
→実家に戻る
→再びワンコロと姪っ子と散歩
→回転寿司
→録画した味いちもんめを観る

よってまた勉強できず…

もう落ちるでしょ(T_T)

マドリッドマスターズはやっぱりナダルでした。
ジョコとマレーが負けてしまった混戦のトップハーフを抜けたのはなんとバブリンカでしたがナダルには負けてしまいましたね。

錦織もフェデラーに勝ち「これで次はナダルだね」なんて言ってる生徒さん達もいましたが、「次のアンドゥハルはけっこう厄介ですよ。クレーコーターでついでにサーブもいいから危険」みたいに言ってたらほんとに負けてしまいました(>_<)

意外と試合の分析はうまいかも(^ー^)
なんて調子乗ってすみません…。

昨日スペシャルでやってた『味いちもんめ』ですが、中1の時にやってたドラマで毎週楽しみでした。

演技もストーリーもすごく熱くて色々心に響くことが多く、物事に取り組む姿勢なども当時のガキだった自分には大切なことを教えられたような感じでした。
大黒まきの『ら・ら・ら』もCD 買ったし大好きでした。

ところがいつからこんな大人になってしまったのか…大人になれとかよくいうセリフだけど子供のままの方ががむしゃらというか愚直で逆に良かったこともあると思います。

そんなわけで大人の階段を一歩降ります。
今日姪っ子と駄菓子を食いまくりました。

よく主旨がわからないんでおやすみなさい。




日記 | 投稿者 けんぱ 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー

あー。

今日はやばかった。
朝一9時のレッスン中止→ジムでトレーニング→ガットを2本張る→勉強する前に20分仮眠の予定→気付いたら2時間経ち、あたりは真っ暗→夕飯食べて鎌ヶ谷フィッシュと軽く練習→勉強の参考書開いたがすぐ閉じる→風呂でリフレッシュ→テキストではなくテレビのリモコンをもつ→録画したブレイブハート海猿を観ながら今に至ります。

テレビを消してテキストを開けるでしょうか?

無理そうです(>_<)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ったぞ!

あんなブログの後ですが嬉しいnews!

錦織がフェデラーに勝ったぞー!
スゲエ!


日記 | 投稿者 けんぱ 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ずっと感じてること

いい加減そろそろ自分がやばい。

人増やさなきゃ給料上がりません頑張ってください。いつもこれの繰り返し。

前より一歩前に進もう、現状で満足するな、向上しろ?
いやいやとっくにやってるから…。聞き返してやりたい。
やってるのにいっつもこんなん言われてやってない人みたらめっちゃイライラするようになってしまった。

ダークサイドに落ちようとしています。

自分はやってないのに人にはいっちょまえに言ったり、誰かが見てるときだけやるふりしたりほんとそういうのすぐわかっちゃって嫌になる。

ピアノの先生がピアノ弾かない、歌の先生が歌わない、野球やサッカーの指導者が野球を観ない、指導の勉強をしない、算数の先生が問題の上手な解き方しらない、社会の先生が世の中のnews知らないとかあげればきりがないですがありえないこのようなことがテニスコーチにはある。

いい指導者がいいプレイヤーとは限らない。またはその逆な言葉がありますが一流に限った話だと思います。

いい指導者になろうと一生懸命努力して勉強して結果を出した人が初めて言われる言葉だと思う。

そうじゃないやつが自分で言ったってただの言い訳。

声でかけりゃいいのか、話長けりゃいいのか、無難に愛想笑いしてりゃいいのか、黙々とやればいいのか。

テニスコーチなのにテニスをしない、指導の勉強をしない、テニスのnewsを知らない。
全部ちゃんとやるのは無理かもしれないけど努力するべきだと自分は思います。
なんにもやらないのに教えることはできますみたいなのは目上だろうが話すら聞く気にならない。

給料上がらないやっかみになっちゃってますね…(>_<)
自分も未熟なので少しでも勉強して良くしようとか練習や試合で感じた感覚的なコツとかはやっぱりかえられないもので伝えたいなとか思ってレッスンしてます。

正直給料安けりゃ自分がものすごく大変な思いをしてつかんだものを簡単に言いたくない出し惜しみしたいときもある。
しないけどこの給料ならべつによくね?って思っちゃいそうで嫌だ。

でも明日も5レッスン頑張ります。
このブログはスマホからですが明日以降パソコン起動したらポチっと消します。

グダクダ言って申し訳ありませんでしたm(__)m


日記 | 投稿者 けんぱ 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

for=?iso-2022-jp?B?GyRCIUQbKEI=?=

昨日は夜バリバリ練習しようとしたらコートが使えなくなりできませんでした。

今日はトリプルPレッスンの後、夜練してたら1時間ちょいで照明間違って消されてそこからもうつきませんでした(T_T)

明日も仕事だから練習できないし明後日も仕事。明明後日も日曜も練習できない。
どうやって上手くなればいいのよ(+_+)
っていうかマジで勉強しなきゃ。

今日は昼飯の時間をトレーニングに使いました。
31にもなって試合回ってるわけでもないのに一体何をやってるのか…勉強しろや!いやマジで!試験落ちるよ!?

おかげでめっちゃ疲れた。
そのトレーニングも身になってるかも疑問。
試合中は息はゼーゼー、筋肉は痙攣。

時間かけても無駄なら意味がない。
明日からどーしよっかな。

それでもやるしかない。
明日も5レッスンの合間、Pレッスン後にジムいきます!





日記 | 投稿者 けんぱ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

変わらない

 昨日の日記です。

たまたまコートが取れていたので昼間に奥さんのテニスの相手をしました。

暑かったですね。

この時期でこんな暑いんだから夏はきびしい・・・

夏の暑さの中テニスは超過酷・・・

ならいつテニスやるの???

夜でしょ!!!

というわけで夜17時半開始の草トーに出てみました。
草トーは何年ぶりでしょうね。

16人のオープンです。

逆側の山には県何回か優勝プレイヤー。

こちらは1回戦から難しい試合が続きました。

1回戦の相手はタイミングが早く全球打ち込んでくるプレイヤーでまるでリズムが作れません。
なんとか6-2

2回戦 少し甘くなるとウィナーをとってくるプレイヤー。
自分的にはわけのわからないミスが続きやりたいことと体が一致しません。

これも危なく6-4

準決勝 非常に難しい試合でした

学生ではっきり言って強かったです。
甘いボールはしっかり中に入って打ってくるし、ネットへの出方も賢くメンタルが強い。

何度もくるブレークポイントをことごとく凌がれてしまいメンタル的にも体力的にもほんとに厳しかったです。

序盤からようやく掴んできて、得意のフォアハンド逆クロスからの展開と隠してのストレート。
バックハンドスライスから時間を作っての回り込みフォア。
生命線のパターンが蘇ってきました。

ただようやくブレークした4-3から体が急に重くなり、サーブは全く肩が回らないし足もきてしまい踏ん張れない。

ついにきてしまいました。
ふくらはぎとハムストを痙攣・・・。

5-3から逆転されてしまい5-6になってしまいました

まあ最後は7-6(3)で勝ったのですが・・・最後の方には相手のミスに助けられただけです。
試合時間は1時間を超えました。

ただ調子は上がってきたので決勝はなんとか早めに攻撃したらイケルと思ってました。

が、、、サーブが全く打てない。。
サーブするのに左足にぐっと乗せると完全に攣ってしまう。
横に動かされると完全に攣ってしまい走れない・・・。

終了。。3-6

マジでなんなのこの体・・・・。

ただ厳しい試合があったので試合の緊張感を味わうという最大の目標は達成できました。
いくら練習しても試合とは絶対に違いますからね。

ただ3セットで痙攣しては・・・でももう肩に力が入らなくなったのは初めて。
重いウェイトは良くないということでトレーニングしてますが、筋持久力とかパワーを何度も出すという点でどうなんだろうと思ってしまいました。
それにバナナもアミノバイタルプロもドリンクにも気を使ってたのに攣ってしまったし。
前日の水泳はかなり効いていたのは間違いないです。

技術的にもネットプレイと勇気をもってのネットアプローチ、スマッシュ、バックハンドドライブと課題だらけ。
ほんと全然ダメです。
フォアだけは現役の時よりいいんじゃないかな。

終わったのは23時半くらいでした・・・。
たくさんプレイできましたね。

今日は死んでました。
体中痛すぎる。

ほんとに現役同様今も痙攣に悩まされるとは・・・変わらないですね。

明日はPレッスン⇒トレーニング⇒勉強⇒夜練です

課題を練習します。
試合 | 投稿者 けんぱ 23:04 | コメント(5)| トラックバック(0)

何年かぶりに草トーナメントに出場してきまして深夜0時過ぎに帰宅しました。

もう着替えるのもやっとなんで明日書こうと思います。

起きてるだけで限界です。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

プール

リフレッシュプラザ柏に泳ぎに行きました。

アラーキー改めチャラーキーも出没するらしいのですが今日はいませんでした。

走ってもテニスたくさんしても右足爆弾が痛く、最近は特に痛みがひどかったので水泳が一番かなと。奥さんのリハビリもできるしね。

10年前シドニーのボンダイビーチ?で溺れ、モルディブでは初日に溺れたので泳ぐのは嫌いなんだけど…(一応6年間習いました)

まともに泳ぐのは中学以来でしょうか。
25メートルで息ゼーゼー、めっちゃきつい!
50泳いだら一度プールサイドに避難(+_+)

だいたい同じレーンで4人ほど泳いでてみなさんは全体休憩までの50分休みなし。
自分は1週泳いだら1度あがって休んでからまた行く感じ。

1時間半近くいて500メートルくらいしか泳げなかった…
どうして奥さんとおじさん達より体力ないんだ(T_T)

「ダメじゃん…」
「俺は魚じゃねー。ただ泳いでるのは耐えられない(言い訳)」
「だから試合でバテちゃうんでしょ?」
「…」
こんな会話でした。
いつも息があがって負けてるのでほんとに自分にはいいトレーニングみたい。

また来よっと。

夜は勉強。
練習したいよ。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

つまらない男

 今日はGWですが朝一でジムでトレーニング筋肉

帰ってきてから出かけましたがどうしてなんでしょう?歩くとすぐ疲れちゃうのは。。

テニスで走り回ってる時は大丈夫なのに電車で出かけたり、デパートやモールを歩くとすぐにだるくて座りたくなる

まあ膝が必ず痛くなるのはあるけどそうじゃなくだるい汗

まして女性の買い物に付き合うなんてかなりツライ
まあ買い物に行ったりすると実際はすごい距離を歩いてると思うんですが体力がない

つまらない男カエル ・・ だから家に帰りたくなっちゃう

出かけてても「勉強しなきゃ・・・試験近いぞ・・・試合も近い・・・」とどこかに引っかかっててテンションが上がりきらない

試験ノートも自分で決めたこと、試合も自分で決めたこと。
誰も頼んでないし命令もしていない。

だけどこれらがなかったらどんだけ気が楽に生きていけるだろうと思ってしまう。

勉強日記はいますぐではないがいずれ必要なことであり、テニスラケット&ボールはコーチしているからって下手になりたくないとまだまだ上手くなれるということへのトライ

でも諦めたらちょー楽でしょうね。テニスと運動の勉強だけして毎日楽しくレッスンしていけばいいだけ。

だけどそう考えると嫌だ。やっぱりやりたい。

今月は仕事と勉強と試合への取り組みがタフそうです。
頑張らなきゃ急げ!!

さてここで湿布の話。
背中に貼りたいときありませんか??貼ろうとすると折れちゃってうまく貼れない時ありませんか??

秘技を教えます病院

1.まず湿布をシートの付いた状態で布団に並べます。注、床じゃダメです布団がベスト。そこに寝てみてベストな位置に微調整。その後シートを剥がしておきます。


2.足腰と手で体を支えて湿布スレスレまでもっていきます。意外と腕がきついので三頭筋に効きます笑


3.真上から下ろし貼り付けます。そしたら背中をモニョモニョと押し付けたら終了


4.このようにちゃんとついてます


ほんとはちゃんと裸で貼り付けたかったんですがまた体を見せたがってるとかめんどくさい事言う人もいるんでシャツ着てやりましたナイス!
まあ動画って手もあったんですけどね

くだらなっ そんなことかよっつまらない男 って思ってもドンマイです冷や汗



日記 | 投稿者 けんぱ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜中練

今日はレッスン五本してから22時過ぎから仕事場後輩達のアメ人UG改め鎌ヶ谷フィッシュと、ともさかファンと練習。

最初はまずサーフェスとラケットの違いにうまく対応できない→けんぱフィーバー、ケパエルイマルに→疲れてミス連発→帰宅

昨日ブログ後に懸垂や腹筋してパワーマックスとエアロクライムで追い込んだ疲れもあります。

試験勉強もしないといけないんだけど無理だわ(>_<)
まあドンマイです。

実は今日湿布を綺麗に貼る裏技を大公開するつもりでしたが明日載せますぜひ見てください。

関係ないですが自分は無類のイタズラ好きです。ほんとは生徒とかもやりたいんですがさすがに大人なんでね(^_^;)
ですが今日練習からコーチ室に戻るといたずらされてました。

絶対やり返してやります(^ー^)
日記 | 投稿者 けんぱ 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

行きたくない

3時間半くらいがっつり練習してきました。

ボールがしっかり跳ねるタイプや、ボールが深い、またはミスが少ないタイプのプレイヤーと練習すると疲れます(*_*)

元々練習後に市の体育館に行く予定でしたがこんなに練習したし疲れたしめんどくさいし言い訳はたっぷり。

しかも夕飯当番もあるし(>_<)

行きたくない行きたくない行きたくない…。

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ…

シンジくんの名台詞も浮かんできたのでこの昼飯食べて急いでいきます。
日記 | 投稿者 けんぱ 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張しない?

今日は朝一のレッスンのあとはジムに行き、帰ってからガット張りの仕事と勉強。

夜の練習は中止になってしまいましたが明日は仕事の予定なしなので昼間がっつり練習できそう。

昼のおやつに懐かしいラーメン食べました。
このラーメンはアメリカで昼に毎日のように食べてました。
うまからです(^^)

それから画像はないですがアスリート用の緊張しないお茶というのを買いまして初めて飲んでます。

マジで効くのかなー。。

偉そうに生徒の試合のことなどを昨日も書きましたが、自分は極度の緊張しいなんで買ってみました。

コーチとして情けない姿をみせるわけにはいかんのです( ̄ー ̄)
日記 | 投稿者 けんぱ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)