tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






女子シングルス

今日も早起きして市民選手権の応援でした。
9面並んでてなんとレッスン生が4面同時に試合!

まあいつもそんな感じなんですがぶっちゃけなかなか大変(^_^;)

「ちゃんと観ててくれましたか?」
「じゃあいくつでした?」

と突っついてくる人もいましたが何聞かれてもいいようにちゃんと観てるんで余裕(^^)d

今年も出ました、生徒vs生徒

本人達には試合前は言わないし相手がどうこうも言わないけど試合中は難しい…。
ただお互いが壁になって両方に良いようになればいいんですが勝ち負けがありますからね…。

みんな上手になってるなと思って観てたけど詰めが甘い。
これからの課題は明確です。

偉そうに言いますが女性のシングルスは大半普段やってないと思うんです。

なので1日中たくさん試合みて思ったのは短いボールの処理をうまくできてる方はほとんどいませんでした。

ベースラインで粘れる、フォアぶちこめるみたいな人はたくさんいても相手が短くなってしまったのをアプローチしてボレーでフィニッシュする形がスムーズな人はほとんどいません。

みんな短いのを返してサービスライン上で止まってボレーを何回かしてやられるか、ベースラインにまた帰ってしまう。

そうなると相手は短くなっても大丈夫と安心なわけです。

「短くなったらやられる!」と思いながらラリーをしてるのとではプレッシャーが違います。

ミッドコートのショットとネットでのプレーができないから延々とまた粘り合いが始まりどっちに転ぶかわからないラリーの繰り返しになります。

ただ逆にいえばみんなすぐミスってしまうことはなく、ベースラインでしっかりラリーしていくということはできています。

あとは今後はやることはわかりますよね(^-^)

生徒全員完璧に観戦し終えてから実家に行き、約束してた甥っ子達との軟式テニスの勝負。

やる前は自信満々だった県大会3回戦プレイヤーの甥っ子に洗礼を浴びせてやりました( ̄^ ̄)

軟式は16年振りでしたが一応県上位に行ったこともあるので少しは出来ましたね。しかも硬式のラケットで。

おじさんをギャフンと言わせてみろや(^^)

ワンコロも遊んで、誕生したての甥っ子も触れて、だいぶ喋れるようになったかわいい姪っ子ともしゃべってきました。
みんなほんとにかわいいです。

1日疲れました。
明日は働きます。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

裏目

最近書きたいことはあっても1日が目一杯なことが多くて風呂出たらバタンです。

まず久しぶりの大会が近いこと、それから資格試験も近くなってきてることとレッスンもお陰様で毎日依頼がきています。

レッスン→練習→トレーニング→レッスンを繰り返すとさすがにこたえますね(^_^;)


今日は東京に出かける用があったのですが2週間前くらいのブログにも書いたように、車は失敗したので今日は電車。

GW だから混んでるかなと思ったのもあり絶対車の方が早いだろうと。

結果車の方が早かったのは間違いない。
あの道のすき様は平日以下。
電車から見える混んでるはずの道路はガラガラでした。

目的地も明らかに訪れる人達は通常の休日より少なかったです。
そんで帰り道…電車止まりました(T_T)

ダイハツ、…じゃなくてダントツ車の方が早かった!

もってるわほんとに…

明日は生徒さんの試合の応援です。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

歩き方から

今日は予報では午後から雨なのに朝イチのレッスンに向かい途中から振り出して潰れてしまいました。

水曜日の天気の悪さはまぐれとは思えないくらい(+_+)

市の体育館に行きトレーニングし、勉強と暇潰しとドラマ2時間。
ドラマが可哀想過ぎて全く寝れなく今に至ります。

トレーニングは重いウェイトは使いません。
テニスはウェイトリフティングじゃないからです。
テニスで思いっきり力を入れて力んで打つことがありませんね。

むしろそんなことしたらラケットは振れない。

だからラケットをしっかり振るための動作が大事なわけです。

まず最初に地面から力をもらうので自分が直してるのは歩き方。

僕の歩き方…ぶっちゃけひどいです。
「足悪いんですか?」「昔ヤンキーだった?」と聞かれたりします。

足は確かに悪いけどヤンキーじゃないっす。
踵から入って母子球で蹴るという当たり前なことですが自分は膝が内に入り踵は外を向いてるのでかなり荒療治かも。

気を付けてると痛い。

つま先で走ると速いって嘘らしいですよ。

このひどい足でもそこらの選手より足が速いはずなので、もっと効率よく力を伝えられたらもっと速くなるよね。

明日は5レッスン頑張ります(^^)


日記 | 投稿者 けんぱ 02:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨オムニ

朝から本降りでしたが昼前から松戸選手権予選の応援に行きました。

スタッフと生徒、後輩合わせて10人以上の応援。

いやぁ気楽なもんだわ自分が試合なくて応援してればいんだから楽しい楽しい(^^)

自分が試合なら朝から緊張しっぱなしだけどね。まあでも今日は真冬並の寒さでかなりやばかったです。

僕が予選に出たときは5回勝ち抜いて本選だったけど今回は3回。
参加者が減ってるみたいなのはあの我々一般人に夢がなくなった本選のせいかなぁ。
毎年毎年本選のレベルが上がっていきますね。

今日はコートが濡れていてボールもマリモ君、プレイを考えなきゃいけなかったはずでしたがうまく使えてないなと思いながら応援してる試合もありました。


昔遠征して大会に出たら調子よくて3回勝ってベスト8
ベスト4決めで二桁ランキングの強敵とやってたんですが好調で6-14-1

そこで雨中断待機して弱まったからやらされたんですが相手が濡れたコートで作戦変更。
バックをスライス多めに切り換えて、少しでも浅くなろうものならスライスでバックにアプローチしてネットに来る作戦。

アプローチのスライスが伸びてきて食い込まれるか持ち上がらないんですよね。
晴れてた時はパス抜いてたのに…。

それから効果的だったスピン系の攻撃も濡れたコートに吸収されつなげられてしまいます。
大逆転されてしまいました(T_T)

つまり雨オムニは試合が別です。

プレースタイルを変えたほうがいいまでは言わないけど効果的なショットは何かを考える必要はあるでしょうね。

そんななかスタッフ3人が予選突破してくれました。

終わって行きつけのイタリアンでお疲れさま会。
生牡蠣食い過ぎたせいかお腹が少しおかしいかな。

観てて早く自分も打ちたい。
昼間レッスンして夜は練習楽しみです。
捻挫固めて強行(^-^)



日記 | 投稿者 けんぱ 01:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

クレーキング

朝一でシングルスマンツーマンPレッスンコート

今日はいつもとは違う方法でレッスンしました

市民大会などと同じでサーブ4球でいきなり4ゲーム旗
      下
試合のプレーで気づいたところなどを練習してまた4ゲーム旗
      下
チャンスボールのミスが多かったので練習してからまた1セットやりました旗

難しいのは当たり前だけど練習と試合はどうやっても同じにはならないということ急げ

テレビゲームのようにあっち打ってこっち打ってここで前出て決めるとかそんな簡単にはね冷や汗

大事なのは相手フォアハンドbと戦ってるということ

相手にたくさんのことを見せつけなけなければいけません

この相手を倒すのはめっちゃ大変だ汗
今日の試合はタフだ汗

これをまず序盤のテニスで教えないといけない

ほとんどでお互い出し切って勝負が決まるなんてことはめったになくて、負けた時はプレッシャーにやられたり技術がぶっ壊れてなんてあたりまえ

だから試合中のマインド面も大切ですね日記

今モンテカルロでマスターズがやってますが相変わらずナダルが強いビックリマーク

でももしこのナダルが世界にいなかったらキングオブクレーは間違いなくある男でしたナイス!

そしてこのベストオブベストのコートカバーリング2人が激突した試合を観てください
端から端まで走り回りコートの隅から隅まで使っています

この試合はクレーコートでのベストマッチの1つだと思いますくすだま



動画 | 投稿者 けんぱ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひのき

スギ花粉が終わりかけてるらしいのに花粉症が更にひどくなってる。

次はピークがヒノキらしく略してピノキオ。

意味がわからなすぎで申し訳ありませんm(__)m
こんな下らないことでも言ってないとやっていけないんだよね。

ヒノキの方がツラいので皆さんどんどん家の風呂を檜風呂に換えましょう。

スギもヒノキも辛すぎるから減らさないと(^_^;)


水曜日に1時間ランニングして昨日は軽くトレーニングとチャリ鬼漕ぎマシーンでトレーニングしたら右足が痛くて痛くて薬が必要でしたが、トレーナーに相談したら膝とつま先が同じ方を向いていなくて内に膝が入るため内転筋が痛くなってしまうので走り方を少し教えてもらいました。

股関節が柔らかくなればそれも治るみたいなんですがいつになるのやら。

心肺が弱い、でも走れない→なら別の方法で鍛えるしかない!

それにしても今年は強風めちゃめちゃ多くないですか?
しょっちゅうですよねほんとに。

穏やかに過ごしたいです。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

10=?iso-2022-jp?B?GyRCJS0lbUF2JEMkPyRpGyhC?=

午前のPレッスンの後、手賀沼マラソンコースを10キロ+αランニング

花粉と日焼け対策でバイザー、サングラス顔を覆うマスクにイオンブロックをして走る。

見た目は半端なく怪しいけど完璧でしょ?

ところが晩ごはんの買い物して家帰ったら花粉症激MAX!

くしゃみハナミズにだるさなどが来て完全グロッキー。昨晩も熟睡出来てないからもうほんといい加減やばい。

どなたかエスナを唱えてくれる方いませんか?
アウトドアランニングはこの時期もうできませんね。

景色もよくてすごい気持ちいいのに…

晩ご飯作って夜練へ

バックハンドの時打ち方おかしくて手首も痛かったけど練習中に打ち方直せたら全く痛くなくなりました。

やっぱり打ち方悪いと痛くなるんだね。。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

台無しの休日

 今日は型落ちして安くなったラケットとウェアーを探しに
上野に行くことに


ここで迷います

車か電車か

ガソリン代がほとんどかからないため(計算上上野までの往復は250円くらい)と強風で電車が止まったら困るから愛車プリウスをチョイス

上野に着き、元木のラーメン屋でブランチを食べ店を回るも目標の物は何一つ見つからず・・・・

特に買う気もなかった奥さんの方が買い物してました

帰り、、、4車線で信号待ちしてたらナビがそこじゃない方を示したので1つとなりのレーンに移動しようとしたら・・・


・・・・



・・・・・・・・・・・


警察にバッテン印をされたので元の車線に戻ったら車を止めろと言われました


どうやら捕まったらしいです

でた瞬間バツとされて戻ったから注意だけかと思ったらやはり罰金

しかも車線変更してまた戻ったから2回違反だけど一回にしとくと

違反したので罰金ですと最初に言わず、ごたごた金を取る言い訳を延々と説明してきたので

「だからつまりなんなんですか?」と聞いたら「違反で罰金です」と言いました

「あなたがバッテンしたから戻ったのに2回違反になるけど1回は勘弁しとくっておかしくないですか?」

と言ったら「そこで戻っちゃダメなんですよ」と。。

僕がナビと車線変更先の車が来てないかだけ確認して信号待ち中に出てしまったので違反は違反

だけど出た瞬間バッテンしたから戻ったのでそれで2回違反って言われても・・・

しかも「間違えて出てそこで走行したわけでもないしそこで間違い即罰金じゃなくて教えてくれる思いやりはないんですか?」と言ってしまいました。

そしたら警察が何も言えなくなってしまい・・・はいいいです大丈夫ですって言って拇印

自分が不注意でしたがあの恩着せがましい説明と言い分ではほんとに金取るためっぽいですね

帰り道では案の定奥さんプチ切れ

警察にやられ奥さんにやられ目標物は何一つゲットできず散々な休日・・・メンタルズタズタ

罰金払いたくない・・・
あー働く気しないと帰りはメンタルやられて帰宅してからふて寝しました

車で行かなければ・・・
風が吹かなければ・・・
ナビに頼らなければ・・
おのぼりさんでなければ・・
いつものようにネットでだけ買い物しようとしてれば・・

たらればたらればたられば・・・・ だめだめたらればは

今日の俺に一言いうならなんて言いますか?

『でかけるのをやめなさい』

もう元気です
明日からまた頑張ります
日記 | 投稿者 けんぱ 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

意味のないこと

今日は朝Pレッスンして午後は代行レッスン一本、夜は練習しました。

筋肉が激減してみすぼらしい体なのにナメック星人みたいな体だった頃より間違いなくヘビーなボールが打てるようになってます。

筋肉じゃないねやっぱり。

ボールをどうやって飛ばすか→どうラケットを振るか→どう体を使うか

ワールドウィングに行ってることが少しずつ効いてきてるのかなと思います。

最近生徒さんと話してると自分も教わる立場だったらそうなんですが『なぜその練習をするのか?』 『なぜこのボール出し練習なのか?』という事が納得いかなくて疑問なことがあるみたい。

チラホラ聞くのでスクールではそんなとき他のコーチにも言おうかなって時もあるけど自分はその立場にないし自分は自分でちゃんとやればいいやと思うようにしてます。

納得しないとやりたくない人もいるんですよね。

必ず伝えるようにしてますが自分も気を付けようと思います。

体中痛いので明日は休養です。




日記 | 投稿者 けんぱ 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠気

カリアゲくんミサイル撃ってきませんね…怖いよ(+_+)


そんななかPレッスン(我孫子)→練習(柏)→ジム(市川)→スクールレッスン(松戸)のゴールデンコースでした。

相変わらず花粉症で4時くらいから起きちゃうので日中めちゃめちゃ眠いです。

眠くなるようなゆっくりしてる時間はないのですが問題は車で移動中。

ただでさえ眠いのに更にプリウスなので眠気を誘います。

ほんとに目を閉じてしまいそうになると顔をペシペシ叩いたりするけど全っ然効かない!
猪木に叩かれるくらいじゃないとダメみたい。洋楽を大音量にしても効かないし。

このままだと睡眠浅すぎてやばいわ。

また最近CMやって○南美容外科クリニックめっちゃ気になりませんか?

好きな言葉はなんちゃらですみたいなCMわかりますか?

最後に全員で声を揃えた時に一番左の人に注目してください。

なぜOKでたのか不思議です(笑)

9時からレッスンなので寝ます。
チョコモナカジャーンボッ!!

14時からスクールの代行にいきます。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット一本

今日はPレッスン→家事オヤジ→体育館トレーニング→産婦人科

妹の子供を抱いてきましたが生まれたてはちっちゃいですね。

日曜で更に夜間に産まれたらしく料金が平日昼間より高いらしいです。

姉も4人目がお腹にいるらしく出てきたら甥姪5人…
将来お正月なんかは賑やかになりそう(^_^;)

さて月火でレッスン、トレーニング、練習と1日中体使ったら体がガタガタ。

試合でてたころ悩まされた右足内転筋と腸腰筋の痛みがけっこう出てきたのと手の親指の付け根がかなり痛くて箸がまともにもてませんでした。

やっぱりフェレーるみたいに鍛えまくらなきゃダメかな…

ラケットも本使用は1本しかないので買わなきゃいけないけど円安のせいでもう安くは買えないから困っちゃいます。

ちきしょう!忌々しい車の毎月の支払いさえなければ!

マジで円安の前に買うべきだった!
探してるラケットはこれです。↓

実はグリップ二番が海外では売り切れ(T_T)

夜中ミサイルがどうこういってるけど大丈夫でしょうか(+_+)?
日記 | 投稿者 けんぱ 01:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

部活の指導

花粉症により毎朝5時起きの男けんぱです。

今日は船橋でレッスンしてジム行った後は船橋の高校のテニス部の指導をしに行きました。みんないい子達でやりやすかったです。

あー言えばこー言う人達との掛け合いも楽しいですが部活の指導者も楽しいです。

ストロークはドリルで動かしてマンツーマンラリー10人以上して一人に3分以内に特徴掴んでアドバイス。

学生女ダブは雁行なのでボレーの練習はポーチと浮き球(チャンス)、ブロックが主。

サーブはフォルト率が高かったから振り切って入れるサーブを教えました。

あとは普段から心掛けてやってくれるかどうかですね。

すぐ移動して夜は練習。
だいぶ要らないミスが減ってきたかなと思います。
このままいくぜ!捻挫治りきらないけど…。
明日もPレッスン→Pレッスン→高校の指導→夜練習

この充実度はやばい。
毎日続けばけっこう稼げるんだけどね(^_^;)
今朝妹の子供が産まれ、これで甥姪合わせて4人目。早く会いたいな!



日記 | 投稿者 けんぱ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラゴン

なんと2勝してあっさりいくかと思われた日韓戦。

韓国の気迫溢れるプレーで2勝2敗のタイ。

最終戦は初日に添田を苦しめた選手。
クレバーなテニスと神パスを抜きまくった危険な選手。

だけど添田とは違うタイプでショットの威力で勝負するビッグショットがある伊藤なら相手も初日みたいにプレーできないはず!

という分析を試合前に書くべきだった!
やっぱりその通りになりぶち抜きましたね。

あの破壊力はやっぱり世界トップ級、アルマグロに勝ったしマレーにも1セットはおしてたテニス。楽しみですね(^^)

また今日も雨が降り、止んだ後は虹がめっちゃ綺麗でした。

夜はハナミズキを観て昨日も僕らがいた後編を観ました。
恋愛の映画を観るとなぜか切ない気持ちになるのは僕だけでしょうか(T_T)
絶対誰か死んだりめちゃめちゃ遠回りしてたりするんだよな…

明日はレッスン→ジム→高校の指導→練習

おにぎり100円セール行きまくりだろうな(^_^;)
日記 | 投稿者 けんぱ 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ずぶ濡れ

今年に入り間違いなく水曜は天気が悪いです。

今日のは格別でしたね。

体育館にトレーニングに行ったら車を降りた瞬間に傘が瞬殺されました(T_T)

ほんの20メートルくらい歩いただけで服も髪も靴もずぶ濡れに(>_<)

まあそのあとのトレーニングでも汗だくでしたが…

まず30分間エアークライムでローパワー。

競輪みたいなやつで負荷をかけた鬼漕ぎインターバルでハイパワー。

テニスはロー、ミドル、ハイパワーと全部鍛えなきゃいけません。

激しい動きをインターバルを挟んで何度も何度も長い時間やらなきゃいけないからです。
トレーニングのせいで膝が若干痛い。

午後はインドアなのでPレッスンできました。
いつもガチガチに固めてなんとか出来てたけど今日治ったと思って何もしないでレッスンしたら足首全然治ってないようで間違いなく捻挫してますね…。

思いきり転けたのは金曜日、、動いてるから治らないんだね。明日も明後日も5レッスンです。

テーピングで切り抜けます!


日記 | 投稿者 けんぱ 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

めめしくて

昨日は久しぶりにしっかり練習したら息が上がりすぎて吐きそうになりました。

レッスン後に軽く打ったりはしてたけど一面で動きのある練習で、相手もミスが少ないプレーヤーなのでゼーゼーが半端ない。

気温は一桁なのに汗がポタポタ垂れるなんて…いくらラリーしても息が上がらなかったらどれだけ自信になるでだろうっていうか負ける気がしないよね。
息が上がるから攻撃してるようなもので…

明日も雨で午前のレッスンはつぶれそうなんで体育館のトレーニングルームで心肺を鍛えようと思います。

今日は1日雨だったので午前はWOWOWで録画してあった『僕らがいた前編』を観ました。
なぜかこういう少女マンガの映画とかの方が大人のラブストーリーよりしっくりきます。
顔の乾燥も酷いので通販で買った奥さんの美顔器でマッサージ。

まったくもう…

女々しくて!♪ 女々しくて!♪女々しくて!♪ツラいよぉーぉー♪


日記 | 投稿者 けんぱ 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイホーム

 今日はモデルルームと説明会へ行ってきました

そんなことは初めてだったので楽しかったです

部屋もとてもいい感じで細部に気配りが行き届いてる感じで好感触

ただ周辺の渋滞が気になるのと今のところ仕事で向かってるだいたいの地域からは遠ざかってしまう・・奥さんは勤め先に近づくんですが。。

まあみなさんも知っての通り試合を回ってた期間が長く、更に欲しいものは我慢できない買い物病の俺に貯蓄はほとんどございませんので俺に決定権3対7くらいかな

目の前にでかい公園があるなんて聞いて更に模型でもでかい公園がいい感じだったので行ってみたら・・・めっちゃちっちゃかった・・・

公園大好き人間としてはかなりマイナス

値段はそのレベルでその地域としてはかなり安い感じ。

帰ってきて調べてたら地震による液状化予想レベルがレッドゾーン!

そうなの!?

トーンダウンしちゃったな
また探せばいっか・・。

明日は久々に夜練習です

日記 | 投稿者 けんぱ 01:15 | コメント(2)| トラックバック(0)