tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






寝れない

ずっとオリンピック観てます。
柔道で喜んだり悔しい思いをしたりして今は体操団体です。

観てるだけでめちゃめちゃ緊張します(^_^;)
なんとか逆転してくれー!

テニスは添田対バグダティスの続きはどうなってるんだろう… 錦織添田vsフェデラーバブリンカは放送されないかなぁ

寝れない夜になりそうです(^^)


日記 | 投稿者 けんぱ 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

生徒の反撃

マンツーマンシングルスレッスンの男性の生徒さん。

仕事も忙しい方ですがテニスが生き甲斐というモチベの高い方です。

実は僕は9月にある資格の2級受験を目指してました。
風呂でもトイレでも勉強してハネムーンのモルディブでも勉強してたほど。

終えた分野は問題集やれば100点でした。
ところが結婚して仕事と引っ越しなど色々かさんで少しやらなくなったらテキストを開けなくなったのです。

この生徒さんはこの資格の2級を既に資格を取得し、9月の受験では1級を目指し一緒に頑張りましょうということになってました。

この生徒さんに僕はよく「そんな細かいことはどうでもいい!」 「完璧主義にならないで!」
と言ってるんですが、、今回勉強の話をしたら逆に「いつも俺に言ってるじゃないですか!そんな細かい部分はどうでもいい!」「完璧主義になっちゃだめ!」と逆に言われてしまいました(^_^;)


どうやらめっちゃ細かいところまで勉強し過ぎて進みがかなり遅れてしまってたみたい。。。
試験に出るところはだいたい決まってるし6割とれればいいみたいです。
100点取ろうとし過ぎましたね… 8月から勉強わ再開し1月には必ずや合格できるようにしたいです。

テニスにも同じことが言えるかもしれません。
全部のショットで100点取る必要は無いでしょうね。
ストロークが好きで得意なプレーヤーがネットプレーヤーと同じテクったボレーは要らないのと同じかな。

生徒に勉強させてもらいました(^^)



日記 | 投稿者 けんぱ 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗は計算上7リットル

今日は外でシングルスのマンツーマンPレッスンとスクールで4連続


もう汗がすごい、バテはしないけどとにかくビタビタで不快。シャワー浴びたいけど連チャンだからね(^_^;)

全身着替えるのにも仕事場の作り上更衣室無理、コーチ室無理、トイレは個室1つなので使われてたらアウト。
今日はなんとか着替えれました。

レッスン後はハーフじゃない方のユージとカメラマンじゃない方のアラーキーとバリバリ練習のはずが、レンタルがないのにコートが使えないことがわかり…

昔みたいにもうブログでは書けないけどあー出てくるわ次から次へと腹の中から(((^_^;)

ここで不貞腐れても仕方ないので一時間半以上時間潰してから1時間だけ三人で打ちました。

帰ってオリンピック観てたけど思うような結果じゃない選手のコメント聞いてるとかわいそうで観てられません(>_<)

体操はまじまじ見るのは4年ぶりだけどほんと面白いですね。
なんとか決勝頑張って欲しい(^-^)


日記 | 投稿者 けんぱ 03:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は午前レッスンして13時から練習

暑すぎてヤバイですね(^_^;)
いやほんとに…
打つとしぶきが跳ぶし、オムニの砂がスライドする度に足にはねてむっちゃ熱いよ(>_<)

練習してたら下の画像の札がでました。
練習後にトレーニング行くつもりでしたがあまりのダメージに家で体力回復をはかる。

が、結局洗濯やらなんやらであんま休めませんでしたが夜のスクールは普通にできました。

スクールは冷房はなく、ものすごい汗が出ますが外よりは全然いい。
不快さに我慢できれば太陽のダメージがないだけ体に痛手は残りにくいと思います。

と言いつつインドアでも夏はキツイんだよなぁ。

こんなときは汗くさっ!とだけは思われないようにしたい。

洗剤には抗菌殺菌効果の高いアタック抗菌EXパワーにハイターEXパワーを混ぜて柔軟剤はソフランアロマリッチにレノアハピネスアロマジェルを加えます。

それでもこれだけ汗かけば関係ないか(^_^;)
汗くさかったらドンマイです。

明日も5レッスンです!
もう水着でレッスンでいんじゃね?
日記 | 投稿者 けんぱ 02:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑すぎじゃね?

トレーニングしまくって体が筋肉痛だらけです(^_^;)

タフになるまでの辛抱かな。


それにしても暑すぎて外のレッスンとトレーニングはかなりこたえますね(>_<)

2カ月くらい乗り切れば涼しくなるかなー。

暑くて生徒も大変だとは思うんですが自分の計画通りキツイメニューにさせてもらいました。

上手くなるならやるしかないです。
コーチも練習メニューやら打ち方、アドバイスも研究して勉強ですね。

そういえば新しい車があと1週間で来ることになりました(^-^)
ホテルアテンザとももうお別れが近づいています…

明日は我孫子でレッスン→柏で練習→市川で初動負荷トレーニング→松戸でレッスン
クルマで移動中が休憩みたいなもんです。

早く寝なきゃもたない、おやすみなさい!


日記 | 投稿者 けんぱ 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

自然

今日はレッスン後に河川敷をダッシュして色んなステップで丘登りトレーニング、縄跳び片足100回ずつと二重跳び50回3セット

二重跳び50回でキツイ…

賞状あるけど小2で100近く跳んで学年で7位だかなんだかだったけど今考えたらどんだけレベル高い学校だったんだ…
そのあと引っ越したとこはみんなできなかったからヒーローでしたけど(^_^;)

とにかく今じゃ50回でバテちゃいました体が大きくなったからきついんですかね。

今日は暑かったので全身水着状態でした。

でも自然の中でのトレーニングは気持ち良かった(^-^)

日記 | 投稿者 けんぱ 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドS=?iso-2022-jp?B?GyRCJEhFN0EzGyhC?=

朝はまた柏の軽井沢でレッスン。

先々週も同じ時間に隣でカップルが練習してたんですが彼氏がドSなんです(^_^;)


レベルでいうと彼女は初級くらい、彼氏はなかなか上手で中上級くらいだと思います。


彼女がデュースサイドのリターンの位置に立ち、彼氏は真ん中からボールを出して彼女が打ち返してきたボールをストレートのオープンにバシッと打って決めてしまいます。

「足が動いてないからだよぉ!」とか「集中してないからだよぉ!」
とか明らかに返せるわけないのに叱咤がすごい(^_^;)

たまたまその2球目が返せてもその次をアタックして決めてしまいます。
「次の準備ができないならやめちまえよ!」

…厳しすぎる

彼女がまた健気というか従順というかほとんど言い返さず無謀な振り回しに食らいついてました。

今日はコートが離れてたので聞こえなかったんですが最後だけ聞き取れました。

彼氏「お前なんか金もらっても教えねー、こっちがおかしくなる!」

彼女「お金は払えない」

やりとりがよくわからない(笑)
男女の相性って彼氏がドSな場合彼女が天然じゃなきゃやっていけないと思う。
普通の性格ならあれだけ怒られたらやっていけないはず。

ただ横でテニスしてるとかなり気になる(^_^;)


そのあと昼間は加圧トレーニング。
終わって坂道5分ダッシュ3セット。

夜は練習。
2ネットプレーヤー対1ストローク久々にやったけどめっちゃきつい。

だけどしっかり練習できました。

明日はレッスン頑張ります。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想外

今日は午前Pレッスン、移動して初動負荷トレーニング、またPレッスン

トレーニングではどのメニューにしたら僕の脚がいい感じになるか考えてくれるので、自分がどう変わるかが楽しみです(^.^)

明日は加圧トレーニングです。
どんだけトレーニング?(^_^;)

夜は韓国語の勉強を2時間しちゃいました。

…普通にドラマ観ただけだろ…


新しくWOWOWで始まった韓国ドラマの「栄光のジェイン」

ヒロインがマジでかわいくてナース姿が……(>_<)
…じゃなくて野球と恋愛のドラマかと楽しみにしてたらめちゃめちゃ重い話。
半端ない悪も出てくるし鬼予想外。

タッチとかH2とかプライドみたいのを予想した俺がバカだった。

明日はGTO観よっと。
どーでもいーですね。。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールを潰せ

 土曜は5本やって練習ハードコート

今日は昼まで爆睡し午後Pレッスンがありました

朝から起きて何かやりたいんだけどレッスンの合間にはトレーニングをしてるのでけっこう疲れてますがこれでいいです

自分の生徒には言ってるんですが「チキッたらスイングを弱めてコートに入れようとするのはそろそろやめませんかクエスチョン・マーク」と思いますにっこり

ハゲ打ちしろっていってるんじゃなくて弱めてぺロリンって打ったってコントロールできないし逆に飛んでっちゃいますテニスボール急げフォアハンドb無言
<
多分理解してる人はそんないないかもしれませんが
コンタクトの衝撃が強い方がボールが吹っ飛んでいかない
です

コンタクトで弱めてボールを押していってしまう方がボールがボよ~んって飛んでってしまいます

これを理屈と練習で理解してればコンタクトだけ意識してしっかりやればアウトは防げるわけですピカ

だからアドバイスで必要な場合は「ボール潰して!!」らとずっと言ってます

ボールを潰すというのはきっとわからない人が多くて、そんなの自分達のスイングスピードでは・・・と思ってる人もいるだろうしあいつ中級とかで何がつぶせだできっこないだろっても思われてるかもしれない

だけど潰せって言われた人はコンパクトで「バン!」ってしっかり振ろうとします 「バーーン」じゃアウトでしょう

バンって当てるには一度力を抜かないと力は入れられないので必然的にラケットヘッドもあとから出てきてトップスピンもかかるし、バン!を意識するとボールもよく見るようになります

それでも入らなければ次は足靴

軸足が決まってなくてバランスが流れてたりすれば当然コンタクトポイントに力が集約できないのでボールが飛んでいってしまいます。

これさえ理解すればボールを弱めて入れることは無くなってくと思うんだけどなぁ冷や汗

ここでナダルの練習動画を観てください
特に後半テレビ


球が潰れてうなってますねしずく あのフェレールが振り遅れてる・・・
こんなには無理だけど1mmでも近付きたい

頑張りましょう上昇
俺もやりますビックリマーク筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

涼しかったね

今日は午前Pレッスン、15分だけ実家によりワンコロの散歩、ダックスを散歩してた女の子と仲良くなり午後は手賀の丘で練習。

フォアハンドを大きく変えました。
自分でいうのもなんですがめちゃめちゃ速いです(笑)外国帰りたての頃と同じフォアなんですがその頃は入らなくなると崩壊して負けてました。

「打点が違う」とか「力んだ」くらいしか入らなくなる理由が解らなくて対処出来なかったけど今ならどうやって入れるか分かってる 。
僕のフォアに注目して下さい(誰も見てないって…)

終わって一時間かけて市川に移動し初動負荷トレーニング。

脚に痛みが出てしまうので新しいメニューを教えてくれました。
なんとか股関節やらかくなって欲しいです。

夜はスクール3連チャン。
1日長かった。

それにしても色々…もう我慢の限界88%…
うわぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

文字打ってるだけじゃスッキリしないっす(^_^;)
テニスアカデミーケンパ作りたい。


今日練習したコートです。
まじで軽井沢みたいな景色、トトロもいそう。わし、ねずみ、うさぎ、へび、野良犬、ビックありはいます。
日記 | 投稿者 けんぱ 03:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

骨が

暑いとなんか気持ち悪くなりませんか?
俺だけかなぁ、外でレッスンしてるだけで気持ち悪くなっちゃう(^_^;)
レッスン後の加圧トレーニングと加圧ランニングしたら調子上がりました。

けつにヒビが入ってから一度だけジョギングしたけど骨が痛くてそれから一度も走ってなかったけどどうやら治りましたね。カンチッ
(わからないか(笑))
嬉しくて傾斜5%アップの時速16キロまであげちゃいました。

ついに走れるんだよ分からないでしょうこの嬉しさは誰にも(^-^)
シャワー浴びてからそのせいでパンツを履き忘れたまま夜までいたらしいです…あいにく誰にも見られてないからドンマイです。
明日もレッスン五本だけど走ります。

海猿観たんで影響されて少しアツくなってます(^_^;)
日記 | 投稿者 けんぱ 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

骨が

暑いとなんか気持ち悪くなりませんか?
俺だけかなぁ、外でレッスンしてるだけで気持ち悪くなっちゃう(^_^;)
レッスン後の加圧トレーニングと加圧ランニングしたら調子上がりました。

けつにヒビが入ってから一度だけジョギングしたけど骨が痛くてそれから一度も走ってなかったけどどうやら治りましたね。カンチッ
(わからないか(笑))
嬉しくて傾斜5%アップの時速16キロまであげちゃいました。

ついに走れるんだよ分からないでしょうこの嬉しさは誰にも(^-^)
シャワー浴びてからそのせいでパンツを履き忘れたまま夜までいたらしいです…あいにく誰にも見られてないからドンマイです。
明日もレッスン五本だけど走ります。

海猿観たんで影響されて少しアツくなってます(^_^;)
日記 | 投稿者 けんぱ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

切り替えは簡単じゃない

困ったことに昨日の試合のショックで顔だけじゃなく負け犬になってます。

やる気が起きない。
どんだけ1日画面眺めてたでしょうか。

いや、勉強になることもあるんですよ韓国ドラマも洋画も。

家族の大切さとか思いやりとか(^_^;)

はいそんな話どうでもいいですね。

でもね結局YouTubeやらなんやらでテニス観ちゃうんですよね。
どんだけテニス好きなんだよ。

試合とかに出るコーチなんてほとんどいないわけだし別にわざわざ下手くそになったテニスを披露して良いことなんか何一つないからもう全く出なくてよくね?
なんてめっちゃネガティブなことも考えるけどそれじゃ意味ないっしょ。


次は去年ベスト8でやらかした千葉県トーナメントのシングルがあります。
これを目指すしかこのクソ暑いなかもう一度現役の頃のように鍛えるモチベは湧きません。


明日はレッスンと加圧頑張ります。しかも走るよ。やる気を出すにはキツいことをやったあとの爽快感と達成感が次への活力。

加圧トレのあとの30分加圧ランニングの予定。
最悪の試合のあとはたいてい切り替えるのは簡単じゃないけどウジウジしてるより体を動かすと早く前向きになれることくらいはよくわかってるので実行します。

同じ思いをしたくなかったらやるしかないです。

新しい韓国ドラマがWOWOWで明日から始まるのもモチベを助けてます(^_^;)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

disappearしたい

 こんばんわ。

帰ってきてから激しい頭痛でずっと横になってました
昨日までのはまだ治ってない・・

今日たくさんの応援の中ダブルスの試合でしたが残念ながらっていうか無念というか全く内容がない試合をやってしまいました

もうあっという間ですね
もう一度やり直したいです

おそらく人生のダブルスでワーストの試合下降

1試合目から違和感がかなりあって、あれ?と思う事があったんですが・・・

どうやら自分たちのチーム・・・サイン間違えが起こってたことがわかりました怖~い

例えばサービスゲームコート

ネットプレーヤーがサーバーにサインを出す事に今朝決めたんですが、

まずサービスのコースを人差し指で示します左右下(デュースサイドならワイド、センター、ボディ)です
そのあとポーチの有なしを親指を上げればポーチあり、もう一度人差し指を下に向ければステイ

ただ出してるのにUGのサーブが指定した通りのコースに入らず、耳の横をかすめたり、ポーチに出るサインなのにコースがおかしい
「コース逆きてるぞっ」って途中言ったんだけど反応が悪い

ついでに2試合目はサインを出してるのに合図が返ってこない。

このサインならどうしますか??右下
センターでステイですよね。
アメ人UG、これをぶっ〇〇せ!だと思ったらしいです

首を切って親指を下に向けるあの行為。

返事来ないから右下右下右下右下出しまくりましたよ
〇〇せ〇〇せ〇〇せ〇〇せ!!!!!みたいな冷や汗
っなわけねーだろ!汗
ポーチの有なしだけしか見てなかったらしい・・・どうやらコースに違和感があったのはサインが全く伝わっておらず勘違いという事で完全作戦ミスまいったぁ
終わって反省会してたらこんなことが発覚して大笑い冷や汗ネタだなって話したのでしたへへへ

まあだからといって結果どうこうは関係ないけどね無言まあでも痛かった

それにしても〇〇ッキン エンバラシングな試合でした
もちろんいい時もあれば悪い時もあるわけですが今回のは限度越え雷

こんな試合をまたするようならコーチ廃業で主夫か番犬犬になります
人に偉そうに教える資格ないもん急げ

こんなはずじゃなかったこんなはずじゃなかった、あれ?え?みたいにいっつもなってしまう
奥さんにもどんどん下手になってると言われ自分でもそう思うんだけどそれは嫌だパンチ

とりあえずほんと恥ずかしくて消えてなくなりたいわーーー無言

生徒と仕事場のみなさん、期待を裏切ってしまいすいませんでしたやっちゃったぁ
明日からどう過ごして行きましょうか冷や汗

もう試合を回ってない今どうやって汚名返上すれば??

その場はいまのところないしずく

大いなる勘違いかもしれないけど自分ではできると思ってます。何度もできたことあるんだから!
試合 | 投稿者 けんぱ 01:11 | コメント(7)| トラックバック(0)

パーティー

今日はスクールの生徒の方々が企画してくれてパーティーを開いて下さいました。

ここ数日介護老人になってたので行けるか不安でしたがなんとか参加でき、お腹もヤバかったのですがインドネパール料理をおいしくいただくことができました。

席の都合上お話できない方もいましたが、お祝いしてくれた皆さん一生忘れませんありがとうございましたm(__)m

僕にはレッスンで御返しすることしかできませんのでビシ、バシお返しさせていただきます(^.^)


終わってから二次会か!?と思いきやずっと練習できてないのでスクールに行きアメ人UGと豪速球ナカタと三人でダブルス練習。

病み上がりというかまだダルさと気持ち悪さが治らないのでかなりバテちゃいました。

明日は松戸ダブルスです。

バモッ!って叫べるようにいいプレイできたらいいな(^-^)
体治れ!


日記 | 投稿者 けんぱ 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハウス

うちのワンコロでさえ「ハウスッ!」と言ったって言うこと聞かないのにここ3日の俺はどんだけハウスしたでしょうか(>_<)

常に布団のなか…


半端ねー悪寒で毛布二枚と羽かけても寒いし水浴びしたように汗をかいても高熱は下がらず、今日も自分で代わりを見つけられなかったのでなんとかスクール行きました。

やっぱり1本目の上級で死亡。

このくそ暑いなか独りだけ涼感を肌全体で感じれた事だけはluckyでしたがなんでこんなにダルいんでしょうね。

みんなが協力してくれてまた帰らせてくれました。
特にイジリ甲斐のある新キャラのアラケが頑張ってくれました。

それにしてもおかしい。
なかなか下がらない熱に異常なダルさとまさに犬以上のトイレ回数。
今はだいぶ良くなったけどまた体を動かしたらどうなるかわからない。

月曜は試合です(-.-)
大丈夫でしょうか?

「会社員は休んでも給料変わらないけどけんぱはお金入らないんだよ?しっかり考えなさい。」と俺のハウスを覗いて捨て台詞を残していったうちの奥さん。

今回だいぶ世話をしてくれたけど最後はやっぱり現実的な話なのね(^_^;)


寝たきりになって韓国語をドラマからいくつも覚えました。

ボーヤ!? なんだと!?
カンサムニダ 感謝します
ギブサー 執事
ケンチャナ 大丈夫 などなど…

とりあえずケンチャンはケンチャナじゃないです。
もう寝るのは飽きたけど試合のために寝ます。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

早退

昨日休養が必要とかいたら案の定夜中に熱が出て8度まで上がりました、

仕事上代わりを見つけなきゃいけないんだけど迷惑をかけたくなかったのとお金を稼ぎたかったので、風邪薬界のフェデラーと呼ばれているパ◯ロンのんでスクールへ


なんとかひとつ目の上級を終えるとT内ヘッド他みなさんのおかげで代わりが見つかり早退させてもらえました。

まあいつもみたいにちょっとくらい辛くても一汗かけばいけるさ(^.^)

なんて思ってたけどみるみる体調が悪化。

インフルエンザ以来の半端ない辛さ…
でもこんなときに美味しいご飯と看病をしてくれる奥さんがいるから助かります。

今は峠を越えましたが8度2分(-.-)
熱が全然下がらない。
明日もヤバイかな(>_<)

休んでしまいすみませんでしたm(__)m
寝てばかりですがまた寝ます。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑くて

今日は暑かったですね。

そーですね。

焼けるような日射しですね。

そーですね。

汗がすごすぎて飲み物飲みすぎたらピーピーどんどんピーどんどんになりました。

そーですね。

気を付けなきゃね。

そーですね。


週もまだ半ばだけど休養が必要(^_^;)

今日は先生に鍛えてもらって終わった瞬間からあちらの世界にいきました。

気づくと20分以上経ってます…。
加圧はタフだわ。

午後のレッスンしてたら横にどっかでみたことある人いるなと思ったら元全日本チャンピオンがマンツーマンで中学生くらいの子を教えてました。

軽く打ってるだけだけどやっぱり上手い!
綺麗なフォームだし。

自分もキレイに打ちたいな(^.^)


くーる!きっとくるっ!きっとくるっ!

キター!トイレ行ってきます(>_<)


日記 | 投稿者 けんぱ 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

トレーニング

昨日はレッスンは午前中だけで午後は初動負荷トレーニング、買い物して料理

二日分買い物して昨日はプルコギ、しじみと子ねぎの味噌汁、きゅうりとたこのキムチあえ
今晩はは冷麺

昨晩は集合してダブルス練習しました。
ペアのアメ人UGとも段々わかってきましたね。

トレーニングも楽しくなってきて少しずつ増えてきました。

なので今日もレッスンの合間に市川までトレーニングに行き、夜は二日連続でダブルス。
課題も見えてきたし昨日より動きやカバーリングもスムーズに。

よし!と思ったらお尻をまたブチッ!

今はしゃがんだりできずに一人で布団で死んでます。
昼間にトレーニングしたあとから内転筋がやたら張るなぁと思ってたら案の定このザマ。

ヤバければ痛み止め飲んで明日は2レッスンなんとか持ちこたえます。

トレーニングしてるのにケガしてたら意味ないじゃんね(--;)



日記 | 投稿者 けんぱ 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張

 試合だと練習みたいに全然できない・・、メンタルが・・・などなど似たような話を最近たくさん聞かれます。

緊張しないという例外の人もいるでしょうがみんなある程度はしてると思います。

正直自分も練習でできてるプレイが100パー試合でできたと思った事はないし、なんでこんなに気持ちが弱いんだろうといつも悩んでました。

腹だって痛くなるし動悸と気持ち悪さがひどい時は薬も飲んでました(^_^;)

立ち向かってくような強い気持ちが持てた試合も数えるほどしかないです。

緊張し過ぎるとどんな事が起こるのか。

ミスが怖くなる⇒足がいつもより動かない⇒ボールを待ってしまう⇒振りきれない⇒ボールが吹っ飛んでしまう

自分の場合はこんな感じかな。

生徒のプレーを観ると感じるのは試合だと打てないと言ってる人に限っていつもよりボールに向かっていってないかなと感じます。

足がボールに入る動きがうまくできなければ上半身または腕だけのスイングになりスイングの感覚が分からないのです。

それなのに気にするのは腕の振り方に気が行ってしまう。

問題は「ボールへの入り方」だと思います。

だから僕は必ずボールだしの時は入り方について話してから練習してもらうようにしています。

スイングは個人個人によって違いますからね。


話がずれたみたいだけど緊張してできないのもあるとは思うんですがそれと上に書いたような事もあると思うんです。

相手とのペース、相手の球質、ボール、コートらへのアジャストも立派な技術です。
それを最初あわなくても段々アジャストしていくうちに緊張も取れていくと思います。
最初やばくても我慢できるかですよね。

では緊張の種類はどんなものがあるでしょうか。

その試合を勝てるかどうかの不安
自分が上手くできるかの不安
人にどうみられるか
何かわからないものからの評価
立場、面子


でも自分は全てを感じた事があるのでわかるんですがメンタルどうこう言ってても治らないです。

緊張してもう逃げ出したくても我慢してポイント取って試合を勝ち抜いて気持ちをアゲアゲにして克服していくか、技術を上げて緊張して多少やばくても勝っていくか。。。

とにかく負けると治らないと思います。
緊張しててもなんとか勝っていかない限り解決方法はないでしょう。

明らかにチキッて負けていた人がいきなり強靭な心を持って現れるはずはないんです。

勝っていくしかないっしょ。

そして厳しいかもしれないけど練習でミスばっかしてる人が試合で緊張してダメだといっててもそれは違うと思います。
練習でボールをコートに入れれないのに試合で入るはずがないのでやっぱり練習が大事でしょう。

みんなで克服しましょう!
あくまでもたかが僕の意見っす。

今丁度フェデラーがウィンブルドン優勝トロフィーしてランキング1位返り咲きましたビックリマークビックリマーク拍手

やっぱりフェデラーのテニスが一番すげーやキラキラキラキラ
マレーも残念でした。

しかもめちゃめちゃ泣ける表彰式(+o+)

今日自分は市民大会を応援に行って夜は後輩達とテニスしました

先輩面をしてアドバイスしてきましたが明日からまたレッスン頑張ります。

技術の話 | 投稿者 けんぱ 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘い

今日は朝レッスンがつぶれて午後から4連チャン。


超疲れた…と言いたいとこだけど悪友二人との飲みでレッスン五本なんて普通とか四連チャンも普通じゃんとか言われて疲れたとか言えません(>_<)

サラリーマンは8時間は仕事してるでしょ?とか言われて…

でもね申し訳ないけど8時間レッスン毎日あったら俺はテニスやめます。

甘いと言われようがキツいです。
腰も脚も体力もきつい。
だから世の中の人はみんな8時間働いてるって言われても当たり前かもしれないけど俺には8時間レッスン無理です。

こいつ甘いな(-.-)
と思われるかもしれないけど毎日は無理。

みたいな話したら二人に説教される始末。
お酒も一杯でグワングワンして帰りは頭が無茶苦茶痛いし電車間違えるし(^_^;)

これからはもっと働きます。

それにしてもウィンブルドン女子決勝はなんか観入ってしまいました。

パワーで押し切るかと思ったら怪しくポヨンポヨンやられて流れが変わったけどまた押し切るみたいな。

ラドワンスカのテニスは不思議な感じで面白いですね。



日記 | 投稿者 けんぱ 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

意味が不明

なんかいつも寝る前にワケわかんないこと書いてつまんないとか意味がわからないとか意見をいただいたので今日は寝ることにします。

とりあえず木曜かなりキツいです。
練習だけで4.5リットル、シャツは毎lessonの五枚。
冷房欲しい(^_^;)

明日はレッスン、トレーニング、なんと夜のスクールはメンテナンスで閉校!

金曜日の夜仕事休みなんて試合で勝ち進んでるときしかありえませんでした。

いつもの俺なら家でゆっくりだけど明日は悪友ヨッシーとパンチーと夜集合です(^-^)

ヨッシー熊谷からパンチーは表参道?俺は髪の毛一本分鎌ヶ谷寄りの松戸…

大宮がいいヨッシーと家が浦和のパンチーと集合場所で揉めましたがヨッシーは休みでパンチーと俺は仕事あるから上野で押しきりました。

次の日も5レッスンだしね。


2月以来の電車… 乗れるかな。

結局ブログ書いちゃった(((^_^;)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

我慢

テニスはさっさと決めにいきたいところを我慢が大切。

アメリカではなぜポイントを終わらせにいかないんだ!と散々言われた。

相手を振ってスライスの構えをしたらネットへ、相手の肩から上へ深いショットを打ち相手の対処を確認しておいて上げてくるような相手ならネットへ。

などなどどんどん自分から取りに行くわけです。

そこら辺我慢と対極にあるのでバランスが大切。

日常でも攻めと我慢の選択が難しい場面がたくさんあります。


運転中とかスーパーでとか色んな場面で(^.^)

渋滞中、一か八かこっちだ!と道を変えたらもっと混んでたとか今日は国産牛だ!とか今日はセブンのじゃなくてメグみ◯◯で我慢だ!

とかね。

今はウィンブルドン観たいけど我慢。
しかも2つのチャンネル同時放送だから迷う(^_^;)

寝ます、明日は1日じゅう仕事。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

強い

いやぁフェレール強い!
あのデル・ポトロに打ち込まれても全く当たり負けしないしそのうち攻撃してやっつけてる…
身長も同じくらいだし参考になるね。
どこが?

……おこがましいわ、体の強さがブロリーとヤムチャくらい違う(^_^;)
(ヤムチャが好きなだけ)

次のマレー戦楽しみ(^.^)



日記 | 投稿者 けんぱ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

スコール

 今日は知り合い達がガンガン練習している横でPレッスン

かなり蒸し暑かったんですが飲み物忘れたためかなり喉が渇いてしまいました。

終わってから帰りのコンビニで飲み物を購入


スコールブルーソーダです
これめっちゃ美味い

少しカルピスソーダにも似た感じのようなクリームソーダみたいな感じ

ただ体には・・・ 

これを飲んでも喉は潤わず、メローイエローとリアルゴールドもがぶ飲み
そしてウィンブルドン観ながらまたスコールブルーソーダ

甘いもの飲み過ぎ・・・・

昨日は朝の6時まで起きてた割に元気でした。
このアパートは不快で今すぐ引っ越したいです

今日も久々に会った友達に「あれ?痩せた?」と言われたし睡眠時間がかなり影響してると思います

イバノビッチ対アザレンカは女子では珍しく観たい試合なんですが寝ます

日記 | 投稿者 けんぱ 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援、自分も

今日は市民大会の応援に行ってきました。

観てる方は楽ですね(((^_^;)

やってる方は大変だから気持ちはわかるんだけど観てる方は気楽。
再来週は自分の番なのにね(^_^;)


ってなわけで夜はダブルス3セットやってきました。

なぜこんなに自分のテニスにはムラがあるんだろう…

相変わらず自分がよくわからない(>_<)

自分について確かなのはもう駄菓子には全く興味が湧かなくなったことぐらい。でもスイカバーってメチャクチャ旨いんだね知らなかった(^^)


そういう大人の階段は登り始めてますがテニス上達の階段は上っては下りの繰返し…

上るには下を見ないこと、上を見続けてどうやったら上れるかだけを考える。。

こんな感じだと試合は不安だけど悪いことは一切考えないで過ごそうと思います。

大きな大会で自分のテニスができてた時のようなあの高揚感を味わうには努力しかないです。

…今日最大の電化製品を契約しこれから鬼ローン生活なのになぜか真面目にテニスへの気合いを入れ直す…

働け働けもっと働け(--;)

両立します!
!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 けんぱ 01:54 | コメント(2)| トラックバック(0)