tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






女性のシングルス

今日は変な天気でしたねー。

なんとか雨の中Pレッスン2本できました。

午前はダブルスのレッスンだったけど午後はシングルスのレッスンでした。

90分ということでテーマを絞り、クロスラリーなどしたあとは『ベースラインでいかに粘るか』と『浅く来たボールの処理』

ここ打って次ここ打ってなんて机上の理論は要りません。ライジングじゃなきゃ決まらないとかも要りません。かっこいい決め方もいらないしハイパーなショットも要りません。
JOP で戦っていきたいとかなら別として市民大会レベルで優勝したいというならとにかく凡ミスをしないことが大事なんです。

当たり前なことを当たり前にできることが大事。

相手が深く打ってきたら自分も深く返す。
横に振られたら戻る時間を作る。
まあ他にも色々ありますけど。あとは女性ならではの特長を生かした作戦。

とは言っても例外除いて打ち方がショボくてボールが入るはずがないので僕のレッスンでは打ち方もしっかり練習していきます。

シングルスどーですかー?楽しいですよーやりたい人はプロフィールから連絡下さい(^o^;)宣伝(笑)

レッスンの合間に昼飯返上で体育館のジムににトレーニングに行きました。

きっちりウェイトしたあとのとどめ。
鬼漕ぎインターバルです。心臓と腿が爆発しそう…
日記 | 投稿者 けんぱ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

クエルテンの真似

 今日は超強風の中マンツーマンPレッスン2本ハードコートハードコート

午前中の生徒さんはひたすらボレーの練習フォアハンドg

女性特有の厚いグリップからの正面向きパチンボレーの方はたくさんいると思うんですが、この生徒さんも改造中
。少しだけグリップを薄くしてアンダースピンがかかるようにしています。
往年の名プレーヤー(ネットプレーヤー)ナブラチロバもそうやったほうがいいと言ってます。

僕もやっぱり回転をコントロールすることでいろんなショットができると考えています。ラケットに乗せれないとボレーは打てませんね。

午後は東京から外環→常盤と高速を使ってわざわざきてくれている生徒さん

若い男性に多いストロークめっちゃパワフルなんだけどボレーはあまりやってこなかったタイプ

まだ3回しかやっていませんが、1からやり直してようやくボレーが楽しくなってきたと言ってくれました。


セカンドサーブもしっかり回転がかかるように改造中。

テニスには限界はないしどの生徒達もやることがたくさんあって楽しみですイシシ


さてついこの間ブラジルでジョコビッチが元世界1位のグスタボ・クエルテンとイベントをやったそうですがその時の動画が面白すぎるので観てください上昇
クエルテン知らないとわからないと思います・・フレンチ3回優勝トロフィートロフィートロフィーですよ


ジョコビッチはそれまでの世界1位とは一味違う感じで大好きですねピカ

面白くて気さくでファンにも優しい
ラケットは相変わらず叩き折っちゃってるけど・・冷や汗
日記 | 投稿者 けんぱ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフシーズン

テニスは今オフシーズンのため結果や試合観る楽しみがなくてつまらない。
チャレンジャーとかはやってるんだろうけどテレビでやってないからなぁ。

自分もまだまだ練習はお休み。
実は少しずつ打てるようになってきてますかなり意識しながらですけど。

キッズにやらせるようなボールつき、素振り、壁打ちを延々とやり「初心者かよくそ!」って泣きたくなりながらやってます。

試合やったら間違いなくまたなることは自分でわかるんだよな…
資格の模擬試験終わったら診てもらいにいきます。

明日はPレッスン2本頑張ります!



日記 | 投稿者 けんぱ 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

アエロがもうすぐ

 今日は午前レッスンしたあと欲しいものがあったので佐野プレミアウトレットへ車急げ

今までに何度も何度も行ってます地図

高速でも一般道でも行ってるし道も簡単です。


ところが・・・・

そろそろ次の出口かなーと思ってもいっこうに佐野出口が看板に出ない汗

へー意外と遠かっんだっけねーーと運転してたらどんどん汗ばんできました汗汗
何かがおかしいびっくり
奥さんもカリッカリし始めているヤバイ・・・

なんと栃木県佐野に東北道で向かうはずが練馬JCまで行ってしまい関越道に乗っていました!!

気づいたら高崎下降 
どんだけ来ちまったんだよ

1時間半以上遠回りしてしまいました怖~い
今までどれだけ車で全国の試合を回ったんでしょうかしずくなんの役にもたってないまいったぁ

まあなんとか佐野に着いた時には真っ暗落ち葉

目標物はいくつかGET音符

ナイキプロのパンツ3枚とテンピュールの枕
アウトレット価格万歳拍手

いっつもいっつも枕が合わず起きると吹っ飛んでいたので自分用うつ伏せ横向き用の枕を買いました

明朝から僕の顔犬がボンボンに腫れてることは少なくなりそうです

というわけで道を間違えすぎたせいで帰りがさっきだったのでまた勉強ができませんでした

勉強できないできないってやる気あるの???

あります!!明日はやります!!!

ついに新しいアエロプロドライブが12月12日解禁くすだま

欲しい!!!
日記 | 投稿者 けんぱ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日

休日の過ごし方は日常でもっとも難しいものの一つかもしれません。

せっかく休日だからなんとなく過ごすともったいないと感じることから始まる。

ただ受験生なので勉強をたくさんやることは予定にいれなければいけません。

まずは早起きしてお客さんのガット張りをして目の前のセブンで引き渡し。

試合前だから張って欲しかったみたいですが雨で中止が決まって気の毒でした。

それで自分は市川に行き初動負荷トレーニング。
トレーニングだけは毎日ね。

昼も食べてしゃあ、勉強だ!と思ったら少し眠くなったので仮眠してからと思ったら…

起きたら1730

もう仕事に行く時間じゃん(+_+)

勉強できず。。時間よ戻れー(/--)/

レッスンではやはり病気が全く直ってなくて上級クラスではミスを連発。

このままではコーチをお休みしなくてはいけないと思っています。
コンチネンタルグリップで持ってボレーしかできません。

ただ1本だけ自分のスイングで打つことができて思わずガッツポーズしてしまいましたが生徒のみなさんはなんでこいつこんなに喜んでるんだろう?と思ったでしょうね。

まあそのあとはまた元に戻ってしまいましたが。

もちろんレッスンでは僕は何がおかしいのでとは言えないのでいつも通りやりますが「コーチ今日はどうかしましたか?」や「ラケットが違うから?」と少し気付いてる生徒さんもいました。

少し希望があるのは東京に僕のような症状を診てくれるところがあることを知りました。
たくさんのスポーツ選手がなるそうです。
チェック項目全てに自分が該当してしまい間違いないことがわかりました。

自分には治療が必要です。

給料が5万下がった中、決して安くない料金なので来週一杯全力で努力してそれでもラケットが振れなかったら行こうと思います。


日記 | 投稿者 けんぱ 03:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日鍛えて

残念ながらストロークは改善の見込みがないためトレーニングだけは頑張る毎日。

昨日は久々に市の体育館へ行きウェイトトレーニング。

4、5年前は週5くらい通ってました。

やってみるとだいたい全てのマシンで上げれる重さが4、5年前より5キロかまたはそれ以上下がっていました(T_T)

そりゃそうだわ筋肉もうないもん。
体は正直ですね。
使わないと要らないものはなくしてしまうんです。栄養が必要ですからね。

昔師匠が言ってました。
「金も時間もめんどくせーから女1人2人切ってやった。」


……。

つまり筋肉もそれと同じです(^_^;)

できればその時の体に近いくらいいきたい。競輪用のバイク鬼漕ぎのインターバル、8本くらいやってたのに2本しかまともにできなくなってたし…そりゃ息がすぐゼーゼーするわな(~_~)

打てないけどやる気だけはあるんです。

ただそんなことは置いといて給料が!!!!!
土曜日スクールやめたせいで5万くらい下がりやがった!

痛すぎるわ(>_<)
まじで外のPレッスン増やさないとやばいね。。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

イップスじゃない

 今日もレッスンでフォアを自分の打ち方で打ってみたらネットにも届かなかった

3回くらい打ってコートに入らなかったのでもうやめました


コンチネンタルの当てただけのボレーみたいにしかストロークできません

調子悪くてスランプの時とか技術がないだけなのにイップスだなんだかんだ言う人とかいるんで絶対言いたくないんですが、自分で感じるのは単に打てないとは全く違う。

イップスで全く打てなくなってレッスンですら打てなくなってテニスをやめてしまった選手を2人知ってますが自分はそこまでではないと願う

多分書いてもわかってもらえないと思うし僕もわかりません

早く治さないとレッスンもできなくなってしまうと思います

硬式テニスラケットを初めて握った頃よりボールが打てないので誰にも勝てないでしょう

練習は相手に迷惑がかかってしまうのでしばらくお休みします

だけど何もしないと腐ってしまうのでトレーニングを1時間半みっちりやってきました

疲れて腰が痛いです

テニスがダメならせめて人間らしくと思い、料理もしっかりして家事も勉強もやりました

明日はレッスンしてかなり久々ですが市の体育館で鍛えてこようと思います
日記 | 投稿者 けんぱ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリーター

今日はPレッスン1本のみ

受験ぱです。

明日もPレッスン1本明後日も1本・・・

まあ勉強したり家事をしたりしましたがまあFREEDOMです

グ○ーブのFREEDOMという曲をフリーターに変えて歌ってみましたマイク

犬ぱがどれだーけ音符 強いこだわり持って音符 世界が回るのをこばんーでいたって音符

フリーーター音符
歳とっていくー音符

フリーター音符
焦っている音符

夜がふけていーく朝が訪れーる音符 
みんなとは違う時を感じている音符

フリーター音符 時間がある音符

フリーター音符 受験がある音符 


ウォウウォウウォウウォウ(^o^)ノ イエー!

テニスプレーヤーとしては錆びていってますがテニスコーチとしては成長していると思っています

だけど生活がある犬
好きなことやってるから給料は少なくてもしょうがないなんて綺麗事では生きてはいけない
俺にはまずはこの試験しかないぜ筋肉
ってまじではかどらねーしずく

デビスカップ決勝すごかったですねービックリマークワハハ

ステパネックがまじで半端なかった汗
負けたスペインは気の毒でした・・・

特に興味があったのはダブルスフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

スペインのロペスとグラノイエルスのペアは雁行陣、対するチェコのステパネックとベルディヒは並行陣主体コート

やはりインドアの高速サーフェスで雁行陣はポーチ出れればいいけどサーブもしっかり入らないとかなり難しそうでした汗

ステパネックのボレーは抜きん出てましたねスター

とりあえず自分は今日レッスンできてよかったです
が、、自分の打ち方でやろうとするととんでもない方向にいくというブッ壊れぶり汗コーチ打ちすればなんとか事なきを得てますが・・・

治れ病院
日記 | 投稿者 けんぱ 00:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

at last

ほんとに誰か助けてください(>_<)

K市選手権準々決勝は0-6

なんにも入りません。打てません。

サーブもネット下段、フォアは打ち方全くわからずバックはラケットのフレームにしか当たらない。
どんどんどんどん日に日にテニスが壊れていきます。

調子が悪いとか風が強いからとか相手がどうとかじゃない。大事な試合に来る過度の緊張も全くありません。

だけど打ち方がまるでわからない。
何もないから怒りも悔しさもない。

単純にこの現実が受け入れられなくてさっさと家に帰りたいと直帰。

今年は勝ち目前の県大会ベスト8くらいしか戦績がなかったから最後優勝と思ったけどここまで崩壊してしまうとちょっと…

きっと誰にもわかってもらえないと思いますが、、

ボールが来たら足をどう動かしていいか、どうやってラケットをセットアップするかどんな力加減で振り抜いたらいいか全くわからない。

プレッシャーがかかってミスを繰り返した結果なるならわかるんですがプレッシャーは今回はない。

ほんとに自分に何が起きてるのか全く不明。誰か助けてください。

試合は何ヵ月もないのでしばらく勉強に集中しますが、自分はテニス大好き人間なんでテニスがひどいとテキストを開く気にもならない。
一日中テレビ観てます。

ただテニスの感覚は失いましたがやる気を失ったわけではありません。
なんとか取り戻していきたいです。

レッスンには影響ありません。
必ず二桁の選手たちに勝っていたテニスをもう一度取り戻してみせます。

…方法は?
今のとこ正直ラケット持つのも不安でお手上げです。

今晩はデビスカップ決勝が激競りしてるのでまだまだ寝れない(~_~)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

最後の試合

今日は全部潰れてしまいました(>_<)

マーヒー星人…

夜はスクールに少し打ちに行きましたがサーフェス速すぎ(^_^;)

よく生徒のみなさんはこんな速いとこで打ってますね、、なんてね。

明日は今年最後の試合になります。

優勝して気持ちよく終わりたいなー(^^)

うまく打てなくてもカリカリせずなんとか模索していきたいです。
試合出てた頃みたいに打てるわけないんだからイライラしたって仕方ないもんねしょうがないものはしょうがない。

と、割り切ってみると意外と納得できそうだし。

頑張って二つ勝って去年負けた相手までいきたいですね。

やんちゃファイヤー!(^_^)v


色々考えちゃって寝れないわー…


日記 | 投稿者 けんぱ 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

デビスカップが熱いです寝れない。

チェコはやはり速いインドアを用意してきましたね。
フェレールとアルマグロ対策だけどそうなればどっちが勝つかわかりませんね(^_^;)

フェレールつええなーと思って観てたら今日は朝から夜中まで頑張ったので寝てしまいました。

起きたらステパネックがフィーバーしてたけど結局フェレールっぽいかな。

自分は日曜試合なので練習しましたがここ数ヶ月感じたことのないような足の軽さでした。
今日くらいできたら負けないんだけど当日にならないとわからないです(((^^;)

練習して初動負荷トレーニングも行って早く仕事場行ってレッスン前に一時間くらい勉強もできました。

勉強のモチベも上がってきたしこれでテニスよければ最高ですね。

明日も朝からレッスン頑張ります(^-^)




日記 | 投稿者 けんぱ 03:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

インストラクター

メッセージ送るときに現在地情報が出るアプリまじでポンコツ!
おかしなとこ示しやがっておかげで一生懸命仕事してるだけなのにめんどくさいことになる!

今日は朝のPレッスンがなかったので練習してきました。

午後からスクールレッスン。

スクールのレッスンはぶっちゃけ難しいときある(T_T)

スクールという名前で一見は先生と生徒だけど学校のように注意したりはできない。
大人はもちろんや子供でさえお客さまだから。

やっぱり俺は人からなめられるタイプなんだね…大人にも子供にも。

このワンちゃんフェイスのせいでしょうか?出で立ち、振る舞いかな、はたまた内から涌き出るオーラでしょうか?

俺が怒らないからかな。。
まあ確かに怒ることって自分にくらいしかないけどさぁ。

あー難しい。

残念ながら勉強する力がないので寝ることにします。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事優先

今日はPレッスン2本と合間に初動負荷トレーニング。
昼飯の時間を割いてトレーニングしたからそのあとのレッスン中は腹へってヤバかった(~o~)

帰ってからはご飯を作り勉強をし、録りだめしたドラマ観賞。

『悪夢ちゃん』『月9プライスレス』『モンスター』

あれ?受験生じゃなかったっけ?

ご飯食べてるときだけだからドンマイです…

昔から親に勉強しろと言われた覚えがありません。きっとテストや通知表自体は良かったので言わなくても大丈夫と思ってたんでしょうが、お陰で?高校受験はなめすぎて志望校全部落ちました。

また同じ過ちを繰り返さないために僕に会ったらみなさん言ってください、、
「出掛けるのをやめなさい。。」(古っ)
じゃなかった、「勉強しなさい!」と。

残念ながらガチで勉強出来る曜日は限られてるんだけど試合出ちゃってるし(^_^;)

明日もありがたいことにPレッスン3本なんで勉強は夜中に少しだと思いますが働けることが何よりです。



日記 | 投稿者 けんぱ 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

粘り

今日はしぶとく雨が降りましたね。

10時からレッスンの予定だったのですが、、

11時に変更→まだ雨
→12時に変更→コート乾かないため水取
→13時スタート

レッスン出来ました(^-^)

コートも常に空いてるところなのでいくらでも延長可能+俺が午後予定なしの受験自由人という好都合により収入に影響せず。

生徒さん達の粘りに感謝っすm(__)m

慢性的な股関節の痛みからトレーニングなどは出来ないのですが明日は軽く動かしたいです。

寒い中小屋のようなクラブハウスで待ってたので温かいものでも飲みたかったのですが↓な感じでした(>_<)種類も少なっ!
日記 | 投稿者 けんぱ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

悪夢再び

今日はK市選手権でした。

去年は準優勝でしたがまあ気にはせずに行くことに。
作戦は昨日書いた通り。

一回戦は年齢別のM市チャンピオン。

調子が上がってくるとどんどん走って返してくるので無駄なポイントは与えないようにしたらゲームが離れたので力が抜けてウィナーを取り6-1

二回戦はどこかの区民大会チャンピオンで僕の練習相手の方も2回負けてるという情報がありまたびびってました。

試合開始

サービスキープ
1-0

ベースラインでまあミスしないように頑張ってラリーしてみたらチャンスボールが来てくれるのですがことごとくしけたアプローチしかいかず全部パス抜かれました。
チャンスボールも全部ミス…

やられてはいないどころか自分が甘い球を打ち切れないために招いたピンチ。

作戦も失敗。
ミスしても笑えない…
ガウディオよく笑ってたな(^_^;)

1-1
1-2
1-3
1-4
赤信号に変わりかけ…

自分のテニスはもうできないことを悟りました。試合はもう無理かな、受験に集中しろってことかと。

ただこのまま終わりたくないとなんとなくしつこくラリーしてたら相手の特徴を完璧に掴みました。
(失礼かもしれないので書きません)フォアバックどちらかのある打点に集めると攻撃できてないことに気付き執拗にボールを集めつつしつこくラリーしてたら流れが変わりました。

2-4
3-4
4-4
5-4
6-4

勝ちました(^-^)

自分のテニス、完全に捨てました(>_<)
もう正直酷すぎて素直に喜べませんがなんとかしたというところだけは良かった点ですね。
先週大失敗をしたからこそ今日は踏みとどまりました。
テニスの感覚とか勘みたいなものは全く戻ってません。
だけど先週の最低な試合があったから今日キレなかったしキレイなテニスじゃないけど諦めなかったかな。

自分のテニスが出来なくてもカッコ悪くてもなんとかして勝つというのが大事ですよね。
ガウディオ作戦は失敗…
テニスはスライス野郎になっちゃいました。
なんとか来週も頑張ります。

さてそんな俺が苦しんでるなか、バイト先の後輩アラーキーも勝ち進んでます。
二人共に選手権ベスト8。

試合後の偉そうなアラーキー。いいよね気持ち良さそうで(-.-)↓
試合 | 投稿者 けんぱ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガウディオみたいに

今日は驚異のPレッスン3本でした。

レッスン、移動、レッスン、移動、レッスン、移動というかなり規則正しい感じなんですがご飯食べれませんでしたね。。でも働けるのは嬉しいです。

休日でも空いてる穴場のコートを見つけちゃいました(^^)値段も安めだし近いしね。

休日レッスン依頼お待ちしてます(笑)


さあ明日はK市選手権
とにかく楽しくやりたいです。
負けてもいいというかギスギス試合やるのはもう嫌なんで楽しんでやれればいいね。

海外では試合前にコーチには「Enjoy yourself!」と言われ、トスの後相手とは「Good match!」とか「Good Luck 」と言い合います。

さわやかだし清々しい気分で試合に入れる。この感じは好きでしたね。日本では常に何かにびびってる。


『素晴らしい試合になればいいと心から願う』
だから相手にやられてもイライラしたり恐れたりしない、むしろワクワクする。

…らしいですよ昔勉強したことによると(^_^;)
悟空か(笑)

俺だってメンタルのお勉強だって過去にしてます。でも究極すぎて難しい…

とりあえず明日はEnjoy myself の精神でいきたいです。

明日から実践します!
プロジェクトガウディオ

知ってる人は知ってますね、全仏チャンピオンのガウディオは『ミスをしたあとは○○○』
メンタルが問題だったガウディオはそうすることにしてたらしいんですが俺がやってたらまた相手をなめてるとかチャラチャラしてる言われるんだろうな(>_<)

答えは笑うです。

俺はガウディオだ!
プレーもそうなればいいね(笑)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

もういいやっ

疲れたー。
レッスン三昧でしたありがとうございます(^^)

…明後日試合ですが明日も1日レッスンだしもう調整もできないしこんな時間だしもう考えるのやめた。

びびってストレスになるのはもういい加減嫌なので何も考えないで一生懸命仕事して当日はただ会場行って楽しんで試合すればいいや。

……と言いたいところですが無理なんだよね(^_^;)

口ではヘラヘラしてるんだけどガッチガチに意識しちゃって負けたくなくて気楽になれないのが俺。

とりあえず寝ます。


日記 | 投稿者 けんぱ 03:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

働かなきゃ

今日は2時間Pレッスンとスクール4本
タフだったので帰ってきてから死んでました。
昨日は逆に朝のPレッスンのみで、ウェイトトレーニングとお客さんのガット張り2本、勉強7時間

毎日全く予定が違います。

明日はPレッスン2本とスクール3本
土曜日はスクールやめてしまいましたがPレッスン3本


とりあえず日曜が試合なのですが練習はできないまま本番っぽい(^_^;)

今日も何かやらないと不安だったのでチビッ子達とラダートレーニングしました。
けっこうきついんですよね。

それから知り合いのテニスプレイヤーの名言(?)
「トレーニングはしないがその分高いサプリメントを摂って勝つ!」

これは果たして正しいのか疑問もありますが(笑)
摂らないよりは摂った方が良いわけでせめて○んにく○黄、アミノ酸、ビール酵母は飲みました。

まあでも生徒さん達からメンタル鍛えなきゃダメでしょ的なことも言われてるようでは情けないんで頑張りますよ(^.^)

この前もセットポイント5回くらい取れなかったんで…


日記 | 投稿者 けんぱ 01:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

違くない

今日は一日中雨だったのでラケットは握れませんでした。

無収入でしたが勉強の方ははかどりましたね(^_^;)

この勉強が片付いたら色々拡げて勉強していきたいんだけどメンタルの勉強をしたいと思ったりもします。

自分の生徒に「コーチとは違ってすぐにできないんですよ。」とか「コーチみたいに運動神経がないんで…」とか「簡単にいうけどできないんだよ」 というような類いの返答をされることがあるんですがそれは違う。

高校2年から素振りから始めたくらいでJr.からやってきて気付いたら打ててて強くなっていた訳じゃないし、運動神経もクラスのトップ級だった訳じゃない。

だから習いに来る人の気持ちが解る。
サーブが試合で入らない人の気持ちとかだってわかりますよ。ボールを入れにいってしまう人の気持ちもね。

わかってアドバイスしてます。

なので、
俺のっ♪俺のっ♪俺の話を聞けぇ♪

夜は初動負荷トレーニングに行きガッツリやりました。
日曜はK市選手権なんですが今週はもう練習出来なそうなのでせめてトレーニング頑張ります。

ここんとこ自分の体が何かおかしいです。
試合が落ち着いたら健康診断に絶対行きます。

最近気になって口ずさみたくなるCM

1、今日の私は機嫌がいーい♪それはあんたとは関係なーい♪

2、こんなにスマートになりまして♪どこにも置ける、プリンター♪

3、エンポンピーコロ(ドイツ語)? ? エンポンピーン♪コーローリ♪

さーわかったかなー?

1番は車で発車すると歌ってしまいます。

2はリズムが大好き半端ねー

3は洗剤のCMかな


日記 | 投稿者 けんぱ 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛

今日は早めにレッスン場所に行きレッスン前に縄跳びをしまくりました。

片足100回3セットずつと2重跳び50回2セット、あとはてきとうにずっと跳んでました。

レッスンしてスーパーで買い物して勉強して晩御飯用意して家事して練習へ

なんだかなぁ… 家事に時間費やすとか微妙。

練習しましたが昨日の試合でどいひーな打ち方しまくったせいでまあ打てない打てない(´Д`)
たいてい
試合のあとはボール勘あるし感覚いいから上手く打てるはずなのにむしろ逆。
それだけヒドイ形で打ち続けてたんだろうね。
筋肉痛も半端じゃない。
変に力が入ってたり無理があったのは間違いないです。

なんとか次の試合までには修正しないとな。
1つだけ練習で良かったのはバックハンド。あれだけ試合中打てないバックハンドですが練習であえて打ってると良くなってきます。
僕の一番好きなショットは回り込んでのフォアハンドなんですが試合ではかなりのボールをフォアで打つのでバックはたまにしか打ちません。

なので試合ではチキってしまうと確信したので、今日は回り込みはあえて使わずバックはバックで!、、と決めたらまあ普通に打てるじゃないのというわけでこれからしばらくはあえてあやしいバックを打っていこうと思います。

レッスンでもフォアよりバックが嫌いな人が何人もいますがそういう人に限ってバックハンド打たないでフォアばっかり練習してます。

バック打てないのはフォアばっかり打ってるからなのに(~o~)

お互いに回り込みはスーパーのレジ並びの時だけにしましょう(^^)
ん、隣の方が早いかな?いや、その更に隣はもっと早そうだ!でも今並んでる列がやっぱり早いかな?
そうこうしてるうちに早い列は取られてしまい、自分が一番遅いというあのパターン。

こんなテニスのことばかりで全く勉強が進みません(>_<)明日こそやるぞ。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

トラウマ

 行ってきましたF市市民大会

試合開始

とんでもない緊張感。いつもの決勝戦トラウマ・・。うまく足が動かずイレギュラーが多いコートにアジャストもできない

1-3

フォアは擦ってしまいバックハンドは全く感覚がない
これはやばいパターンだけどとりあえずやってるうちに5-3

キープすればとりあえず1セット取れるけどほんとにひどいしお互い凡ミスをする・・・
特に相手に驚異を感じるわけでもないけど自分がひどすぎる

とにかく常にイライラしていました 途中自分に腹が立ちすぎてラケットに八つ当たりしてしまいました
一回死ななきゃ治らないみたいです

ミスを連発しチグハグなプレーで6-7(6)
途中なんとなくセットポイントも数回ありましたが取れず・・・・

こんなんじゃいけないなんとかプレーのレベルをあげなきゃと思いましたが自分の通常の試合の20%くらいの出来でしたが5-2
2ブレークアップ それでも全く調子が上がらないのでなんだかよくわからない

ところがまたまたミスミスミスミスミスミス・・・・・

あっという間に追いつかれまたタイブレーク

6-7で取られてしまいました


6-7 6-7

またかよ・・・・

ほんとにまたかよ・・・・

最後まで技術的に修正できませんでした

ほんとにメンタルがカスすぎる。
技術的にはほんとにほんとにメッチャくちゃ酷かったけどそれでもタイブレ どれだけチャンスがあったかわかりません

俺が一体なんの悪いことをしたんでしょうかなんでこんなにダメになっちゃうんだろう

いろんなことで自分をプレスしてしまい相手ではなく自分の中でいろんなことと戦っています
だから常にやってて辛いし集中できてないしキレる

市民大会でしょ?気楽にやればいいのにと思うんですが自分にはできない

試合出て宣伝?いいプレーを観てもらう?勝って当たり前?

自分を勝手に縛りすぎちゃってテンションがわからない

終わってからもほんとにやらかしてしまった感がやばくて千葉県のときも凹んだけど今回のはほんとにひどい

歴史から消去したいです
もう一度やり直したいですこんなテニス人生まっぴら

このブログを初めたのもこんな試合をしてからでした
こんな相手に勝ったよー!とかこんな試合で頑張ったよとかランキング上がったよとかいい報告したくてそれがモチベになってる面もありましたがもうそういう報告ができてませんね
もう嫌だ二度とこんな試合の報告したくねー
それも聞き飽きましたね・・


こんなんじゃ自分の生徒に説得力がないし信用もなくなってしまいます
試合に出ないという逃げだけはせずに反省をして次いいプレーできるようにするだけです

応援してくれた生徒のみなさんありがとうございましたm(_ _)m

明日はレッスンして勉強して夜は練習です
試合 | 投稿者 けんぱ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

準々決勝

 今日の相手はコーチということで気をつけていましたが出だしに失敗


1-4ダウン

相手のボールの遅いボールで(悪い意味じゃないです)しつこく来るので足が止まってしまいミス連発

明らかにタイミングが合わない

とりあえず足動かそうと思ったのと左右に振ればボールが浮いてくると作戦を立てたら7ゲーム練習で勝てました

8-4

準決勝

バックハンドが上手なプレーヤーでした

8-1

決勝進出です
明日の相手はなかなか当たりの厚いストローカーでこれまたコーチをやってるそうです

ただイマイチ自分の感覚が良くなくてラケットの振り抜きもイマイチ・・ 
得意のショットが打てない
でもテニスってそれだけじゃないのでなんとか色々頭使って頑張ります

巨人は優勝してビールかけしましたが僕は優勝してカルピスソーダをガブガブ飲みたいです




試合 | 投稿者 けんぱ 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱

 世界のテニスでは上位8名(ナダルが欠場なので9位まで)の最終戦の前の最後のトーナメントであるパリマスターズが行われていますが上位勢がかなり負けてしまいました

疲れも溜まってるんでしょうか・・・・。

このトーナメントは8人に食い込むために9位10位11位あたりはかなり大事なんですがお気に入りの選手であるガスケ(10位)はなんと初戦で負けてしまいランクを上げることができなくなってしまいました

最近好きな選手もそんなにいない中ガスケはそこそこ色々面白い部分があったので好きだったのに・・・

近年テニスが激しくなってプレースタイルがみんな同じ感じになってしまいましたね

昔はサーブANDボレー サンプラス、ラフター、ヘンマン

  アグレッシブなグラウンドストローカーはアガシ、モヤ、フェレロフェデラー

 しつこい系はヒューイット、コレチャ、シュトラーとか

ビックサーバーはイバニセビッチとかロディックとか

プレースタイルが様々で好みが分かれてました。

この人絶対アガシ好きなんだろうなとかサンプラスマニアだよなとか
今じゃナダルだけちょっと違うくらいかな

なのでこの選手が好きっていうのが特にないから興味が半減してしまっています


そんなプロ選手の興味より明日は9時から自分の試合です
明日はF市準々決勝と勝てば準決勝

相手はクラブを経営してるコーチだそうです

ハチマキしめて頑張ります(^_^)
日記 | 投稿者 けんぱ 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

白熱のバトル

 すみませんテニスの話じゃありません冷や汗

以前平和の象徴である鳩の激しい戦いを見たとブログに書きましたが、今回も信じられないバトルを目撃してしまいました汗

なんとスズメ同士の・・・・怖~い


踏切で停ってたらなんか塊が横にバサッと落ちてきました

すぐにスズメだとわかったんですがこうやって鳥って落っこって死んじゃうのかなと思ったあとすぐにそれが2羽の塊だと気づいたのです

それからというものびっくりするような激しいバトルが繰り広げられていました

もうすごいんですよ フルボッコ急げ

どっちか死んじゃうんじゃないかと思うくらい乗っかってクチバシで激しい高速の突きともみ合い

今思い出せばなんで動画に取らなかったのかと思ってしまいます youtube投稿できたのにねしずく

仕方ないのでイメージを載せてみます

ほんとにこんな感じですよ スズメって戦うんだね・・びっくり
ドラゴンボールの戦闘シーンに負けず劣らない速くて激しいバトルでした
そのあとの2羽が大変心配です下降

今日はジュニアのスクールレッスンがあったのですがレッスン前に3年生くらいの子にコンビニで会った瞬間カンチョーされ股間を触られ、コートに出た瞬間には女の子達が俺を襲撃開始汗汗

俺は親戚の兄ちゃんか・・・(>_<)

終いには、、
女の子A「コーチ!なんかないの??」

俺「?何がだよ?」

女の子A「なにか気づかないの?」

俺「??髪の毛切ったとかそういうこと??」

女の子A「そうだよ!!わかるでしょ!?ちゃんと気づいてよ」

女の子B「コーチ最低。絶対モテないよねーー」


わけわかんねーー

・・・・俺は彼氏か・・・・(>_<)



日記 | 投稿者 けんぱ 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)