tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ムラッ気

今日夕方は珍しく市のコートが取れたので甥っ子達とテニス。

休日はなっかなかコート取れません。
それにしてもどうやってこれだけ取れるんだ?っていう人達ばかり。

三面を半日取れるサークルとか日中毎週やってるお決まりの人達とかいますが我々個人が抽選に勝つのはきびしいですね(^_^;)

上の甥っ子は硬式、弟の方は軟式なので交互に相手をしました。

自分は全国を目指してる?弟を軟式で撃破。奥さんは受験生の兄に完勝。

性格もだいぶ異なり兄は真面目で努力家タイプ、弟は頭は全く使わず体がやってしまう天才タイプ?かな。

兄はミスしても黙って頑張り続けますが弟はムラッ気が半端ない。

決めれば調子に乗り、やられれば少し不貞腐れて口も達者。
だけどセンスは間違いなくある。

このお調子者のムラッ気タイプ。
チームに必ず一人はいますよね。

こいつがしっかり考えてプレーするようになったら?、兄のようなひたむきさが出てきたら?…楽しみです(^-^)

ただ困ったのは二人とも僕に似てフォアだけしか打てない(笑)
二人に最後に言ったのは?

「フォアばっかり練習してんじゃない!他のショットも練習しなさい」

はい、叔父ですから偉そうに言わなきゃいけないけど俺もです。


そのあとはワンコロの相手。
そのあとは姪っこの相手です。

一時間ずっと膝に乗せご飯を食べさせ、逆に食べさせてももらいました(^_^;)

0歳の甥と姪が自分の力で動き始めたらと思うと楽しみ。

毎週日曜夜の楽しみである半沢直樹は相変わらずめちゃくちゃ面白かったです。

明日も晴れたらレッスン、練習、トレーニング頑張ります。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

けんぱお豆さん

今日はPレッスン→練習→トレーニング→スクールレッスン

練習は松戸勝ち抜き中の鎌ヶ谷フィッシュともさかファン組と日曜の試合のプレマッチ

こちらは大学卒業してから運動不足で大きくなってしまった元俺のアシスタントであるフジッコのおお豆(おおまめ)さん。

自分以外歳5つ下ですが簡単に負けるわけにはいかないので一番練習不足のフジッコをプッシュ。自分も練習という気持ちは捨てて得意の雁行。
まあ後輩に負けるつもりは毛頭ありません。
元チーフとアシスタントなんでコンビネーションはまあまあまでした。

フッフッフ俺の屍は越えていけなかったけど優勝はしてこいよ(^-^)
←偉そう…

そこからジムに行きましたが新しいトレーニングを始めることに。
あまりにも下半身全部の柔軟性がないので可動域をめっちゃ広げるトレーニングです。

なんとか足がよくなれば(痛みがなくなれば)走り込みとかもできるし変わってくるはず。

明日は雨が降らなきゃレッスンです。


日記 | 投稿者 けんぱ 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

剣心

 ここしばらく灼熱の気候はどこかに行き比較的レッスンしやすいです

レッスンもしばらく潰れてないしありがたい


最近更新してなくて色々書きたいんですが1日レッスンでバテバテなのでまた今度にします

明日(金)夜は実写版の『るろうに剣心』がやります

どーでもいい話だけど好きな漫画色々ある中特に好きなのが、、

るろうに剣心
スラムダンク
H2
MONSTER
幽遊白書
ハンターハンター
うしおととら
聖闘士星矢

この中で一番好きなキャラクターの剣心
全然合わないけどあわよくば自分に子ができたら名前につけたいくらい

簡単に言うと優しくてめっちゃ強い

実写版はまあ普通でした。。
日記 | 投稿者 けんぱ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワニワニ

 今日も灼熱ではなくそこまできつくなかったですね

ただ夜の練習ではめちゃくちゃ息が上がってしまい少し気持ち悪かったです

あまり日中に水分を取ってないせいでしょうか・・・。

夏は塩分もほんとに大切みたいで塩分が不足すると疲労感が強くなったり体調も悪くなるらしい

当たり前と思われるかもしれないけど意外と難しい

練習やトレーニングなら体を酷使してる感があるのでしっかり栄養も電解質も気をつけるけどレッスンだけの場合なんとなく水を飲むだけ。。。

きついのは生徒の方と思ってしまうけど自分もしっかり塩なども気をつけたいです

余談ですが朝のレッスンでたまたまラコステを着ていたら生徒さんが教えてくれたこと、、

ラコステはロゴがなぜワニなのか?
有名なテニス選手だったルネ・ラコステさんが粘り強いプレースタイルだったことから食いついて離さないという意味らしいです

誰も着てないものがいいということでヨネックスの契約が終わったあとに買ったんですがなんせ高い!
上下で3万でした
6年くらい前にパチンコ勝って買ったウェアーですが高い割に着心地が悪いんですよね
やっぱりナイキとアディダスの質が一番いいと思う
着ないからあげちゃおうと思ったんだけどなんかワニの由来聞いたらまた着たくなっちゃいました

写真映りは良くないけど他にはない味があるシャツです
今度試合で着るかな


日記 | 投稿者 けんぱ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

避暑地

ここ数日の涼しさはなんなんでしょう(^_^;)
軽井沢だよな…。

そういうときに限ってレッスン数があんまないし…
この夏はずっとこんな感じでお願いしたい。

今日は朝グループPレッスン。
行きつけのフレンチでランチ(1700円であんなにおいしいなんて)→フレンチの目の前の服屋で衝動買い(たまたまセールでラッキー)

買う気があって買い物行くときは気に入ったものが見つからないのに、服なんか見る気もないのに覗いたら欲しいものが見つかってしまう…。

私服なんて月に3回くらいしか着ないのにね。
明日から新しい試みを始めることにしました。

ケンパ・ヘンマンになります。
いや、ケンパトリック・ラフターの方がいいか。
無論どういうことかお分かりでしょう(^^)






日記 | 投稿者 けんぱ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

色々

今日昼間に投稿したブログは昨晩書いたものでブログに不具合が度々あり今日もパソコンで投稿できません。

コメントもエラーになったのに入っていたり、入っていると思ったのに入ってなかったりします。

コメント欄にはたまにスパムが入っていたりしますが間違ってクリックしないように気を付けてくださいm(__)m


今日は仕事が午前だけだったので実家に行きワンコロの散歩と生後2ヵ月の甥っ子に会いに行きました。

そのあとはオイル交換などなど。
そんでフジッコのお豆くんのガット張り。

自分のテニスやフィットネスはやる気なし。
ただ考えてます、どうやったら自分のテニスが良くなるか。

自分は考えて自分で上達させてきました。

テニス人生、ほとんど教わったことはありません。ほんとに教わったのはオーストラリアくらいかな。

中1でソフトテニスに入部したとき10人くらいいて半分より下でしたが夏には一番になりました。
高校3年でも週に一回スクールで練習プラスたまに朝コートいってちょっと打ってただけでしたがJr.の大会で優勝できました。

アメリカでもビリぐらい下手でしたが1年経ったら何人も追い抜かしました。

全日本Jr.のチャンピオンもJOPで二桁の選手にも5、6回は勝てました。
自慢ではなく取り組みかたが良かったんだと思います。

試合回ってて周りはみんな全小、全中、全日本Jr.だのインターハイ、インカレ何かしら実績があるひとばかりで自分みたいな高校で始めて地区大会でアンダーサーブ打ってたようなやつはいなかったと思います。

でもよくやってきたとは全く思ってないし自分が思い描いていたところには全くいけていません。

でもあれだけくっそ下手くそだった俺でさえだいぶ追い抜かしてきたわけです。
つまりまたどうやって上手くなれるか考えて取り組めばきっとまだまだ上達できる。

テニスが上手いともセンスがあるとも思ってませんが上達していく取り組みは人よりできるとだけは信じています。

夏(の試合)は終わってしまいましたがまた頑張ります。

メールで投稿なので雑ですが朝苦手なエイリアンと20キロドライブした画像とうちの四人めの甥っ子です。
一昨日5人目も産まれたので早く会いたいです。









日記 | 投稿者 けんぱ 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

倍返し

今日(火)はPレッスン→Pレッスン→夕飯の買い物→炊事洗濯家事オヤジ→夜8時からアニキと練習

ずーとウィンブルドンから試合まで寝不足が続いたせいか昨日の夜から喉が痛くなり今日で完全風邪を引いたらしい。

鼻水が…

今日も半澤直樹の第二話の録画を観たけど面白いですね。

マジで観た方がいいです(^-^)
スカッとしますよ。

名台詞の「やられたらやり返す!倍返しだ!」

…………なんかどっかで聞いたことあるなと思ったら?………

たまにうちの奥さんに間違って変なこと言ったり態度悪くしちゃったりすると「やられたら倍にして返す!」
と言われてほんとにやられます(笑)

半澤のキメ台詞はスカッとするが奥さんのキメ台詞出たら大ダメージ確定(+_+)

俺もキメ台詞なんかあったかなぁ?

「カルピスソーダは炭酸抜けてもカルピスウォーター!」

「夢をみると必ず寝坊する!」

「俺は海沿いには住まないんだ、ゴジラが来るからな」

「俺の夏はまだまだ終わらないぜ」

眠すぎてワケわかりません。


日記 | 投稿者 けんぱ 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

追加

たくさんの方に応援に来ていただきました。
応援ありがとうございましたm(__)m

といっても敗戦後に来ていただき「え?もう負けちゃったの?」×15 くらいでしたが…。

暑い中ありがとうございましたm(__)m


日記 | 投稿者 けんぱ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手権ダブルス初日

 初日初戦で負けてしまいました

途中まで自分としてはほぼノーミスでいってたんですが、ここは勝負所!と攻めて行ってボレーをふかして以来急に気負ってしまいました

ご近所テニス仲間とのペアでしたが組むことが少なすぎて大事な所でお見合い3回

5-7

仲はいいんですがプレーがかみ合いませんでしたね

鎌ケ谷フィッシュともさかファン組が優勝候補のH岡さんとアニキのペアに勝ちました

ダンロップ勢は大盛り上りでしたね
仲間としては勝ち上がったことはめっちゃ嬉しいですがアニキも同じ目標を持ったほんとにアニキみたいなもんなんで正直にいうと少し複雑

いつも練習してるだけにアニキの力はよくわかってるので観客の方たちも言ってましたがアニキの力は5パーも出ていなかったです。あんなミスするアニキは見たことがない・・・。

ただ残念ながらH岡さんのダブルスの動きについていける人はあの会場には一人もいません
全く噛み合ってなかったです

教科書とは違うプロの動き、、、つめてボレーして本来ならカバーに入っているはずのところにペアがいないこと、チャンスがあってもペアが動けなくなってしまった状況ではかなり難しいことが明白でした


本来1+1が2 または2以上にならなければいけないのがダブルス
それが1+1がマイナスになっていましたね

僕らもマイナスになってました

それがフィッシュモナコ組は応援と今日の挑戦者の向かってくメンタルも加味して3以上に!
いいペアですね
フィッシュの綺麗なファーストボレー、履歴書に書ける。
モナコの物怖じしないメンタルとフォアハンド、まじクール。
再来週も頼むぜ!

さて自分は会場をあとにしてからムカついてムカついて腹の虫が収まりませんでした

自分に腹が立つし1ッコケなんて・・・全日本出た奴が1コケってまあダブルスですけど多分世の中で俺だけじゃないかな
恥ずかしいわほんとに
やっぱ違うって思われなきゃいけないくらいなのに
どんどん自分に泥を塗ってる

明日から何を目標にやっていいのか、テニスがうまくいかなければ自分は超つまんないです

なぜ過去にできたことができないのか?という自問自答はもうやめにするところから始めないといけないですね

半沢直樹みたいなメンタル欲しい



試合 | 投稿者 けんぱ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は試合

今日はPレッスンして昼寝→ジム→スクールでダブルス3セット

鎌ヶ谷フィッシュ、ともさかファン(モナコ)組、
チャラーキー、ゼッキーさん組
エザキグリコ、サマンサたばたさん組

このメンバーが明日のペアでそのまま練習するわけですが僕だけペアがスクール内ではないので練習することができません。

実際先週一回しかできませんでした(>_<)
ほぼぶっつけです。

明日は2回戦までですが一回戦は油断できません。

2年前勝ってるんですが一人はベテランの試合に出てる方、もう一人は自分が高校生の時地区で一位だった同い年。

こちらもテニス界の佐野アナと自分の年齢差コンビ。

向こうの方がコンビネーションはダントツでしょうが負けるわけにはいきません。

明日は6時に起きでガット張りと練習行ってきて9時半試合開始。

頑張ります!
仕事場のみんなも勝って欲しいです。

バモッ!


日記 | 投稿者 けんぱ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しずつ試合モード

今日はレッスン後に以前持っていたクラスの飲み会に参加させていただきました。

当日聞いたので途中からなんとか合流して40分くらいしか参加できませんでした(T_T)

何もなければ最後までいたかったけど月曜が試合なので途中でお別れしてダブルス練習。

試合前なのでいつもと違うギアをいれます。

例えば練習だと気にしてる課題とかを考えながらやったり相手に気を使いながらということも多いのですが試合前はあまり気にせず思いきり。

ボレーの練習をしたいからサーブは抑えたりするところもサーブのレベルを上げて叩いていきます。

リターンもとりあえず返してなんてことは考えずに平気で前衛にぶつけにいったりストレートを抜きにいったりします。

今日うまくいかなかったところは明日直します。
それで当日負けたら仕方ない。

明日は朝イチ茨城でPレッスン→昼寝→ジム→スクールでダブルス→半沢直樹の録画をみる

お休みなさい


日記 | 投稿者 けんぱ 02:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

太陽がないだけで

今日は昼間からスクールレッスンの日。

冷房がない窓だけのインドアでレッスンしたけど外が過酷すぎて天国でした。

灼熱の太陽のダメージはでかいってことを再認識させられましたね。

これで空調ありのインドアとかならどんだけ楽なんだろう。

インドアで空調なしはサウナみたいというか汗は確かに尋常じゃなく出るけど死ぬほどきつくはない。
立ってらんないなんてことはないし一息つきたいとも思わない。

でもアウトドアは…(>_<)

今日インドアで6本やったなんてコーチもいましたが外だったら今頃ヤバいでしょう。

実は外のPレッスンで涼しい時間に希望が多く集まりお断りしてしまうことが多くなっています。

病気の方なども出て少しの間お休みの方も出てきていますので遠慮なくお問い合わせお待ちしてます(^^)

営業すみませんm(__)m
明日は5レッスン頑張ります!



日記 | 投稿者 けんぱ 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとかならんの

今日も外でPレッスン休みなし2連チャン。

計ったら41℃越えてました(*_*)

そんななか4時間もずっといたよついでに光化学スモッグ警報も出てるし。

あと10年くらいしたらもう夏は外でテニスできなくなるんではないでしょうか…。

なんとかこれ以上は気温が上がらないようにしてくれ偉いひとー!

スモッグのせいか頭がまだ痛い(>_<)

大人になってから初めて帽子(キャップ)を被ってます。
帽子被らないとハゲるから被りなさいと奥さんに言われたからなんですが、蒸れるから帽子は良くない気がしてたけどやはり紫外線が良くないらしい。

そんな話をしたら生徒さんに「Jリーガーハゲてないけど野球選手ハゲてるよね?」と言われ悩んじゃいました(^_^;)

どうしよっかな、、。



日記 | 投稿者 けんぱ 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

活動限界

 今日はコートにはハードで2時間、オムニで2時間の4時間しか立ってませんがほんとにキツかった

めっちゃくちゃ暑い!!!
テニスコーチなんて好きなこと仕事でいいね?って言われてもちろん幸せですが夏は過酷

ほんとに冷房に入りたかったです

予報通り3時くらいから涼しくなってきて雷雨
曇ってきてからでコートの気温はこれです

ちょい曇ってきてからでコートはこの気温!40度超えですよ

家でも労働時間は少ないでしょ?なんて言われたりするんだけど40度以上のとこで実働7時間やれないよ

1日に色んなコートでテニスするからわかるんですがハードだから暑くてオムニだから少し楽なんてことはないです

オムニの砂がめちゃくちゃ暑くて照り返すんだよね
足にはねるとあついしハードより暑いかもなんてこともあります
みなさんオムニでも気をつけて




日記 | 投稿者 けんぱ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう

マリー優勝しましたね。

いつかはウィンブルドンで勝つとは思ってたけど今日とは(+_+)

やっぱり自国の選手の優勝ですから大騒ぎでしょうね。
仕事中の警備員や係員まで本人の肩たたくし握手してました(^_^;)

決勝の二人はベースラインで図抜けてます。
でも今大会は波乱があったようにこれから色々構図が変わってきそうで楽しみですね。
明日からまたしばらくは早く寝れそうです。

まあでもおかしいと言えば天気ですよ…もう気候おかしいでしょ(>_<)
毎年どんどん異常になってる気がする。
あと何十年かしたら日本ではテニスできる環境なんでしょうか。

くそ暑い中明日も頑張ります。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

更新久々

 ウィンブルドンと漫画ばかり読んでて遅くなってしまい更新が久々になってしまいました汗

今日(土)は暑かったですね晴れ
4連チャンがきつかったです・・・


連チャンは連チャンでもレッスンじゃなくて映画スパイダーマン連続放映のねしずく

仕事仲間に言ったら叩かれそうだけど冷や汗
WOWOWでずっとやってたんで連チャンで観ちゃいました

夜は仕事場に練習に行きましたがダメダメ

ダブルスフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbは1年ぶりにやりました
ダブルスのサーブ、ダブルスのファーストボレー、ダブルスのリターン・・・どれも感覚がイマイチ

練習しなきゃダメっすね筋肉

帰ってきたらウィンブルドン女子決勝やってたけど誰も予想してないカードだったんだろうな

顔もテニスも好きなリシツキを応援したけど残念でした

明日の男子決勝はまたすごいラリー戦かな?

そういえば2ヶ月前の試験の結果が送られてきました
        下


無事2級ファイナンシャルプランニング技能士に合格しました拍手

次の勉強頑張ります急げ

日記 | 投稿者 けんぱ 01:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォアハンドは?サーブは?

 練習開始です

フォアハンドはプロネーションからの腕の使い方ができるとボールがどっかいくことがないことが再認識されました

文面だと説明できませんが腕でボールを押すことはやはり間違いだと感じました

ラケットを立てて、初動では脱力して手のひらが下を向いてからグリップエンドが相手を向いた状態であるフィニッシュまでの腕の使い方が大事です、、、というか簡単なんですが間違ってる人が多くてグレートフォアが打ててる人はほとんどいません

っていうかこの人のフォアいいんだよなーっていう人が周りにどれだけいますか??

僕なら教えれます 
って宣伝か?

一昨日も会場で「あのフォアハンドはどうやって打つんですか?」って話しかけてもらいましたがこのひょロイ体にしては僕のフォアまあまあじゃない?(笑)

今日の練習でそれに気づいてからはかなり入ってたはず。

それからすぐブッ壊れっるバックハンドも上り調子。


そしてサーブ。
やはりプロネーション、コンタクトポイント、ジャンプが大事で少し変えたらかなり威力出ました
でもこれは10年以上前にオーストラリアで教わったものです・・・

なぜやらなかったんでしょうか・・・
人間は忘れる生き物ですがダメですね

とにかくまた楽しくなってきました
明日も練習やります


今マレーVSユーズニーやってますがユーズニー頑張って欲しいです

こんな選手です

日記 | 投稿者 けんぱ 01:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

予選開幕

 今日は松戸選手権予選旗の応援メガホン

生徒達や仕事仲間、後輩達が出場

結果はスタッフ3ペアは勝ち抜いてくれました

生徒達は負けてしまいましたが今後やっていけば良くなるところが見えたのでアドバイスしていこうと思いますピカ

このブログにも登場するスタッフ仲間のチャラーキーとゼッキーさんはなんとタイブレ3-6から5ポイント連取の逆転勝ち拍手

チャラーキーのバックハンドとゼッキーさんのリードされた場面でのネットプレイがファンタスティックキラキラでした

二人共リードされていても負けてるようなオーラが全く見えない所と、リードされている場面では足が止まり前に入りづらい場面での向かっていくネットプレイとストロークにはほんとにお見事

自分もモチベーションはそこまで上がっていませんでしたが刺激を受けたので本選に向けて練習筋肉したいです

ただ松戸の本戦と予選は大きな差があるので、自分ももちろんですがスタッフのみんなも今日の反省を活かして備える必要があると思います

試合後に写真を撮ってくれというので載せたいと思います
スクールの生徒さんにはお馴染みの今日のMVPトロフィーです


チャラっびっくり


日記 | 投稿者 けんぱ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)