tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






着きました

ホテル着きました。
早速たくさんの選手達に遭遇(^^;)

パートナーと仙台向かってたら外環で反対車線でトラックが大炎上!

それ以降の車が通れないから大渋滞

うまくとってもらえなかったけど下の写真です
ほんとに半端じゃなくてこっちまで煙すごかった!

明日の相手はJRの選手達

JR vs 私鉄(新京成と西武鉄道)
頑張ります!
試合 | 投稿者 けんぱ 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

仙台へ

 これから仙台に向け出発です旗


昨日は暑い中久々にがっつり練習しましたフォアハンドb

練習相手がシューズ靴を忘れたとかありえないことを言ってきたので僕が実家から8年くらい前のシューズをもってきてやりましたイシシ


練習中何やらコートに透明なゴムやら黒いプラスティックやらの破片のようなものが所々に落ちていて、コートチェンジする度に増えてる気がしましたハードコート


練習後、、、


8年前のシューズがどんどん壊れていってたのですびっくり



やっぱりゴムでできてるから使ってなくても劣化するんですねーーしずくしずく


今日もそうですが暑すぎじゃないですか??晴れ晴れ晴れ
毎日毎日暑くて今日は涼しいねって言える日がない
最後にしっかり雨降ったのってほんとに思い出せませんね
そういえばなんとなく虫とかが少ない気がしますピカ

こんなに雨が降らなくて草木が心配チューリップ四葉クローバー
虫もでてこれないんじゃないのかな・・

蚊はむちゃくちゃいる気がするけど、あいつらはどこでも生きていけるからなベー


朝一でレッスンして軽くですが練習して壁打ちでバックハンドを何百球も打ち、感覚もいい感じ筋肉

仮眠して出発です車急げ


日記 | 投稿者 けんぱ 15:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

中だるみ

 今日は某市の事業所対抗に誘われて参加してきましたフォアハンドb


初めて組む方とダブルスだったけどボカスカ打ってくれるので浮いてくるので決めやすかったですキラキラキラキラ


1試合目は6-0

2試合目は6-4でした


2試合目は4-1からわたくしパルプンテけんぱがフォアハンドのミスを量産し4-3まで追いつかれ、それまで2試合全くブレイクされる気配がなかったサーブをブレイクされ6-4という結果にまいったぁ


理由は簡単

調子乗りました・・・・冷や汗

以上、反省終わりビックリマーク
だって調子乗っただけだから・・・ いつも4-1くらいになると中だるみする癖は治らないなぁ



また世の中せまいなって思うことがピカ

その初めて組んだ方のお母様がなんと僕が7年くらい前に教えていた生徒だったというなんともレアなケース
そしてほぼ同時期にシアトルに住んでいたことまでありましたアメリカ




事業所対抗ということですがほとんどが初めてお会いする方ばかりで今回も1人いたんですがその方がまたお口が達者なことしずくしずく


いるよねどこにも 悪気がないんだけど知ったかして喋りまくってる人 まあ批評家みたいなはにわ


団体戦で対戦チームの家族やらチームメイトがいるのに観戦しながら色々言ってるから冷や冷やしちゃった冷や汗

言ってもいいけどもうちょっと空気読んだ方が・・・汗汗




実は土曜に誕生日だったんですツリー

自分が忘れてるのに声かけてくれた生徒さんやら生徒君やらコーチがいて嬉しかったです音符音符


まあ誕生日だったってのもあるけど服を買ったらTシャツ無くしました下降下降

どっかのベンチか店に置いてきたらしいです
足を棒にして探しましたがありませんでした


誕生日なんだけどクマガヤのよっしー!シャツくれ!!メンズウェアメンズウェアメンズウェア
1日6枚はとっかえるから足りん急げ


 

日記 | 投稿者 けんぱ 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

まじ疲れた

 今日はレッスン5本やりましたがほんとにほんとにほんとに疲れました


1本外でやった時はめちゃめちゃ暑かったけどなんか調子良かったのに、スクールに来て上級のレッスンしてたらマジばてしました


最後の方は朦朧としてとてもそのあとレッスン3本残ってるなんて考えられないくらいやばかった


そういうときはこの仕事は無理だ・・・ とか思い浮かんできちゃうんだよなー
なんとかそのあと頑張りました

でも暑いとイライラするのか生徒さんに何回かキレられてちょっと凹みました


俺だって暑いのにめっちゃめちゃ動いて声出してボール打ち返してんだからご勘弁ーーー


そういえば愛媛でこの本をよんでました

激エグでした
間接的なとんでもない復讐の話です
先生だし許してあげるのかと思ったのに・・・


今はこれです


別に宗教はないんですが友人と色々話してたら教えてもらったので


怒りというのにも色々あってそれらがいかに体によくないかとか怒りの沈め方とか書いてあります


読み終わったらまた書こうと思います


日記 | 投稿者 けんぱ 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

嫌がらせ

 疲れて帰ってくる俺にいったいどこまで嫌がらせをすれば気が済むのか・・・不満


試合会場行けば誰かしら俺の車にいたずらしてくることは当たり前。

おちょくってくる選手多数まあ愛嬌で冷や汗


なんと家にも敵がいましたビックリマークビックリマーク


こいつです


こいつがぐれた1日目
真下にベットを置いて寝てる俺に唾を垂らしてきましたしずくしずく
夜中に何度も

枕の上にあるタオルはびしょびしょになりました汗


次の日からベットを1メートル下げて逃げ、、口元にはよだれかけをしてやりましたが今度は唾を飛ばしてくるようになりました叫び汗汗急げ


こいつを更生させようと電話したものの悪い奴らがこの季節多いみたいで予約満杯状態でした下降下降


今日は寝れるかな


明日(土曜)はレッスン5本と練習ですピカピカ




日記 | 投稿者 けんぱ 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

水を飲んで

 今日はいつもよりレッスンを多めにやりましたフォアハンドbフォアハンドb


先週のレッスンを代行してもらう代わりにそのコーチが休むところを代わったんですピカ


その代行レッスン中に横のコーチから「言い忘れたけど先週そこの女の子がレッスン終わった後熱中症で救急車で運ばれたから気をつけてね」



えぇ~~!!!????



けっこう動かしちったよ!! しかもラリー20往復続けるまで交代させなかったよ!!!!ついでに罰ゲームで筋トレさせまくっちゃったよ!!!
しんどそうなのに今怠けたから追加ぁぁ!と言ってしまったよ!!



やべぇ!
それを聞いてから過剰にビビる俺どーしよー


「水持ってきた??」

だの

「飲んでる?のど渇いてからじゃ体には遅いんだよ?」

だの

「大丈夫?」

だのウザいくらい聞いてしまいました・・・

だってその子もドリンク持ってきてないんだもん怖~い
親も持たせろよまったくしずくしずく

しかもその子がまたポーカーフェイスで疲れてるんだかひょうひょうとしてるんだかわからないんだよね。。


昨日の試合で負けてだいぶ落ち込んでいましたが今日は嬉しい話がありました音符

協会で働いてる人から「強化指定選手に名前が載ってたよっ」と教えてもらいました

強化指定選手になると試合の費用を出してくれたり、イベントを手伝ったり色々いいことがあるみたいなスター

まあまだ直々にお話があったわけではないので詳しいことは分かりませんが・・・


スカしないことを祈るばかりです犬
日記 | 投稿者 けんぱ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷いの森に

 入ったようです。


負けてしまいました。

とにかくなにもかもいい方に運びません・・。

周りはどんどんうまくなってるのに僕らのペアは全く強くならないし以前よりも内容が良くないです


きっと二人の向上心とかが足らないんでしょう

会場にいる選手たちより明らかに普段頑張ってない・・。


JTTはトップのプロ達がでてるから勉強になることも多いですが、自分たちがいかにダメかを思い知らされます。


あれもこれもどれも練習することだらけだなぁ。


ほぼ終電で帰ってきて12時間ぶりの飯を食べました

悲しかったけどおいしかったです


反省することに疲れてきました。でも反省して次勝てるように練習するしかないですね。


ほーーーんとうまくなりてぇー。


試合 | 投稿者 けんぱ 01:11 | コメント(5)| トラックバック(0)

しまった

やばいこと思い出した…

夕方まで練習してたら急にお腹が痛くて急いでトイレに駆け込んで大変なことになった。

練習よりトイレの方が汗だくになったのでシャワー浴びた。
思い出したことは、
脱いだシャツと短パン、パンツ全部おいてきちゃった!!!

しかもあまりにすごい腹の壊し方だったし、練習中も目上の人達に練習してもらってたからトイレいけなくて波を何度も我慢しました。
だからもしかしてちょっとちびってた可能性も……(>_<)
明日取りに行くのやだなぁ…

相手は5月に勝ち目前から負けてしまった相手!
勝ちます!

試合 | 投稿者 けんぱ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんと…

やってきました三年連続JTT愛媛オープン

シングル予選一回戦は超ハードヒーターでしたが愛媛では必ず火を噴くフォアスラで83

次は高校生で日本代表の相手にやられました

ストロークではほぼ互角に打ち合ったりしてるのに、追い込んでからのネットでミスを連発

幾多のチャンスを棒に振りました


ダブルスは開始数分前に本戦に怪我で欠場者がでて、予選第一シードだった僕らが繰り上がりました!

ラッキーだけどとりあえず嬉しいです愛媛は本戦あがったことなかったんで…

明日頑張って勝てば見えてきます全日本!
意地でも勝ちます!

試合 | 投稿者 けんぱ 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

空港へ

愛媛に向かうため今羽田空港に向かってます。


ついさっきまで三本レッスンをしてギリギリ電車に乗り、相変わらずの汗だく… あの暑い中レッスンしてシャワー浴びないわけいかないですから急いで浴びて逆に時間なくなりまた汗だく。

浴びないで着替えだけして行くのとシャワーは浴びたけど汗だくなのと…

ビミョー

レッスン2本残してきたわけですが定員ギリギリだったなあ申し訳ない…

今回の試合は後輩くんも参加してて彼は何も行き方などを調べず、新幹線でしか行けなくなってしまいました(^^;)

僕よりレッスン一本少なくあがって向かったのに松山に着くのは23時半だそうで、僕は9時過ぎには着いてるはず(^-^)
しかも値段も新幹線だと片道19000くらいなのが僕のプランだと往復飛行機プラスホテル一泊で27000くらい。
頑張れいこぴー!!先に着いてゆっくりしてるわ(^o^)


上級クラスの生徒さんが話題の「告白」の本を貸してくれたので読みたいと思います。

ブルーになりそうじゃないですか?(^^;)

それではHave a nice trip俺

試合 | 投稿者 けんぱ 18:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

落ち着く場所

 仕事場で唯一落ち着く場所チューリップ四葉クローバー

それはコーチ室HOME


フロアーだのコートは綺麗に改装しても僕ら働いてるものたちのコーチ室は床が剥がれてるわごちゃごちゃしてるわで決して綺麗ではないですが、コートで動き回って疲れた後は落ち着く場所なんですコーヒー


だからコートから帰った後は「わーーー疲れたぁーー!」

とか「まじあちぃっ やばくねー?」 みたいな会話とかするんですが前に一度それで上司にキレられたことが・・・


「聞きたくねんだよ!」 「伝染するから疲れたって言うな!!」 など高圧的にキレられたんですがその上司がよりによってまた暑い日に久々に来てて、、また僕にキレてた話を聞きました冷や汗


その上司がいるのにまた暑いだの言ってしまったのはうかつでしたがコートで頑張ってんだからコーチ室帰って来た時くらいいいじゃんねーーーどーしよー


だいたい試合やって来た後4連チャンやってみろよって思うよ別にコートで手を抜いてるんなら怒ってもいいけどさ

今度言ってきたらカウンターショット打ち込んでやる!フォアハンドb

あなた方のせいで俺のヨネックス契約がなくなったんだよ!!!100万払え!!それでも足りないぐらいの契約だ!!!!

暑いだのいってるくらいでガタガタ言ってんじゃねーお前なぁ 冷房付いてないのにこの安い給料で頑張ってんだよ
今年は特に暑いしみんな頑張ってんだビックリマーク

ってのが一つ目


2つ目はまあ笑いごとなんですがコーチ室が昨日めちゃめちゃ汗臭くて一人のコーチが寝ていましたZZZZZZ


落ち着けるはずのコーチ室がそれじゃがまんできなかったので「この部屋めっちゃ臭いっす・・・」

って言ったら

「何のにおい?」 と言ったので


分かるように「いや間違いなく汗の匂いだと思います・・・」

と言ったら


「何でだろうね!? 誰なんだよーーまったく!」

と言っていましたしずくしずく


あのね、、、だからあなたなんですよ間違いなく!!




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・





と、言ってやりたかったんだけど、、あまりに分かってなかったので逆に言いづらくて言えませんでした・・・・悩んじゃう


お願いだから気付いて・・・カエル


汗臭いのはしょうがないよ俺だって自分で臭いと思うもん・・でも一杯レッスンしたら着替えようよ・・
幼稚園でもお着替えしますよ・・ピカ


今日は練習相手にぼっこぼこにされました・・下降下降
だけど姉ちゃんの赤ちゃんがなついてくれて仕事行くときに泣いてくれたのが嬉しかったです音符音符


明日(金曜)レッスン、練習、スクールレッスン頑張ります!
日記 | 投稿者 けんぱ 01:30 | コメント(5)| トラックバック(0)

laugh away

今日もむっちゃくちゃ暑かったですね晴れ晴れ


朝のレッスンの時は全然でしたがそのあとからどんどん気温が上昇上昇上昇上昇上昇


手首が痛くてフォア系がなんも打てないので練習は断念しめっちゃトレーニングしました筋肉

アンディマレーと同じコアトレーニングを1時間汗汗


そんでくそ暑い中ジョギング急げ急げ
ドクターストップを受けた僕の右足もここんんとこ少し調子いいので音楽聞きながら飛ばしていました音符音符


そしたら歩道の後ろから自転車が来てたみたいで「チリンチリンビックリマークビックリマーク鳴らしまくってるのを気付かなかったようです叫び


グラサンしたヤンキーおばちゃん?(まではいかないか40歳くらいかな)という表現が正しいかわからないけど僕の前に行って振り返って止まりました自転車急げ


「音楽聞いてんじゃねーーよ!!!何聞いてんだよ!!!不満

と言ったので怖くて


「あああ、今聞いてたのはYUIのlaugh awayです・・・。」

とアタフタして答えましたびっくり

「あ? かわいいの聞いてんじゃねーかよ!許すっ!!」

と言って漕いで行きました自転車急げ急げ急げ急げ

いやまじビックリですよビックリマーク リアル話ですよビックリマーク リアルヤンキーおばちゃんですよ ビックリマークっていうかその歌わかるのかよビックリマーク怖~い
でも今考えると「なにきいてんだよ!?」は何の曲聞いてんだよ!?って意味じゃなかった気がするな・・冷や汗

携帯には元気になれる曲を入れて走るんですがたまたまかわいい曲でよかったなーしずくしずく


今日はついでに家事をめちゃめちゃやりましたHOME
洗濯、布団干し、トイレ掃除、エアコン掃除などなど
やりだしたら止まらん・・・上昇

こんなきまぐれだからテニスもダメなんでしょうね冷や汗


ついでに昨日は夕方から外房に突っ込んできました急げ
デートというか勝手に一人で波と戯れてたんですけど・・

この前石川に試合で行った時もパンツ一丁で入ったんですが
日本海のはめちゃめちゃ温かかったのに外房は無茶苦茶冷たかったです下降
凍えそうでした叫び

日本海と太平洋、、どっちがどっちでしょーうかっ?

綺麗な夕陽でしょー?


なんか死にに行くみたいなものすごい写真・・・

明日も鍛えます筋肉
まだ全日本あきらめないぜ!!
やばくなってもLaugh away (笑い飛ばすとか笑顔で過ごすとか)だぜビックリマーク
日記 | 投稿者 けんぱ 00:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

逆転劇?

昨日は今年最強の疲れのためブログが書けませんでした

毎トーシングル予選決勝行ってきました

ファーストセット

相手が全くミスしないのと自分の点をとるパターンがなんか見いだせなくて空回りし16

セカンドセット

相手の最初のゲームをブレークできれば少し変わると思ったので足動かして頑張ろうと思いました

渾身のバッシング二本でブレーク成功!

流れ変わりました!
一気に30

相手は僕のバックハンドを徹底的に狙い、回りこんでストレートを攻撃してきたりネットに出てきたりしてましたが、狙われてるうちにバックハンドがどんどんよくなってきてストレートに振られたボールも深く返せるようになりました。

相手が焦ってる感じで再びブレーク成功!

41 しかもツーブレークアップだ!

ガッツポーズも出てきてノッてきたぜ!

しかし!ここで何かが俺を縛りつけてきました……

イケイケだったはずなのにめちゃめちゃビビりが始まったんです。怖くて足が動かなくなり守りだして得意のドロップショットで自滅パターン

41 300 からブレークされる

そしてものすごい緊張でラリーしてたせいか息がものすごい上がって完全にばててしまいました(>_<)

完全にガス欠し暑さにもやられて足が全く動かず5ゲーム連取され負けてしまいました…

16 46

完全に体力切れです
セカンド取ってもファイナルは無理だったと思う。
相手は全く疲れてなさそうだったもん。


去年は痙攣で負けたけど体力はまだまだいけた、今年は痙攣する前に体力がスッカラカンになった…

でもなんで41のツーブレークアップでなんであんなに緊張しちゃったんだろう、、、ありえないでしょ…
相変わらずメンタルがクソですね
今回は試合を撮影したので見てみたら明らかに動きが悪くなってました
逆にセカンドの41までは自分でみても内容が良かった。
もっとダメダメだと思ったけど俺けっこういいじゃん!みたいな(^^;)

終わったあと木陰のベンチで横になった後大急ぎで帰ってレッスン4連チャン頑張りました!

知り合いの選手は「このあと4連チャン!?冷房なしは鬼やなぁ!」
と驚いてましたがなんとかやりきりました。

おかげで今日は動けません。
そういえば会場からの帰り際にアメリカでの同居人に久々に会ったんです!「試合中のプレッシャーにほんとにやられて乗り越えられないんです…いつも勝てそうなのに負けて…」って話したら
「そこがテニスの醍醐味というか楽しいとこじゃん!」って言われてふと何かに気がついたというかわかった気がしました。
今までそこから逃げてばっかりいたなぁ そこ乗り越えられたら最高に気持ちいいのにね。

いつも乗り越えられなくてもうつまんねーとか思ってて、もう今更遅いけどなんかそれがわかって嬉しかったです。テニスを嫌いにならなくてよかった。

次は愛媛です
今日は休みます。

試合 | 投稿者 けんぱ 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

大事な試合

 今仕事から帰ってきました。


全日本に出るための大事な試合がありました

ダブルスはかなりいい感じでファーストセットを6-3で先取


ここ最近ではなかなかない良い立ち上がりでした


セカンドは流れが2-2で変わってしまい一気に取られてしまいました


さあやってきましたファイナルセットはスーパータイブレーク


7-10で取られてしまいました


6-3 2-6 7-10


また勝てませんでした



なんでいっつもこうなんですかね・・・いいとこまでいって・・・


この試合の最後は俺です 間違いなく

チキって振りきれなくなってアウトしまくり・・
最初のセットのほぼノーミスでしっかり入ってたリターンはスーパータイブレークでほぼ全部ミスをしました


パートナーはそれでも「けんぱは気楽にやればできるんだからね!」とか「俺達は攻めのテニスだから弱気になったら駄目だ!」とかほんとに声をかけてくれたのに僕は台無しにしてしまいました


ほんとにごめんね。。


全日本にほぼ赤信号です

俺が復帰しなければ全日本でれたのにごめんね。。

明日はシングル予選決勝です

3度目の正直!

たまたま撮った写真ですがちょうどこのコートで試合、コロシアム目の前


ふりしぼって戦います!!
試合 | 投稿者 けんぱ 00:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

予選準決

 明日も早いので簡単に


今日は6-4 6-4で勝ちました。


ものすごい風と自分の壊れ具合から大変な試合となりました


冷房つけっぱで寝てるせいかめっちゃめちゃ体が重かった


風の日は狙いすぎずミスをしないことが大切になってくると思います

風上からのアプローチアンドボレーは特に有効だと感じました

パス打てないもんね


明日はダブルス予選準決勝です

僕らが全日本に出るにはこの毎トーの予選を上ることがめっちゃ大切になってきます


相手は先週負けた相手ですが勝ちます!!
試合 | 投稿者 けんぱ 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

また来たこの季節が

 ついにやってきましたビックリマークビックリマーク


ここから毎日テニス選手権(通称マイトー)、愛媛JTT、東北オープンと3週連続旗

今日は練習しましたが強風台風急げ急げ


誰も言わないから僕が言います筋肉


ぶっちゃけ強風の日ってテニスつまんなくないっすか?ピカピカ


明日から毎トーの2次予選が始まります


これで3回目になりますが毎トーの予選を上がるというのはほんと大変汗



レベルはもちろん高いけどめっちゃめちゃ暑いんだもんまいったぁ
試合自体がまじ過酷急げ急げ

一昨年も去年も全身痙攣で負けちゃったんだけど今回はなんとかしないでいきたいです


去年はチャンスがあっただけにほんとに凹みましたね


それからというもののそのとき痙攣したときの対戦相手には今でもいじられてます冷や汗


この前も石川で腹筋を痛めてアイシングしてるのに「どうせ大したことないんでしょーー?フーーーフーー」

と言って痛めてる腹筋をくすぐり続けるんですカエル


明日は2次予選セミファイナル勝ちたいで上昇
結局ラケットは間に合ったけど肝心のストリングとグロメットが間に合いませんでした下降


頑張ります筋肉
そのあとレッスンもいきます急げ急げ



日記 | 投稿者 けんぱ 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

スイングのコツ(自分なり)

 前からわかってはいたことですがスイングの仕方できづいたことがピカピカ

おー!珍しくテニスの話冷や汗


当たり前のことなんだけどラケットの重さを使うことが良いボールを打つことなんだなって思う日記


バックスイングした時には少し力が入っててもフォワードスイングに移行する時にはマジでリラックス

そっからは速くスイングすればラケットが遠心力で加速して出てくる


そこには強くグリップしたり腕に力を入れたりとかは一切なく、ブンッって音を立てて一気にフィニッシュまでいく


そしてボールは隕石のように燃え上がり、相手コートに突き刺さる必殺技になろうテニスボール炎急げ急げ


最後はふざけちゃいましたが・・・冷や汗


ラケットを強く握ったらラケットを重く感じることになるし全然加速しませんNG


しっかりバックスイングしてセットしたらそっからはリラックスして一気に振り抜くといい感じなんだよなぁフォアハンドb


そのかわり足がしっかり動いてボールにしっかり入らないければ振り抜けないのでダメになっちゃう


大事なのはまず足だよね

そして迷わずリラックスできるメンタル
ビビりや雑念が入るとリラックスしてスイングできないから入りません


いやぁ久々に技術的なこと書いたなーーー筋肉


今日いつも録画して夜見るのを楽しみにしてた韓国ドラマの「美男イケメンですね」が終わってしまいました


マジ面白くてお薦めですよイシシ上昇上昇


主役?の男がめっちゃめちゃイケメンで偉そうで微妙にぬけてるんです


イケメンさは100分の1くらいですが偉そうさなら負けないかもしずく


なんか韓国ドラマが好きな主婦の気持ちが分かってきちゃいましたピース

いやあ面白かった音符音符

日記 | 投稿者 けんぱ 00:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

準備OK・・・手前

 これから大きな試合が続く前に大きな買い物プレゼント


ラケット新品で1本ラケット青、換えのグロメット、ストリングロール


ラケットは新品なのにめっちゃ安く買えた上昇

グロメットは売ってもらったラケットのグロメットが壊れてたから

ストリングロールは世界最強のストリング、アルパワーラフ
特にこれが重要ビックリマークビックリマーク

持ち金ほぼ突っ込んで買って木曜からの試合に準備オッケー音符音符



ですが、、まだ届かねーーー下降下降



これは木曜に間に合わないかも汗汗汗

なんとかアルパワーラフだけでも来てくれよ!!


アルパワーが無くなって別ので済ませててから勝ててなかったのかな? ってくらい
冷や汗

ロールで25000だからなかなかね・・・



おかげで髪を切って駐車場に戻るとコインパーキング代がなくなったことに気付きましたしずくしずく

店に戻って500円貸してもらえませんか?って聞こうかマジで悩んだけどコンビニATMで残高を確認したら奇跡の1000円!!

1000円からしか下ろせないからギリセーフ失礼しました


足のせいでずっと封印してたジョギングですが、今日はなんと超久々に10キロ走をしてきました急げ


絶対途中で足が痛くなると思ってたら奇跡的に走れちゃいました上昇上昇

ちょっと膝がピリってして立ち止ったけど大丈夫


10キロも楽勝キラキラキラキラ


明日も練習とトレーニング頑張ります筋肉


日記 | 投稿者 けんぱ 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

2勝目 タイトルなるか?

 なりませんでした負けてしまいました。


もう自分の手足が自分のものではないかのようなありえないミスを連発


まるで自分のテニスができなくてタイトルを逃してしまいました

正直今回の負けはめちゃめちゃショックでした
人生が終わったと思えるくらい

負けたこと自体じゃなくて自分のテニスの出来栄えがです

読んでくれてるみなさんは「またかよ・・・」とか「いつものことだっ」て思うかもしれません


いつも自分のテニスができないってそれが本当の実力なんじゃないの?


そうかもしれません


ほんと自分にはほとほと愛想が尽きましたね

まじドイヒー 望みない

テニス選手もコーチもやる資格ないわこれ 



と、言いたいとこですが(試合後は言っていたが)こんなしょぼい俺で終わるのはごめんだね


もうなにもかもどーにでもなっちまえ!ってな感じでしたが切り替えてレッスンに行き、コートに立ったら元気になりました

とりあえず今の状況を変えるにはもういちど鍛えなおすしかないです

テニスの中身の話が最近ないので一つだけ試合で感じたことを・・・


サービスゲームをキープしたかったらミスを恐れず動きを入れることです

強いサーブをもってなくても前の人が動くことでプレッシャーをかけれます

ポーチを混ぜなくてはリターンは打ち放題

平行陣ならファーストボレー、雁行陣ならサービスリターンされた後の1球目をかなりしっかりできる人でないとキープは厳しいと思います

サービスキープしてれば負けないんだからいかにキープしたらいいかをつきつめるべきだと思います


以上。


もう一度いいテニスができるようになるように頑張ります。
試合 | 投稿者 けんぱ 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

大慌てダブルス準決勝

今日は二時から多摩川の近くの京王テニスクラブでダブルス準決勝


二時からというわけで午前中にジョギングしたら思った以上にしょぼい心肺になっていてなかなか帰れない(>_<)

急いでシャワーを浴びて電車に飛び乗りました。
汗が止まらねー止まらねー!更に恥ずかしさに焦ってもっと汗だく…

順調に汗も止まって最寄り駅着いたぞと思ったらそこには停車せず…

ちゃんと乗り換え案内見たはずなんですが準急と快速間違えたらしく30分のロス
ついて少しで試合になってしまいました。
キックボード持って行ってよかった(゜-゜)

試合も昨日とは正反対くらいのできでした。

62 61

決勝進出!

終わっからまたキックボードでかっ飛ばし今電車

ついた瞬間にレッスンです(>_<)
昼飯も夕飯も食えないまま22時まで…
既にめちゃくちゃ腹減った。
大忙しの日だな……(-_-)まあ勝ったからいっか!

それにしても快速と準急と急行と特急

紛らわし過ぎじゃね?

強めのカメハメ波と気円斬と操気弾の強さの違いくらいわかんない。

わかりやすく言うと今の女子テニスで誰が勝つかわからないのと同じくらいわからない(・・;)

特急がセリーナ あとはわからんみたいな

まあいいや腹減った…

試合 | 投稿者 けんぱ 16:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

2セットで3時間

 今日は14時から調布にある京王テニスクラブで京王オープンでした旗


今回はダブルスのみ
フォアハンドbフォアハンドb

半年間試合に出なかったため僕のダブルス試合数は17大会で3大会足りていません


全日本に出れるか出れないかギリギリの僕ら辺りのランクの選手は20数大会出て、良い20大会のポイントでランキングが決まります


17大会というのは致命的、、、20大会ちょうどでもダメ。
なぜかっていい成績の大会もあれば全然ポイントが取れなかった大会もあるから余分にでて良いポイントでいきたい


だけど全日本は10月なので9月末までのポイントできまります


このまま毎週出ていかないと20大会にならないんですね汗汗



なので今回は少しでも勝ちたいところっていうか優勝したいビックリマークビックリマーク


16ドローで1回戦BYEだったので今日勝てば準決勝進出上昇


インカレ選手が上がってくると思ってたらもう片方の慶応の大学生が上がってきました怖~い


結果は・・・・



7-5 7-6 (6)


3時間くらいかかりましたびっくり


ほんとにガマンしました
テニスやめたくなるくらいやばかったやっちゃったぁ


パートナーのアッキーナ!!  
じゃなかったアッキーヤありがとうパンチ


行きは事故渋滞と見物渋滞で50キロしかないのに3時間近く汗

帰りも3時間汗


遠征か!


試合3時間運転3時間でほんと疲れました下降下降

明日も頑張ります音符


試合 | 投稿者 けんぱ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

くーる きっと来るぅ

 今日はガットを張って昼から練習開始フォアハンドbフォアハンドb


新しいラケットはピュアドライブのノーマルラケット青 

前回はロングタイプだったため半インチ短くなりました

ロングが良かったのはサーブとぶったたく時のフォアだけだったようです悩んじゃう


全然違うんだよねピカ 半インチ違うだけで別のラケットのようですピカ扱いがしやすい音符


しかもやはり以前のは相当こしが抜けてたみたいで今回のは中古ですが芯がしっかり残ってる打感でした上昇


相変わらず調子はいまいちですがなんとか持ち直したいです
ついでに調子悪いのはお腹・・・

練習終わった瞬間からトイレに駆け込むこと3回急げ急げ

ぴリゲー

暑すぎて飲みすぎちゃうんですよねペットボトルペットボトルたぶん胃腸も疲れてる。


昔試合会場で腹痛すぎて救急車で運ばれたことがあります病院

「これはぜってぇやべぇ!!悪くても盲腸だな!盲腸ってこれか!めちゃめちゃいてえ!!」って思ったら


ただのガスなどのの溜まりすぎでしたしずく


あのでたときの喜びは格別でしたが今日は全然嬉しくありませんまいったぁ


よし!こんだけでればもう出るものはないな!!というわけで終わってからトレーニング!!


と、広い公園の駐車場に車をとめてランニングシューズに履き替える

その瞬間


くぅーるー音符 きっとくるぅー音符 きっとくるぅー音符


それから止まる気配はないプラス冷房のないトイレで苦しんだために汗びっちょりになったっためあえなく帰宅HOME


たかが2時間のそんなにきついはずのないメニューなのに家でグッタリ
日中ご飯も食べれなかったので・・・


夏に弱い・・晴れ


明日は試合です旗
またまた優勝狙いです 頑張ります急げ
そろそろ勝ちたいよね叫び
日記 | 投稿者 けんぱ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんどんヒビが・・・

 今日は朝から埼玉の狭山にダブルス練をしてきました車急げ急げ
そんで大急ぎで帰ってキッズのレッスンハードコート
幼稚園生だったのでむちゃくちゃ可愛いんだけど日本語がまじ通じなくて終始ペース持ってかれたな冷や汗

試合でも相手ペース、、キッズレッスンでもキッズのペース・・・(笑)

練習はあまりの自分の下手さに泣きそうでした冷や汗

ほんとに考えられないミスをするんですよね・・しずく


タッチは感覚ないし、足は動かないし思ったとこに打てない


でも練習するしかないよねピカピカ

最近どの試合出てても昨日もそうだし俺が頼りになるってプレーってないもんな汗


俺の頼りになるプレーってなんだろうと考えた時、、、


、、、あんま思いつかねーまいったぁ


まあ攻撃的なショットでチャンスを作ることしかないかな上昇



深いボレーが来ても浮かずに返球できるフィジカルとバランス

ボレーで動かされた時にしっかり足元やセンターに打てるフットワークとバランス


・・・と、考えていくうちに全部大事ってことに気付く犬


んんん、この足で明日走っちゃうのか。。。
走ってみるか このランニング禁止右足で病院


ラケットが今日でもう使用不能になりましたラケット黒怖~い
使っててどんどんひびが入っていくんです

仲間が中古を安く売ってることになり1本は確保スター


明後日から試合なんで明日練習とトレーニング頑張ります筋肉

日記 | 投稿者 けんぱ 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス

 昨日腹筋をかばいながらもレッスン5本やって今日市民大会のダブルス行ってきました旗


結果は3回戦負けしずく

4-6でした

チャンスボールを全部決めたとしたら6-2くらいでは勝ってた試合だったかなピカ


自分はそつなくこなした感じだったけどもう衰えは隠せない


もう一度トレーニングガンバろっかな筋肉

何よりやばいのはラケットが全部小さなヒビとか入っててもうさすがに買わなくちゃいけない

とりあえず2本は必要だなラケット青ラケット青

はい、リームー下降下降


ラケット代もあるけどダブルスとシングルスで使いたいラケットが違うのも買うのを迷ってる原因

シングルとダブル

競技内容が全く違うもんね冷や汗


明日は埼玉の狭山までダブルスの練習しにいってきます車急げ急げ
日記 | 投稿者 けんぱ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)