tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






暑すぎ。グリップ改造

 暑すぎませんか晴れ

っていうか6月だよね汗

どっかで6月の記録更新らしいですノート
もうほんとになんとかしないと地球やばいよねどーしよー

地球レベルからしたらこんなの大したことないけどレッスンから戻った車車内


知ってるかもしれませんがプリウスはオプションだけど残ってる電気で車内を冷やしておいてくれるみたいですよ

憧れちゃうナイス!

昨日今日とレッスンハードコートしたけど終わったあと頭痛とかしてきて動けなくなってます病院

やっぱり暑さ対策炎は必要ですね

保冷剤とか色々あるんだけどいかに太陽を体にあてないことが鍵カエル

というわけでこんな帽子を注文してみます上昇

これで首らへんまで防げるねピカ

金曜日夜アメリカに注文予定なので直接会う人で一緒になんか注文して欲しい人は僕に言ってくださいメガホン

ラケットを改造しましたラケット青

まずはヘッド特有のちょいてきとうな作りのグリップエンド
。シールなのでこのように取れてしまいます

それを型の合うやつで新めのラケットのエンドキャップを注文してはめ込みます


そして今回の改造はグリップエンドをテーピングで太くして引っかかりをよくします


使ってみた感想日記

いやぁ太くなったし引っかかりも断然いいわビックリマークビックリマークイシシと思いきや、バランスが変わってしまったのとイマイチしっくりこなかったので即とりました冷や汗

グリップの持ち具合がしっくりこない方はお試しをにっこり

メーカーからもグリップエンドを太くするやつは発売されていますよ

明日も炎天下の中のレッスンとガット張りの仕事、スクールレッスン3本ですコートハードコートクレイコート

今週は日曜まで全く休みがないので明日の午後少しだけ休みたいです
日記 | 投稿者 けんぱ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

仁とマルモとアスコー

仁の最終回
泣けました…
マルモ
泣けました…
アスコーマーチ
まだ見てません

ウィンブルドン
これからガスケ対マレーですがもう結果知ってます。

それにしても天気が予想出来ないというか予報ヒドいくらい当たらない(-_-)
見る度に予報が変わっちゃうんだよね。

先週または日曜日の朝に一週間の予報を見たらしばらく雨は降らないということだったので日曜日夕方に愛車やんちゃアテンザのポリマー加工、フロントガラスコーティング、車内清掃消臭をしてきました。
車検とセットなのでかなりお得ですが愛車を預けてから雨が降り出し、今日も長い間雨でした(>_<)

やんちゃアテンザ…君ってつくづくもってないね……
今日も運良くインドアで練習できてよかった。
明日はPレッスン、パーソナルトレーニング、Pレッスン、夜JSで松戸のアニキと練習です。

初めてレッスン受けてくれる方もいるし楽しみな1日になりそう(^o^)

暑さが心配だね(>_<。)

日記 | 投稿者 けんぱ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

がぶ飲み

 昨日今日は暑さが落ち着きました台風

暑いとものすごいがぶ飲みペットボトルしてしまいます
飲んでも飲んでも喉が渇くんだよなーペットボトルペットボトルペットボトル犬

そうなるとどうなるか・・・お腹が壊れます病院


がぶ飲みには気を付けてくださいNG
でもがぶ飲みミルクコーヒーだけは名前の通りがぶ飲みしていいみたいなんでがぶ飲みしようと思います音符


さて最近ブーム?のバックハンド

どうなったでしょうか。

ここで昨日のレッスン後夜遅くに撮影したラリーフォアハンドbフォアハンドbを載せます

実はこの動画の後にクロスラリーでバックハンドだけ打ってるところがあったはずなんですが撮れてませんでした・・。
コメントで意見もいただいたのでしっかり載せたかったのですがまずはこの真っすぐのラリーだけ載せます

注、独り言と反対側にいる2人との会話がちょっと面白いです(笑)


やっぱりこの前のように撮らないとよくわかりませんね冷や汗しずく
でも以前よりヒッティングエリアが広くなりコンパクトになりボールスピードも速くなってます上昇ぼやきで分かるようにレッスン後なので途中までタイミングが合ってません汗汗

明日もう一度撮ってみますテレビ


土曜のレッスンで自分の生徒がアキレス腱を切ってしまいました怖~い

それもレッスンの最後の最後ゲーム中のラストポイントで下降

しかもボールが自分の所に来たわけではなくステップした程度だったと思います

恐いですね・・

確かベッカムもバックステップしただけだったはず

レッスンの最後ですからウォームアップ不足は考えられない。

仕方がないとしか言えないけどほんとに悲しいやっちゃったぁ



動画 | 投稿者 けんぱ 00:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

黄色信号

今日は朝から大忙しでした。
唯一の休憩は290円ラーメン屋にいた15分だけ

ラーメン食べてたら目のくりくりとしたカワイイ男の子が僕んとこにきて「今日ねーお兄ちゃんは学校行ったの。」と、若干のどや顔で言ってきました。


いきなりで少しビビりましたが疲れてくたばる寸前なのでこの話の続きはまた明日

おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 03:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

30度越え

昨日今日と暑かったですね(>_<)

明日は32℃くらいの予想がでてますがテニスコートに12時間立つ予定

午前レッスン 午後から練習またレッスン
終わったらスクールで夜中までレッスン

だれるから気合い入れないとね(^-^)

それよりキタね!バックハンド!フォーム大幅改造大成功ヾ(^▽^)ノ

むしろフォアより安定してんじゃないかな。
忘れないように土曜日夜撮影予定

明日の練習で試すのも楽しみ(^-^)v
昨日の練習でも改造中のパンチー直伝サービスがエース量産
千葉と松戸で負けなかったらサービスもバックもここまで変えようとしてなかった!

『負けることは勝つこと』高校生レストランで出てきた言葉

負けたということは負けと向き合い、なぜ負けたか意味を考えて次負けないようにしていくってこと

珍しく哲学的…(^^;)

いやぁ負けって素晴らしい!…でも負けたくない(笑)
生徒にも上手くなってもらいますが僕も負けずに上手くなっていきます。

おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

胃が

今日は朝レッスン、パーソナルトレーニング、練習、レッスンでした。

今日は理不尽を感じた1日…

僕は揉め事が苦手です。
だから言いたいことがあっても堪えてしまいます。
そんな僕でも相手に我慢できなくなりそうなことがありました。

誰が聞いてもおかしいこと言われて…
でもすごいガマンしたんです(>_<。)

何年か前ならラケットをブン投げただろうけど胃が痛くなりながらガマン。

今考えてもありえない…機嫌が悪かったのか虫の居所が悪かったのか…マジで理解不能
なんでそんなことするんだろうとツッコミどころ満載でした(笑)

人と人が接する中で調和というか関係を乱す様なことをするという勇気に脱帽だわ(^^;)

一人になっても胃が痛くて…
でも我慢できたんだから大人の階段をまた一歩上りましたね(笑)

僕の周りにはお説教が得意な方々が何人もおられるんですが俺にはできねー(T^T)

日記 | 投稿者 けんぱ 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ準優勝、生徒優勝

 今日は朝なんとかレッスンができ、そのあとは壁打ちをやりました急げ

このままじゃ変わらないわ。。
思いきってバックハンドすべて変えますビックリマークビックリマーク


今週末あたりに大幅に変わったところの動画をもう一度載せてみますので。。


いずれにしてもコンパクトにしないといけないみたいですね。
ちょっと今後の見通しが立ってきました。


さて暑くなってきましたねー晴れ

最近のマイブームというか気を付けてる事は暑い日こそロンTメンズウェアを着ることです

1つは紫外線対策晴れ

しょっちゅう外にいるからバカにできません汗
「おじいちゃん、シミだらけー。。」って孫に言われたくないしなんつってもあの日本の10倍の紫外線と言われたオーストラリアオーストラリアに1年近くいましたからねピカ
これからはできる限り浴びないようにしたいんですNG

腕に日焼け止め塗るのもめんどくさいしベトつくし落とすの大変だし日焼け止め代も毎年ばかにならないしね。

2つ目は放射能対策下降

まあいちおーね無言


そういえば僕が準優勝だった松戸市民ですが女子は僕の生徒さんが優勝キラキラでした拍手

試合は観れませんでしたが、女子には珍しいトップスピンのストローカーで元々そんな感じでしたが、ストロークも以前より当たりが厚くなってるし高い打点で打てるようになっていますにっこり


その方に限らず僕の生徒ってしっかりトップスピンで振りきるストロークのタイプが多いですフォアハンドbフォアハンドg

コーチに似てくるのかな・・・。


それにしても生徒は優勝、、コーチは5年連続準優勝・・・なっさけねー冷や汗  

明日は練習頑張りますしずく





日記 | 投稿者 けんぱ 00:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

白子チャンプと

 今日は朝レッスン

午後は浦和まで移動し、松戸市民ダブルスを一緒に出るパンチーと練習

先週もやってもらったけどついこの前の白子フェスティバルのチャンピオンのI田さんとその先生の同じみチームと2セットやりました


先週は勝ちましたが今日はひどい逆転負け

タイブレ6-3からの逆転負けとワンブレアップからの逆転負け

どいひーーーな内容

ボレーが力んでこねたりしちゃう・・・。

リードしてたりするとのびのびプレーできるんだけどヤバくなるとボレーを積極的になれないし修正能力に乏しいね

生徒に言えたもんじゃないな・・・。

バックハンドは少しずつ分かってきてるんで明日からはネットプレイのスキルアップに努めます

今日高速運転中に居眠りしそうになりました

外環道は練馬に近づいた方にしか休むとこがないので耐えるしかない

日頃学校の部活動の掛け声で寝れないとわめいてる俺も音楽をガンガンにしても寝そうになってしまう・・・

「起きろ・・起きろ・・。」

とほっぺたを平手打ちしても直らない・・・。

とあたふたしてるうちに高速も下りれて休めたけどほんと危ないね

特に夏、、練習で汗だっくだくになってシャワー浴びて涼しいとこで落ち着いた後の運転はマジで要注意。ほぼ必ず睡魔が襲ってきます

気を付けなきゃ・・・・。




日記 | 投稿者 けんぱ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高のひととき??

 今日はレッスン五本していつものようにアメ人UGと練習するつもりがUGが胃腸炎??か何かで早退病院・・・・。

よしここはサーブ練習だ!と思ったらレンタルコートが入ったので退散下降


VS所長と契約の話しあい

全体では100人以上の生徒がいなくなったらしく震災の影響もあり当然レッスン単価は上がるはずもないと言われました怖~い

まあ無理もないか。。

でも僕の生徒、、むしろ増えてるのに・・・。
ビジターで来てくれる人達もいるんだよ、ちょっとは貢献してると思うんだけどなぁ汗

ここは心を鬼カエルにして、ていうか嫌われても言いたいです

他のコーチが頑張ってくれないと僕の給料上がりません、お願いだからもっと頑張ってくれよーーパンチパンチパンチパンチ

生徒減ってんのなんか俺のせいじゃねーし叫び


仕事場でシャワーを浴びて他のコーチと談笑して仕事場をでました車急げ


こっからが最高上昇

明日もレッスンはありますが今週のレッスンが終わったと思った後の夜三日月、、、まずツタヤに行く

色々ある中でそういえばバイオハザード観てないなと気付くが、こんな夜中に一人でホラー・・・無理です怖~い トイレ行けなくなっちゃうしずく

ふらふらしてたらあるじゃないですか!!

「借り暮らしのアリエッティ」

よしこれだ!!

と思ったらヤンキー風カップルが手をつなぎながら唯一残ったアリエッティを取ってしまいました急げ急げ

そんなのアリエッナイ!!(これが言いたかっただけ?じゃない冷や汗

いやいや君たち!!似合わないよ返しなさい!見た目は肉食系と最近言われる俺よりアリエッナイから!!

仕方なく何も借りずに焼き鳥屋さんで焼き鳥買う
     下
夜中なのに行列ができるCMでも話題の大人気店に勇気を出して行きました
10分以上待ってようやく晩御飯をゲットイシシ
全くそこは夜だっつーのに5台も6台も車が並んでて注文してからが長かったです。
さすが子供からお年寄りまで大人気のアメリカン料理屋スタービックリマークビックリマーク
ハンバーガーハンバーガーハンバーガー

観るものがないなと思っていたらそういえば昨日生徒さんが僕の市民大会の特集DVDをくれたんだったピカビックリマークビックリマーク

観てみたらこれがすごい!
俺のプレイじゃなくてなんか売ってるやつみたいというか映画みたいに作ってあって。。

プレイもすごい反省点がわかってためになりました拍手
この試合・・・感じてたものと違う・・・悲観することもないし十分直せるねにっこり


OのでらさんSずきさんHだかさんお忙しい中ほんとにありがとうございましたm(__)m

自由人の夜・・・最高やーーー 音符音符



でもさみしいよ(笑)下降不満


日記 | 投稿者 けんぱ 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

めーあー

 朝のレッスン中止でまた番犬ぱ犬

昨日の夜も足がめちゃめちゃ痛くて寝れなかったので朝ゆっくり寝たかったんだけど近くの学校のスポーツテストの音で寝れず・・・・


ドーレーミーファーソーラーシードー音符音符 と音楽が流れます


これはシャトルランといって今29歳の僕が高校2年か3年の時に始まりました桜

ドレミファ・・・が鳴り終わるまでにラインからラインを往復して段々早くなっていくという持久力をみる種目ですね

スポーツテストは誰でもやってきてるので分かると思いますが、短距離、長距離、ボール(砲丸)投げ、幅跳び(垂直飛び)、握力、背筋力などなど既定の記録をすべて越えると運動能力賞トロフィーがもらえます

長距離走が苦手なので、、他は全部規定を上回ってるのに運動能力賞がとれませんでした・・・・。
いっつもいっつも長距離走だけのせいで・・・。

ところが高校生で初めて1500M走がシャトルランに変わったら初めて運動能力賞もらえたんです上昇上昇

長距離走とかまじつらいしなんていっても力の差がはっきり見えてしまうので遅れて走ってるとみじめ・・。
女子ウィメンズウェアもいたら尚更カッコ悪い。。

そこで遅い僕カエルが考えたのは ???


最初だけ激走!!! めっちゃ飛ばしてトップに立つ! 
     下

のちにグングン抜かれていく!しずくしずくしずくしずく

典型的にだっせーーよな。 「あいつ何最初だけ速く走ってんだよ・・。」とか言われてたんだろうな下降

まあ目立とうとしたっていうのは半分冗談で、あわよくば逃げ切れないかなって考えてたんだけど無理でしたねやっちゃったぁ

よく考えたら最初温存してあとでグングン抜いていった方がなんか速そうだしかっこいいね・・。
今気付いたわピカ

そのせいでいっつも長距離走の成績悪かったんだと思います

ばかだね・・・下降下降


話は変わりますが事故の話がまとまりました日記

内容は  5月13日ブログ

経験者のアドバイスで相手側にこちらの負担分3割も払ってもらうという方法を教わったので言ったんですけど全然取り合ってもらえませんでした

「「こっちが全部悪いから直すからねごめんね。」って言ったじゃないですか!」と言ってもそんなつもりはないとか言ってないとかそんな話ばっかり傷心

まあテニスのスコアで言えば

6-0 4-6 0-6 って感じ

こっちは何も悪くないから直してもらえるぜ!で6-0 

4-0リードから相手のじっちゃんスットボケ始めて逆転されて4-6

何にも通用せず0-6

車に関してはほんとについてない事だらけでこのブログを始まった時から読んでくれてる方ならこの間に何度もあるのは分かると思います

車はもう乗らずにまたアンパンマン号に乗らなきゃいけなくなる日は近いです。。。



日記 | 投稿者 けんぱ 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

怒られて

今日は桜通りをジョギングしたら脚が痛くなり半分はウォーキングになってしまいました(*_*)

美容室をやってる生徒さんがいるんですが、なんと走ってたらたまたまお店を見つけてしまいました。
邪魔しちゃいけないので一瞬覗いてから走りましたがテニスしてるときとは雰囲気が違いますね(^-^)

僕はテニスしてるときも普段もまるで変わりません。それのせいか…仕事ではないところでよく怒られてるんですがなんだかなー(--;)
自分はてきとーな性格でめんどくさいことは後回しにするタイプ
悪気は無く目先のことにしか頭がいきにくいのです。
非常に悪い所なので度々怒られてしまいます。
テニスの事だけは率先してやるんだけどね…
まあ怒られるのも無理はないでしょう…

テニスコートにしかいなくて社会出てないとかテニスなくなったら何もできないとかみんなそんなことばっかり言ってきやがってマジで腹立つ。
でもほんとの事ですけど(>_<。)
でもそんなこと言ったらみんな専門職の人はそうじゃないかとも思ったりするけど言われる自分に原因があるからだね。

テニス強くなるには1人の人間として立派でなくてはいけないとオーストラリアで教わったけど大人の階段を一歩一歩上る度に色んな事を「まあ、いっか」と思うようになっていきました。麻痺するというかてきとーになるというかそんな感じ
その前は完璧に近いくらいやらないと気が済まなかったしサボったり決めたことをやらないと罪悪感にやられそうでした
なのでてきとーな人を見下したりもしたしダメな自分を責めすぎたりもしました。

ところが今は仕事は多くなったけど試合もでてないしめっちゃ気楽なんです。
ギスギス練習する必要もないしお金の遣り繰り、遠征の準備、仕事の代行なんも考えなくていいから自由人になってる。もちろんレッスンのことを試行錯誤したり悩んだりはありますが。
僕を穏やかになったという人もけっこういます。
だけどそうなると身近な犬達、、じゃなかった人間たちは僕に腹が立ってきます。
いつまでものほほんとしてるんじゃないと(-_-)

今の自分には『欲』とつく言葉のほとんどがありませんので生活もたらたらしています。

これからは計画したりもう少しこれからのことを考えて行動しようとおもいます。

もう寝なきゃ明日は夜までレッスンだわ…

日記 | 投稿者 けんぱ 02:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

けつが痛い??

 今日はレッスン、トレーニング、練習と激ハードでした


トレーニングはきつかったけど超楽しいです!
いつもより少しだけ回数が増やされていました

もっときついトレーニングに耐えられるようにしてかないとね

夏に裸になるには腹筋の割れ目がもうちょい足らないのと胸筋がもう一息

ってそっちのためかい不純だね(笑)

夜は毎週JSSで松戸のアニキと練習しています

練習では必ず目的をもったメニューをやりますがミスしないで深く返す方の練習がまじへたくそ・・・

ディフェンスができないってことだよね

攻めというか展開する側はまだいいんだけどミスも多い。。

まだまだ修行ですね。


話変わるんですが昨日作ったパッタイがめっちゃ辛かったんだけど辛いもの食べた次の日とかけつが痛くなるって本当ですか??

ってか熱くなるらしい・・・   わからん。。


おやすみなさい


日記 | 投稿者 けんぱ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド研究会

 今日はパンチーとバックハンド研究会を開きました

ビデオで撮影し、指摘し合って試すみたいな感じ


バックハンドに関してはほんとに愛想がつきそうになっていました

前から撮影したバックハンドクロスラリー
長いですが途中から段々良くなってます


後ろから撮影


この後反省し、左足を開放したら威力、角度が格段に良くなりました

もうちょい頑張ります

何か意見があったら何でもコメントしてください!
寝癖がひどいとかなしね


夜は作ってみたかったタイ風やきそば(パッタイ)とタイ風チャーハンです

なかなか上手かったワン

明日は朝から22時まで仕事とトレーニングと練習頑張ります





日記 | 投稿者 けんぱ 23:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

まるまるもりもり

 今日は超ダラダラしてましたHOME


レッスンもキャンセルだったので家の掃除してあとはダラダラ急げ


フレンチオープンの録画を観たり「JIN-仁」みたりマルモのおきてを観ました


マルモのおきては毎週泣けちゃうしずく・・・良い話すぎるわどーしよー

僕の汚れた心悪だくみも洗い流されるような気がしています上昇


今日は運動してないので録画を見ながら踊ります

まるまるまりもり音符音符 みんな食べるよ音符音符 つるつるてかてか 明日もっ音符 晴れるかな~音符音符


頑張って覚えるぞビックリマーク
誰の心をつかむ気だ??

日記 | 投稿者 けんぱ 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

尊敬してはいけない

今日は午前のレッスンがなかったので制限なく寝たら昼を過ぎてやっと起きました。

たくさん寝たせいかいつもよりは疲れてなかったような気が。

それにしてもバックハンドが怪しいよ俺(>_<。)

生徒にもどこが打ててないんですか?みたいに言われるけど自分的には全然だめ!
試合中のメンタルはバックハンドから折れていくことに間違いありません。

今度の練習のとき動画を撮るのでどなたでも意見が欲しいです。。

話はちょっと変わりますが最近もよく感じるのは『尊敬し過ぎてはいけない』ということ

テニスは相手を強いか弱いか判断する材料がたくさん
1 戦績
2 見た目(実際試合をみた)雰囲気態度など
3 評判 他人からの評価

これらのことから自分より強いとか決めつけて自分を追い込み「今日は自分がかなり良いプレー、かなり良いとこに打たなきゃ勝てない」とプレッシャーをかけてしまいます(*_*)
これはネット挟んでコートに立ったら関係ないんです。というか捨てなくてはいけない。

実際は全然打ち合えるのになんかすごい良いとこに打たないとやられちゃう気がして無理をしてミスる。もしくはヤバい「来る!きっと来る!」って力が入って構えるからスムーズに動き出せない!

僕の師匠だったJOP12位だったヤストモさんは「こんな相手にぜってー1ポイントもやらねー」って気持ちでプレーしてたらしいです。
もうツアーを回ってないからこんなこと今更気づいても遅いけどね… この前の松戸の決勝もそうだった。
何年か前にやられたのが印象にありすぎて尊敬しすぎて自分の力が出せませんでした。
勝てたとは思いませんが練習してることを出すのが試合ですからね。
もっと強くなるための通過点が試合とすると「尊敬」してどうすんだよと(--;)

関係ねーよ!コートに立ったらボールだけ見てろ!

……なかなか出来ないよね(笑)

思い出せば人生の中にも周りに神化した人達がいました。
例えば先生とか先輩とか

ところがなんか些細な事だけどちっちぇなこの人と思ったりすることがあるとめっちゃ悲しくなって尊敬をやめたどころかなめてしまうこととかあります。

誰だって全部がとんでもなく凄いわけじゃないのにそんな小さなことだけで尊敬をやめてしまう…なぜ良いところだけを見れないんだろう。

っていう関係ない話は置いといてコートの中でまして戦う時は尊敬をやめたほうがいいんじゃないか、「チャレンジャーの気持ちで」?そんなんじゃ勝てないと経験から確信しました。

こんな時間にウメッシュ飲んだから熱く語ってしまいましたすみませんでしたm(_ _)m

お子ちゃまの僕ですからもちろんノンアルコールのウメッシュですが(笑)

日記 | 投稿者 けんぱ 03:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギリギリ

 ギリギリチョップ!

好きだったB'Zが出したシングルにそんな題名のがあった気がするピカ

ラインギリギリに打つコントロールフォアハンドb!ついにそんなものを身に付けたとかそんな話でもありません


夜中三日月夢の中で「ギリギリ・・・ギリギリ・・・。」って音を聞き起きました急げ

こんな夜中に何の音だよ!!?

なんと自分の歯ぎしりだったようです!!

以前「こんな夜中に誰にメールしてるわけ!?しかも寝たフリしてんじゃねーよ!不満的な感じで浮気を疑われたことも・・・

カチカチ歯ぎしりしていたのを携帯のボタンをカチカチ打ってるのと勘違いされたようですしずく

ただ寝てただけなのに俺、かわいそくない??汗汗


人に歯ぎしりって言うと歯並びがどうとか言う

人に歯ぎしりがと言うとストレスとかいう

ほんとにストレスでしょうか? いいえ誰でも。。


普通の会社員よりはないんではないかと思う。。

いやあるんですよ実際は!

将来どうしようとか将来どうしようとか将来どうしようとか・・・。
それはストレスとは違うか。


今日は朝のレッスン後に軽くジョギング靴をしました急げ急げ

湿気がぱねーっすねしずくしずくしずく

気温はそこまでいってなくても不快さがあります

1年間留学したシドニーでは気温が40度晴れくらいになることがあってホームステイ先のじいちゃんが「オーストラリアは暑いだろ!?日本より暑いんだから」って毎日のように言ってきました(以前にも書きましたが)

いい加減にむかついて「日本の方が暑い!!めっちゃ蒸し暑いもん!!こっちは爽やかだよ」って言ったら言い合いになりましたメガホン

ウォルターじいちゃん元気かなぁ、ロビンばあちゃんも元気かなぁ。。


でも実際僕は湿度の方が敵だと思ってます日記
お風呂の中で蓋を締め切った中ずっと湯船に入ってるとめっちゃ体調悪くなるからぜひ試してください
日記 | 投稿者 けんぱ 02:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガス欠

完全ガス欠状態です。

超疲れてる… やっとベッドの上で更新です。

練習したいんだけど明日はやめとくことにしました。
最近なりずらかった低血糖症がひどくて少しでも腹が減るとぶっ倒れそうになっちゃう(>_<。)

めっちゃ飯食えば良いと思うんだけど元々食が細いもので…なかなかたくさん食べれない。

痩せの大食いと言われたのは遠い昔話でいつからか食べられなくなっちゃったな。体に脂肪もほとんどないからエネルギーもスッカラカンでレッスンするから最後の方は立ってるのはやっとだしダメだねこれじゃ。食べてる量に大して動いてる量が多すぎるのは間違いない。

テニスは脂肪がある程度必要なスポーツです。

速い動きを何回も何回も長時間やらなきゃいけないからエネルギーの蓄え(脂肪)がいるんです。
だからガリマッチョじゃだめ(*_*)

休む時は食べて○○してテレビ見て寝る!

この人間にとって当たり前の事が今の僕に必要です(^o^)

この前の試合を観てくれていつもよりスピンかけて深いボールを打っていた生徒達がいました(^-^)

仕事とテニスのレベルアップの両立はなかなかタフですがまだまだ俺も頑張ろうと思います!

やんちゃファイヤーヾ(^▽^)ノ

日記 | 投稿者 けんぱ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

食事が、、

 日曜に試合、、月曜は朝から夜まで仕事しまくり昨日は朝レッスンの午後練習、夜も10時まで練習しました急げ

今日は朝雨だったのですがレッスンやる方向だったので向かって着く直前でしっかり雨雨で中止。。

帰りにかなり渋滞に捕まり1時間半もドライブ下降下降


ガストでモーニングしていたら事件が起きました

なんと、、、、。。。

書きたいが書けないビックリマークビックリマークしずく

今日は寒かったおかげでよかったとだけ言っておこうかな汗

内容を聞きたい方は直で聞いてくださいビックリマーク


昼からトレーニング、間もなく1時間半くらい練習して間もなく移動してすぐスクールでレッスンフォアハンドb

めっちゃ疲れました
HOME帰ってからしばらくは動けなかった病院
トレーニングもほぼ同じメニューなのにいつもよりきついし練習は疲れ過ぎて動けませんでした。


確かに疲れもありますが一番の原因はエネルギー不足な気がするピカ

一日中車であっち行ったりこっち行ったりしてるからここんとこ食事がしっかりできていませんやっちゃったぁ

コンビニでちゃちゃっとということがほぼ毎日・・。

体内のグリコーゲンも底をついてるらしく食事をしてしばらくしてしまうとフラフラになっちゃう

なんとか食事をしっかりせねば!!
練習も効率がよくないし体調悪くしたら台無しになるNG

ご飯の後にチームのヤッチャバ兼ケア部門から頂いたメロンを食べさせて頂きました上昇


大人食い音符音符

フルーツはめったに食べれないから幸せでしたスマイルありがとうございます!!

明日からまたどんどん頑張ります!









日記 | 投稿者 けんぱ 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぐっとこらえて

疲れてブログ更新オンザベッドです。。
昨日の悔しさというかもどかしさが消えずに練習したかったけど朝から夜まで仕事しまくりでした。

暑かったからバテましたね(^^;)

水分が全然足りてなかったらしく朝行ってから夕方の6時くらいまでトイレすら行きたくならないばかりかのどの渇きが半端じゃなくて今まで飲みまくり。

酒じゃなくてスポドリとかお茶系ね…

夜は花膳で魚食いまくりました。
稼いだ意味ないじゃん(-_-)

明日は練習デーです
朝レッスンしたら午後練習して夜も練習です。。

両方自分より強い選手と練習なので自分に何が必要かをよく考えてやりたいと思います。

それって何でしょうね?
考えてたらこんな時間に…
起きれるのかよ(>_<)
僕の朝の目覚まし音はユーミンの『魔女の宅急便』です。ただの「ピピピピ」よりマジで爽やかな朝がやってきますよ試してみてください!

まあ「髪型決まってますねー。」みたいに何人にも言われたけど寝坊気味でただの寝癖でしたがね…

日記 | 投稿者 けんぱ 02:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

市民大会

 朝にJSSで軽く練習してから市民大会旗の3回戦からでした


3R 6-0

4R 6-1

SF 6-2

F  0-6 ちーーん


昨日早く家に帰ったせいかやっぱり寝不足のだるさはありませんでしたイシシ

大の苦手の暑さ晴れもなかったのもよかった


今日は集中しよう筋肉って決めていたのでわざと声急げをだしてJOPの試合みたいにいきました筋肉

3回戦は相手がショットについてこない感じで6-0

4回戦は後輩が負けた相手で要注意だったので思い切りやってねじ伏せましたピース

パンチーが考案したニューサーブフォアハンドbが好調でバカスカ入ってくれたおかげで相手にテニスをさせませんでしたねピース

SFは疲れがどっと出てきたのと相手が返してれば僕がぶっ壊れると思ってるのかただ返してただけだったのでだるくなってきてしまいました


Fは・・・・・ 全然ダメでしたね下降下降


シングルでは1度対戦があるのですがそのときやりあえた感じでしたが今回は自分が力んで凡ミス、入れにいって決められるという完敗しずく

何よりパンチーサーブフォアハンドbがぶっ壊れて全く入んなかったのが一番の要因日記

最近練習量を増やしていたのでけっこう自信あったんだけどなぁ、ついでに優勝したらランエボ車ももらえるってことだったし(笑)

強くてテンポの速い選手とはツアーを回っていた時は対戦してたけどやっぱり今日は正直ついていけなかった汗汗

反応は悪いし動かされると以前より間違いなくおいつけない・・。


千葉も松戸も終わったのでこれで今年の僕の試合は終了叫びです


じゃああとはコーチしてるだけで練習はしないのか?

いややります!!相手にストロークで押されまくりとかありえないです!情けないです!悔しいです!むかつきますぷんぷん

決勝は置いといて良いテニスができていた時もあったし今日は何より体の調子がよかった上昇

今日実は決勝以外の毎試合後に駐車場でチームけんぱのボディメンテナンス部門兼八百屋?(笑)のムーチャンに筋肉のケアをしてもらっていましたにっこり

おかげで筋肉と特に傷みのひどい右足は全然ストレスを感じずにあと3試合はいけましたね音符音符
ほんとにありがとうございました。

そしてお話しできない方もいましたが応援してくれたみなさん、、応援してくれてうれしかったですほんとにありがとうございましたm(__)m


これで準優勝の賞状は5枚・・・冷や汗

おもちゃのかんづめと交換してもらえますよね??
試合 | 投稿者 けんぱ 00:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は試合

 今日は午前中プライベート、午後にスクールでレッスンをし、明日のためにガットラケット青を張って帰ってきました。


2本お休みしたのでいつもよりは疲れてませんが前日までの分の疲れでもう一杯一杯汗

レッスン中も股関節周りの筋肉と腰の張りでレッスン2本で限界っす


明日試合だっていうのに練習も今日はお休みHOME


まあいくら痛かろうが試合のラリー中は痛みで動けないとか走りが鈍いとかはあってないようなものなので関係ありません筋肉


問題はこの緊張とどう戦うかと6ゲームマッチのノーアドバンテージっていうある意味運的な要素も絡んだ試合をどう勝つか旗

やっぱりサービスゲームはいかに40-40にならないかリターンゲームは簡単にキープさせず40-40まで持ってくことですね


・・・つまり1ポイントも無駄にできない
全ポイントを集中炎して取りにいかなきゃいけないわけだ

ってことは普段の3セットマッチでは全部集中していない?


そーかもしれない・・・しずくしずく

ここはこーしてみよっかなーとかサーブアンドボレーしちゃおっかなとかいつもやってるわ・・・。


明日は全部取りに行きます!!!

応援もたくさんきてくれるみたいなんで頑張りますが負けたらドンマイ!って言ってください冷や汗

痙攣対策ペットボトルは万全ですビックリマーク


やんちゃファイヤー炎ビックリマークビックリマークビックリマーク

日記 | 投稿者 けんぱ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロジャーやばすぎ

今日も幸せなことに一日に落ち着いてる時間が10分くらいしかないような動きまくりな日でした。

働きまくりだな、まあこんな日は金と土くらいですけど(^^;)

ずっと大丈夫だったのに右足時限爆弾が作動し始めました(>_<)
右膝と股関節が焼けるように痛い‥日曜日大丈夫かな。。

明日の仕事は最後の2レッスンはお休みをもらいました。
見てるかわからないけどFクラスとGクラスのみなさんすみませんm(_ _)m

明後日の僕の試合は栗が沢公園12時です、たぶんその時間には回ってこないかな?

明日は朝から夕方までレッスンして家で体を休ませようと思います。
いやぁ試合のこと考えると緊張して胃がククってしちゃう(^^;)
運動会で走る前に来るあのククッです。。

ちびまる子ちゃんのクックックって笑ってる女の子じゃないですよ?

今日は間違いなく百ククッを達成したはずです(*_*)
それにしてもフェデラーヤバすぎ!
超強い!今まで観たフェデラーのクレーの試合の中で一番いいかな。

もう寝るけど気になるわー。

日記 | 投稿者 けんぱ 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜寝

今日は朝一からレッスン、休みなく1時間くらい練習、すぐ移動してレッスン、また移動してスクールでレッスンでした

夜寝るのはあたりまえですが昼寝の夜バージョンです


帰ってきてご飯作って食べたら爆睡してしまいました

今日のご飯は豚丼、50パーオフの牛タン、あさりの味噌汁、サラダ、豆腐、めかぶ です


ここ二日はめっちゃ疲れましたね
腰がめっちゃめちゃ痛い

っていうかWOWWOWの全仏の2番組同時放送とか最高です
なんか美人のおねえさんばっかりカメラが写す気がしますが
とにかくテニスファンとしてはこんな幸せなことはないです

僕がテニス始めた頃はテレビ東京で夜中に3時間くらいやるくらいでしたからね

今もチャンネルぱちぱち変えながら観てますがどっちも目が離せません

日記 | 投稿者 けんぱ 01:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

長い一日

今日は休む時間とかご飯の時間も全くない日でした。
レッスン、トレーニング、練習、また移動して10時まで練習

夜練習ではボールを深く打ったり相手に攻撃をさせない練習、または展開する練習をしてるんですが、だいぶボールが深くいったりミスはまだあるけど先週先々週よりかは良くなってるんです。
しっかり深くも打ててきてる感じもあるし攻撃する練習では相手を振ってウィナーも取れてる

……なのに最後ゲームするとうまくできない(>_<。)

ある場面で打つショットがショボい(-_-)
かすれちゃうんだよなー

サーブもしっくりこないし自分では得意のリターンがナイターでよく見えないから返せない… まあラリー戦でも駄目だから関係ない言い訳なんだけどね。

それにしても疲れました、明日も朝九時からから夜の七時前までオンコートです。。
幸せ?

この時間眠すぎ…モンフィス応援してたけどもうだめおやすみなさい。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)