tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






 またレッスンフォアハンドbと練習が潰れました下降下降
超寒かったですねえ雪だるま雪だるま

雪に寒さ・・・  苦手なものがいっぱい日記

1つめ <運転中に窓に当たりまくってくる雪>

昔竹ひごが目に刺さって以来先端恐怖症のため運転中目が開けられない病院 雪なのにサングラス無言

2つめ <手足スーパー冷え性>
女か・・・ 

3つめ <スーパー乾燥肌> 
女か

4つめ <ボールが痛い>

寒いから生徒に当てられるボールが痛い・・・ 当てないでぇ・・・

5つめ <肩こりがひどい>

などいいことがない。

練習できないから今日も加圧トレーニング筋肉 頑張ってるのに夜に足が痛くて痛くて寝れないです悩んじゃう

足の裏からふくらはぎ、膝、腿、股関節、内転筋全部痛くて悩んでいます汗

助けて・・・・まいったぁ


千葉県北西部でプライベートレッスン、ヒッティングをしています。 興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽に
日記 | 投稿者 けんぱ 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニングずくし

 今日は家HOMEでた瞬間に雨雨がサーって降ってきたのでプライベートレッスン中止下降下降
昨日も中止になったからやべえ怖~い

だけどここで何をやるかだビックリマーク急げ

柏市の沼南体育館というところに行きました車急げ 市内在勤登録してあるので200円使用可能

まずエアロバイクでウォームアップしてストレッチ

そのあと手始めにランニングマシーン時速13キロで30分
途中いじくって最終的には時速16キロになってました靴


そのあとはウェイトトレーニング筋肉

上半身はプッシュアップ、懸垂、ディップスのみで下半身を重点的にやりました
シットアップ、レッグカール、エクステンション、プレス、カーフレイズ
は特にしっかりやりました

そのあとはとどめ旗 エアロバイクのインターバル鬼漕ぎ汗

重さ5キロで15秒全力で漕いでインターバルはテニスのポイント間と同じ20秒 
これはホントきつくて終わった後膝が伸びなくて歩けなくなりますまいったぁ

そのあとは階段登りみたいなマシーンを20分

もう疲れて駄目でした病院

あまりにも足がパンパンだったので体育館にある風呂とサウナに入りました

俺は決めました「ストロークマシーン」になります犬全然ミスしない機械になってやるスターそのためには強靭な足腰が必要日記

夜は料理しましたナイフ&フォーク
チンジャオロースーと泥みたいなやつは18番卵スープ味は逸品キラキラ


明日は筋肉痛がひどいと思いますが練習とレッスンがんばります炎


日記 | 投稿者 けんぱ 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミスター

 こんばんわ三日月

今日はラケットに重りをつけまくって練習に臨みましたフォアハンドb

最初はあまりに重すぎて駄目だったけど少し切断したらいい感じになりました

なんかフレームのサイドにつけると間違いなく安定する気がしましたメガホン
ただやはりトップヘビーになる分、操作性が悪くなるので短いショットとかは難しくなります悩んじゃう


見にくいですが両サイドで18グラムアップです上昇上昇

今日は一昨日の試合の反省を生かして打ちまくらないでしっかりラリーして攻撃するボールを選ぶことを心がけました旗

バンバン打つだけでは勝てません汗 しっかりジョリジョリ跳ねさせたりシューシューとスライスでゆっくりラリーすることも大切ですビックリマーク

特に体が細くて小さなぼくのような選手にはパワーヒッターのようなテニスはいけない っていうかだいぶやってしまってますが・・・・下降下降

そういえば最近擬音語について指摘されることが多くなりましたピカ

なんかミスター長嶋みたいで何言ってるか意味分からないしずく とか アドバイスの時に擬音語が多いよねって言われるんですどーしよー
となりのクラスでほかのコーチが僕のマネをして笑わせていたりとか・・・びっくり

このまえトレーニングに行った時「酸素カプセルに入って何か感じた?」って言われたので僕は「夜にブワァァってなんなくなりました」って言ったらフロントの人にも笑われました。

レッスンでもボレーボレーをしてて生徒達がパチンパチン急げと点でとらえるのでコントロールは悪いし早くなっちゃうので「ボヨーンって打ちましょーー」って言ったら良くなったんです。 フォローがとれるようになってコントロールできてました音符

ドロップボレーとかなんか切ればいいと思ってる人とかけっこういるので最初から打点にラケットを置いといてしっとり受け取る日記 しっとりねしっとりなど言うとうまくやってくれたりします。

スピンかけたいんだけど振りぬきが鈍い人にはヘッドを下げたとこからショリ上って上に振りぬいて とか。

これは一部ですがもっともっと言ってます汗

僕はわかりやすくするために言ってるつもりなんだけど意味分かってもらってないのかなぁまいったぁ

指摘されて初めて気付きました そういえば俺ってそんなことばっかり言ってるかもって・・

それではミスター(?)は風呂入って寝まーすZZZZZZ明日雨かなぁ・・・・雨

千葉県北西部で プライベートレッスン、ヒッティングをしています。興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽にメガホン





日記 | 投稿者 けんぱ 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨の1日

こんばんわ三日月 今日は雨でしたね下降下降

埼玉に練習行くはずがつぶれたので朝から行動開始雨

渇きがひどくなってたのでコンタクト屋に行きました車急げ急げ

ネットでは10時開店となってたのでぴったりに行ったら看板に開店は10時半と書かれていました怖~い

しばらく待って時間潰して行ったら今度は「本日より定休日が月曜に変わりました」

WHAT?  いつも詰めが甘いって言われてるから事前にネットで調べたのにうるせー!!

だけど店員だけはいて1000円サービス券キラキラくれました上昇

そのあとは加圧トレーニングへ筋肉

まだ契約書は交わしてないんですがサプリメントと酸素カプセルでサポートしていただけることになってるので社長がプロテインをくれました


「アスリートなんだからまずくても我慢」と言われました汗

ほんとそうだよなあ。

終わった後トレーナーと下半身を大きくしていこうという話合いをして腿の上の方のサイズを測りました

トレーニング後なのに49センチ ・・・細・・・・下降下降

そのあとは酸素カプセルでおねんねZZZZZZ

なんと超寝冷えしてしまい寒気がひどかったのでラーメンナイフ&フォークを食べに行きました

にんにくを大さじ1杯以上入れたのでこれでドラキュラも寄ってこないはず音符・・・・
人も寄ってこないか・・・・しずく落ち葉

明日は練習がんばりますビックリマーク




日記 | 投稿者 けんぱ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナンなんだよ

 こんばんわ三日月

昼寝から覚めました。昨日レッスンのあと寝るのが遅くなって足と膝が痛くて寝れなくなってしまいました下降
俺の脚ってナンなんだよ
ウェイトトレーニングで補強します。

今日は某市のクラブ対抗の団体戦がありました旗

8日にもあるんですが今日は自分より明らかに下の相手でしたが・・

・・・・・・

負けてしまいました怖~い

4-0からあきらかな自滅落ち葉  マッチポイントも何回もありました

今日は新しいフォアハンドを試してしっかり打ちきろうとしていたんですが後半はミス連発汗

ちょっといいところを見せなきゃいけない人が来たのでかっこよくいこうとしすぎてしまいました・・・やっちゃったぁ

俺ってばかだ・・・ ナンなんだよ勝たなきゃ意味ないじゃんかよ

でもてきとうにやったわけではないんです しっかりしたテニスで勝とうとしてたらエースを取れてたのでそれにこだわってたらミスばっかりになってしまい・・・

やりかたがほんとに下手くそだ・・・ 普通にラリーしてればなんも問題ないのに空回り・・・ 
観に来てくれた人もばかだねを連発しずく  (ショットの)使い方まちがってるんじゃない?というコメント
日記3番アイアンでいいところをドライバー使ってたみたいな感じでした  テニスしか取り得ないのにダメじゃんって言われちゃった・・・ ナンナンだよ俺って

そのあとお腹減ったのでカレーを食いに行きました車


写真は見にくいけど今日はライスじゃなくてナンなんだよ 

なんかこの店味が落ちたかなあ・・・・ ナンなんだよ期待したのに

そのあとは自分のテニスを反省しました日記日記 ただのトレーニング野郎じゃね?ほんと俺ってナンなんだよ・・・ 

真面目に考えるとしかけが早すぎる。 自分で自分の首を絞めている。 いらんことをやり過ぎます。 
これからはクロスでしっかりラリーしてチャンスだけ攻撃したいと思います。

さてやる気がでてきたところでラーメンでも食べるかなナイフ&フォーク
ナンを食べたのでナンなんだよばっかりくどくてすいませんでしたm(__)m

明日から1週間頑張りましょう上昇上昇

日記 | 投稿者 けんぱ 21:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

プッチンプリン

 こんばんわ。

レッスンフォアハンドb終わって帰ってきました車

今日の夜食は100円シリーズメガホン
マックでマックポーク、チーズバーガー、マックナゲットクーポン使ってこれで300円キラキラ ナイスピース

今日仕事場に行ったらとんでもない通達が書かれていました

スタッフは明日から車通勤禁止
違反をしたものは厳重処分とします
本社より抜き打ちで調査が入ります


不満プッチーーーーンプリン

なぜいけないのか?たぶん生徒さんが停めるところが足りなくなっちゃうんでしょうね・・・
それだったらそういう理由なので遠慮していただきたいとかそういう風に書けばいいのにこのまま書かれていた・・・

こんな書き方しなくても・・・まいったぁ
これじゃあ犯罪者扱いだ・・・下降土曜はまだいいけど木曜と金曜は不可能に近いですね 。練習場所から家に車を置きに帰ってまた電車で仕事場に来る時間はないです

交渉してみますが無理ならやばいです・・・・汗汗

そんな嫌な気持ちになったあと社員から追い打ち怖~い

仕事が終わると自分が幾つレッスンを働いたか記入して帰るのですが昨日のジュニアと一般2つで2.89って書かなきゃいけないところを僕は3って書いて家に帰ってしまいました。

そしたら「あのさあ昨日2.89が3になってたぞ。。」

俺「間違ってましたか?すみません。汗

社員怒りながら「非常にせこいんだよ!」しかも生徒いる前で・・

んだと???プッチーーーーン プリン  

間違っていたから気をつけろよでいいじゃん。 わざとやって多く給料をゲットしようとしてると思ってるみたい。。
そんなのどうせ気づかれるし・・・そんあことしないのに・・

どうやら機嫌が悪かったらしくそのあとジュニアに八つ当たりしてるように僕は感じました。
ほんとに嫌な気持ちになりました。。こんな上司には絶対ならないぞ!

ほんとは書きたい話があったんですがこれで終わってしまいました。また明日にでも書きます。

お風呂入って寝まーーすZZZZZZ

日記 | 投稿者 けんぱ 01:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

昨日~今日

 おはようございます雨

朝のレッスンハードコートが中止になってしまい10時までマスターヨーダからライトセイバーを授かり戦う夢を見ていました筋肉

昨日は疲れすぎてブログが書けなかった・・・

朝はプライベートレッスンしてすぐ移動して練習、また休む間もなく仕事場に移動
夕飯にはオーマイパスタとチキンラーメンナイフ&フォーク

同僚によるとチキンラーメンの麺をさっさと食べて麺の塊のお菓子(無印とかコンビニにある)を入れると替え玉できるらしいっすピカピカ


次回やってみよう音符

そして最初のレッスンはやんちゃキッズ登場怖~い

相変わらずタジタジになってしまうコメント連発汗

あまりになめられたので不満
俺「おいT(名前のイニシャル)いい加減にしなさいよ。君は日本語が全く通じないからエイリアンだ!宇宙人だ!」

Tくん「そうだよエイリアンだよ、エイリアン星からきましたぁ~~。。だからコーチが何言ってるかわかりませーーん」

俺「あそう。言葉通じないならとなりのちっちゃい子達のクラス行きだな。。しょうがないよな言う事聞けないんだもん」

Tくん「9歳なんだからしょうがないだろ!!」


・・・・ 自分で言うなよ・・どんな言い訳だしずく

その後もその子がエイリアンぶりを発揮し全く言うことを聞かないので最後のあいさつのとき「お話があるのでTだけ残るように。」と言いました。

そして挨拶後にアシスタントが受講証を配ってるスキに一目散に逃げて帰っていきました・・・急げ急げ

逃げ脚はえぇ・・・・・びっくり
っていうか普通先生に話があるから残りなさいって言われて帰らないよな・・・

そのあと2本レッスンし、帰って夜食ナイフ&フォーク

今日はけんちゃんライス1号ご飯キラキラ
昨日作って2日目の簡単ビーフストロガノフもどき
冷や汗見た目は悪いが結構うまいです

これから加圧トレーニング、酸素カプセル、ガット張り、レッスン夜中まで。

それでは行ってきます靴青
日記 | 投稿者 けんぱ 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

全部Iフォーメーションで

 今日千葉オープンダブルスに行ってきました車急げ

相手は1年以上前に野田オープン準決勝でファイナルセットで負けた相手悩んじゃう

一人はとても強く去年の夏シングルでダンゴダンゴ(0-60-6)で負けているすごく技術がある選手冷や汗

もう一人はそこそこという印象

僕らの今回の作戦はすべてIフォーメーション極端なことやってみなきゃ音符

ペアのサービスゲームが叩かれてキープできないことが多かったので思い切って作戦をたてました日記
ついでに僕も前で動けなくなってというのを防ぐためです筋肉

Iフォーメーションというのはサーバーはセンターからサーブ、前衛も真中に立ちサーブが入ったらあらかじめ決めておいた方に動きます
つまり真中からポーチかストレートケアかってことですね
リターンを惑わすのが目的です

作戦成功 5-2 1ブレークアップピースピース

自分としてはボレーもノーミスキラキラ  ストロークもラリーで全く負けることなくリターンもサーブもばっちりでしたキラキラ

そして40-15旗

それまで一番有効だったIフォーメーションからワイドにスライスサーブしストレートに動きます。

ドンピシャキラキラでそのとおり来たんですがバックボレーが丁度リターナーのペアに飛んでいきフォアのアングルを決められました。
40-30

このあともIフォーメーションからリターンがクロスに浮いてきたところをパートナーが思い切ってつめて得意のボレーで攻めたが惜しくも白帯落ち葉

そのままブレークされ一気に5-5

いつもなら僕らは集中キレて終了のはずですが僕は負ける気がしなかったのでしっかりサービスキープでタイブレーク上昇

だけど3-7で取られました

それからは流れがかわってしまい0-5下降

気迫で1つ取るが1-6で取られました下降下降

6-7(3) 1-6

今日の反省点は2つ
Iフォーメーションで大事なことは1stサーブの確率。
そしてポーチですね。

せっかくIをやってもいつもストレートケアでは意味がないです。

対戦相手にアドバイスを聞いたら最初は嫌だったけどあとからポーチにでないでいうもストレートの方に動いていたので楽だったみたいなことを教えてもらいました。

サインでは出ようとしたのもあったけどファーストサーブの確立がペアで落ちました。

それから負けてるからってポーチが減ったので相手にはプレッシャーがかからなかったんでしょうね。

負けてても攻めなくちゃだめだビックリマークビックリマーク

でもうまくいってればいけるんだなってこともわかりました。
今日はペアで戦えました上昇上昇 

そのあと悔しいから野田まで移動して練習で3セットやりました
急げ急げ負けた時こそどうするかが大事です炎

疲れました。。おやすみなさいZZZZZZ



日記 | 投稿者 けんぱ 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ちが楽しかった

 今日試合のはずが不戦勝キラキラ・・・びみょーーー悩んじゃう下降

急遽だったのでだれも練習相手が見つけれませんでした下降

なので朝は耳鼻科へ病院病院

仕事場の近くに新しくできたのでいってみたのですがなんと院長先生が生徒じゃないですかびっくり上昇

むこうが「おお、コーチ!」と言ったのでわかりました音符

しかも奥さんも生徒冷や汗

奥さんの方は社員の代行した時にやたら打てる初心クラスの生徒だな、担当コーチは上に上げないでなにやってるんだと思ったんで覚えてたんですが夫婦だったとは・・・

先生の方は僕が週に契約コーチとして23本やってた時の22時からの生徒で上手になったので上に上げてから1年以上会ってませんでした

とても丁寧にカウンセリングしてくれて優しい先生でしたにっこり上昇

2時間待ちでしたが・・・しずく

そのあとは壁打ちしに昔働いてたテニスクラブへ車急げ


いいなあ打てて・・・と思いながら眺めてます落ち葉

だけど初めて壁打ちが楽しかったんです音符音符拍手

ここの壁は高さがあまりなく、下のサーフェスがつるっつるなので返ってきたボールがすごく速くて振り遅れてたんですが今日は普通に続けれましたピース

最近フォームを変えてコンパクトになったから間に合うようになったし安定したみたい
軽く浮き玉を出してチャンスボールを叩く練習、斜めから出して反射させてランニングパッシングショットの練習、普通にラリー、サーブ、フォームのチェック日記

たのしくて2時間やりました上昇 おかげでニューボールがこんなにボロボロ

楽しい練習のあとは厳しいトレーニング筋肉
コート2面2往復を10本コートコート左右左右 はっきり言ってこれはきついです汗汗(コート4面を一気に走って折り返すより切り返す数が多いのでこっちの方がきつい) 2往復目の最後の切り返しの後は足が進まない

終わった後はお尻が痛くてベンチに座れませんっていうか今も・・・
そのあと細かい動きやバランスを鍛えるトレーニングをして今日は1時間やって終了まいったぁ

今度は小4の子のプライベートレッスンへ車

いやぁあっという間に上達します怖~い ほんとにびっくりする・・
あとは2時間なんとか集中して終われるように工夫していかなきゃなって思いましたノート

それではおやすみなさいZZZZZZ


日記 | 投稿者 けんぱ 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症とペガサス流星拳

 今年は今日からきました花粉症練習中もしょっちゅうくしゃみと鼻水にやられましたしずくしずく

明日耳鼻科に行こうと思います


今日の練習は午前はよかったけど午後からは風台風台風舞ってて全く練習になりませんでした下降下降

球が揺れてるんです。。。家がまわりにあったりしてて四方から風が吹いてほんと難しすぎてミスばっかり・・・

同じ方向から吹くだけならいいけど球がジャイロボール化してました汗

そのあと大急ぎで加圧トレーニングに行きました筋肉
目指せ千葉で一番トレーニングする男音符

なんか親の仕事の関係でうちの母ちゃんが「これうちの息子好きなんですよ」みたいに言ったらしくて先方の会社から段ボールでいくつも送ってくれたんです

これだっ  1、2,3!!(ワン トゥ スリー)
下下下


 これは聖闘士聖矢セイントセイヤ

好きと言ってもガキの頃ですよ冷や汗いまでも好きってわけでは・・・・・だけどうれしくてテレビの上に飾っちゃいましたイシシピース

これがもらった中で一番でかくて高いやつです日記 これ以外にもたくさん入っていました拍手

抱ぁきしめたっ音符 心の小宇宙(コスモ)音符
熱く!燃やせ !奇跡を起こせっ
音符傷ついた ままじゃいないとっ
誓いあったぁ音符 遥かな銀河ぁーーー!!音符音符ペガサスファンタジー そうさ夢だけはーー音符音符
 誰も奪えない心の翼だからぁーービックリマーク音符
 聖闘士 星矢 少年はみんなぁ
音符 聖闘士 星矢 明日の勇者ぁ オオイイェ!音符
 聖闘士 星矢 ペガサスのようにぃーー音符
 聖闘士 星矢 今こそ はばたけーーー!!音符音符



・・・今でも余裕で歌えるぜ上昇上昇頭から離れない冷や汗

ペガサス流星拳が打ちたいしあんなアツい男になりたいパンチ






日記 | 投稿者 けんぱ 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合でうまくプレーできない・・

 ストロークもボレーも上達してきましたピース
ここのところの取り組みが効いてきたみたいイシシ
少し早いタイミングでフォアハンドb打てるようになったしスウィングの改造もうまくいっています

クロスラリーと一面の展開(クロスラリーから決められた方がストレートに展開しフリー、片方は展開されるまでさせないようにクロスを頑張る、展開したらフリーポイント)の練習をよくやりかなりしっかりできるようになりました。

・・・・・・・・・が、、、、、

サーブからのゲーム練習では全くできない下降下降

さっきまでしっかりクロスでラリーして相手を奥か横に追い出してから中に入ってストレートに攻撃してうまくいってたのにすぐストレートに打ってしまう・・・雑なプレー・・
色々やってしまう

この前生徒に変化をすぐつけるなって言ったばかりなのにね、、、いらんことばかりやってしまう撃沈
確かに土曜の夜はほんとに疲れてるので集中力がないというのもあるし、本気で打ちまくると簡単にラリーが終わってしまうので試合に近づけようとパワーとスピードを抑えてゲームをしようとしてるんだけどわけわからなくなってしまう

打つのはできてもゲームセンスがありません・・汗

昔から「いいボールうつんだけどねえ・・・悩んじゃう」って言われることがあったけど、自分はヒッティングパートナー向けな気がします

ゲームでもしっかりクロスラリーをしボールを選んでストレートに攻撃したいと思います日記

[Keep it simple stupid]
ばか?なほどシンプルに続けなさい

これは当時アンドレアガシのコーチだったブラッドギルバートがアガシにアドバイスしていたものです
ノート外国にいるときコーチが僕に教えてくれました

ラリーは甘くなるまではクロス 甘ければストレート
というものを彼の試合をみるとすごくわかりますピカ
ただアガシのクロスが半端じゃないからなあ叫び



そういえば昨日のことでコメントをいただいたのですが、とてもありがたいと思っています。

ただ僕のいいたいことが複雑すぎて読んでくれた人たちに伝わりづらかったかもしれなかったので捕捉します。

僕が言いたかったのは私生活の面で自分がたくさんの人に応援していただくにはそぐわない行動をしてしまっていたので純粋に僕を応援してくれる人たちに対してもほんとに恥ずかしい思ったので書きました

テニスのことではなくてそれ以外の私生活のことなんです

テニスを頑張ってないということではなくてそれ以外もしっかりやりたい。
テニスだけうまくなればいいのか、それだけやってればいいのかテニスうまけりゃ何やっててもいいのかってことなんです。
僕は応援してもらえるだけの行動をして感謝の気持ちをもって頑張っていきたいということが言いたかったんです。

コメントをたくさんいただいていますが今日のブログで返事をさせていただきました。










日記 | 投稿者 けんぱ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから

コメントをくれた皆さん、ブログをいつもよんでくれる皆さんへ

ほんとにありがとうございます。

自分にはこんなに声をかけてくれる人たちがいるんだってほんとにうれしく思っています。

だけど自分はそれほど立派な人間でみなさんが思ってるほどやってるのかっていったらそうではないと思います。だから恥ずかしい気持もあります。

僕だって怠ける時がある、だらしないところがある、 悪さをすることだって人をきずつけたこともあります。ブログに嘘は書いていませんがまだまだ直すところも一杯あるしほんとに自分に甘いし自分の都合にいいようにしてることもある。

自分は人間として立派な人じゃないと強くはなれないし試合で勝っていけないと信じています。

だから11月からの試合に勝てなかったのはそれを自分が満たしていないことがわかっていたから自分が勝ちぬける自信がなかった。

その前までは胸を張って僕はやっていますと言えました。

僕はこんなにも支えてくれる人がたくさんいて応援してもらってるからこそ今の自分があるということにやっときづけました。

ぼくのために色々助けてくれてる大切なひと、家族、練習仲間、協力してくれてる人たち、生徒のみなさんに感謝の気持ちをもって1日1日生きていきたいと思います。

有名なスポーツ選手がよく「感謝の気持ちを忘れない」とかグラブに感謝の文字を刺繍したりしてるのを見てあまり意味がわからなかった。

だけど今ならわかりますぼくも感謝の気持でやればぼくにも頑張れるって思います、こんなに応援してくれる人たちがまわりにいてくれるのに裏切れるわけがないからです。

練習もトレーニングももとから頑張っている。。だけどそれ以外の日常や気持がだめなんです。。

きっと変わっていけるって自分で思います。

いきなりわけわからない文章でドン引きするかもしれませんがこれからもどうかこのうわべだけで中身のだめな男の変わるところを見守って下さい。

応援よろしくおねがいします。






日記 | 投稿者 けんぱ 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロイヤルSCオープン1回戦

 昨日立てた作戦を頭にいれ試合に臨みました旗

ぶっちゃけ勝つつもりでした筋肉

戦ってみるとまずサービスがちゃんと返せない下降下降

サーブ半端じゃねえびっくり 七色の変化球とはまさにこのことかと思いました

同じ軌道で飛んできて右と左に跳ねるサーブを使い分けてきます叫び速いのも混ぜてくる・・・
相手のサービスゲームはブレークできる気配ゼロ
落ち葉今まで戦った選手の中で一番サービスが良かったです

そんなことはハナからわかってたんだビックリマーク
サービスゲームさえキープできれば最低でもタイブレーク

・・・と思っていたんだけどストロークも半端なく上手い怖~い

なんとか食らいつこうとしたんだけどスライスはむっちゃくちゃ伸びてくるしフォアハンドは超イカツイ急げ

なんとか試行錯誤するも詰めが甘い・・最後のボレーでミスをしてしまう

追い込んでも帰ってくる球が生きていたりで力が入り過ぎて何回もやらかしてしまいました

2-6 2-6

全力で戦いました  だけど歯が立たなかった・・

これだけ一生懸命やってきたのにこんなにも差があるのか・・・
全日本の本戦で勝つ選手だから強いのは十分すぎるほど知っているけど僕は勝つつもりだった

最後まであきらめないつもりで戦ってたら2-6 2-5相手のサービスゲームでやっとリターンがドンピシャで合うようになっていいリターンを打ってるはずなのにあっさり決められました

あと何ゲームかやればリターンがもっと返せたのにって思うけどいいリターン返してもやられてしまうからよっぽどの差なんだなって思います

トップの選手との差はかなりあることを痛感させられました

普通ならよく頑張ったしょうがないで終わるかもしれない・・
だけど勝つつもりで試合に臨んだから終わった後は仲間と話してても涙が出そうなのを必死にこらえてました
頑張ってるのに通用しない・・・  何をやれば勝てるようになるのかと考えたら浮かばない・・

努力が足らないんだビックリマーク もっと努力しなくちゃ トレーニングをもっとしなくちゃだめだビックリマーク

もう普通に働いた方がいいんじゃないかって笑われるかもしれないけど僕は今までよりもっと頑張ります

だいぶ凹んでますが明日から元気をだしていきたいです







日記 | 投稿者 けんぱ 00:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

準備

 明日からロイヤルSCオープンシングル1回戦です旗

前回大会はベスト16でした

ただ今回は4シードを引いてしまいました汗

相手は長身の左利きのサーブアンドボレーヤー怖~い

4年くらい前にやった時はサーブがほとんど返せず、やっと返してもネットに詰めているのですぐやられてしまいました

0-6 0-6で負けました落ち葉

だけどその時は本選に上がって2大会目のときだったので今はもっといけるはずビックリマーク

今日は試合前ですが、明日足がよく動くように振り回しの練習とクロスからストレートへの展開の練習を繰り返しやりましたフォアハンドb急げ急げ

明日の作戦は下

とにかく中に入ってリターンすること(サーブがめちゃめちゃ曲がるから下がると遠ざかっていく)
リターンゲームは思い切って勝負


サービスゲームは何が何でもキープする
こっちもサーブアンドボレーをしたり色々攻撃して不細工でもいいからキープする


サーブは単調になるとリターンでチャージされてしまうのでコースを散らしたりたくさんの球種を打つ


・・・・できるかわからないしここまで言って簡単に負けたらかっこ悪いけど以上が作戦ですパンチ

やってみます筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日寒すぎ

試合が火曜からになりました旗 今日は小4の女の子のプライベートレッスンフォアハンドg
しばらく定期的にこの子をみることになりました日記

今は打ち方をしっかりさせてと思っていますがまあ今日だけでフォーム的にはかなりよくなったかな
ちゃんと構えると僕でもエースをとられてしまいます汗
小さいと飲み込み早すぎ冷や汗

あとはコートで自己表現できるようになるとすごく上手になると思う

高校の時ですら毎日思う存分テニスができなかった自分にとっては羨ましくもあり楽しみでもあります音符

自分のテニスの方は昨日出来たことが今日できない、、あれができたのにこれはできないなどの繰り返し下降下降

今取り組んでいるフォアハンドはまだ染み付いてません悩んじゃう
前よりだいぶかっこよくキラキラなったんだけどなあ

遅咲きプレーヤーの星スターになりたいです明日も練習してがんばります筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日からロイヤルSCオープン

 昨日はレッスン4連チャンハードコートハードコートハードコートハードコート

最終週ということもあり最後はゲームを多め

クラスによってレベルが違うので内容は違うけどやはりラリーが短すぎる気がしましたビミョー

初級のクラスはまだクロスで頑張ってラリーして前衛にきたらバチンと決める、またはロブをストレートに打って動かして決めるというものしかないのでいいのですが中級以上のクラスでラリーがすぐ終わってしまうということが多かった気がします落ち葉

練習ではどんどんうまくなってミスしないようになってきてるのにゲームでそれを出すことができない

みんなすぐロブやストレートに逃げてしまいます汗それか練習のようにしっかりラケットを振ってラリーしないからすぐやられてしまう

変化をつけるということは自分にもペースがないので序盤はしっかりラリーしてペースをつくらないと駄目な気がしました日記

さて自分の方は相変わらずのボケっぷりでレッスンが終わって練習前にオーマイプレミアム(冷凍のパスタ)をレンジでチンっのはずが・・・・・

バチバチバチバチっ 急げ急げ
サンダー雷雷が炸裂しました急げ


外袋がめちゃめちゃしずくあぶねえあぶねえ冷や汗
めっちゃこげくさかったですレンジってすげえなびっくり

明日からロイヤルSCオープンですが自分の相手はかなりやばいです怖~い

以前0-6 0-6で負けてる相手下降

ニューフォアハンド炸裂するか? やるだけやってみます筋肉  
日記 | 投稿者 けんぱ 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブリブリ

 ぶんぶんぶんぶん音符 ブーリブーリ音符 ブルンブルンブルンブルン音符 ブーリブーリ音符  ぶーりの大群がぁー音符 寄せてくるぅー急げ 寄せてくるぅ急げ  来るー音符 来るー音符  来ぅるぅーーーー音符音符

なんか急にブリが食べたくなりましたスマイル  ブリの照り焼き 

この歌は小6の時の歌声コンクールで歌わされた歌です

「寒ブリの歌」 ほんとの歌です

担任の先生はなぜこの歌を選曲したんでしょうか・・・下降下降

あの先生大っきらいだったなぁピカ



今日運転車してて練習後だったけど靴下変え忘れて蒸れて臭そうだったので、車のエアコンの吹き出しを足元にして靴を脱いでぶオオって風をあてて乾かしてました靴急げ急げ

そのあと居眠り運転ZZZZZZが始まったのでコンビニに車を止めて少し寝ましたZZZ

それで起きてコンビニで雪印コーヒー牛乳ペットボトルを買おうとしてたらなんか足元が歩き心地おかしいなと思ったら、靴下だけのままコンビニに入ってしまいましたはにわ

怖~いううぇええ怖~い 信じられません・・・・・
俺って相当ヤバいです下降 ほんとやばいです下降 自分でお墨付けちゃいますピース

改めて自分で自分に驚きましたびっくり

今日はテニスネタなしです・・・




日記 | 投稿者 けんぱ 00:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しい感触

 今日も新しく取り組んでいるフォームと入り方でひたすらストロークの練習急げ

全豪オープンをみていてもやはり少しでも甘くなったら中に入って角度をつけていかないとだめみたいです汗

アンディ・ロディックなんかはけっこう後ろの方にずっといるので相手に中に入られて左右に振られている気がします 解説者もそう言っていました

見ていてやはりフェデラーやジョコビッチの中に入った時は抜群ですね拍手キラキラ

でも自分も少しずつ出来てきていますピースちょっとだけね 昨日の試合より更にできてきてる感じ
以前は大きくバックスウィングして体に巻きつけるようなスウィングだったけど今はわざと左手でキャッチしています。
これが最終形態ではないけどコンパクトにするためですピカ

後ろでボールを待って無駄にドカンドカン打つスタイルとはさよならです  今までの俺とはさよならだビックリマーク
ばっっはっっはぁぁぁーーーーーーい(^^)/~~~音符(ともだち)

I 音符died 音符ビックリマークthen my instinct was born 音符ビックリマーク .
  (私は死に、そして私の本能は生まれた)

ラルクの侵食という歌からとった歌詞です日記

大袈裟だけどそれくらいの新しい感触でフォアハンドを打っていますフォアハンドb

これで勝てるようにならなきゃ僕のテニス人生は花咲かずに終わるのかな・・

明日も練習だ上昇上昇




日記 | 投稿者 けんぱ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

これでいいんだ

 千葉オープン予選がありました旗

今日は予選1,2回戦

1回戦 8-0ピース
2回戦 8-2ピース

であっさり勝ったんですが、本部で「予選決勝やりたかったらやっていいですよ」

相手もやるって言ったもんでやることになりましたラケット赤

相手は千葉では強い高校生  

1-8で負けました下降下降

負けたから言うわけじゃないんですが僕には課題がありました日記

とにかくできるだけコートの中に入って早いタイミングで攻撃していくこと

いつも練習ではバコバコ急げ打つのに試合になるとチョリンチョリンひよこスピン多用で守備的 
このままだと一生強い選手に勝てないということで最近のフォーム研究からニュースウィングを開発して速いタイミングでも間に合うように改造しました筋肉
そしてボールを待たずに入っていく
入っていくということは自分も時間がない・・・ まだそのペースに自分がついていけないことがありました

ゲームはとれなかったけど納得のいく新しい感触が何度かあったんですキラキラ

だからって負けていいわけではありません不満

1,2回戦では効果的に決まりまくったサービスが全く入らず修正できなかったこと

超高速サーフェスに対応できず自分が攻撃したボールが合わされて返ってきたボールに遅れたりしていました

だけど課題が何回かできたんですにっこり

今までできたことのないようなタイミングで決めれたんですビックリマーク

これが完成したらいける上昇

絶対やってやります筋肉

明日も練習だビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 けんぱ 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日から千葉

 全豪オープンが終わりましたが自分は明日から千葉オープン予選です旗

今うちは妹が撮りだめしてダビングしてくれた全豪のDVDだらけ
 
まだ全部観終わってないけど超楽しみです音符音符

ここのところ自分の足に違和感を感じることが多かったので思い切って注文したやつが今朝届きました


レモシステムという体を正しく矯正するものです病院病院
かかとにはめるだけ
にっこり

O脚X脚とか足の異常はにわを治してくれるみたいです
治ってくれよーー叫び


明日の千葉オープンは予選で2試合勝ち抜くと明日の予選決勝に進めます炎炎

とりあえずしっかり2つ勝ってきます筋肉筋肉






日記 | 投稿者 けんぱ 00:23 | コメント(5)| トラックバック(0)

マンゴーづくし

 今日は朝は雨で練習中止雨雨

そのためレッスン4連チャンのあとに練習しましたフォアハンドb

半面 対 一面 の振り回しは4連チャンの後では非常にきついです汗汗

練習を撮影しテレビにつないでチェックしましたテレビ

先週よりも振りぬきがすごくよくていい感じです上昇上昇
月曜からの試合が楽しみ音符音符

今日はマンゴーづくしメガホン
「なんでマンゴー?」
「マンゴーっていったらマンゴーなんだよ!!」
「お前ゴーマン(傲慢)だな!」

・・・・
・・・・・・
・・意味分かんないギャグだな・・・ビミョー

今思い出したけど昔中学の時「万葉集」のパクリで何百ものギャグ?シャレ?を集めた「万笑集」という作品を作りました

”神田で鼻かんだ”
”御徒町で罪をおかちまちた”

など何百も書いてあって、ある先生が学校を移ってしまうからネタを使いたいから貸してくれと言って借りパク落ち葉していきましたまいったぁ
パくるほどだったんだからさぞ「偉大な作品キラキラキラキラ」だったのでしょうびっくりまあ忙しかっただけと思いますが・・

だけどその先生そのあと2,3年かで亡くなってしまったんですやっちゃったぁ下降
その先生の役に立てたかなって思ったら貸してよかったなって思いました

先生は同年代なら誰でも知ってるほど駅伝靴かなんかで超有名な人だったらしいですスタースター



話がそれたけどこれは今日スクールで頂いたマンゴーボディバターとマンゴープリンとマンゴーカルピスペットボトル

マンゴーボディバターはすごくいい匂いでたまらないですチューリップチューリップにっこり上昇

マンゴーカルピスよりぶどうのカルピスと桃のカルピスの方がうまい日記
ビールにもいろんな種類があってみんな好みがあると思いますが僕の場合はカルピス・・・ 誰も興味ないか・・下降下降

そういえば明日ナダルフェデラーどっち勝つかなーー音符上昇

日記 | 投稿者 けんぱ 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)