tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






overwork

やっと一週間のレッスンが終わりました汗汗くすだま


疲れ半端ねぇ叫び



レッスン終わっていつも通り練習してみると急げ急げ



ちょっとラリーしただけでめっちゃくちゃ息がゼエゼエするしビックリマークビックリマークビックリマーク



2人の練習としてはすごくハードな「半面対一面」のラリーというきついのがあるんですが、まっすぐで打ってるだけなのにそれと同じきつさ


サーブ一球でも疲れて座りたくなります病院
全く集中力がない下降だったら帰れよぷんぷん


こういうときはやるだけ無駄だと思うはにわ こんな状態で練習しても成果はでないでしょう


それだけ1週間頑張ってきた最後のレッスン4連チャンはきついってことですねしずく


だけどやっぱり頑張ってきたらそれだけ恩恵はあるわけで明日はどうしても欲しかったラケット1本買えそうです拍手


ついでにやっぱりボレーってタイミングだなぁって思うしそうやって教えた方が生徒もうまく打てる日記



もうほんとにボロボロっすまいったぁ おやすみなさいZZZZZZ


日記 | 投稿者 けんぱ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉

昨日は朝の前回八人のグループレッスンが十二人来てめっちゃ頭使いました。
八人の方は二回目であと四人の方は初めてだったのでうまく盛り上げなければいけません。。

教えつつ盛り上げるのがやりがいでもあり気を使うとこでもあります。

そして強風の中杉林の横のコートで練習したため今年初の花粉症発症・・・・

そのあとスクールで3連チャンレッスン(+_+)

レッスンはどれも楽しくやれましたが疲れがMAX状態やんちゃキッズがほんとにいい子達になってくれたのでそれだけがせめてもの救い


夜は考え事が多くて何度も目を覚ましてしまいます
テニスのフォームとかラケットとか。
更に今日になって花粉症もひどいので薬を飲んだらそれのせいもあってかもうダルダル(T_T)

これから明日の夜までであと8本レッスン(@_@)
かなりつかれてるけど頑張ります!

今レッスンの合間に髪を切り来たところで今にも寝てしまいそう。


フィギュア惜しかった(_ _)m

日記 | 投稿者 けんぱ 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

reglet

今日は朝レッスンした後練習しましたフォアハンドb


フォアハンドはそんなに変わらず打ててるし「打ち方はこれだ!」っというのがあるからいんだけどバックハンドが相変わらず


この日替わり弁当ご飯のようなバックハンドストロークをなんとかしないといけません


あまりにバックがう〇〇すぎてイライラしてマッチ練しても集中できないし・・・ぷんぷん



ヨネックスから新しいラケット出ましたねピカピカ


しかもそのラケットでフェルナンド・ベルダスコが先々週優勝キラキラキラキラ


ヨネックスでは最強だったナルバンディアンが怪我のせいで出れないしヒューイットも全盛期よりは目立たなくなってしまったので男性プレーヤーはぱっとしない感じだったのですが、ここにきて顔もイケメン、テニスもイケメンのベルダスコと契約したのはでかいですねイシシ


俺もヨネックスにまた契約してもらいたいけど・・・・やっちゃったぁ


ちきしょうちきしょうちきしょうちきしょうちきしょうビックリマークビックリマークビックリマーク



俺の契約どうしてくれんだよ!!!!!



あーーー、、、恵まれてたな俺は・・・

ガットもラケットもバッグも何にも買わなくてよかったんだもんな下降


無くなってみてほんとにきづく時計



あのときの担当の部長さんにも試合でたまに顔を合わせるんだけどなんか気まずくて・・・

いつかほんとにお礼をしたいと思っています

伊達さんが全日本で優勝した時スタンドのだんなさまのもとに寄っていったすぐ隣にいて花束を渡したり、大きな大会には必ずいるヨネックスの偉い方なんですが、その方のご厚意で当時ランキングも200位台だったのに選手契約してくれましたくすだま

契約内容は上位選手級で全日本選手しかありえないものでいしたトロフィー


選手にはとても厳しい方だと聞くんですが僕にそこまでしてくれたのに僕は契約を更新しませんでした日記


理由は代わりの用具契約を用意するから仕事場にやめてくれと言われたので・・・


あとになってそんなものはなかったことがわかり、ヨネックスに再契約して欲しかったがお願いしたくても一度去った身が図々しいだろうと思い黙っていました


そんなとき全日本本選選手に勝った試合を見ててくれて、試合前会った時はすごい怒っていたのに「やるじゃねえか!またよろしくな!」と言ってくれたので「契約更新せずすみませんでした。もう一度契約させていただくことはできますか?」と後日送ったら返信がなかった・・


すごくあとになって聞いたことによると部長の下にいる千葉担当の人にそのメールを送ったらどうやらその人は退職してしまったらしくメールを部長はみていません・・・

運命ですね・・・下降下降



今は気まずい感じですが感謝の意だけはいつか伝えたいと思いますm(__)m


あのラケット使いたい・・・


悲しい 。。


最近一日のアクセスが600を超えてきたのに長々後悔の文をすみませんでした

明日は練習のビデオを撮りたいと思いますビックリマーク


明るくいこう!海の野菜音符海の野菜音符音符昆布をおいしく召し上がれー音符音符の女の子めっちゃ可愛いしワハハ



日記 | 投稿者 けんぱ 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

traffic jam

今日は午前に我孫子でレッスンしてそのあと船橋のららぽーとに行きました車急げ急げ


買い物じゃないっす汗


そこでもレッスンなんですがめちゃめちゃ混んでてギリギリに・・・


新鎌ヶ谷というところで渋滞がひどかった車車車車猫猫車車カエル車車車ひよこ車車急げ急げ

あそこは何年か前に渋滞中に寝てしまって後ろの車のおじさんが降りてきて窓を叩いて起こしに来てくれましたしずくしずく起きたら前に車はいませんでした・・・冷や汗

それほどなかなかの渋滞ってことピカ



レッスンしたあとはまたまた渋滞しずくしずく


別に時間はいいんだけどきついのはたまに痛い膝病院


ちょっとアクセルそしてブレーキの繰り返しは膝が痛えビックリマーク


暖かいせいか首は全然痛くないけどこの膝はどうにもならん



膝が痛いので早く家に帰りたかったのですが頑張ってスーパーに行って帰ってすき焼きを作りましたナイフ&フォークナイフ&フォーク



僕のもっとーはもとを使わないことメガホン(ふっふっふ)イシシ


マーボーのもととかチンジャオロースーの素とかすき焼きのもとなどは一切使いません音符音符

だしや調味料から味を確認しながら作ります



が、、今日はあまりおいしくなくて凹みました下降下降


しかも食べてる途中にふて寝してしまったZZZZZZ


明日は切り替えてレッスンと練習頑張ります旗
日記 | 投稿者 けんぱ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

effect

 昨日は上野のアートスポーツが閉店セールということで掘り出し物を探しに行ってきました車急げ急げ


最終日ということもありなんもなかった下降下降


そこでスクールでの生徒さんと杉内投手系の息子に遭遇びっくり

少し話してからフィットネスのフロアにいくと



SKINSが半額ぐらいにキラキラキラキラ



SKINSは定価販売が基本らしく割引はできないらしいんですがびっくりイシシ


しかし・・・



ぶっちゃけタイツのようなスキンズ履いてテニスしてる人を見てかっこわるく見えてしまうので悩む・・・汗汗


ただ痙攣とかしなくなるなら欲しいなあと思いながらみているとふくらはぎから下だけのハイソックスのようなものがありましたピカピカ

だけどこちらは定価のまんま怖~い


でもよく考えてみると・・・


俺の痙攣は全身だったぁ


腕も指も腿も首も背中も・・・




らちがあきません しずく  やめました下降




最近やたら高機能インナーウェアはやってるけど、決して安くはないものだけに効果はどうなんだろうか



そんでなんも買うものはなかったので有名なラーメン食って松坂屋であんみつ買って帰りましたナイフ&フォーク



買い物って目標があると見つかんなくて、ぶらーっといくと「これ買っちゃおっかな」ってテンション上がって買うことがほんとに多い冷や汗


何も買わなくてもでかけるとお金かかるな悩んじゃうまあそれも楽しいからいんだけど音符


明日はがんがん働きます筋肉




日記 | 投稿者 けんぱ 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボロボロ

 今日もプライベートレッスン1本、スクールで4連チャン練習、2時間練習してきました


もう僕の足はガッタガタです


ほんとに足が疲れました・・・


僕はレッスン中ほとんど1か所に入って打ち続けるので手首と足が限界


レッスンではリラックスして振り切るとスピードも出過ぎてスピンも掛かり過ぎるので変に手首を固定してボールを弱めて返していきます

体は細くてチビなくせに、良いのか悪いのか普通に振ってもそこらの選手より球が早いので厄介です


ましてグリップはフルウエスタンだしコーチに向いてない


生徒のショットをしっかり受けつつ、程よいボールを返すのは実はとても難しいことです


明日は完全休養します


ついに久々3月に試合に出ますがエントリーリストを見たらまじレベル高くて萎えーーです

5か月で1大会しか出てませんが相変わらずランクが下がらないので140位ならシードついて2つは勝っちゃおうかななんて思っていたら全然きつい


半年で1大会で140位ということは残りの半年で140位になってるということ

つまり良く言えば半年でめちゃめちゃポイント稼いでるということで、、悪く言えば残りの半年は全く勝ってないということ


しかしながらもうすぐポイントを去年たくさん稼いだ4月から10月がやってきます

そっから僕のランキングはガタ落ちするでしょう


頑張って勝たなきゃな


おやすみなさい
日記 | 投稿者 けんぱ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラリラパラリラ

 今日はスクールでレッスンに行く前に松戸市のコートでレッスンしてたんですが終わって駐車場から動き出した瞬間に目の前の車も出ようとしてて出会い頭に軽くぶつかりました下降下降


多分クリーム塗ったりで頑張ってなんとかすれば目立たなくなりそうな傷っちゃ傷なんですが・・・


あーへこむしずく



どっちもどっちだから一瞬で両成敗で示談成立しました旗


実はこれは今日の行動のせいなのです

振り返ってみると・・・



朝我孫子でレッスン

ガソリンを入れに行く


あまりに汚かったのでオートウェーブに洗車に行く

洗車待ちが5台もいてかなり待たされる(いつも10分で終わるのに30分待たされる)

宅急便の時間指定のときが迫る

家に帰ったら指定してあったのに5分遅れ、不在通知が入る

急いで松戸のコートに移動しレッスンをする

明日持ってきてもらえるはずだったが今日欲しくて、配送センターに取りに行くためナビで場所を調べる

場所が分かり車を動かしたすぐ後に事故・・・




待つんだから洗車しなければ荷物は受け取れた⇒事故にはならない

待ちがなければ荷物は受け取れた⇒事故にはならない

配送センターの場所はおよそ分かっていた、犬みたいな顔の俺の鼻を信じてナビには頼らなければ⇒事故にはならない

大人しく明日まで荷物を待っていれば⇒事故にはならなかった



~してれば ~してたら


暴走族がパラリラ音符パラリラ音符なら俺はタラレバ音符タラレバ音符


このような感じなことってよくありません?



さあ今日取りに行った荷物なんだけど2週間前に作った「やんちゃテニスオリジナルTシャツ」です



ところがシューズと同じでまた間違えました汗汗

やんちゃテニスのつもりが何を血迷ったかやんちゃヒッターにしてしまいました


なんの間違いだよ・・・


けんぱくんのやんちゃテニスチームTシャツが欲しいひとは言ってください

けんぱのところの名前を変えれます日記
しかもめっちゃ質がいいっすキラキラキラキラ


誰もいらねーーってどーしよー無言


今日はレッスンたくさんでほんとにほんとに疲れましたZZZZZZおやすみなさい

明日もレッスン5本だぁまいったぁ









日記 | 投稿者 けんぱ 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

五輪面白い

 朝起きてからオリンピックを見まくってましたHOME



まずカーリングというものを初めて見たけどかなり面白かった音符音符
奥深いんですね にっこり
見てみてくださいまじ面白いですよ上昇上昇


そしてスノーボードHP

話題のあの選手も出ていましたがこれがほんとに興奮しましたキラキラキラキラ


めっちゃめちゃかっこいいし鳥肌立ちましたスタースター


こくぼ選手も決勝では転んだりしてしまいましたがめちゃめちゃかっこよかったですピカ


ネットではボロッカス言われてますがあれはひどすぎると思う汗汗

確かに会見での態度をしっかりやっておけばあそこまで言われることはなかったと思うけど、人間を否定しすぎだし本人を大してしらないのに書き過ぎだと思う


今日は8位という結果に終わったけどほんとに興奮させられたしほんとに頑張ったと思うにっこり


赤っ恥とか新聞の見出しにでてたけどまじありえないぷんぷん
あの滑りをみたら全然恥じゃないビックリマークビックリマーク


次はフィギュアのフリーが楽しみです音符音符

さっき一人で4回転ジャンプってどれくらいすごいのか駐車場で飛んでみたらバランスを崩して倒れてしまいましたやっちゃったぁ

氷の上じゃないのにね汗

靴だと回った後ひっかかっちゃうんです下降


明日はレッスン6本です
頑張ります筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご褒美

 テニススクールには色んなものが売ってます

ラケット、ストリングはもちろんのことウェアー、バッグ、シューズ、ソックス、ラケットの小物は当たり前



仕事場では最近流行ってきている高機能インナーウェアやプロのテニス選手じゃまず使わないかもっていう靴ひもなども売ってます


宣伝か? やんちゃテニス戦記で宣伝しちゃうのか?


そうじゃないんだ


やんちゃモード突入


コーチはこれらの商品を売らなきゃいけないってわけじゃないんだけど一杯薦めて売ると所長からご褒美がもらえるんです


っていうか褒美がもらえるなんて決まりがあるわけじゃない


一杯売ってくれたから「はい、あげる」って感じ



なんかうちの上司は気前がいんだかなんだかポンっとものをくれるんだがぶっちゃけ気に入らない


やってくれた人には褒美を出す


これが決まり文句なんだけどなんか間違ってる気がする



自分も退会者が踏みとどまった時ガットをもらったんだけどあとから考えると心持のいいものじゃなかった


他のコーチ仲間が見てる前でもらって少し申し訳なかった


だってたまたま退会しないでいてくれただけで僕は運が良かっただけ
みんな頑張ってるのに 
アンフェアだよな


今日もぼくらが見てる前でほらよっとばかりにめっちゃ高いものを上げてたのをみてぶっちゃけ


ムカっ


商品一杯売ったかららしい

ぶっちゃけ妬んだのか?ちょっとね 
ひがんだのか?ちょっとね


決まりがあるならいいんだよ
これだけ売ったらこれを上げるとかインセンティブいくらもらえるとか

ないんだもん


コーチは店員か

レッスンが主な仕事っしょ

ドラクエだったら戦士は攻撃、僧侶は回復、魔法使いは魔法使うのが仕事だろ


生徒増やしてもなんももらえないのに商品うったら色々もらえるのは不公平だ


それで他の人もヤル気出して頑張ってほしいって思ってるのかもしれないけど違くないかな


事件は会議室でおきてんじゃない!!現場で起きてんだ!!!


俺らの仕事は現場だよ現場で評価してくれなきゃ。。

まあ商品売ってないけんぱくんが言うと尚更説得力がないですが・・・



今日はキッズのネタを書こうとしたのにこんなんなってしまいました・・・。

すいません おやすみなさい








日記 | 投稿者 けんぱ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラッディ レイン

 今日はなんとか午前のレッスンはできましたが午後のレッスンはアウトまいったぁ雨


今週は予報が雨だらけ・・雨雨雨雨雨


先週からどんだけ降ってんだよしずく

商売あがったりだビックリマークぷんぷん 〇○ッキ〇 ウェザーめビックリマーク


まあお金の問題もあるけどプライベートレッスンをわざわざお願いしてくれてるということは生徒さんはモチべ高いってことだし、間が開くと僕としても考えて進めてるから成果が上がりにくい・・


フ○○〇ン ウェザーめ不満


そのあとは加圧トレーニングに行って追い込み、恒例の酸素カプセルキラキラキラキラ

3時間くらいいたのでもう19時を回っていましたが頑張って買い物に行って料理しましたナイフ&フォーク



筋肉痛が最近ひどいので脂肪の少ない鳥のささみをチョイス音符

食欲を促進するためにんにくをすりおろし炒めます


みそ汁は好きななめこチューリップ

もう一品はめんどくさいから30パーオフの餃子しずく



僕は料理する男と思いきや好きではありません下降下降

作らなきゃいけないと思うとめっちゃストレス イライラしてくる


将来は全部外食にするくらいになってやるぜ炎



でも作ってるときは楽しんだよねナイス! 嫌いなのはメニューをきめるまでと買い物がめんどくせーベー



明日は降らないでくれよ頼む!!m(__)m

日記 | 投稿者 けんぱ 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラッディ レイン

 今日はなんとか午前のレッスンはできましたが午後のレッスンはアウトまいったぁ雨


今週は予報が雨だらけ・・雨雨雨雨雨


先週からどんだけ降ってんだよしずく

商売あがったりだビックリマークぷんぷん 〇○ッキ〇 ウェザーめビックリマーク


まあお金の問題もあるけどプライベートレッスンをわざわざお願いしてくれてるということは生徒さんはモチべ高いってことだし、間が開くと僕としても考えて進めてるから成果が上がりにくい・・


フ○○〇ン ウェザーめ不満


そのあとは加圧トレーニングに行って追い込み、恒例の酸素カプセルキラキラキラキラ

3時間くらいいたのでもう19時を回っていましたが頑張って買い物に行って料理しましたナイフ&フォーク


筋肉痛が最近ひどいので脂肪の少ない鳥のささみをチョイス音符

食欲を促進するためにんにくをすりおろし炒めます


みそ汁は好きななめこチューリップ

もう一品はめんどくさいから30パーオフの餃子しずく



僕は料理する男と思いきや好きではありません下降下降

作らなきゃいけないと思うとめっちゃストレス イライラしてくる


将来は全部外食にするくらいになってやるぜ炎



でも作ってるときは楽しんだよねナイス! 嫌いなのはメニューをきめるまでと買い物がめんどくせーベー



明日は降らないでくれよ頼む!!m(__)m

日記 | 投稿者 けんぱ 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

面ブレ

 面ブレって感じれますか?



僕は硬式テニス初めてからほとんどバボラと契約期間中にヨネックス、ヘッドのエクストリームなどを主に使ってきましたがそれらのラケットではしたことがなかったので感じたことがなかったけど、最近面ブレするということが感じれるようになってきました



スペックが同じようなラケットでも面ブレするかしないかでラケットを選ぶことができます


真ん中にあたると気持ちよく飛ぶのは当たり前で、特にわかりやすいのはボレーのときです


少し先端に芯を外すとラケットが明らかにグラついちゃう
あの独自の感触は嫌悪感すら抱く
そりゃ先端の方で打てばベキって感触はあるし飛ばないのは当たり前だけそれとも違う

ラケットのフレームが柔らかいのとは意味が違う
ラケットが少ししなってからボールがはじき出されるのとは違くてフレームが負けてるのが分かる


ピュアドライブとかは先端に当たっても面がぶれるなんてことはないな


テ〇〇ファイ〇ーのTフ〇っシュ290のときに初めて感じた面ブレの感触を最近また感じることがありました


僕のレッスン用のラケットのス〇クソ〇4.0・・・


飛ぶようにできてるので気付きにくいけど面ブレする・・・

一気に信頼性ダウン下降
どうしてもダン〇ップ系がいいって人にはしょうがないけどもう完全に売る気ゼロビミョー


スクールコーチでラケットキャンペーン中の売り上げ旗



ほにゃららコーチ5本
ほにゃららコーチ7本

けんぱコーチ0本・・


俺は販売員じゃない!コーチはレッスンを頑張ればいんだよねーーー冷や汗上昇上昇



日記 | 投稿者 けんぱ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョコがたくさん

 今日はいくつもチョコをもらいましたイシシ


自分で言うのもなんですが小学校の時はかなりもらっていて返すのが大変だった汗汗MAXは5年生のとき10個以上もらって返しきれないのでおばあちゃんにおこずかいをもらってキャンディーを買いに行ったくらい

「キャンディなんているのかよ」って思いながら

でたー 自慢キラキラキラキラ


ところがどんどん減っていき高校になったらついに全くもらえなくなりましたまいったぁ
小学校まではかわいい顔してたので・・・

いるよね小中まではもててるやつしずく



そしてこの職業についてまたもらえるようになったけどこの仕事じゃなきゃもらえてないんだろうな・・



今日はなんと最後の22時からのレッスンの上級の生徒が誰も来ませんでした怖~い


こんなの初めて下降下降

まあ金曜の夜22時だから人が来ない時間帯ではあるけどレギュラー7人だから1人もこないのは珍しい


なのでトレーニングを40分ぐらいやりました筋肉筋肉

縄跳びを使ったトレーニング
メディスンボールを使った腹筋
3種類の腹筋のトレーニング
5種類のフットワークトレーニング

夜23時にするトレーニングはめっちゃきついですおやすみなさいZZZZZZ


日記 | 投稿者 けんぱ 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

天然は強い

 昨日も今日も雨雨止んでたけどコートコートのコンディションが悪いためプライベートレッスンが中止下降下降


そのために予定を空けるから全くやることがなくなってしまいますしずくしずく


トレーニングも合わせてやってるから潰れた時間で特別にやろうという気にもあまりならない悩んじゃう


こんなときは休養を十分にして、やれるときに1.5倍頑張ることにします筋肉




性格の話で最近めっちゃ感じてることを書こうと思います日記



人格が素晴らしい選手じゃないとコートで強くなれないと教わってきたし感じていたけど・・・・



だけどそれは世界の選手の話だと思ってきていて、自分たちのフィールドではそうじゃない気がしてきている

まず「気にしぃ」もしくは「やたらに人に気を使ってしまう人」は試合で力を発揮できないタイプだと思う

いわゆる優しいタイプ

逆に「細かいことは気にしない人」や「人のことは気にしない人」


この人たちはほんとにテニスに向いてると思うキラキラキラキラ


色んな選手と行動したり練習したり、生徒を見てきてそう感じてしまう


こんな強い選手と練習してもらって申し訳ないなとか周りの評価とか「この人は誰に勝った」とか気にする人は試合で力を発揮してない気がします

強い人と一緒に行動しているとなんといっていいか自分勝手(悪い意味じゃなくてにっこり)物事はっきり言うし急げ


全部自分で決めてしまいます 相手に合わせないパンチ

あと物怖じしない人とかピカ

そしておもしろいのが天然と思われる人は強いビックリマークビックリマーク

天然な人って変なこと気にしないし集中力が高い気がします



試合になると色んなストレスと戦わなくてはいけない旗
僕が感じてる例としては


序盤「やべぇこの人、思ったより強い、、、大変な試合になりそうだ」
「そうとう出来が良くないと負けちゃう」
「とにかくリードして楽になろう」

ここまではまあOKな範囲、気を引き締めてる感じ

中盤リードすると「これを取れば一気にいける」
「早く終わらせたい、楽になりたい」
「これ勝てばポイント取れるし賞金も倍増」
「やばい追いつかれてきた、長引いてしまう」

終盤「あの時集中していれば」「これ負けたらみんなになんて思われるか」「俺はこの試合に負けるような選手じゃない」「やっぱ向いてないな」


などなど他にもたくさんの感情が湧いてきます汗汗

天然な人とかあんまりまわりとか気にしない人はマイナスの感情が少ないんだと思うスター



うらやましいな音符 そうなりたいナイス!

日記 | 投稿者 けんぱ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

首こり

 首こり肩こりに悩まされています病院

いっつも首が痛い下降下降
テニスフォアハンドbしてる時だけ血の循環が良くて痛くないんだけどな


こりこりした食べ物は好きなんだけどなぁナイフ&フォーク

グミとかミノとかあわびとかサザエとかピカ

こりこりしてないか・・・

砂肝とかなんこつとかは苦手なんですけどね・・
そっちのがコリコリしてるかへへへ

更に夜になると右手は使い物にならない・・・
指が曲がったまま伸びない・・・


プロレスの佐々木健介選手は肘が曲がったまま伸びないらしいです


職業病だな・・・どーしよー


昨日の加圧トレーニングの筋肉痛が半端じゃなくて腕が上がらない。。
走るたびに胸筋が揺れてめっちゃめちゃ痛い・・・


でも少しずつ以前のナイスバディに戻ってきましたキラキラキラキラ



最近コンビニとかでバレンタインの曲が流れてたりします音符音符

その世代ではないけどおにゃんこの「バレンタインデーキス」だっけ?

有名な歌なんでしょうけど僕は小学生の途中まで


「バレンタインデー音符 キぃッス音符ハート

「仮面ライダァー音符 キぃック急げ急げ

だと思っていました・・・しずく

きっと今の小学生も「おにゃんこ」って聞いたら「おにやっこ」(椿鬼奴)だと聞こえてしまうと思うよ間違いないビックリマーク


んなわきゃねしずく



昨日までアクセスカウンターをつけていて気付いた方もいるかと思いますが先ほど外しました。。。

管理者ですからいくつアクセスあるかは分かっていたんですけどなんかつけてみよっかなーって思ってつけたのはいいが数が全然少ないんだもん。。。


ほんとは500くらいなのに半分くらいだしどうやら携帯からのはカウントされてないようなのでやめました。



おやすみなさいZZZZZZ

日記 | 投稿者 けんぱ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス用ソックス

 僕の今日の靴下靴青



穴開いてますが・・・怖~い


そんな古いソックス履いてんじゃねーよビックリマーク



って思うかもしれませんが3回目ですびっくり汗汗

これは海外で買ったテニス専用ソックスでクッションも良いし中で蒸れないし履き心地もめっちゃいいけど耐久性最悪・・・

実は4足買って既に3足穴開いてます下降下降


もったいないからまだ履こっと失礼しました




今日の加圧トレーニングはめっちゃきつくて終わった後くたばりました筋肉


最近2種類のトレーニングを考えていて1つはまさにウェイトトレーニング系で重いものを上げたりまさに筋トレなんですが、もう一つはテニスにというかスポーツや生活に大事なコア(体幹)のトレーニングです日記


きつい体勢で静止したりグラグラなボードとかブニョブニョのなやつの上でスクワットしたりとかです


そっちの方はインナーマッスル(深層筋)を鍛えれるのでバランスなども良くなるしテニスに重要かなって思ってえっへん

筋トレとコアのトレーニングとダッシュトレーニングと長距離走とフットワークのトレーニングと・・・・

やることありすぎまいったぁ汗汗


ご飯を作る気だったけど体中プルップルだしなんかブワァってなってボーっとしてたので外食しましたナイフ&フォーク



僕の中で1、2番に好きなこのラーメン


これは隠れ家みたいなラーメン屋でみつけることが困難だけどかなり人気があるようですキラキラキラキラ

ラーメンはこってりが好きだったけどオーストラリアから帰ってきてから胃がもたれるようになったのでさっぱり系が好きハート



プロテイン飲んで寝ますZZZZZZ


穴のあいたソックスでヒッティング、プライベートレッスンをしています。興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽にメールください
















日記 | 投稿者 けんぱ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒッティングパートナー

 今日は朝プライベートレッスンをしましたコート



1年以上マンツーマンで頑張ってくれている方ですがほんとに打つボールもショットも変わってきましたびっくり

失礼ですが以前は典型的なおばちゃんフォームフォアハンドg


逆回転のフォアハンドと明らかにフォアハンドより落ちるバックハンドでした


今ではフォアはしっかりしたかっこいいフォアハンドとだいぶバックも安定してきましたキラキラ
返すのも大変になってきた汗

ビデオに撮っておいてどのくらい変わったか比べてあげたかったなぁ 自分では見てないからわからないもんだしねカメラ


フォームを変えることは勇気がいったと思いますがぼくに頼んできてくれてありがたかったなって思っています音符



一番大事なのは人それぞれにとってのテニスを楽しむこと


どんなふうに自分のテニスを楽しむかだと思う


試合に勝つことが楽しいのか、、おしゃれなかっこをして優雅に楽しくやるか、、しっかりしたフォームでボールを打つことが楽しいか、、打ち負かすことが楽しいか、、打ち合うことが楽しいか、、相手が苦しいのをみて楽しいか(笑)


コーチとして大事なのは俺のテニスを教えることじゃないピカ

その目の前の人のテニスに協力すること上昇上昇

その人が勝ちたいと言えばそうやって教えるし、ワイワイと仲間でテニスがしたいと言えば盛り上げて楽しくやります。


今まで何回も言われたことがあります


「コーチのテニスは僕にはできないテニスだから」
逆に「コーチみたいに攻撃してやっつけたいからさ」
いや誰もあなたに俺と同じようにテニスしろなんて言わないから・・・冷や汗


ずっとコーチって向いてないと思ってきたけど最近あるべき姿が少しわかってきたかなって思います
スクールという組織の中では出せませんが・・・・


なんか語るようになってきたな下降じじいになってきたかしずく
今日はカルピスじゃなくて高級なティーを飲んだので大人になってしまいましたナイス!



そのあとは100万大会が行われているロイヤルSCオープンにヒッティングに誘われたので行ってきました急げ急げ


出場しているシード選手に誘われたわけですが行ってみると試合も長引いてて結局打つことはできませんでした下降下降
あとジャガーにプロレス技かけられて首がかなり痛いので無理はできず・・・雷

だけど久々に選手たちと話せて楽しかったなぁ音符音符

試合も見ながら闘志が湧いてきたか?

わかねーーー 冷や汗みんなめっちゃ強いし・・・しずくしずく
この試合ではベスト16が最高だけど今出てたら勝てて1回戦だな・・・

俺は俺のテニス筋肉今やるべきことをやる!!

チキンウイングアームロックで痛めた首が治ることを祈って寝ます。明日も精進しますビックリマークビックリマーク






日記 | 投稿者 けんぱ 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅すぎるきづいたこと

 一昨日でバックハンドの握り方の話を書きました


昨晩の練習で思い切って握りを正反対のものにしてみました。つまり両方とも内側に手を移動ラケット青

めっちゃめちゃ打てました、、、というかとっても懐かしい感じがピカピース


昔の感じが戻った・・・



どれぐらい昔か・・・かれこれ3年前くらいクエスチョン・マーク


僕のバックハンドはある試合から「あれ?」という感触のまま3年経ちました汗
たまに全くミスる気がしない日もありましたがどうやってそう打っていたのか?逆にどうして今日は打てないんだという迷走していましたはにわ


その試合とは3年前の山梨オープンとそのあとの松戸市民大会


山梨では100位以内の選手にも勝ち、これを勝ったらベスト4というところ最高のテニスで6-1 4-1キラキラキラキラ

なんと雨で中断しビチョビチョのオムニの上で戦うはめになったのです雨雨怖~い


相手は雨のせいで弾まないで滑るコートを利用して僕のバックハンドにスライスを集めてネットに詰めるという作戦を多様

ただでさえスライスが大得意の選手に雨で持ち上げられない中で僕がやったのは持ち方を変えて面を上向きにすることでした汗汗

そんなの上手くいくはずもなく大逆転負けやっちゃったぁ

その2日後、その相手よりも強いとはいえない市民大会の決勝でスライスでバックを狙われ、完全にバックハンドは崩壊しスライスが多い選手に変わってしまいました下降下降


元々週の中で練習する3人がサーブアンドボレーの選手だったのでバックのパッシングは大好きで、バックは打てるのになんでフォアハンドは色んな方向に飛んでくんだというイライラを抱えながらやってきたけどその3年前からバックハンドが下手くそでバックにアプローチして前に出れば簡単に倒せると言われたこともありました。。


だけどもう大丈夫上昇上昇 その前のバックハンドに戻ったんだから絶対大丈夫ピース

なぜあの試合のあと修正しなかったんだろうか・・・できなかったんです急げ それまでバックハンドに悩んだことなかったので修正方法ももとの形も覚えてなかったんですね冷や汗


更にレッスンでは打ち方を変えるから尚更壊れていく・・・


これで悩み1つ解消音符音符


あとは取り組んでるネットプレイ、メンタル、体の柔軟性。


大丈夫 全部なおせばきっといけるビックリマークビックリマーク


家で暇だったんでバックハンドが壊れた経緯まで書いてしまいましたしずくしずく長くてすいませんでした。それほど嬉しかったし、あの試合2つがそれほど悔しかったんです。


僕みたいにならないように常に打ち方とか感覚はメンテナンスしといた方がいいですよメガホン




千葉県でヒッティング、レッスンをしています。興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽にメールしてください


日記 | 投稿者 けんぱ 16:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

グリップでフォロースルーが変わる

 更新をさぼっておりました


今日は朝にレッスンに向かおうとしたら車のフロントガラスが凍りついて発車できなかった怖~い


ウォッシャーをビュービュー出しまくっても全く解けない・・・汗汗


駐車場までHOMEから3分あるのでお湯とかを取りにいくには時間がなさすぎるため邪道作戦に出ましたビックリマークビックリマーク筋肉


バックに入ってたスポドリペットボトルをかけてやりました急げ急げ


洗車しなきゃな・・・・しずく




両手バックハンドで悩んでいます旗


僕の持ち方はこんな感じ


フォアハンドをフルウエスタンで握っているくせにバックハンドはこの薄さ・・・


このグリップだと当たった後に両手でしばらく押すようにフォロースルーをとると良いショットがいくし、そうしないといけないと思います


違うパターン




この持ち方の場合は左手を押すことはできないので縦方向のスイングがメインになるはずです

フィニッシュで左ひじが上がったりとかになるのがこのグリップです日記

前者はアガシとかヒューイットとかソダーリンとかで後者はダビデンコフェレロ、極端だとナダルだと思います(たぶんね)


自分のグリップに合ったフォロースルーを取るようにしないといけませんし、コーチもそのグリップにあったスイングの指導をしないといけないピカ


だから全員同じくアドバイスなんて無理だよねどーしよー


ダブルハンドバックで上手く打てない人は一度確認してみては?上昇上昇

ここまでわかってって何で悩むの?って思うかもしれないけど僕の場合はラケットラケット青です


フォアハンドはピュアドライブがまじドンピシャなんだけどバックが全然だめ・・・


バックハンドはしなるラケットの方が打ちやすいのでピュアドライブじゃ上手く打てない・・

つまりフォアとバックでまったくタイプの違うスイングをしてるので合うラケットも違うわけなんです
フォアはスピンがかかりやすいグリップでバックはフラットになりやすいグリップ

だったらスイングを統一すればいいじゃんってことになるんだけど・・・  めんどくさいからどっちも上手く打てるラケットないもんだろうか・・・


テニスに悩みはつきないなぁ汗汗



風呂入ってねーよおっとZZZZZZ
おやすみなさいZZZZZZ


千葉県北西部でヒッティングやレッスンをしています。興味のある方はkenpa@ap.wakwak.comまでお気軽にメールしてください

日記 | 投稿者 けんぱ 02:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪のヤロウ

 まずは雪のせいで階段から滑り落ちましたHOME急げ急げ急げ

怪我はなかったけどボブスレーでした雪だるま急げ急げ


僕は雪のスポーツが何もできません下降下降
中学校の時の学年全体の卒業旅行でなにも滑れないのに部活の先生に上まで連れてかれてリフトにすら乗れなくて係員のおじさんに怒られ、、上から滑って先生が「ハノ字にしろっ」っていうから一生懸命ハノ字にしたのにスピードが落ちなくて下までノンストップで落ちていき、あまりの速さのせいで先生はいなくなり、下の雪山に突っ込みその勢いで木に激突して止まりました叫び雪だるまツリー急げ


そこに校長先生がいて「何やってるんだ!!!ふざけてるんじゃないよ!!」って怒られました

ふざけてるんじゃなくて滑れないのに連れてかれたんだよやっちゃったぁ下降下降
べそかいてクラブハウスに帰りいじけていましたしずく



思い出に浸ってしまいました冷や汗



次は車に乗ろうとしてドアを開けて運転席に座って鍵をまわした瞬間、、、ワイパーが動き出しフロントガラスに積もった雪がドアを閉める前に車内に大量に入ってきました怖~い

運転席がかき氷だらけ・・・

昨日ワイパーをオンにしたままエンジン切ったんだな・・
独り言で「まじかよ--!?」と言ってしまいましたはにわ 

コートがびちょびちょのせいで11時から予定した練習がダメになり、13時からならできるということなので1240分に行ってみたら・・・


びちょちょ汗汗汗


そっから13時半過ぎまでボロボロワイパーで水掃き作業急げ急げ


練習より汗びっちょりでめっちゃ疲れましたしずくしずくしずく


更にコートを予約したつもりが「今井さんは昨日予約になってましたよ?」


・・・・



また予約間違えたのかよ下降


先々週も同じ時間にコートを重複してとったりするしミスばっかり・・・


やっぱり僕は企業には入れそうもない・・
ミスしまくって上司に怒られてばっかりのダメ社員になるんだろうな・・・

生徒さんにアドバイスが分かりやすいと最近ちょろちょろ言ってもらえるんだけど俺はバカだから簡単にしか言えないんだ・・・ 脳が複雑な回路してないんだな・・・間違いない


車での帰りに小道から本線に合流しようとホイっと飛びだしたら車の天井に積もった雪がブワァっとフロントガラスからなだれ落ちてきて視界を失ってまじあぶねーし・・・


バックハンドについてめっちゃ語ろうと思ったんだけど雪に心を折られたのでもう寝ますZZZZZZ



明日はついてるさきっと キラキラ 

グッドラック to 俺  

おやすみなさい三日月




日記 | 投稿者 けんぱ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

悪友から

 今日は朝の9時からプライベートレッスンだったので7時20分ころおきて急いで用意していたら着信携帯電話


「何やってんすか?熱海来てください」


はぁ? 


電話変わって次の奴


「いつ試合でんだよ」




なるほどピカ ちょうど熱海オープンだったんですね冷や汗



それで来いってわけねしずくしずく


「いや今日は無理だよ、、何時だと思ってんだよ」って言ったら「17時にコート取っとくから練習しましょ。」
だって汗汗


行けるかよ・・・
っていうか何も予定なくても行かないけどね冷や汗



選手と話すとみんな「いつ復帰するの?」 って言うんだよなぁどーしよー




この電話してきた奴とはかれこれ4年くらい前にこの熱海オープンで対決したことがありましたピカ

契約先が一緒だったので全く同じラケット黒ラケットバッグ赤メンズウェア靴で試合したのを覚えています。

レイトンヒューイットが好きって言ったけどお前全然プレイスタイルちげえじゃんかよ!!って思いながら試合してました叫び

懐かしいな・・・・なんとか俺が勝ったけど、激チキッってやつに打たれまくったな汗汗

みんな試合出て頑張ってんだな失礼しました

だが安心しろイシシ 君たちを倒すために今日も鍛えてきたわい上昇上昇筋肉

最近ストレッチをめっちゃやってて30分はかけてますはにわ


僕の固さは半端じゃなくて改善したいと頑張ってるんですがストレッチのほかに何かいいものはないのでしょうか下降下降


家の近くに「タイ古式マッサージ」というのがあって看板の写真を見るとめっちゃエビ反りにされて足でグイグイやられてたりしてるんですけど、行ったらどうかなぁクエスチョン・マーク 怪我しちゃうかなぁクエスチョン・マーク


どうやったらノバク・ジョコビッチみたいに軟体生物みたいになれるかなやっちゃったぁ


日記 | 投稿者 けんぱ 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)