tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






休みはなし

 テニスコーチに祝日は関係なし・・・・。

今日も練習して夜中まで仕事でした。


クレーコートでアメ人UGと練習しましたが、アメリカ人のプロはクレーコートが得意ではありません。

アガシはフレンチオープンを優勝しましたがサンプラスもできなかったしロディックも得意ではなさそうだし。

それもあってかアメリカ人はクレーが苦手と言われていますが、アメ人UGアメリカも例のごとく得意そうではありませんでした。

ちょっとラリーしただけでバテててるし(笑)

自称モヤの僕はクレー大好き上昇

ラリーならミスる気がしませんピース
大会がもっとクレーだったらなーと思ってしまう


話は変わりますがついに僕の頭から白髪が怖~い・・・・。

もうすぐ30歳トロフィーだからなぁ・・・。

白髪と言うとどこっ?て言う。
白髪と言うと抜いていい?って言う。
白髪と言うとストレスって言う。

ストレスでしょうか・・・・

いいえ誰でも。

じゃなくて僕にストレスはありませんイシシ
いや、あるな汗
でも少なくとも普通に働いてる人達よりは無いはず

大人の階段を一歩のぼりましたねビール

日記 | 投稿者 けんぱ 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

前言撤回

 昨日のブログ、、撤回します


子供のレッスン、、、イライラしなくて楽しい???


ないわ(涙)


今日は珍しく少なくて5人だったんですが2人泣きました

いつも泣く子はいれなくてね。


まず一人目の子が泣いた理由は「自分だけできない・・・。」

進級してきたばっかだからしょうがないんだけどそれを差し引いてもけっこうできなくて悲しかったみたいです・・・。

っていうか前のコーチちゃんと教えとけよ!!!!!!!!上がっても本人が困らない程度にしてやれよ!!!!

進級は本人は喜んでる場合が多いです、でもその半面不安を持ってる場合もあるからそうならないようにしてあげないと。。


そして次の子の場合は・・・・ただの不貞腐れ

最初ほっといたんです・・・・。

そしたら他の子達に
「なんで声かけてあげないの??」
「コーチは給料もらってるんでしょ??」
「コーチって冷たいね・・・。」



明らかに甘ったれた子に優しく声をかけてその子が良くなるのか・・・。それを繰り返すとわがままになってしまうと思ったのでそんなことをしてもかまってもらえないんだということにしようと考えたんですが周りの子にやられてしまいました・・・・。

もう俺にはどうしていいかわかりません。
俺じゃないコーチの前では泣かないのはわかってるし・・。

来週はきっちり締めて行こうと思います


精神的に疲れましたが帰ってきてまたまた8チャンネルで始まった韓国ドラマの『美男イケメンですね』の録画を観たら面白すぎて少し安らぎました

あれは観た方がいいです
僕はブルーレイBOXを買うつもり


明日は祝日ですが普通に仕事です


日記 | 投稿者 けんぱ 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

宇宙人

疲れてるので布団の中からモバイル投稿です。。
今日は超強風の中レッスンして浦和に移動し練習、松戸に行きスクールレッスンという流れでした。


練習が久しぶりということもあり、感触はいいもののミスが多いという感じでした。

バックハンドはだいぶマシになったけどもう一息

もう少し良くなったら動画のせます(^^ゞ

それにしても今日のちっちゃい子達のレッスン…宇宙人と会話してるかのように言葉が通じませんでしたわ(・・;)

「前の人が打ち終わったら来てねー」

…来ない…

「打ち終わったら一番後ろに並び直すんだよー」

…座って水飲み出してるし…

「こっちの手で打つこれはなんていうんだっけ?」

『ボンカレー、ハヤシライス!!』

…フォアボレーとバックボレーね…(--;)
ってか意味わかんない

一年生くらいなのかな?

やっぱり甥っ子達といつも接していたのでイライラするどころか慣れてるらしくむしろ楽しい(^-^)

おそらく僕は子供と遊びたくて早く帰るケンパパになると思います。

俺なら(稼ぎは少ないけど)いいパパになれるよというアピールか(笑)

日記 | 投稿者 けんぱ 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

イケてるオフの過ごし方

 あまりにも疲れがたまっていたため今日は完全オフですチューリップ

まず朝起きる晴れ

録っておいた『のだめカンタービレ最終楽章』を観ました

まじ面白い音符音符

そのあとは近くのスーパーに食材の買い出しに行こうとしたらとんでもない雷雷と雨雨と風台風にやられました

すぐ近くの中古車屋は風で車車急げが動いてぼこぼこになったらしいです


そんでナダル対フェレールの バルセロナ決勝をテレビ観戦


ナダルは強すぎ・・・ 何打っても何打たれてもミスしない・・・


晩飯に『けんちゃんライス一号とオニオングラタンスープ』を作ったんですが手間がけっこうかかった割に自分的にはイマイチ下降


今日は働いて疲れて帰ってきた彼女さんにアピールする意味も込めて作ってあげたんですが「イマイ君、イマイチだね・・。」

・・・

・・・・・・とは言ってはいなかったけど黙って食べてたとこを見ると反応はイマイチだったのでけんちゃんライス1号は今日にてメニューから抹消しようと思います汗汗


僕は家にいるのが大好きですHOME
新しいテレビになってからテレビ見まくり。

今もにしこりの試合を録画し、『ベスト キッド』2時からは韓国ドラマの『春のワルツ』 レンタルやで借りた「『SAW ザ・ファイナル』
テレビ最高や~音符音符

衛星放送などはお薦めしません(笑)

オフの日男は家で独りでテレビとゲーム! 
そんな男はモテないって昔メンノンに書いてありました。。

高校生の頃「こんなイケてない男にはならないぞ!」と思っていた男にとことんなってる事に今更気付きました冷や汗
この期に及んで変える気もありませんイシシ
日記 | 投稿者 けんぱ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会

 だるくて全然起きれませんでしたがなんとか9時に松戸の会場へ

まず朝一の生徒の観戦をしてすぐ家に帰り、仮眠してからもう一度昼から会場へ

予選でしたが上手な人がたくさんいました

松戸にこんなに上手い人がたくさんいるの?と思いきや色んな市で出てる人も少なくないみたいですね



生徒たちは予選で負けてしまいましたがみんな良いところがあって去年より上達してることはすぐわかったので僕的には安心したところもありました


ですがみんなシングルをする機会があまりなく場数が足りない感じだったので戦い方ですね


生徒さん達とは普段ラリーでしか会話してないのでたくさん話もできて楽しかったです


僕もこのコーチに教わりたいともっと思ってもらえるように日々精進したいと思いますっ クサ(笑)


それにしてもドラマ「JIN-仁-」面白すぎ





日記 | 投稿者 けんぱ 00:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は嫌だ

 今日はほんとにダメダメな日でした。


昨日のトレーニングのせいもあるけど丸一日休むことがないから体が回復しません

今日はなんか1日中疲れた感じ。。
いつもよりレッスンを全然盛り上げれませんでした。


僕の影響からかゲームをしても生徒がいつもよりミスが出てしまいちょっと盛り上がらない・・・。

こういう日もあるなということで。。


自分は練習でしっかり打とうとしましたが練習はできませんでした。

僕らが5年くらい練習してきた時間はレンタルコートになり、その後は営業時間外ということで節電のため練習はできない。

もうイライラはMAXに達しようというところロッカーを開けたら中が良く見えない!ロッカーがあるところの蛍光灯が外されて節電されていました それって節電?・・・。

ボールも見えねー!ロッカーの中も見えねー!俺の将来も見えねーー!


うーーーん、またイライラ・・・・・・。


でも嬉しいのはしょっちゅうビジターの生徒が来てくれます

まあどうせこういうのは評価してもらえないんでしょ
もうわかってますから!残念! 

ついでに練習できないからもう一度持ってるラケット4本の重さを量ってみました


リキッドメタルインスティンクトツアーXL(ガット込)
1号機 356グラム
2号機 338
3号機 336
4号機 334

なんで同じラケットなのにこんだけ重さ違うのよ・・・

しかも一番打ちやすいの1号機だしなんか原発みたいだしどうしたらいいんだろうなあ。


こういうときはお酒飲んで切り替えるんでしょうが僕はカルピスソーダでした

明日は松戸市民大会の生徒達の応援です

起きれるでしょうか・・・・。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

もうオムニ嫌だ

 今日は超過密スケジュールをこなしました


レッスンとレッスンの合間に練習とトレーニングをして昼飯を食う間もなく夜中の12時までぶっ通し


ひっさびさにオムニコートで練習しましたがほんとに無理です

そこのコートが砂が多いって言うのもあるんだけど足がシューシュー動きすぎて決まらなくて上手く打てない・・・

クレーとはまた全然違うんだよね

スライスばっかりのしこりのテニスが有利なんてテニスの常識から逆行してるわ!!誰が考えたんだよ!世界のプロのツアーでは認められてないんだよ!

っていう言い訳はどっかにやっといてなんとかしなきゃな。。。

テニス界のターミネーターのあの方はフットサル用のシューズで試合していつも足ががっつり止まってましたが俺もやろうかなって気にさせられます

オムニでやるとほんと上手く打てなくてどんどん元気なくなってきます

でもこの1カ月はわざとオムニで練習すっぺかの

きょうこれが届きました

ルキシロン オリジナルラフです

オリジナルのラフは日本では打っていないし持ってる人はまずいないでしょう

明日張って試してみます

日記 | 投稿者 けんぱ 03:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労がきたかな

 地震、そして停電が終わって完全ノンストップで働いてきた結果体調がおかしくなりました

レッスンしまくった後から急激に体が冷たくなり悪寒が・・・


それにしても天気がおかしいと思いませんか??

夏はとんでもない猛暑、この春はずっと寒くて今日も昼間暑いと思ったら夜は激さむいし


外でレッスンしてても暑いから上着を脱ぐと太陽が隠れて冷たい風が吹き寒くなる、、、寒いから着る、、、汗をかき脱ぐ、、、また冷える


この繰り返しのせいもあって体調悪くなったのかなとも思います

それでも明日は朝一で練習します そして夜は22時までレッスン 気合いだな。。

パブロン飲んで日曜までなんとか頑張ります
日記 | 投稿者 けんぱ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のダブルスの試合

 今日は初めて出場する東京オープン本選でした。

変な天気にやられながらも有明に行き、練習してから試合開始

練習からなかなか好調でボールを捕らえる感触はバッチリでした


相手の片方の選手は世界ランキングも持っている38位の選手、過去0勝3敗  もう一人選手は61位 、過去2勝0敗


こちらは97位98位のペアです


結果からいうと2-6 2-6 でした

めっちゃやられてるという感じはないんですがこちらが最後にミスをしてしまいます


僕は調子が良かっただけに調子に乗って丁寧さが欠けた所がありチャンスボレー、スマッシュを3本ミスしました

パートナーのブレークされたゲームにそのミスが絡んでたところがあり申し訳なかったです

それから自分がブレークされたゲームはいずれも30-0 40-15 からといったリードしてからのだったのでめっちゃ悔しいです

ブレークチャンスが一度も来なかったので完敗ですね


だけどこうやってたまに試合に出場することによって練習しようって思ったり、悪いとこと良いことに気付けたり、それをまたレッスンに生かせるので無駄じゃないですね


最近課題にしているバックハンドも間違いなく良い方向に向かっています
バックハンドが打てるようになれば大きな弱点は無くなるしまだまだ強くなれる

いやいやうそうそ!まだまだ直すところだらけ やること一杯ある


「最強という名の華を手に入れるまで、オレの戦いは終わらない・・・。」
また言っちゃったよ大きいこと・・・

言うよねー


明日は1日レッスン三昧です切り替えて頑張ります


試合 | 投稿者 けんぱ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

駐禁

今日はプライベートレッスン二本でした。

帰りに桜がたくさんあって出店があったりするところの前を通るんですが駐禁取り締まりの狙い撃ちにあっていました。

そこは駅は近くにないし駐車場もないので前の道路にみんな停めています。
でもテニス的に言えばアレーコートみたいになっていて白線が車一台分歩道から空いてるんで止めれる感じ。

せっかく花見して気分よくなったのに車に戻ったら駐禁じゃ…‥
違反は違反だけどなんだかなぁみたいな(>_<)

ですがみんなやられたんでしょうね。
こんなときっていうのもあるし情状を考えてあげて勘弁してあげられないのかなと思ってしまいました。
さてなんと明日は東京オープンというグレード高めの試合があります。

ダブルスのみですが本戦に入れてしまいました(^-^)v
今日は練習できませんでしたが気にせず楽しんできます。
相手は一回戦から上位シードのATP(世界)ランカーです…

うん、なんとかなるっしょ。
頑張ってきます!

日記 | 投稿者 けんぱ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

段階

バックハンドが少しずつ良くなってきました。

打てたとかもう大丈夫とか言うと出た出たどうせまた打てなくなるんでしょ?
って自他共にそう思うんで言いません。

ですが間違いなく『一歩一歩段階は踏んでいる』

インパクトからフォローで自分の左手が変に力が入っているせいで正しい振り抜きになってないことに気付き、フォロースルーで左手を離して右手一本でフィニッシュするという形を数日続けた結果あれだけ飛ばなかったボールが飛ぶようになりました。

そして金曜日あたりからまた左手をつけて両手で打ってみたのです。

そしたら…………


また壊れたー(>_<)
レッスン中にもかかわらず思わず「ヤッパリ打てない…」とボヤいてしまいました。

だけど今日もう一度トライしたら両手だけどしっかり打つ感覚がわかってきました。
ボールをしっかりしばきながらも押す感覚があるからコントロールができる!

左手が邪魔する悪い癖を無くすために右手一本でフィニッシュする方法は無駄じゃなかった!

おかげで右手もうまく使えるようになってきたかなと('-^*)ok

癖はすぐには治りません段階を踏まなきゃね。

つまり左手が悪い悪いと意識を向けるよりももう片方を意識していくことにより左手がスムーズになったわけです。

かなり痩せ形で低血糖の犬顔高校生は昼飯前になると腹が減りすぎてフラフラになるため授業中に弁当を食べ始めました。やはり先生に怒られました。
そこでそろそろ腹が減りそうだという頃になると寝てしまうことにしました。
するとどうでしょう、寝てる奴はシカトされる、起きたら昼飯の時間、ツラい授業は聞かなくて済むと良いことばかりだったわけです。

カッコだけはつけたかったのでテスト前は陰で猛勉強!
「あいつは寝てるだけなのに何で点が取れるんだ!」と先生やクラスメイトから言われたのは言うまでもありません。


バカバカ扱われてばっかなのでプチ自慢混ぜちゃいました(笑)がつまりはそういうことです。。

日記 | 投稿者 けんぱ 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハスキー

まじ疲れたー
声がめっちゃかれてやばいです。


普段喋り方がきついけどこの声だと優しいってかれる度に言われます。

でもちょっと違う。

〔間違い〕喋り方がキツい(?)んだけどこの声のせいで相手は優しく感じる

〔正解〕優しいんだけど声がきついから普段キツく聞こえる

言うよねー
いずれにせよこの声の時は激熱だな(^-^)v

さあやっと明日は休みだぞと思いきやレッスン三時間マンツーマン予約頂きましたマジありがたいです。

とりあえず今から10時くらいまでは寝たいです。

日記 | 投稿者 けんぱ 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストマック監督

 今日は久々やんちゃでいきますメガホン
文句などなど出てくるので気にしないでくださいm(__)m 


千葉県選手権がなくなり、シングルはとりあえず松戸市民大会が目標旗


しかしとんでもないやつが出てました怖~い
セイントセイヤですよビックリマークビックリマーク

そいつはオランダで修行してて小さい頃から全国クラス、そして何よりJOPのトーナメントで何回か優勝したことがあるしランキング50位は切ってたはずです汗汗

市民大会では反則っしょしずくしずく


お前も反則だろ?って?


全然!僕なんかこの市民大会4回準優勝・・・ 
なんかそこらでは僕のことをコーチなのに出てきてずるいだの反則だの言ってる人もいるみたいですが僕以外コーチが何人でてるか分かってんのかなピカ 


ついでに優勝したことないんだから出たっていーじゃん冷や汗
しかも僕の全日本はダブルスね

あと僕はやらかすからいつどこで負けるかわからないし・・・


それに比べてセイントセイヤはJOPで優勝しちゃうくらいですよ汗
僕だって何回も負けてるし下降下降

よく会場では遊びに行ったり飯を食いに行った仲ですが市民大会で戦いたくはないなー

今度こそ優勝と思ってたけど厳しそう・・・・ついでに千葉で準優勝の高校生も出てます・・・・。

準優勝4回・・ チョコボールで言えば銀のエンゼル4枚ですよ上昇 あと1枚でおもちゃの缶詰もらえるんすよ音符音符


・・・・いやいや違う!もう準優勝はいらない。。金(きんトロフィー)が欲しい!

っていうかセイントセイヤを誘ったオヤジがいます無言


去年の決勝でやったやつだって大会出る権利持ってないのに自分が松戸に登録してるクラブの会長で大会の役員だからって自分のクラブの名前貸して出させました。。大会本部がイカサマしてんじゃねーかよぷんぷん

決勝の前本人に「早朝テニスクラブ入ってんの??」って聞いたら「入ってないです、今日3分だけ行きました」って言ってたからねピカ

出たい人はいても権利がないから出れない人だっているのに大会本部の役員がそんなことしたらみんな人の住所借りて出たりしても全然良いってことになっちゃうじゃんね悩んじゃう

今回もそのオヤジが誘ってセイヤを出させました急げ

いやいんだよセイヤが出たって
だけど腹立つのはそのオヤジいっつも会う度に「次は優勝してね」とか「シングル優勝したい??セイヤ出させるからね」とか言ってくるのが嫌だ。

優勝したい?って聞いといてなんでセイヤ出してくんだよ
どーいう意味なんだよ
いつも茶化してばかにしてるとしか思えない・・・

あー、まじストマック監督だよ 原監督だよ 腹立つよ
インチキオヤジめ、ケンパーーーーンチ犬パンチパンチ



というわけでぼこぼこにやられないために頑張って鍛えてるわけですがどーにもバックハンドが打てないのでかなり苦しんでいますしずく

どーして打てないんだろう・・
病気だと思いますはにわ









日記 | 投稿者 けんぱ 02:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

ギレルモ

 度々意味不明な(?)コメントをしてくれていたギレルモが海外武者修行に旅立ちましたオーストラリア飛行機急げ急げ

すごいのはアカデミーとかにお金を払ってずっとそこで教えてもらうんではなくてただ行って相手を見つけたり試合に出たりするそうですびっくり

まさに武者修行旗
うらやましいです拍手


あと3歳若ければ間違いなく僕も行ってた急げ

僕が24歳の時同じことをしようとしましたが断念してしまいました下降下降
なぜ行かなくなったかについては言いませんが、ギレルモより挑戦する気持ちが足らなかったんでしょうしずく

ギレルモとは海外の話とかテニスについて裸叫びで話し合いましたハート、彼のアツさ炎に自分もそうなりたいって思ったけど自分はもう選手は辞めることは決めていたので話しててもうらやましいような寂しいような気分で。

もっとこいつと早く出会っていたらななんて思ったりでピカ

僕の悪いところは見知らぬところに行ったり先行きの見えないことには恐がってしまうことビックリマーク

どんどん強い選手に練習をお願いしたり、プレッシャーのかかるところで練習したりすることから逃げてしまいましたはにわ

日本チャンピオンに練習を頼まれてもビビってしまい「僕では相手にならないと思うんで・・・」と言ってしまったり・・
そんなの頼まれるのって珍しいしチャンスなのにね冷や汗
あとで気付くのよねしずくしずく
それが何より強くなれなかった原因傷心


でもギレルモは正反対、、試合で遠征してもそこらを歩いてる人リボンにもレストランナイフ&フォークの店員にも声かけれる汗汗

彼の志「NO CHALLENGE NO LIFE」 

僕ができない分もほんとに頑張って強くなって来てほしいですビックリマークビックリマーク


さて僕の方は仕事ハードコートとトレーニング筋肉でした

情けないことながら未だに胸の筋肉痛が治りません・・・
そこを考慮してトレーニングしてくれました

そしてめっちゃくちゃ固い柔軟性も高めるトレーニングも混ぜてくれています急げ

僕も微力ながらチャレンジですビックリマーク


この前専用インソールを作ってもらいました靴最高ですキラキラキラキラ

そして最近のマイシューズ
青のハード用はは6月発売でまだ店頭にはないけど1カ月以上前から履いてます音符


明日は練習するのでまじ集中です筋肉



日記 | 投稿者 けんぱ 00:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

無料体験

 昨日からからマスターズシリーズモンテカルロが始まりました旗

会場はモナコ公国キラキラ
めっちゃ綺麗なとこですキラキラキラキラこの海沿いにコートがあるんですよスマイル


僕の大好きなクレーコートシーズンクレイコートなのでもう我慢できずスカパーe2の無料体験を申し込みました

40型の4倍速3Dで観るテニスはさいこーイシシ上昇


僕らみたいなパンピー高校生はみんなガタガタのクレーで育った人が多いはずピカ

でもクレーのテニスはテレビで見ててもラリーが続くしほんとに楽しいです音符


時間があったので避難用の荷造りをしましたビックリマーク

今日も地震あったし大きいの来て自分が避難しなきゃいけなくなった時のためですラケットバッグ青

きったねーしずくえっへん
幸いなことにテニスプレーヤーには大きなバックラケットバッグ赤がありますからここにカップラーメン、お風呂セット、水ペットボトル、タオル、着替えメンズウェア、エネルギーゼリー、充電器、懐中電灯、印鑑などなどつっこみました急げ

備えあっても憂いありだけどね・・・汗


ついでに晩飯ご飯

魚介のアクアパッツァ(白ワインとかで煮たやつ)
納豆
大根の味噌汁
ほうれんそうのおひたし
手作り杏仁豆腐


それにしても・・・
洗車した次の日に限って雨雨が降ります・・・。
日記 | 投稿者 けんぱ 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

地震後のナイター

 僕の入ってるレッスンでは木曜からナイターが始まりましたハードコート


生徒もなまってる人がいたようですが僕も同じです

木金土とやって久々だったからめちゃめちゃ疲れました
腕もパンパン急げ
だけど働ける喜びを感じました音符音符

昨日まで筋肉痛の話をしてきたけど今日はストローク打てましたね上昇 サーブはまだまだ無理だけど・・・しずく


それにしても僕のバックハンドフォアハンドb

もういい加減キレそうですぷんぷん
なんでこんなくそなんでしょうか・・

もう一生バックハンドがまともに打てない気がしてきました


でもこれが僕の明日への糧となってます

「あー、今日もバック打てなかったなぁ・・。」
テンションが低い
下
「そうだ、こうすれば打てるんじゃないか」
明日に向けて元気になる
下
「やっぱり打てない」
凹む
昔のビデオを見る
プロの動画を見るなどによりイメージが湧く
下
やっぱり打てない

この連鎖。
もう疲れましたやっちゃったぁ

それでも今からもやりますビックリマークビックリマーク
昔の自分の映像を見てプロの動画も見る筋肉

そして明日がやってきます晴れ

おやすみなさい三日月 打てるぞ俺!
日記 | 投稿者 けんぱ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手ベスト4

 HOUSTONで開催のUSクレイコート選手権で錦織がテニス界のさかなくん?こと今絶好調の11位フィッシュに勝ちました

これでベスト4キラキラキラキラ

しかもこの試合はただのテニス好きの意見だけど参加選手見る限り優勝のチャンスはあると思う

フィッシュにも勝つと思っていましたにっこり

クレーだったら錦織の方がストローク強いもん筋肉
多分残ってる選手達の中でも一番クレー強いと思う

このまま優勝してほしい!!!



話は全く関係ないけど液状化の話


実は僕の地元の我孫子も液状化してるとは聞いていたけどついにニュースで見ました

なんとニュースにでてきたのは何回も遊びに行った友達の家を含む周辺でした下降下降

そしてテレビの取材にでてきた店・・・同級生の家でした・・・。

まさかそんな身近で起こっていたなんて怖~い


ニュース | 投稿者 けんぱ 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたまた筋肉痛の話

ようやく筋肉痛が落ち着いてきて夜のレッスンではストローク打てました。

サーブしようとしたらトスも上げれませんでしたが…

来週もまたトレーナーに鍛えてもらうけど悩みがあります。

「筋肉痛が尋常じゃなくてテニスができなかったから少しお手柔らかにお願いできますか??」
なんて言ったら

「自分に甘い奴だなこいつは…」と思われそうで…(>_<)

でも「この調子でビシビシお願いします」
なんて言ったらまた同じことになることは見えてる。
練習はおろかレッスンも出来なくなるんだからね。

間違いなくトレーニング後筋肉痛になったか聞かれるだろうしそこが分かれ目だな。。

脚とかなら大丈夫だけど胸と三頭筋はテニス無理だよ。

やべー早く寝ないと(・・;)おやすみなさい。

日記 | 投稿者 けんぱ 03:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた筋肉痛の話

 今日も全く回復の兆しがありませんでした


ちちが痛すぎ!!!!もうほんと痛い!

今日代行を頼もうと思ったけど難しくて、やりましたが体から半径30センチ四方しか打てない

手はここまでしか開きません下
だから僕がボレー対ストロークのボレーに入ってここに絶対打ってね!!って言いました
下


もう乳がパンパンに張ってマイナスAカップからAになりましたよ筋肉

いつも小学生のジュニアのラダートレーニングに混じるんですが「よし、コーチについてきなさい! 」って走り出した瞬間大きくなったちちが揺れてものすごい痛くてギブアップ叫び

「コーチもやってよー!!」って散々言われて
「コーチめっちゃくちゃ痛いんだよ!」って言っても

「言い訳する大人になるなって先生に言われたよ」とか責められて・・・。

絶対そんなに痛いとかうそでしょ?って思われてもほんとにマジマジ!

俺だって練習もしたいし気持ちよくラケット振りたいフォアハンドb

明日も練習できない・・・・。

もしかして痛めたのかなぁ・・・・。





日記 | 投稿者 けんぱ 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

また筋肉痛の話

 アミノ酸を飲みまくりレッスンに行きましたが小学生のメルトンボールですらまともに振って打ち返せませんでした。


胸の筋肉が痛すぎて使えないんですよね。
脚は痛くないから走るぞと思っても走って乳が揺れるだけでめちゃめちゃ痛いんで・・

胸の筋肉はかなりの場面で使います。
腕を開く動作。
座ってて手をついて立つ時。
頭を洗う時。
腰に手を置く時。
ドアを押す時。
鏡の前でマッスルポーズするとき・・・それはしないか。


そして最大に痛い上腕三頭筋

腕を曲げる時
サーブする時
コンタクトレンズつける時普通につけれないので魔貫光殺法
の形にしてようやく装着

少しかがんで肘を上げないようにしないとつけれない


明日もこの感じだと間違いなく練習は無理でしょう
もしかしたらレッスンも無理かもしれません

今日でわかった。痛めたわけではない筋肉痛には湿布も痛み止めの薬も効きません

夜中妖怪に襲われる悪夢を見てたら腕の激痛で起きました

やっぱどっか痛い時とか夢でも痛いとかあるよね・・。


今日は寝れますように・・・もう寝不足は嫌だ
日記 | 投稿者 けんぱ 00:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

痛すぎる

一昨日のトレーニングから2日目ですが筋肉痛がハンパない。

昨日はレッスン一本だったけど痛くてうまく打てなかったのに今日はそれの十倍くらいの痛みです。

24時に寝てそのあと寝返りをしようとするとものすごい痛みで目が覚めてしまう…

昨日は胸の筋肉痛で目が覚め今日の寝てるときは上腕三頭筋が痛すぎてそれから朝の7時前まで眠れることはありませんでした(>_<

寝てて動く度に痛みで目が覚めるなんてありえないでしょう、
手が顔に届かない、肘が床と平行になるまでは開けません。

数年前加圧トレーニングしすぎて同じような症状で試合に行ってしまい、埼玉JTT奇跡の128分の1アメ人UGとの仕事場同僚対決に負けそうになりましたがもはやそれ以上

夕方のレッスンまでアミノ酸とりまくって大人しくしていようと思います。いやせざる終えない。

今日僕ではチワワもだっこできません。

明日には治らないとやばい!

日記 | 投稿者 けんぱ 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のひろし

 けんぱです


家を9時に出なきゃいけないということになるとピッタリ9時に目が覚めます・・・



けんぱです


気合いが入って一生懸命練習すっぞって時に限って力み過ぎてコートに入りません


けんぱです


花粉症がひどくて運転しながら目をこすったら、コンタクトレンズが破壊されました・・・


けんぱです

今日1年以上ぶりにトレーナーに見てもらいました

めちゃめちゃ筋肉がやられてシャンプーがうまくできません

けんぱですけんぱですけんぱです・・・・

そんな一日でした


家の物置部屋を漁ったらこんなもんが出てきました




昔のテニス雑誌のスクラップです
オーストラリアに行くまでフォームを教えてくれる人がいなかった僕のコーチは選手達のフォームの連続写真


ボックハンドストロークがどーにもしっくりこないので初心に帰ろうというわけでこれをみてまた明日から試してみます
日記 | 投稿者 けんぱ 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

自転車操業の終わり

 最近いーもんを食べる機会が以前よりは増えました音符音符
試合に出てないから請求に追われていない拍手

現金がない右クレジットカードで払う右 請求書が来る右 給料が振り込まれる右 請求分が引き落とされる右 残高が無くなる右 現金がない右 クレジットカードで払う・・・・


という無限ループ∞  
何年続いたでしょうか・・・。

それがようやく終わりを迎えました。
自分で働くようになって初めてお金が人並に使える・・最高上昇

月の請求額が給料が振り込まれる前の残高以内で収まるようになったえっへん

だから「今日はうめーもん食うぞ!!」と言えるようにナイフ&フォーク


これはモモイチゴでめっちゃ甘くて美味いです(自然のものだから一つ一つ差はありますが)

そんで今日はシースー食べましたご飯

2件行ったんですが最初に行ったところは店員、客、ネタ 最悪でしたぷんぷん
最近は昔ながらの寿司屋のみたいのはけっこー減りましたが、最近増えてる回転ずしやよりはネタはいいけど大衆というか大きい寿司やみたいな寿司屋(わかるかなー?)に行きました

いちおうカウンターもあるし板前さんが握ってくれるような感じなのにレストラン的な感じ

まず酔った声のでかい〇〇バ〇ァ まじ無理だった汗
ついでにシャリは小さいしネタはハムかっていうくらいの極薄

〇〇ァは4万5千も食いやがった・・・

僕は店を変えるため『おすすめ10貫』みたいなやつだけで退散急げ 4000円

別の店で3000円食べました
今日レッスンした分消えましたね冷や汗

そんで最近はまってるもの


ホルンです

思い出のランクドシャキラキラ

10年前これが食べたくて食べたくてアメリカで車車急げで1時間もかけて日本の物が売ってる『宇和島や』まで買いに行ってました


明日も働いて鍛えて頑張ります筋肉


日記 | 投稿者 けんぱ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

生徒がスピナーに

 今日は朝プライベートレッスン、午後は2時から7時までレッスンでしたクレイコート

途中けっこう強めの地震来た。。 4だそうです怖~い
UGは震度1って言ってましたしずく

最近思うんですが教えてる人たちがトップスピナーに変わってくんだよね上昇上昇

ちゃんとスピンかけてストロークを振り切っていくスタイルの人が多くなってきました


まあ間違いなく僕のアドバイスが蓄積してってそう変わっていくわけですが自分の感覚と経験から話すからでしょう
自分のテニスに似てきてしまうのかなぁ

上級クラスは全員間違いなくトップスピナー、、今日の中級の人達なんてほとんどの人達が最初に見始めた頃より回転かかってるし振ってコートに収めるようになってきましたね冷や汗

初級でさえちゃんとスピンをかけ始めてる・・・汗

教えるって楽しいにっこりピース

試合のために最初は他のバイトと比べてただ時給がいいからってだけで始めたコーチの仕事

もう初めて8年近く経ちました時計

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・スライス(アンダースピン)も教えろよしずくしずく・・・。




来週から仕事もバンバン始まるしまじバモスビックリマーク

でもトレーナーに見てもらってトレーニングも始めるし合間でなんとか練習もやっていきます急げ

人生死ぬまで修行ですから

いうよねーーーカエル



うんさっきテレビで見ただけです・・・
やっぱりねしずく・・・。
日記 | 投稿者 けんぱ 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜はまたナイターなし

 今日は(も)ナイター三日月レッスンがありませんでした下降

地元のコートが開放されたということで毎週固定でレッスンを受けてくれていた人達が急遽レッスンを受けてくれました上昇

ありがたいことですにっこり

この生徒さんの一人に僕の祖父母、伯父の布団屋プラス家の近くに住んでる方がいますピカ

そう僕のじっちゃんばっちゃんち布団屋HOMEやってます

宣伝か! いや違います・・


既に8年前位に亡くなった祖父はポスティングする布団屋のチラシの裏だかまた別か覚えてないですが自分の手記日記を載せていました

「じーちゃん、布団と関係ない事を何で色々書いて載せてるんだろう・・・読む人いんのかな?」ってちっちゃい時思ってました

ところが今日生徒さんと話していたらそのじいちゃんの手記を毎回楽しみにしててくれたって聞かせてくれましたキラキラ

実は少し前にその生徒さんのわんちゃん犬が亡くなってしまったところから話が広がって布団屋にいた白い犬、チロっていうんですけど覚えてくれていて、、じいちゃんがチロのこともチラシに書いていて愛犬家だから楽しみに読んでくれていたとのこと


チロがいた頃は15年以上前ですからすごい昔のことでしたが自分のじーちゃんが書いてたものを読んでくれてたなんて聞いてすごい嬉しかったです音符音符

なんかほっこりって感じですねスマイル
じーちゃん聞いたら喜ぶだろうなメガホン


そのあとはアメ人UGと練習フォアハンドbフォアハンドb

地震の日もUGと練習してたけど地震がきた時、

「やべーよこれぜってぇ震度7あるよ!!」と言ったら

「いや3ぐらいっす、阪神経験したからわかります」と言ったUG・・・・
その空気の読めなさがテニスに出ればもっと強くなるよパンチ急げ

また明日ピース




日記 | 投稿者 けんぱ 02:11 | コメント(3)| トラックバック(0)