tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






市民大会2日目

 今日は朝から市民大会2日目に行ってきました車急げ


1回戦は松戸の市民大会の時となりでベテランの優勝を決めて吠えていた気合い入った方と

僕が横に振った球でもしつこく返してきました汗汗
そんなスタイルだったのでおりゃっと決めてしまいたい衝動になってしまいミスが・・・

完全に追い込んでスマッシュミスやらドロップでおびき出してパッシングの得意パターンもネットネット

ウィナー10くらいのエラー20くらいでしたかねNG

そんなこんなで6-4
まあ負けるかもという危機感はないけどミスしまくりましたねしずく

みんなに7割くらいで打っても全然いいのになんであんな打つの?と言われましたが、JOP出たらもっと激しいラリー戦になるわけでなんか調整が難しいんだよなぁまいったぁ

ここで僕に最強のウェポンが届けられました急げ急げ


一つ前のピュアドライブラケット青

知り合いから譲ってもらえる事になって会場に持ってきて頂いたんです

いきなり試し打ちもしないで試合で使いました冷や汗       
 
  
2回戦は6-1
これで木曜日の5回戦に勝ち残りです

やっぱピュアドライブ最高キラキラ    
巷では不評だったピュアドラのコ~テックスだけど僕は好きでした
多分5,6年前でしょうね使ってたのは

やっぱり合ってるんだろうな かなりの勢いでボールが飛ぶのに落ちるビックリマーク

今日確信しました
ピュアドライブに勝るピカピュアドラスペック(300グラムの中厚100インチ)ないとピカ 

散々ピュアドライブ以外でピュアドラスペック試してきたけどもうやめます

帰ってきたらやっぱりターミネーターじゃなかったみたいでさっきまで3時間寝てしまいましたZZZZZZZZZ

おかげでまた3時くらいまで寝れなそうしずく
これから夜な夜な歩いて牛丼屋行ってきます音符
日記 | 投稿者 けんぱ 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

疲れない

 ついに手に入れたのか、、疲れない体筋肉
小学生の時は団地のもやしっこと言われ高校ではもやし君と言われた俺がついにまさかのターミネーター化?

水木金とトレーニングもしっかりしてレッスンもたくさんやったのに全然疲れないにっこり
今日も午前Pレッスンの午後から4連チャンやったけどあと2本はいけたかな急げ
毎日寝るのも2時は必ず回ってる三日月

そのあと飲み会行ったけど今も元気元気音符音符


仕事あったから遅れていったけど「カルピスビールですか?」といじられました冷や汗

明日試合で言い訳したくないので残念だったけどビール飲むのはやめてしまいましたNG

お酒飲むとあとでラーメンナイフ&フォーク食べたくなるらしいですね??
なぜか飲んでないのにラーメンが食べたくなり今お湯入れてます

このカップラーメンそこらのラーメン屋より美味いキラキラ


それにしてもこの元気な感じはなんなんでしょう?

仕事場のコーチたちに聞いたら「それはあとでドッと疲れが来るパターンじゃない??明日あたり。」と。

ん?明日は困る! 試合の日にドッと疲れが押し寄せられても・・・

ハチマキしめてしっかり頑張ります!
バモス!

妖怪人間でも観て寝るかなテレビ

日記 | 投稿者 けんぱ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実

今日も午前からレッスン、すぐ移動し先生にトレーニングをみてもらってまたすぐ移動し練習、Macを食べて23時半までレッスン

時間にして15時間動いてるけどかなり疲れたかと思いきやこれがそうでもない(^_^;)
義務感でやったトレーニングと練習ではなく自分の好きでどうしてもやりたくてやったので気が重くない。
やっぱり気持ちで違いますね(^-^)

いやまてよ…一昨日買ったゴールドジムのアミノ酸のお陰じゃないよね?…多分違うと思う、気持ちだよね…

明日も朝から20時半までレッスンしてそのあと飲み会
明後日は九時半から試合(^_^;)
アミノ酸でなんとか乗り切らないと

おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな楽しいなんて

 今日はまず午前Pレッスンしてそのあとは河川敷のダッシュではなく河川敷の丘登り

けんけん
サイドステップ
キャリオカ
スクワットジャンプ
バックステップ
などなど

終わり頃は足がヒクヒク

予想以上の下半身の追い込まれ具合にジムの予定はやめて仕事場でバーベルで上半身を鍛えました


これがきついことしてるのに楽しいんですよ

以前は楽しくありませんでした
トレーニングしっかりして体は今より強かったけど試合では痙攣ばっかりでした

だから正直いくら鍛えても試合ダメならしょーがないとどこかでは考えたながら鍛えていました

でもこれだけ体が貧弱になった今なら鍛えてた時の方が圧倒的にテニスに良かったとわかります

だからやっててめちゃめちゃ楽しい
元のようにかそれ以上になればいいテニスできると思えばやる気も倍増

身長171センチの僕は動きが良くなきゃ勝てないしね

いっつもあとで気付くんだよなぁ


おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 01:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストラテジー

今日はレッスン練習レッスン、けんぱママ(家事ひと通り)でした。


練習ではあえて嫌いなオムニ
ジャパンオープンで会った時ギレルモからオムニコートの戦い方を少し聞いて試してる最中なんだけどうまくいく場面もありました。
だけどまだ完全に身に付けた訳じゃないし試運転なので確信持てたら書きます。っていうかぶっちゃけ書かない方がいいよね(^_^;)
作戦だもんね…

次の日曜日は市民大会あるから試してみるかな。



小学校低学年の時だったかなぁ、発売されているファミコンソフトほとんどの裏技が辞書みたいに載ってるダイギリンだかなんだか本を見つけたときは人生変わったような喜びを獲た。


聖闘士星矢の裏技はパスワードを『東京都台東区駒形バンダイの玩具第三の星』って平仮名で打つと無敵に…
クラディウスは↑↑↓↓←→←→BAで超強に…

ドラクエはラスボスのデスピサロの時、逃げる七回?かなんかで全て会心の一撃になる…


ファミコンみたいにテニスはいきません(当たり前)
だけど作戦はあります。
ポケモンみたいにこの相手は炎系だから水系の攻撃でとか雷系だから水系が弱いとか。

つまり何を言いたいかというと(←本題までが長い)相手の弱点に気づけるかとかどのやり方でポイントを多く取れてるか気付けるかです。


何年前かにインカレレベルの選手にもうちょいで競って負けてしまったんですが観ててくれたプロに「大事なポイントで相手がバックハンドの方がミスが少ないことに気づいていたか?」
と言うので「あんまり…ただ自分が逆クロスのパターンが得意なので…」と答えたら「そういうのが見えてないから負けたんだ」と。
そりゃ明らかに下手だったらわかるけどその選手は安定していて穴のない選手に見えました。だけど大事なポイントでフォアの方がミスをしていたことには全く気づきませんでした…


しかも自分が好きなパターンはむしろ相手は怖くなかったって3セットやって気づかないなんて(・・;)

給食当番のとき嫌なことしてきたやつに「そういえばこいつは野菜が苦手だったはず、豚汁の野菜めっちゃ入れたれ!」と具をたくさん入れてやったらなぜか豚汁のだけは大好きだったことがありました…


まあつまりそんなようなことです。


それより自分の運動能力の低下に愕然としたので明日はレッスンの合間に河川敷を走り込みます!そして市の体育館のジムで筋トレ!
なぜか楽しみ(^-^
明後日も練習はできないけど鍛える時間はあるし金曜日は先生に見てもらえるしフィジカルはアップするはず!!


アニキも71.5キロ走ったし俺も負けてらんない。
でもさっき15分うたた寝してしまったせいでこんな時間まで寝れなかった。

おやすみなさい。明日心が折れかけたらバモス!と叫びます。

日記 | 投稿者 けんぱ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

狭い・・。

 今日は夕方から1本だけレッスンでしたハードコート


となりに見たことあるなというやつがテニスしてるなと思ったら試合出てる時に対戦した事があるけどもうテニスやめて普通に働いてる男でしたピカピカ

「いまけんさんですか!?どっかで聞いた声だと思いましたよ。」と。

当時は神奈川でコーチをしながら試合をまわってたはずなのでまさか僕の地元にいるなんてとても不思議な感じで・・・

その彼と打ってるもう一人の坊主の修行僧まで「今井コーチですか!!?」

と言ってきたんですが誰だかよくわからない・・・

ちょっと考えたら僕が地元のテニスクラブで働いていた時のシングルスクラスの当時高校生だった元生徒でしたまいったぁ

なぜわからなかったかというと2人に接点があったとはわからなかったこと、、一人は地元の生徒、もう一人は兵庫だの伊豆だので顔をあわせていた選手・・・不思議な感覚・・。

もう一つは単純につるっつるの坊主だったので・・・・。
しかも今は市役所で働いてるというので思わず突っ込み入れちゃいました。

それからスクールの生徒さんが言ってたんですが取引してる銀行?の方が僕の今度出る団体戦のチームメイトだったとかテニスしてるとそんなことばっかり汗汗

テニスコートは狭いけどテニスはやっぱ狭いですねーーしずく
こんなんじゃ貞子のビデオもすぐ広まっちゃう・・・怖いやっちゃったぁ(めっちゃ古っ)


どこで誰が観てるかわからない・・・
下手な試合はできないぞと気を引き締めたのであった筋肉





日記 | 投稿者 けんぱ 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

期待のニューラケット達

 1週間が終わりましたチューリップ

今日の午前は雨で潰れてしまったけど今週はめっちゃ働いたぞ筋肉。。

稼いだけどレッスン後に練習したらストロークとフットワークが鈍りすぎててヤバかった冷や汗

なんだかなーーーまったく・・・。


勝手に横着な打ち方になっちゃうんだろうね、、手首こねたりとかもうどうにかならないものか。週1回では間違いなく練習不足ビックリマークビックリマーク

まあ来週は今週よりはなんとか練習したいですビックリマーク


それにしても今日の湿度は半端じゃなくて4連チャンの1本目のレッスンから全身ビッタビタ汗汗になりました

ウェアーも4枚メンズウェアメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアとっかえたし夏並炎

ついでに髪の毛もウネウネでひどいので何人もの人に髪の毛の事を言われたので美容師にさっぱりするようにお願いしてこよっかなどーしよー直毛の人うらやましーー犬

もうすぐ各メーカー新しいラケットが出そうです音符
ヘッドもラジカルとプレステージが


そして全機種使用してきている期待のピュアドラ

けっこーかっこいいキラキラキラキラ

ほぼ毎週火曜日に練習してもらってる松戸のアニキが日本山岳耐久レースという71.5キロの山道を走るレースに参加しています急げ

今10時間以上経ってますが第二関門あたりと思われます
関門を突破すると時間と順位をネットで見れるんですがまだ第二関門は通過してないみたい時計

頑張れアニキ!!寝ちゃ駄目だーー!!

俺は寝ます冷や汗






日記 | 投稿者 けんぱ 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

働いた

今日は朝から夜中までレッスンしまくりマクリスティでした(高校のときの言い回し)

働きまくると清々しいわぁ(^-^) 脚はがっくがくだけど…

ただ眠すぎてこれ以上書けません。。

すいませーん寝ます

日記 | 投稿者 けんぱ 02:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリエステルストリングと四股

 今日は朝一レッスンして昼過ぎからトレーニングをみてもらいました急げ

終わりに股関節が固くて困っている事を先生に相談したらまず色んなストレッチの方法を教えてもらったけど、、やってみるとそれぞれのストレッチですぐ股関節周りが攣っちゃう・・・・しずくしずく

ストレッチじゃなくてもう違った方向からやっていかなきゃだめかもね、というわけでこれからは・・・

そうです四股を一日に何十回か踏むこと決定くすだま


実際やるとお尻でもない太ももでもないちょうよう筋でもないディープなところの筋肉がめっちゃめちゃ痛い汗

ここを鍛えれれば(柔らかくできれば)もしかしたら変わってくるかもしれないってわけ

明日からも続けてみます筋肉


ラケット赤さてストリングの話

最近色んな種類のポリエステルストリングを試しました

昔と違ってたくさん種類増えましたからね上昇
実際のポリエステルというのはバボラのポリビート、、キルシュバームのスーパースマッシュ、ウィルソンのエンデューロゴールドなどなどめっちゃめちゃ固いストリングでした

ところが最近は色んな物質を配合してて打感もマイルドになっていたり柔らかい感じやテンションがロスしにくいものも増えています旗


今のところ使ってたのはルキシロンのオリジナルラフだったけど正直飛ばないと巷では言われてるし実際自分もそう思っていたので何本か試しました

ところが。。。

今最近新発売になってる系のやつって角切れ(端っこで打つと切れてしまう)するんですよね無言

真ん中で打てばいいじゃんって??

端に当たる時もあるんですよそりゃ

babolat RPMブラスト
polyfibre ブラックベノム ラフ
     ヘキサブレード ブルー 
signum pro ポリプラズマヘキストリーム ピュア

試しました



特にブラックべノム ラフが良かったんですが案の定角切れ・・・

昔ピュアドライブコ~テックス使ってた時大好きだったスーパースマッシュも今のラケットに張ったけど固すぎて無理でした

いかにピュアドライブが飛ぶかわかりますねピカ

今回の色んなストリングのお試しでわかったのはいかにルキシロンのガットが食いつくかという点

角切れなんて絶対しないし(経験なし)オリジナルは飛ばないけど明らかに他のポリより食いついてコントロールが良いですナイス! 飛ばないというのは飛びだしがないだけで関係なかった
アルパワーラフはもっと飛ぶからオリジナルが固い人はお薦めスター

決まりましたしばらくはオリジナルラフでいきますラケット青

明日は予報変わりましたねなんだかわかんないや冷や汗おやすみなさい三日月
日記 | 投稿者 けんぱ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

感応式

今日は午前は涼しい中レッスンでき午後はキャンセルになったのでやることがなくなってしまいました。
ここで空いた時間を埋める方法を考えなければいけません。

1.練習する
2.寝る(家にいる)
3.仕事する
4.トレーニングする
5.遊びに行く

1と3はその日に見つけられないので除外

まずは少しトレーニングをしました。
ステップなどの体が軽く俊敏になるような動きをいれたものです。

そして家で数時間最近鬼ごっこもしてないのでリアル鬼ごっこ2を観て過ごして夜からアニキと練習しました。

今日もしっかり練習して感じたのはリラックスについて。

激しいラリーや緊張する場面になるとどうしても力が入る場面があります。

自分では気づいてなくても体のどこかに力が入ってしまうものです。
だから思ったより浅くなったりボールが飛びません。
脚も力んじゃって上手く下半身から力が伝わらなかったり胸とか肩までリラックス出来てないときがあることに気づきました。腕がリラックスするだけじゃダメメみたいですね(^_^;)

アニキとマッチして競っていたんですが少し力んでる事に気づいて『リラックスしてるけど力強く』みたいな感じでやったらめっちゃ深くなってチャンスボール来ましたよ!

それに満足してそのチャンスボールはしっかり力んでミスリましたが(笑)ー・…

これが試合で出来るようになったら絶対覚醒できます。(^-^)v

必ず帰りに通る夜間感応式の信号があるんですがこいつが感応しない感応式信号なんです。
最初の頃は五分くらい待たされて横断者がようやく押しボタン押してくれて信号変わったくらいですからね。
この前も信号替わらねーなと思ってたら押しボタンの前に女性がいたからそのうち替わるんだろうなと思ってたら全然変わらない…

そしたらその女性携帯いじくってるだけでボタン押してないの…

どーりで替わらないわけだわちゃんと押してよー

じゃなくてそれ以前に感応してくれよ!
夜間の上本郷駅近くの信号は気まぐれだから要注意(・・;)

おやすみなさい
明日はトレーニングとレッスン頑張ります。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

早く寝なきゃ

毎日毎日3時だの4時だの5時まで起きてる代償がここになってきました。

日が暮れてから一気にだるくなり風呂掃除でもすっかなとやってて気になった箇所にカビキラーしながら掃除してたらだいぶ吸い込んだらしく気持ち悪くなりました。

元からのだるさプラス目はしみるしなんか車酔いみたいな感じに…

気をつけなきゃダメだね

というわけで今日はもう寝ますおやすみなさいm(_ _)m

日記 | 投稿者 けんぱ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

K市初出場とラファの自伝

 昨日というか今日は読書して5時過ぎに就寝し市民大会に行ってきました車急げ


ハースともう一人の後輩のおがちも今日勝ち残り拍手


松戸と違って知り合いもほとんどいないかなと思ったけど知ってる人だらけ・・・冷や汗

起きた時間も遅かったのでゆっくりおにぎり食べてから試合なんて思ってたら欠場などもあり控えを飛ばしてご飯も食べずに僕の試合になってしまいました下降


序盤は昨日の関係でフィーリング ドーピーでした

コートしかもレッスンのカーペットよりも格段に遅フォアハンドb汗いサーフェスなので最初はタイミングが合わないんですよね

だいぶ合ってきて体も温まってきた頃には終わってしまいました

1回戦BYE
2回戦6-2

続きは2週間後


また練習して頑張るぞって思うが今週は練習は火曜の夜しかできない・・・・これで上を目指すと宣言しているどーしよー自分が情けないです 練習せずに上手くなるはずがないので

できる限りの事をして下手くそにならないようにしたいです急げ


最近読んでいた本日記



ラファの全て?が書かれていますがへーそうなんだぁーっていう内容でした

僕としてはプレー面というか試合への心持ちなどが書いてないかなぁと思ってたけどそうでもなかった

実際こうやってるみたいなことは書いてあるけど性格的なものが多かったかな

幼いころから家族はとても温かく、コーチはものすごく厳しくラファを育てたようですノート
ラファが知りたい方は読んでみては??



試合 | 投稿者 けんぱ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

デカラケ

今日はレッスン連チャンと22時過ぎから打ったんですがまじで全然上手く打てませんでした。

レッスンではストロークがテーマだったので生徒とラリーしまくりました。

超デカラケで…
皇后様モデルであるスロートにもストリングがあるタイプのダンロップでも一番数字の高いやつです(゜-゜)それを使いスピンでラリーしまくり
それが間違いだった。
七レッスンして練習したときには完全に打ち方ぶっ壊れました…‥

ラケット自分のにしていざ練習したら手首こねまくりのヒドいフォームになってボールが思ったとこにいかないばかりか手首が超痛いし
フルウェスタングリップの僕が115インチで255gramバランスポイント360でフルスイングだよどう考えてもおかしい(^_^;)
自分のラケット使えないのは辛すぎるよ…いやほんとに
今更そんなことはしょうがないにしてもプリンセスモデルのデカラケはいけなかった。

取り組んできたことが全部台無し
またフォーム直して振り出しに戻る

こんな馬鹿げたことの繰り返し…何人もの生徒に「コーチそのラケットなんですか?」って聞かれたのに「このラケットめっちゃ楽なんですよ」なんてヘラヘラしてた自分に腹が立つ(T^T)

実は明日試合… 大丈夫かね… まあ今日はドンマイです自分のフォルト

仕事ではなく自分のプライベートでもちょっとミスをしてしまいめちゃめちゃ怒られたので家で志村動物園の録画を観ました。

泣きすぎてやばかったです(/_;)動物はまっすぐだからほんとに切ない。

目がさえて寝れない。
明日は午後からなので気楽に頑張るぞ!
バモスです。

日記 | 投稿者 けんぱ 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝る前に

今日はPレッスン→練習→30分昼寝→スクールレッスン→0時半帰宅

という流れ

火曜に練習して2日空いて練習したけどやっぱり週2回の練習じゃダメだね…

しかもオムニ…
嫌い
跳ねてこないし自分の打った球が跳ねないんだもん(^_^;)
やっぱりクレーとハードだよな
と言い訳を言ってる間はなくこれからの僕がでる試合はほぼオムニでしょうね。
この世で一番嫌いなものオムニコート…
嫌いな食べ物はないんだそれくらいは許してよ。。

でもオムニの作戦は教わったからあとは自分がやるだけ!
ほんとは作戦教えたくないけどうまくいったら成果を投稿します。

オムニはまず砂に足がとられて左右に動かされると厳しいということと自分の攻撃は消えてしまうということを理解すればおのずと答えは見えてきます。

見えてきても自分のしたいプレーをしちゃうんだよねー(>_<)

今日練習相手に借りてアエロプロドライブGT(ナダルモデル)打ちました。

アエロはやっぱ初代に限るね、イマイチだった。

ラケット替えたい…今の奴飽きた(^_^;)

おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

魂こめて

 昨日は書きかけで疲れて寝てしまいましたZZZ

テニスのテクニックは少しずつ良くなってきています。
シングルスのネットプレイ(ボレー、スマッシュ)
フォアハンドの安定性、バックハンド
全部きっといい方向に向かってると信じています。
試合で力を出すだけですがまたまた大きな間違いをしているような気がしました。

以前も試合では精神崩壊することはあったけど技術がぶっ壊れたみたいな事はほとんどありませんでした日記
(精神によって入らないものはありましたが)

緊張しすぎてないのにミスを繰り返すとかはなかったはずなのにこの前の千葉なんかはあまり緊張してないのになんだかミスを連発して逆転されてしまいました汗

これの原因は練習中の大きな間違いだって気付き始めました

以前は練習1っ球目から声を出してボールを引っ叩くような感じで相手からは「もっとゆっくりラリーして」とか何度も言われてました冷や汗

ところが最近の僕はリラックスすることを心がけていて、試合で力みが出ないように練習からとにかく力を抜く事を考えています四葉クローバー

それ自体はいいんだけどリラックスどころかさらさら打ってるというかただ打ってるだけみたいな感じ、、ここんとこ1年近くはそんな感じ

レッスンで生徒に「力入りすぎーー!リラックスーー」みたいにいうとリラックスを超えて高確率で足まで動かなくなってしまいますピカそれに近い感じNG

まあちょっと遠慮したりもしてしまうのだけどそんな事ばっかやって試合になってチグハグになるんだとわかってきました急げ

ナダルの練習見た事ある人ならわかるはず、、めちゃめちゃ打ちまくりなんだよねフォアハンドbまさに魂こめてる炎

スペインに留学した人も言ってました
練習クレイコートではインテンスのレベルをめちゃめちゃ上げといて試合では少し落ちちゃっても大丈夫みたいな感じらしいスター

練習からリラックスして脱力な感じもありだと思うけど僕はそういうタイプじゃないしずく

明日から1球1球魂込めて打ちまくります!!
(むやみに力んでハードヒットではなく)

昨日ですが夜ご飯作りました
タイ風やきそばと鶏肉のバジル炒めです
4人分ある


それにしてもメンタルの話ですが・・・
ナダルが以前やっていたドキュメントでメンタルはトレーニングするものではないと言っていました

なぜなら『希望をもってるから』だそうです

深い・・・・わかるようなよく意味がわからないような悩んじゃう

明後日くらいまでには僕はこの謎を解明できるはずですビックリマーク

わかったら書きます
ラファに少しでも近づくぞ!

日記 | 投稿者 けんぱ 01:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

昨日のブログの続きです。裸になり自分をおとりにおびき寄せ狩る作戦でした。
映画『バイオハザードアフターライフ』を観ながら蚊を待つ。

2時間の中で戦いは3回あったけど全部逃げられた(>_<)
16
36
16
しましまの奴だと遅いけど今回の敵は速すぎました…
おかげでバイオハザード全部観れちゃって寝たの3時半過ぎ…

でも朝からレッスン、トレーニング、練習と充実の日
トレーニングはいつもより負荷が強くてむちゃくちゃキツかったので回数がいつもより減ってしまいました。

練習ではバックハンドがやっとモノになってきたので今度載せます。

さすがに眠すぎなので細かい話はまた今度。

蚊の話は細かいのにテニスの話はまた今度?
まあドンマイです(^_^;)
おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレデター

今日は1日外にいましたが自分の用というか都合ではなく買い物とか行く場合かなり疲れます。

早く帰りたくなってしまう…

例えば用もないのにただふらーっと出掛ける…用がないなら俺は家にいたい。

俺が服欲しい場合とかは付いてきてって感じだけど逆の場合は気が乗らない…

最高に自分勝手だと思う(^_^;)

しかも家で録画してたまってる映画やら番組を観たかったのと普段体力使う仕事なのに買い物で歩くとすぐ疲れちゃう(>_<)
座って待ってるだけとかもつらい…
寝っ転がりたくなっちゃうんだよね(*_*)

そんな僕が明日は朝から晩まで動きっぱなしです。
仕事もするけどファイター先生に体をいじめてもらって夜はアニキと練習もします。

やはり体を動かしてるときが一番持ち味出るときなので休日の僕はドンマイです。。

さっき映画プレデターズを観ました。今回もプレデターが人間を狩って遊ぶ話……

確かシュワルツェネッガーが主演の最初のプレデターを観たのは幼稚園の頃だったはずです。
あれから何度夢に出てきて苦しめられたんだろう…

ここんとこやっとエイリアンとターミネーターとゴジラとキョンシーに追いかけられる夢は見なくなったけど今日また映画を観てしまったのでそのうち夢に出てくるでしょう。
プレデター… お前とは長い付き合いになりそうだな(゜-゜)
夜中トイレ行くのが怖い…テニスのこと考えよう。

おやすみなさい
って真っ暗の中携帯で書いてたらムーンって蚊が来た!
なんか痒いと思ってよく見たら左指と肘刺されてるし!
寝れないから絶対倒す!狩りだ!俺がプレデターだ!

日記 | 投稿者 けんぱ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワクワクの

ワクワクの一週間が終わりました。

楽天ジャパンオープンの週は毎年天国

しかもWOWOWが毎日生中継するので最高でした。
予想に反してマレーがナダルに勝って優勝!

マレーは手が付けられないくらいに変身しましたね(*_*)
全然守備的じゃなかったし…

でも勝手な意見で今日は特にだけど大会中にあれだけ優しい笑顔のラファは初めて見たような気がします。
またきてほしいなー。。

今日は夜はレッスンで昼間は市民大会の応援でした。

なんとコメントをたまにくれる2人が二回戦で激突

2人は僕の(仕事場と高校)後輩だけど本人同士は知り合いではない…が、

共通点は超のつくほどテニス大好きなマニア!
僕に並ぶか上いくくらいのマニア度です。

試合はどっちがテニスマニアかクイズで勝敗決めろと言ったけど普通にテニスになりこれがいい試合でした。
ラリーも長いしデュースばっかり(^_^;)

それにしても2人とも以前より見違えるようにうまくなってましたね(ここぞとばかりの先輩目線)

来週は俺頑張るぞf(^_^)

もうこんな時間…今週は睡眠なしから始まり毎日3時超えでした。
体を動かす仕事なのに持たないね……

ハバグンナイ俺

日記 | 投稿者 けんぱ 02:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

そんな土曜日

今日はPレッスンとスクール四本でした。

今日楽天オープン見に行ってる生徒さんが昨日レッスン来たとき「興奮しますね!」と言っていたほど準決勝のカードはヤバかったですね。

ナダルにフィッシュにマレーにフェレール…全員トップ10

レッスンの合間ではどっち勝ったかなど気になってました。

今日のレッスンはなんかけっこう嬉しくてどのレッスンでもみんなボレー上手くなったなみたいな感じでした(゜-゜)
ただかなり口うるさく言ってるのと今後はこうしてみたいな要求も伝えてるのでめんどくさがられてそうだけど僕はドンマイです。

自分のテニスも課題は明白。
1.サービスの球種がフォームでバレバレなので直す
2.寝起きでレッスン来たと顔がバレバレなので直す
3.バックハンドを力まずに最後まで振り切る

4.フットワークのトレーニングを開始し走れる体にする

5.下半身を柔軟にする努力をする

6.下半身の筋肉をつける
が当面の課題。。

それにしても乾燥がやばいですね…
風呂出たら顔から足まで全身保湿クリームとか化粧水とかマジで大変です(*_*)毎日毎日365日

それも季節でしっとりタイプかさっぱり系かみたいな使い分け…男が情けないわ油の一滴出せない
いい歳の男がドラッグストアでクリームを選ぶ姿(゜Д゜)

最近終いにはシャンプーまで考えなきゃいけなくなりました…
CMでやってるようなヴィ○ル○スー○、ラッ○○、モッ○ヘ○全部乾燥で痒くなってしまいます。

遂に俺も無添加オーガニックか… ますます草食系だぜと三千円も出したのに使った後からものすごく赤くなりました(笑)

皮膚炎持ちでも何でもないのにただ単に皮膚が超弱いだけらしいです。
どれがいいのがわかりませんこんな悩みの男は俺くらいでしょう。

明日もレッスンです
バモスカルロス

日記 | 投稿者 けんぱ 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン観戦2

 今日も行こうとしましたがまさかの寝坊汗
毎日毎日寝るのが遅すぎて寝不足すぎ・・・体が資本の仕事なのできついです急げ


着いた時には1試合目のフェレールの試合が終わりかけてました・・・

いきなり悪友ヨッシーとお母さんによっしーの結婚式以来の遭遇急げ
次はサントロに遭遇急げ

そして連絡を取り合ったギレルモとも1年ぶりに合流し、なんとあまりにも偶然に自分の指定席の隣はなんとツヨポン!!(2008年8月26日ブログに登場)

なつかしい仲間たちと将来について話したりくだらない話をしてるうちにナダルの試合が終わってしまいました冷や汗

5ポイントくらいしか観てない(笑)

それにしてもアルゼンチンまでノーアポでコリアに会いに行ったチャレンジャーのギレルモ・・・

今日も相変わらずチャレンジャー・・。
まずチケットは持っていない・・・・しずく指定席に座れないので俺らのすぐ後ろの通路に座布団を引いてテニス談議汗

もうちょっといろよと言ったけど用事があったらしくそこはチャレンジできずに帰ってしまいました悩んじゃう
守っちゃいましたねパンチ


今日は昨日ほどの接戦がなくて興奮はなかったけどやっぱりトッププレイヤーの試合はいくら払ってでも観るべきです上昇

明日からは自分のテニスだけど興奮を覚えたまま自分もトッププレイヤーになったような大いなる勘違いを起こさないようにプレイしたいと思います冷や汗



日記 | 投稿者 けんぱ 01:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン観戦

 今日はアメ人UGと有明行ってきました車急げ

最初はこの席

SS席中段、まあまあ

たまたまUGの友達が帰るから譲ってくれてこの席に!

コートサイド最前列キラキラ

トレーニングの次の日ということもありSSにいた時は狭いから脚は凝るは首だの腰イシシだの痛かったのにCS最前列は脚も伸ばし放題で最高でした上昇今日は激戦ばかりで超面白かったです

書き出すと2時間くらいかかりそうなので箇条書きにしてみます

1、ツルスノフはランキングの割にやはり強い!
2、ティプサレビッチはインドアでもサングラス
3、マレーは世界最強のミス待ちテニス!(良い方悪くてごめんなさい)
テレビでは分かりません、観てみればわかります。超ていねいなラリーでリスクは背負ってない感じでした

4、バグタティスは低いボールの処理がとても上手で打ち方もすごくきれい、

5、フィッシュは貫録十分でめちゃめちゃ強い。さすがトップ10

6、フィッシュが魚と握手してる写真がありました

7、グルビスは出てきて衝撃だったころよりフォームがだいぶ変わって爆発力みたいなものがなくなってしまった

8、グルビスのコーチは敵なしだった時のフェデラーに2回土をつけたギレルモカナスだった

9、伊藤ドラゴンは半端なく強くなってた。僕ごときの感想では世界でも十分通用するストロークだったと思う

10、トミッチは怪しすぎて(独自のテニス)やばかった・・・でも18歳とは思えないメンタルだった

11、WOWWOWの石黒賢さんはめっちゃアツく「一本!!」て伊藤を声出して応援してたのに、僕のとなりのUGは非国民だと思えるほど伊藤じゃなくてトミッチを応援してた「カモン、バーニー!」って

12、みんなめちゃめちゃ声出して試合してた


明日はフェレールにナダルにマレーにナルバンディアンが登場旗

超楽しみです急げ
日記 | 投稿者 けんぱ 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストライクゾーン

今日はレッスン、練習、トレーニングの充実した日
レッスンはマンツーマン トレーニングも先生とマンツーマン
練習もアニキとマンツーマン

今日の練習で痛感したことはストライクゾーン

多分誰にもあると思うんだけどバウンドの高い低いで好き嫌いがあるということ
自分の場合はフォアハンドは肩以上高くてもぶったたくのが好きということからもハイボールがストライクゾーンです
逆にローはだいぶ打てるようになったけどまあ嫌い(^_^;)
ただ問題はバックハンドは逆なのが厄介…

今日の練習相手だったアニキはスピンがしっかりかかってバウンドがはねるタイプ

フォアに来ると攻撃できるのですがバックにやられると…(゜Д゜)

スライスばっかりの選手とか砂の多いオムニでやるとフォアが生きなくなってしまいます。

弱点書いていいのか…?
別にいいっす俺ごときの弱点なんか(^_^;)

つまりあの相手にはストライクゾーンで打てるから好きだけどこの相手はやりずらいとか当然あるわけですね。

対策はといっても相手のそのボールにしっかり対応するっているのがいいんでしょうがそれが難しいです。。嫌いなボールなわけですから。
時には相手に合わせていくことも大切かもしれませんね。
打たせないようにムーンボールで相手のスライス浮かせてとかがベストでしょうがスライス多いプレイヤーには自分もスライス多くとか

カレーを作るとして自分は甘いのが好きだけど食べさせる人は辛いのが好きとします。

3つのチョイスです

1.相手に合わせて辛くする、でも自分は苦手

2.中間にする 相手にも合わせて自分の好きな感じにもする

3.甘くして「どうだ!」と言ってねじ伏せる

つまりそういうことなんですが言いたいことがおかしくなってきたので寝ます(x_x;)
またこんな時間だしやべえ…今週ほとんどまともに寝てません。

明日は有明で楽天オープン!見つけたら声かけてください

日記 | 投稿者 けんぱ 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今更きづいた

 ほぼ寝てなくて一日過ごしましたが激しく動いたわけでもないから大丈夫でした汗汗

今日は自分のテニスが良くなるヒントを見つけましたピカピカ


フォアの逆クロスが好きだからかなりのボールを回り込んでフォアハンドで打っていくスタイルの僕犬

当然運動量も多くなるし回り込んで甘くなったらやられてしまいます
バックハンド側サイドラインまでは行ってるからなハードコート

ところがバックハンドが良くなってきたので楽しくてバックハンド側のボールを回り込まないでいたら振られたボールも簡単に追いつけるようになりました急げ

前より運動量いらないからすげー楽キラキラ

もちろんここぞって時は回り込んで叩いていくけどバックハンドが安定してるっていうのはいいですね
まあ当たり前の事ではあるんですが・・。

今後はバックハンドでもしっかりラリーしてってチャンスの時だけフォアで回り込んでいこうと思いますメガホン

楽天オープン旗も初日は観客あんまいませんでしたね・・・冷や汗

だけどさっき帰ってきて録画観たら試合は良い試合ばかりでした上昇静かだけど・・・

やっぱりめちゃめちゃ回り込んでフォア打ってるモヤスタイルの選手はいませんでしたねしずく

僕もおとなしくバックハンドしっかり打っていきますビックリマーク

技術の話 | 投稿者 けんぱ 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

体が軽いわさぼってたから

今日は午前中いつもの感じで家を出た瞬間に今日の午前はPレッスンがないことに気づきそのまま服を脱ぎ捨て昼まで爆睡しました。
午後からレッスン四連チャンして練習

なんかわからないけどコーチしてるときの自分の体が軽すぎてむちゃくちゃ調子が良かった。
上級レッスンで試合しても何やってもどこ狙っても入る感じ。
練習でもやることなすこと自分の思い通り(^-^)
二週連続でジュースをおごらされた相手に60.61
まあ練習だからね本番じゃできないだろうけど今日ぐらいもし本番できたら今すぐ仕事やめてトーナメント回ります(^_^;)

いや無理だよねと思う一方、同じ人間がやってるんだしプレッシャーを乗り越えられれば絶対できると思う自分もいる。

早くできる方法見つけないとおっさんになっちまうよ!
メンタルトレーニングを受けれる所はどこかないでしょうか?…
ブログの試合結果にも書いてあるけどノーアドバンテージルールで1:5 以上の割合で取られてることに鍵があるはず。野球で言えば得点圏打率かな。

ただ今日の体の軽さは今週やなことあったのと練習相手が見つけられなかったのもあって練習一回もしてないから疲れてなかったんだよなぁ。
まあわかりませんね(^_^;)
明日は決闘があります(x_x;)
健闘を祈ってください。

日記 | 投稿者 けんぱ 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)