tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






忘年会

今日は朝レッスンできるぞ晴れてる!と思ったらキャンセル…

やることがないので大掃除。
そんで夜は仕事場の忘年会。

ちょっといじくりすぎてしまった人もいて反省するところもありますが、後輩のアラーキーや豪速球タナカにはいじられたのでドンマイです(笑)

話は変わってナダルが全豪欠場(T_T)
あんま見る気がなくなっちゃったな。

明日はレッスン予約あるけど雨ですかね(~_~)

ほんとヤバイわ。
正直正月休みとかこんなにいらないわ。
オーストラリアは元旦から通常日程だったような。

おやすみなさい。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒すぎだわ

今日はなんも予定がありませんでした。

気合い入れて朝から料理したら食べ過ぎて夕方まで腹が減らなかった(^_^;)

夕方から体育館ジム。

今日は風冷たすぎてテニスなくてよかったと思ってしまった…それぐらい寒かったよね。

今までで一番寒かったテニスは8年くらい前だったかな1月末に静岡富士オープンという試合で、山で車中泊したらマイナス15℃くらいでヤバかった。

もう車中泊することはないでしょうね。

レッスン時もナイターは寒いのに薄着で寒い寒い言ってるひとが何人か。

シャツにパーカーとかそりゃ寒いでしょ、ウォームアップ着なきゃね。

ちなみに自分は半袖Tシャツ→薄手の速乾ポリエステルロンT→コットンロンT→ウォームアップみたいな感じかな。

動いて汗かくくらいでいい。寒いと痩せちゃうし筋肉も固くなっちゃうからね。

明日はレッスン五本と合間にトレーニングしよっと。

誰もいなかった市民体育館ジム↓
日記 | 投稿者 けんぱ 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ディナー

 昨日のディナーです
雲丹の貴婦人風
フォアグラとトリュフ
無農薬野菜28から30種
オマール海老
エゾ鹿ロース
口直しのエスプレッソのゼリーが乗ったパンナコッタ
りんごのスフレ

ミシュラン2ツ星じゃなくて1つでした
さすがに味は美味しかったし雰囲気も良かったです
ドレスコードがあったので緊張したけど冷や汗

ただ残念ながら接客がイマイチでした。。偉い人は下のウェイターを威圧してるような感じだったし、フォアグラのあとの野菜が来るまで50分以上待たされて僕らより遅く来た人に先に持って行った時はさすがに催促しようかと思いましたがそれがなければよかったんだけどな~ 、惜しいっ

偉そう・・・俺ごときが・・ 俺も生徒に言われてるかもしれないしパンチ

まあでもディナー行って一番驚いたのは、、、、、

歳の差カップルだらけだったーーーー叫び

男性は明らか40越えで女性は20代。。

どんな関係なのかなーーって思っちゃう汗
俺も40になっても若い子にモテるでしょうか・・・無理だろうねしずく

今日はPレッスン⇒お正月のコート取り⇒Pレッスン⇒ワールドウイング⇒料理 


自分なりにどうやったら生徒のストロークが良くなるかっていう探求で自信が持ててきました日記あとはみんな試合でできるかかな。

明日は勉強です!
日記 | 投稿者 けんぱ 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

This is me then

今日はPレッスンして銀座へ

すごい人でした(^_^;)
特にプレゼントに買うんであろうエリアには。

僕らはミシュラン2つ星がついたことのあるフレンチへ

もう遅いのでフレンチの話はまた明日。

帰ってきたら先日の模擬試験の結果が送られてきてました。

思ったよりできたと気分よく余裕ぶっこいて過ごしてたら…


………
…………
……………



なんと全然できてなかった!
D判定!
いやなにかの間違いでしょ!?
と確認したけどやっぱりD!

頭がおかしくなって風呂沸いてないのに風呂入っちゃいました。

目が覚めました。
受けてよかったよあと1ヶ月あるし!

高校受験の時は滑り止めの高校2つA判定出てたからなめすぎてセガサターンやり過ぎて落ちたけど、今回は逆パターン。

模擬試験、いーぃクスリです!

昨日日曜だったけど1年以上ぶりに代行レッスン入ったんで夜の練習に参加しダブルスをしてきました。

かなり戻ってきましたねめっちゃ楽しかったです。
だけどこの成績では練習はあんまりできない(T_T)

ここで自分にひとこと。

『出掛けるのをやめなさい。』

この名台詞好きなんだよなー(((^^;)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習開始

 やることがないので・・・

まず今公開されているトワイライトサーガ ブレイキングドーンpart2の一つ前 part1を家で鑑賞テレビ


エグかった・・・

奥さんは忘年会ビールへ行ってしまったのでまず市川ワールドウイングへ車急げ

めっちゃ混んでるし競輪の選手の人たちの体半端ないし汗

そのあとはスクールへ行き後輩達4人で練習フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドg
インターハイで入りたての子も入ってきてしっかり練習できました

やはりブランクがあるので横に振られるときつかったですね笑
それにしてもあのサーフェスはフラットのショットはバウンドしてから伸びるテニスボール急げ
めっちゃ返しづらい汗

有明みたいなしっかりしたサーフェスだとフラットのボールでは止まってしまいます
だから自分もしっかりキックするボールで相手を下げないと相手のボールが浅くなってくれないと痛感していたんですが、インドアのカーペットで練習してるとその経験ってなんだったのかなと思ってしまうほど真っ直ぐのボールの方が有利になります

だからこそ僕のスピンボールが生徒には打ちやすくなってくれるのでレッスンにはいいんだけどねピカ

久々にしっかりやったのでもう体が痛いです冷や汗
トレーニングしてるから余裕だろと思うけど、ウェイトトレしてるからテニスしても体が大丈夫とは限らない
実際テニスの動きで使う筋肉とウェイトのトレーニングは違うということです

テニスが上手くなりたいならテクニック、フィジカルが両方上がっていかないとダメ
トレーニングだけじゃもちろん上手くならないし、テクニックだけでは試合では使えない

両方がんばるぞー筋肉 
あ、あとメンタルもね

練習終わったあとは11時頃でしたが久々にアメ人UGと晩飯
「なんかうまいとこ連れてって」と言われたけどね23時だからね?? 行ったらもうやっぱり閉まってました下降

飯おごって家送り届けて帰宅HOME 
恋人か(笑)

練習して楽しかったんだけどちゃんと練習しないと若い奴らの相手できなくなっちゃうので頑張ろうと思いました

動けなかった僕ですが世界一動ける男の動画をご覧下さい!
動きが半端無さ過ぎて怪我が多いのが心配・・


動画 | 投稿者 けんぱ 02:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨降らないで

今日はPレッスン→市民体育館ジムでウェイト→軽く勉強→家事→スクールレッスン→ソファで死亡

ウェイトトレーニングで鍛えてまだ数週間だけど確実に筋力は上がってるので、ちょいちょい体の痛かったところが治ってきました。

やっぱりトレーニングしないとテニス自体が体の負担になって肩が痛くなったりします。

怪我防止の意味が一番大事で、筋力アップによるパワーや筋持久力アップ、そしてみすぼらしい体バイバイですね。

Tポイントカードも更新の時期になりましたが仕事も契約更新の時期になりました。
あーもう毎回毎回(ToT)

書けないけどそれはないべよー。

明日は朝のPレッスンは雨そうですね。
朝から夜までオールフリー、何したらいいの?どうしたらいいの?

コンビニで飯買うと必ず買ってしまうハマってるもの。
高いんだけどつい。



日記 | 投稿者 けんぱ 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事も何もない日

今日はレッスンにcancelがあったのとからだ作りは昨日しっかりやってあったので全く何もやることがありませんでした。

ニューウェポンであるアエロプロにガットを張ったことと依頼があったラケットのガット張りぐらい。

受験勉強の方は模擬試験がけっこうできたからあんまやってません。

すぐ調子乗るんだよね(^_^;)

大丈夫1ヶ月あれば。

こういって何度テニスでもまくられて逆転負けしてきたんだろうか…いい加減学ばなければ( ̄^ ̄)

さて新しいアエロプロドライブですが、、


ストロークのパワーは相変わらずです。
やっぱり自分のスイングには合ってますね。
ただボレーは相変わらずやりずらい。
なんて言っていいのかわからないけどボレーの感触って食い付き感というかそういうのでコントロールしたいんだけど無理みたい。
大味というかデカブツというか。

ストロークとサーブはパワーすごいけどね。そう考えるとピュアドライブはほんとにバランスがとれてて誰でも使えるラケットですね。
ボレーのタッチが優れてるネットプレイヤーも使ってます。
迷ったらピュアドライブ使っときゃ間違いない。

ただ自分は来年はナダルじゃなくてケダル目指すことにしたんでアエロです(^^)

まるでストロークがわからなくなった時依頼明日から練習を再開します。
朝7時からなんですがいつも寝てる時間なのに大丈夫かな(^_^;)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

家庭内別居?

 雨は午後からのはずが外を見たら道路が濡れてる・・・

まずいと思ったけど止んでいたし気象庁のアメダスを見たらいちおう雨雲は来てなかったのでレッスン場所へ車急げ

携帯みたら、、、中止連絡来てたーー怖~い

でも結局結果的に見れば雨は日が暮れてからでしたね・・・天気予報が降るって言わなければ生徒さん達も中止にしなかったんじゃないかな
予報ざっけっパンチ

諭吉が消えた落ち葉

暇人と化したので体育館のジムでトレーニング筋肉
最後は例のバイクでのインターバルで吐きそうになってしまいました叫び
着々と毎週上げれる重さが上がってきており、やっぱり楽して体が強くなるわけがないと実感しています。

目指せナダル汗

髪を切って帰ったら奥さんがノロウィルスの傾向があるので隔離して万全を期しました
りんごすってあげたけど吸収しないですねしずくとりあえず胃が回復するまでは食べない方がいいとのことでスポーツドリンクを温くしたものと栄養のゼリーを置いといたけど大丈夫かなやっちゃったぁ
うちの稼ぎ頭なんで治ってもらわないとね冷や汗
感染しないために僕はリビングで寝ますZZZ

その分お前が働けやビックリマークって??
さっきから依頼があったラケット2本のガット張りはやりましたよ急げ

ガット持ち込み2本で3000円ラケット青ラケット赤

今日の稼ぎは3000円かーー下降明日はPレッスン2本!働くよ筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

土日

昨日はPレッスン→初動負荷トレーニング→忘年会でした。

やめてしまったクラスの忘年会でしたが15人はいたかな(^^)
座敷などはとれなかったみたいでテーブル3つに分かれていて色々な理由でやめてしまったけど今回来てくださった方々とのテーブルでした。
つまり僕を含めやめていった人達の席。

このクラスもいきなりやめることを伝えなければいけなかったので会ってなかった方もいて謝まろうと思っていました。

今日もPレッスン。
あとはゆっくりしてました。
漫才観て選挙。。

ちょっと不安な感じ…。
漫才は勝者当てクイズ全問正解したよ(^O^)
チキンラーメン1年分カモン!
日記 | 投稿者 けんぱ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

デッドゾーン

デッドゾーン。

手塚ゾーンみたいな必殺技のようなわけではないです。

デンジャーゾーン。
大好きな『トップガン』という映画のめっちゃ有名な歌。


似てるけどデッドゾーンは誰が造った言葉なのかはわかりませんがそこに立つと致命的な立ち位置のことみたい。
つまりサービスラインとベースラインの間。
あまりにもここに立つ女性が多すぎる(*_*)
よくそんなところに立てるなーって思うし今週どれだけ同じ説明したかなって時もある
ここに立ってめっちゃ処理するの難しくないですか?

ではメリットデメリットをまとめてみましょう。

デメリットから

1.アウトするボールをジャッジしずらい(むしろアウトを返すことが多い)

2.足元のボレーをたくさんさせられる

3.まともにグラウンドストロークできない

4.2と3のせいで相手前衛に捕まりやすい

5.ロブが上げにくい(間がないことと相手に近いため当然あげて入れるには距離が短い方が入りずらい)

メリット

1.ハーフとローボレーがゴッドハンドなら問題ない

2.すぐ前に詰めれる

3.ストロークをまともにやらなくて済む


…現実問題メリットなくないですか?

ただベースラインが不安な人は多々いるようです。
でもデメリットをよーく考えながら読んでみてください。少なくとも僕は自分の生徒にはさせるつもりはありません。

「やりましょう!だから!」

このネタわかるかなー?

疲れて先程ご飯食べながら寝てしまいました。
レッスンの合間に仕事場でウェイトしたせいもあります。

腰を鍛えるトレーニングが必要と思ってパワークリーンやりまくったら今はもう立てない。
今日に続き明日もレッスン5本ですが合間にトレーニング頑張ります(^_^)v



日記 | 投稿者 けんぱ 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

トゥリ

うーんネタがないっす(^_^;)

あるといえば野菜まじたけぇ(T_T)

午後のレッスン前にスーパー行ったらネギ、白菜、ニラ、水菜、きのこ系までいつもより全然高い!

一回かごに入れたけど全部リターンしてやりましたね。
一番得意なショットもサービスリターンです(^_^)v
…聞いてない。
ちきしょう安いのは火曜だけか?水曜日きた人にはこんな扱いか?パチ屋じゃないんだからさと何も買わずにレッスンへ。

レッスン後には「これは大手しかないな」とAEO◯へ

結果から言うとこっちの方がもっと高かった〓(>_<)
でももう買うしかないので買いましたが。

全体的に野菜値上げなのかなぁ。

この前来たときこのスーパーの前に安部総裁来てたんだったなそういえば。CMで言ってるあのセリフ気になるんだよね。

「トゥリ戻す!」



日記 | 投稿者 けんぱ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

解禁かな

今日は模擬試験でした。

一体問題何問あるんだよ… 一科目60問。

120分と90分

昨日夜中勉強と書きましたが頭が無茶苦茶痛すぎて無理で横になってもインフルのときより痛かった。

よって過去問に取り組めずにほぼぶっつけで模擬試験。

メチャメチャ難しい(~_~)
問いが全然テキストと違う。

でも思ったよりできておそらく合格点の60クリア出来てると思います(^^)

答え合わせしてないからかわかんないけどね。

ようやく勉強のコツというか問題の解き方が最近になってわかったとこ。

最近僕のマンツーマンで教えてる男性(30代)が僕のようなツイストサーブが打ちたくてトライしていました。

僕の中で計画立てて先ずはボールの右上側面を打って回転をかける→体の開きを抑えてラケットが上から下に振れないようにする→ジャンプをしながら→ツイストサーブ→徐々にコツを掴んで精度が上がっていく

という予定だったのに「できてきましたよ」とか「いい方向に来てます」など言っても「いや、全然跳ねてないんで」とモチベ高すぎていきなり高いレベルを求めてしまい怪我をしてしまいました。

だから土曜日に復帰したときに言ったのです「俺の言うことを聞いてください!」

勉強の話に戻りますがその生徒さんは僕の受ける資格を持っていてたまにアドバイスをくれます。

「ようやく勉強の仕方わかってきました!テキストなんかさらっとで問題解いて(解きながらわからないところや深めるために)テキストの繰り返しですよね?」
と言ったら、

「コーチ!前から言ってるじゃないですか?俺の言うことを聞いてください!」と返されてしまいました(^_^;)

立場はフィフティーフィフティー。。

人に言っても自分がそれじゃダメですね(((^^;)

でもお陰様でだいぶ出来るようになったので練習とトレーニングとテレビ解禁かなぁ。
レッスンも増やしたい。

とか言って油断して本番落ちたら?…坊主かな。。

新しいアエロの張り依頼がきたけどかっこいいねー♪
日記 | 投稿者 けんぱ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

向かえ机へ

今日はレッスンと勉強と忘年会でした。

勉強は集中力がなくはかどらず(T_T)
忘年会はご飯もめっちゃ美味しかったし楽しい時間を過ごさせていただきました。

酒一杯でまた真っ赤になり、大きな大会の大事なポイントより心臓バコバコ。

相変わらず酒弱い…
今も頭が痛すぎてヤバイ、、これから朝まで勉強するつもりだけど持つかなぁ。明日の模擬試験このままじゃ不合格判定になりそうだから絶対にやらなければいけない!

ここ踏ん張らなきゃ無駄になっちゃう。

でも眠い!頭が痛い!
悪魔ちゃんの録画も観たい!いや観ない!
でも頭が痛すぎる!
思い出せ!高校の時の一夜漬を!保健体育で学年最高の100をとったあの夜中の勉強を!
性教育も含まれてたからギャルにちょっと笑われた時の事を思い出せ!

今度の科目は笑われないぞ!

向かえ!デスクへ!
ゴメンねまだいけない!今風呂出てきてからずっと全裸。
服来たら行きます


日記 | 投稿者 けんぱ 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

けっこう久々

今日は午前Pレッスン→1時間移動してまたPレッスン→初動負荷トレーニング→仕事場で時間があったので1時間勉強→レッスン3連

このスーパー疲労感はけっこう久々に感じてます。完全にバテバテで今までグロッキー状態でした。
嫁はそのしゃべり方ならけんかが減って円満と言われるほど声が枯れてでません、

でも嬉しいことがありました。

レッスンでもまともに打ててなかったストロークが昨日今日初めてしっかりラケット振って打てるようになってきました。

きたよきたよめっちゃ楽しい。
でもセラピーは絶対いきます。

明日模擬試験なのでそこそこ点取れれば自分のテニスにも時間割けるかもしれません。

このくそもやしボディもほんと腹立つし(>_<)
とりあえず頭も痛いし早く寝ます。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

クローズ

あのバシバシ戦う漫画と映画の話。

小学校低学年の頃はケンカもしていたし中学生の頃大喧嘩したときもあるけど、ある事件を目撃したせいで手が出せなくなり殴られても押し倒すくらいしかできないようなケンカ…

お陰でプレステ買いに秋葉原行ったらカツあげされました。

なので武勇伝伝伝伝はありません。

そんな話はどーでもいいんだ!

そのクローズじゃなくて、、今日結局天気回復したのにレッスン中止になりました(TT)

なぜならコートが濡れてるからクローズだそうです。
いやいや雨やんでも多少降っててもできるのがオムニコートの良いとこですよね?

やらせてもらえないってまじどんだけー(古い?)

今日も収入なし(T_T)

勉強しまくりましたよ…。
料理もしましたよ。今日は多国籍(麻婆豆腐(中国)チャプチェ(韓国)えびとろろ昆布わかめの海鮮味噌汁(日本)ココナッツミルクのデザート)
恐竜の説明を奥さんにしていて書いたらこんな感じに…
昔、美術の成績がダメでした。
日記 | 投稿者 けんぱ 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

気晴らしに

あと15ページでテキスト全科目が修了。

なのにやる気が失せてきた。。
気晴らしにブログ投稿です。

今日はジムのオープンからみっちりトレーニング。
14種目5セット!

帰って夕方まで勉強5セットマッチ。
出掛けて帰って風呂入ってまた勉強。

テニスがやりたいよー( ̄^ ̄)

ただ残念ながら勉強以外の理由からまだです。なんとか来週セラピーに行きたい。

加圧トレーニングもまた始めたいけど年内は金銭的に難しいかな。

もうやりたいこと多すぎて爆発しそう。勉強ばっかりは体に毒。

でもとりあえず試験合格しないとね。
合格したあとのこと考えたらワクワクしてきたぜ(^_^)v

勉強してた時間をテニスに使って、テレビももっと我慢しないで観れて、レイトン教授と逆転裁判のゲームもやれてってそんなことばっかりかい(^_^;)

少しやる気出たしあと1時間で終わらせます。

やんちゃファイヤー!


日記 | 投稿者 けんぱ 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ざっけっ

今日は午後からPレッスン。

40分かけて待ち合わせ場所についたら突然雨。っていうか氷ひょう!

スマホでレーダー見たら一時間以上降る予報なので断念(T_T)

無収入…明日も生徒さん怪我でキャンセル。月火も雨予報でてるー!

ドンマイ俺。。では片付けられない。

まじで今月はガチで金がない(/--)/
忘年会なんかもたくさん入ってくるしね。金使いすぎました…。

株持ってた会社も倒産した… こんなときにたたみかけてくるね。

そんなメンタルを振り払うべく今まで勉強してました。

『相続、事業承継』という項目

6つの項目のラスト!明日なんとか終わらせて問題集で解きまくって週末に模擬試験です。
夜に「今飲んでるからおいでよぉ」という誘いも「勉強どうしてもやりたい」と強い意志で乗り切り「気晴らしにおいでよぉ」という悪魔の囁きも行きたかったけど我慢しました。

今年はテニスは試合一通り終わったけど勉強は現時点6ー1 0ー6 2ー5

3月時点で余裕の進み具合、その後テキスト全く開かず全て忘れる、やり始めたけど間に合うか間に合わないか瀬戸際

テニスができないのが今だけは不幸中の幸いだね。

さっきから息が詰まると素振りしてます。
そろそろ寝て早朝トレーニングに備えます。


日記 | 投稿者 けんぱ 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)