tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






してみたものの

今日は午前Pレッスン、昼間に晩飯を作って午後またPレッスン

レッスンした場所から5分のワールドウィングでトレーニング
そして夜は松戸のアニキと練習。

二日連続で練習したんだけどまあテニスはなまってるどころじゃないね。
理屈も体の使い方もわかってるし人にも教えれる、、だけど自分がそうやって動けない。

もどかしいし自分にイライラします。
我慢我慢、3、4日やれば感覚わかってくるはず。
明日は午前しかレッスンないので練習してきます。

さっき書いたFP試験の件、まだ決まってないみたい…俺に再チャレンジさせてくれー(ToT)


日記 | 投稿者 けんぱ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

情報漏洩

今朝NEWS見てたら、、なんと自分が受けたファイナンシャルプランニング技能試験の2級学科の試験問題が、試験前にネットで出てしまったらしくまあ気づいて見れなくしたけど試験は予定通り行われたということみたい。

厚労省が再試験にするか決定するらしい!

自分としては再試験こい!!頼む!


日記 | 投稿者 けんぱ 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

試験

 昨日葬儀から帰り勉強開始は日付が変わってから。

やんなきゃいけないことがありすぎてなんと気づいたら朝の7時になってた怖~い

45分ZZZだけ寝て会場へ車急げ

会場は家から車で30分ちょいの後輩達が通った日大理工学部船橋キャンパス


何百人も受験者がいました汗汗3級の受験者もいましたね。
この中で6割くらいは落ちちゃうんだなぁなんて思いながら気合入ってたんだけどめっちゃめちゃ眠くて・・

試験開始の号令があるまで10分間静止して待たなきゃいけないんだけど手が汗かきまくりでした
心臓バッコバコしずくまたテニスの試合とは違う緊張感

まずは学科試験120分日記

やはり難しい・・・色々な項目を理解してるのと問題文で微妙なニュアンスで聞かれるのじゃ全然違います汗

4択問題なんだけどまあ今までの過去問と比べて高めなのきましたね
合格は際どいかなんとかイケルかなといった出来でした失礼しました

そういえば珍しい事件

自分の前の席の受験者が使ってはいけない機能がついた電卓だということで使用不可の勧告急げ

しかも試験開始してから30分以内に戻れば失格にしないからどこかで買ってきたらと勧められ試験中に出てってしまいましたびっくり

その人はなんとかゲットできたみたいでギリギリ間に合ってましたね

なんとか終えて90分休憩、くっそ眠い・・・

次は実技試験90分日記

こっちはスラスラでしたピース
解ける!音符めっちゃ楽しい

手応えありで終了ナイス!

ウトウトしながら帰宅し17時半!解答速報が協会ホームページパソコンにアップされましたビックリマーク

答え合わせしていくと・・・

・・・・・・・・・・・・・

全然できてるじゃん!!順番に見てって最初の30問で合格ラインをけっこう超えてる感じビックリマーク

しゃあ!と叫びながら丸をつけていく。。。

残り30問で15問正解すれば合格

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・13問だったーーーーーー!!!!!!!!!!

合格に2問及びませんでした下降下降
よく見ると答えわかるのに焦ってしまいこっちかななんて勝手にひねってしまうケースがいくつか・・・

まあでもテキストの説明とは全然違う難しい感じできいてくるんでわかんなくなっちゃうんですよね・・
仕方ない・・ごめんなさい

実技は余裕で合格でした上昇
60点合格だけど8割は余裕でいってます

模擬試験は40点くらいだったのでかなり頑張った方拍手

やっぱり学科が鬼門でした
くやしーーーーー!!

だいぶ引掛けにやられたかな
あとはバカなアンフォーストエラーがいくつかあったのもさすがに45分睡眠はダメだったのかなと思います

めちゃめちゃ悔しいけどテキスト見て投げたくなったあの日から考えたらかなりわかってきたと思います
普通に聞かれれば答えられるんだけど設問だとまだ甘いということでまだまだ勉強していこうと思います筋肉

4ヶ月後は余裕で合格して次はもっと難しいのを受けれるようにしたいですノート

さて明日からは勉強は少しずつやればいいので練習解禁フォアハンドb
テレビドラマも解禁冷や汗

でもその前に寝ようしずくヤバイよヤバイよ



日記 | 投稿者 けんぱ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

バモ

今日はレッスンと葬儀で勉強は合間に勉強しようとしたら爆睡…
睡眠不足が続いてたからな。

昨日もテスト前のまとめしてないし今日もしないわけいかないので今から朝まで頑張ります。

眠い(^_^;)


日記 | 投稿者 けんぱ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう眠すぎて

今日もレッスン5本頑張ってきました。

さすがに毎日朝4時寝はきついわ(+_+)

眠い眠すぎる。
明日頑張れば試験!

明日も9時からレッスンなんで寝させてもらいます。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘロヘロ

そろそろ睡眠不足でヤバくなってきました。
レッスンから22時40分帰宅→風呂、晩飯、アメトークと本日の全豪ジョコ対フェレール復習(←いらねー!)→勉強して現在に至ります。
眠いけど試験まであと3日です。
もうちょいの辛抱。

受ける試験は2級ファイナンシャルプランニング技能検定です。

なんだ難しくないじゃんとかテニスコーチに必要ないとか意味ないとか言われたりするんですけど、さまざまな分野の基礎だしこれから何かやる上で最初に勉強しておきたかったのと自分が生きていく上で家族の役に立つと思ったからです。

不動産の仕事してる人とか保険会社で働く人とか金融関係で働く人達には簡単にわかる内容もあるでしょうが、自分には98%わからないことだらけ知らない言葉だらけで全然わからなかった。

でも今までNEWS見ててチンプンカンプンだった政治のこととかが今じゃ多少わかるようになっただけでもでかい。

政権が変わって大規模な「金融緩和」を行うとずっと首相が言ってることも意味がわかるようになってそれだけでも勉強の甲斐があったかな。

股抜きショットや強烈なバギーウィップ、AIRーKが出来るけど世の中のことなんも知らないんじゃ困っちゃいますから。

それにしても「宅地の路線価評価方式による相続税評価額」の簡単なのじゃなくて複雑な感じでくる問題が一発で解けない…。

明日は勉強出来ないので土曜日徹夜かな。

過去問何回もやってけっこういけそうだけど本番どんなんくるかわからないから恐いです。

今日はそろそろやめとこうかな。
「安西先生!バスケが…じゃなくて、、テニスがしたいです!」

明日は5レッスンですが予約が埋まってて何件もの依頼を断ってしまいました、勉強のせいじゃないんですすみませんm(__)m



日記 | 投稿者 けんぱ 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

また中止

 今日も朝一でレッスンが入っていたのですがコートがクローズと連絡があり予定がぽっかり。

使えないってオムニだよオムニコート

我孫子のオムニはいっつも濡れてて滑るから使えないとかそんなんばっかりどーしよー

いや濡れててもできるのがオムニのいいところなんだよ
砂の上をザーっ急げとスライドして打つのがオムニなんだけどな

我孫子の体育館はテニスわかってないみたい無言

なのでもちろん勉強with全豪オーストラリアTV観戦です
おかげで勉強だけはたくさんできてるね冷や汗

ただ雪の日からどれだけの損害を出したんでしょうか・・・

午後はレッスン入ってたので実家の様子を見てからばあちゃんに会いに行ってきました車急げ

顔色もよくて寝てるみたいでした
話を聞いてるとばあちゃんは幸せだったみたいです

自分は死ぬとき周りから幸せだったと泣いてもらえるでしょうか?

そう考えたときに長い人生やらなきゃいけないことがたくさんありますね、頑張ります!

実は自分には海外にもう一人お母さんというかおばあちゃんがいます
オーストラリアオーストラリアで1年間ホームステイした時のホストマザーで帰ったばかりの時連絡して以来10年間連絡していませんやっちゃったぁ

自分が結果を出せなくて報告できないばかりか恥ずかしくて会いにもいけなかったのです

もう75歳にはなってるはず。
娘は何人もいるけど息子はいなかった、あなたが一人息子だと言ってくれたロビンばあちゃん。じいちゃんもいます。

いつも今日は何があったか、新しく聞いた英語でわからない単語を聞いてくれました

もっとお話しておけばよかったとばあちゃんが亡くなって思うので、試験が終わったら勇気を出してオーストラリアに手紙を書いてみようと思います。
このまま連絡せずにいたらきっと一生後悔すると思うので・・。

昨日も結局4時まで起きてたし毎日勉強で遅くなってるので今日は勉強ここでやめとこう急げ

勉強もあと明日木曜の午前しかできないので総まとめ頑張ります筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

解説

案の定またレッスンが中止でした(>_<)
朝少し勉強してからワールドウィングでトレーニング。

そんで帰宅してから過去問で模擬試験。

…いける!
これなら受かる!

一個じゃわからないからもう一回。
これなら受かるぞ!

昨日遅くまでやったので今日はやたら眠かったです。
何もせずに2時やら3時まで起きてるのと全然違うね。
今週だけだよあと何日間か頑張れば(*_*)

明日からはレッスン出来そうなので合間で頑張ります。

今日も全豪はアツイ試合でした。
アルマグロ対フェレール!

アルマグロ惜しかったなー。
アルマジロみたいな名前だけど気さくな感じでプレースタイルも攻撃的で楽しい。
試合中相手に話しかけまくるわ、吠えるわ(いい意味の)、キレるわヘラヘラするわある意味人間味があるというか面白いんだけどさすがにラフ過ぎだったかな(^_^;)

女子の試合はシャラポワとかセレナが強すぎて試合が面白くないからあまり観ません。

それにしても解説の坂本(正秀)さんと土橋さんはほんとにすばらしくないですか?
過去の解説者と比べてもダントツじゃないかな。

しょーもないことしか言えない解説が多かった中、二人の分析や情報が面白いし勉強になるんですよね。
試合自体だけでなくそこら辺も楽しいです。

明日はレッスンの合間にばあちゃんの顔をみてこようと思います。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ばあちゃん

今日突然ばあちゃん(89歳)が逝ってしまいました。

ついこの間のお正月の集の時は元気だったのに…

おばさんと電話していて胸が痛くなり突然息を引き取ったようです。

あまりに悲しくて聞いてからもう涙が止まりませんでした。

苦しまずに逝ったかもしれないのでそこだけは。。
バスからジャンプして降りるようなばあちゃんでした。

小さい頃、近くの沼にパンの耳を持って鳥にえさをやりに行ったこととかあやめ祭りに連れてってもらったこととか色々思い出します。
子供6人孫18人ひ孫15人かな幸せだったのでしょうか。

告別式は俺の試験の日…来なくていいと言われましたが…
じいちゃんの時はでかい試合の日の朝方で行ってきなさいと言われたけど試合中全く集中できず。
ただでさえ鼻垂れな精神なのに無理だったよ。
今回は試合じゃないけどなんかまたテストとか。
さっきからテキスト見てますが集中できない。
普段から物事を楽観視してるのでこういう時弱いみたいで、僕らが元気に過ごすことが一番だからねと言われたのでメソメソするのはやめようと思うけどなかなかすぐには難しいですね。

試験さえ終われば仕事とテニスをもっとやれると思うこと、ばあちゃんはじいちゃんと一緒にいると思うしか今からまた勉強なんかやってられないです。

レッスンも今週休む必要はないし勉強して明日も体を動かしたいと思います。



日記 | 投稿者 けんぱ 01:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

我慢

今日はジムに行くのも我慢、練習の誘いも我慢して全豪TV観戦!…じゃなくて勉強。

ダメかもしれないけどなんとか1週間ラッシュかけます。
トレーニングも練習も我慢です。

それにしてもジョコビッチ対バブリンカは半端じゃない試合でしたね。
どっちが勝つか全くわからない試合でファイナルもエンドレスな雰囲気出てました。

あんなに頑張ったのに片方は会場を去ります。
バブリンカは泣いてました。
去年の全仏でもツォンガに似たような試合で負けてめっちゃ泣いてたので勝たせてあげたかったけどやっぱりジョコビッチは強いわ。
バブリンカかわいそうでこっちまで泣いてしまいました。

明日はガスケ対ツォンガが待ち遠しいです。
レッスン終わったら寄り道せず帰ります。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

やべえ

今週はまじで良いことがない週でした。

全ては雪のせいだ。
Pレッスンはほとんどつぶれました。
雪の日新車もこすりました。

ちきしょうちきしょうちきしょうちきしょう!

収入が全然ないので今日はインフルエンザのフラッターに変わり、初心と上級の代行レッスンやることに。

楽しくできたので良かった(^^)

上級で自分の話をしっかり聞いてくれるひとには最近マニアックなことを言うようにしてます。
股関節がどう動けば効率よく打てたりバランスがいいかとか、、力の使い方のマニアックな話とか。

自分が最近学んでることをアドバイスに生かそうとしてるんだけどあとは伝え方ですね。
伝え方がうまいコーチと下手なコーチがいるけどてきとうな体を回して打つとか横を向いてとか根拠のないアドバイスはしたくない。
この場面ではどんなボールを打ちたいのでどのようにボールに入るかを説明すれば打ち方は出来上がってきます。
それでとんでもない打ち方をする生徒は見たことありません。
あとは体の使い方とか力の使い方のコツを伝えて上げれば大丈夫と最近わかってるんですが、あとは自分の国語力ですね(^_^;)

日々勉強です。
自分のテニスもだいぶ良くなってきたしテニスは順調なんです。

さあ問題は27日資格の試験…こっちの勉強もやってるんだけどマジでやべえ。

問題がムズい(>_<)
明日から追い込み開始です!全豪も楽しいよね。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうなんなの

予約してるコートは雪かきしてくれないから全てのレッスンが中止です。

あーもうマジでどんだけ収入なくなんのよ(T_T)

ただそんなせいで勉強はかどりまくってるのと全豪1日観てる。

超楽しいですよ1日テレビつけりゃテニスやってるんだから。
試験の過去問を解きまくりながら顔を上げればテニスが観れる。
超最高(^^)

いつかしっかり稼げるようになったらグランドスラム観に行きたいね。

それにしても今日やってた錦織とかジョコビッチなど上位選手はまずニュートラルなベースラインのラリーではまず凡ミスしないですね。

相手が頑張って打ってても全然ミスらない。そこからチャンスとみたら一気に中に入ってきます。
すごい簡単に言うとベースラインでしっかりラリーして浅くなったら中に入って攻撃する。
シンプルで見てるとテレビゲームみたいに簡単なんだけど実際はメチャメチャ難しい。

しょうもないボールでミスってしまうし、いざ攻撃したら精度が悪いからミスしてしまう。
できたらいいんだけどね(^_^;)

明日は朝から22時までレッスンしまくりです。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱ

やっぱ夜中だわ集中力が桁違い。

ようやく寝れます。


日記 | 投稿者 けんぱ 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪のため

雪で全レッスン中止の無収入男です。

そんなニートにもミッションがありました。


それは…。

10時開店前までにTSUTAYAにBDを返さなければならないこと。

そんなことかよと思うでしょう。
車が駐車場から全く動けないなか自分の足で行かなきゃ延滞金をとられてしまうのです。

だけど凍ってて大変。
早く走れば15分で余裕なところを25分前に出たらタフなミッションになってしまいました。
途中雪かきしてるご夫婦に「走らないでー!何もこんなときに走らなくても!」と言われてしまいましたが行かなくてはならない。

4回転けてシューズもびちょびちょ汗もびちょびちょになりながら10時1分着!

開店してしまいましたがなんとか大丈夫にしてもらいました。

帰りも大変でしたがなんとか帰宅して全豪観戦。
日本人勝ちまくり(^^)
こりゃ勉強も進まないよね!

夜は料理をして家事をして奥さん寝かしてまた勉強開始してます。
夜中の方がはかどるね(^_^;)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪、レンタルBD、全豪TV観戦

 今日は午前中ワールドウイングへ行ったらものすごい雪雪だるまがちょうど降り始める・・・

1時間半くらいトレーニングして帰りは大雪大渋滞でした車車車車車車車車車車車車車雪だるま

45分くらいあれば帰れるところをなんと2時間半かかってしまいました下降

みんなチキリ過ぎて全然進まない

叫びも出かけなきゃよかったーーー

2時間半渋滞は右足爆弾にかなり響いて夜まで足が痛くてかなり辛かったです

最近観た映画です下

テルマエロマエ

観て損はないと思う 笑いもたくさんで面白いです

ダークナイトライジング

評価が高かったダークナイトの続編です
話がほんとに暗いけど面白いです

ダークシャドウ

つ、つま・・・

テルマエロマエはお風呂の話でこれを観てから風呂屋に行く予定が積雪で予定がくるいましたしずく

しかも雪のせいで衛星放送映んねーじゃねえかよ怖~い
映ってからの伊藤竜馬の試合はもう目が離せない内容でめっちゃドキドキしました

これはあとから録画じゃ味わえないもの
相手はしつこいし伊藤竜馬痙攣しちゃってどうなるかと思いましたが最後やってくれましたね拍手

とにかく雪に色々影響された1日・・・

なんて日だ!!

映画ってほんっとにいいですね、テニスもほんっとにいいですね、さよなら、さよなら、さよならー
ニュース | 投稿者 けんぱ 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんで足がはいらないんだ!

 昨日(金)朝レッスンして帰宅したら熱が全然下がってなくて午後あわよくばトレーニングでもと思ってたけどとてもできる状態ではありませんでした

昼寝して薬飲んでなんとか夜中までレッスンハードコート

今日は起きたらだるさと熱は治ってましたね

午前中は男性Pレッスンフォアハンドb

ベースラインで安定感が出てきたのでここから計画通りバックハンドスライスの習得を年末から開始
そして今日はバックハンドでのモーグルとピボットで難しいボールを返す練習を開始しました上昇

うまくいくと守備範囲1m以上広がってると思います

youtube動画載せたいくらいだけどいいのが見つかりませんでした(涙)
まあきっと見ただけではバックハンドのオープンスタンス系のショットはけっこう習得は難しいです汗

レッスンでバックハンドのオープンスタンス使うことがあるかわからないけどフットワーク靴青は気をつけてるのでたまに見てみてください。バックハンドのフットワークなら自信あります筋肉

そこから急いで知人に頼まれたキッズテニス教室ひよこで小学校へ

スクール以外で子供たちを教えるのは初めてでしたがまあまあ楽しくできたかなと思いますフォアハンドgフォアハンドg
子供たちにももう来ないの??と言ってもらえて自分も楽しく出来ました

2時間半、、大人のレッスンとはまた違った疲れですね冷や汗

そこから近いっちゃ近かったのでワールドウイング市川へ

そのあとスクールへ行きフラッター田中と練習急げ
そこそこ感触もよく打ててたのですがゲームをしたらまだまだだめでした

速いサーフェスとニューボールにどうしても準備が遅れてしまう・・・
フォアハンド難しいね

今日も昨日も生徒たちに言いました

「ボールに入るのが遅い!」
「ボールには走って行くだけじゃダメなんだよ行ってから打つ準備したら遅いんだよ!」
「間に合ってないからボールが低くてフラットに飛んでってるよ!」
「スタンス狭いから股関節粘ってないから低いボール打てないんでしょ!」
「ジャンプしてごまかさなーい!」

人に散々言っておいて全部お前だお前!ばかけんぱ!

全然修正できなかったわしずく 昔からスライスの短いのをフォアへ狙われることが多くてコツ掴んだからむしショートアングルに切り返せるくらいまできてたのにまた全然打てない

若かりし頃何も考えないでビシバシと打てていたショットも全然打てないやっちゃったぁ

原因は単純に全く足がいかない、、打ち方はわかってるけど足が入っていかない。

そんな時はこういう地道な手出しがいいです下

フットワークのドリルも大事だけど手出しはボールが飛ばないのですべての要素が噛み合わないとうまく打てません

だれか球出してーへへへ体験レッスン行こうかな(笑)
技術の話 | 投稿者 けんぱ 02:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

布団かけても寒いよ

色々語りたいこともあるんですが風邪で熱の中、まる1日レッスンした結果くたばってるのでもう寝させていただきます。

熱また上がってきてるし困ったもんです。

明日も夜中23時半まであるし治れよマジで(+_+)


日記 | 投稿者 けんぱ 00:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

紙一重

昨晩熱が酷くて水着のように汗をかき今朝、まあ薬飲めば大丈夫とレッスンへ

次のレッスンまでの間今週の予定通り市民体育館へ行きトレーニング。

ご老人達が頑張ってるのに触発され自分を追い込む。

だんだんだるくなる→近所の千葉ラーメンランキング4位か5位の店へ
最高のだし、自家製麺、そして生涯最高のネギ!

甘くてうますぎるネギ、食べたことあります?
ちなみに1位の店も月に1、2回は行きます。
薬で復活→レッスンへ

帰宅→活動限界

熱が下がらん(>_<)

ほんとにバカだね。
今までムダなストイックな人見てきたけど頑張るというのはこういうことではないよね。
熱でながらも夜勉強。
これはまあ出来なくはない。

悪化してるけど明日は5レッスン。
大丈夫かな?

マジで治れよ(+_+)

ストイックとただのバカは紙一重ですね。
ドンマイです…。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

アグレッシブマージン

今日はPレッスン2本と夜練習。

全く打てなくなって柏選手権ではなんだか全然ラケットの振り方わからなくてそこから素振りして壁打ち繰り返してようやく今日は始めてのガチ練。

あれから2ヶ月、自分のテニスは3回目。

フォアハンドは少しわからないけどバックハンドは成果がでてるみたいで一番感覚がよかった頃に近い。

サーブは全くスピード出ない(^_^;)
レッスンで強く打つことがないから仕方ないね。

久々のガチ練に疲れちゃいました。

ちょい前のブログにディフェンスをしっかりやっていくと書いたんですがなかなか難しい。
フォアが色々できてしまうだけにやはりミスも増えてしまう…。
フォアでウィナーを取り、フォアでミスをする。
差し引きはゼロ。

『アグレッシブマージン』というのを調べる 方法があります。

ストロークのウィナーとフォーシングショット(ウィナーではないが攻撃して相手が返球できないショット)を足し、アンフォーストエラー(凡ミス)を引きます。そこにボレーとスマッシュを足してもいいけど単純にグラウンドストロークを調べる方法でやった場合の方がわかりやすいかな。
トッププロだと必ずプラス。

フェデラーアガシなんかは特にアグレッシブマージンの高い選手の代表格でした。

自分は差し引きゼロがいい方です。一般プレイヤーはそんなもんでしょうねマイナスなんてザラです。

だったら打たない(攻撃的に)方がよくない?というわけで攻撃的なテニス(で勝っている)の人は県大会でもジュニア以外だとベスト8くらいにならないといないかな。
市民大会だとほとんどいないと思います。

ミスを減らしつつマージンを上げる。
難しいぃー!!

明日もレッスンの合間にはトレーニングと勉強します。


技術の話 | 投稿者 けんぱ 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我に気をつけて

既に仕事は4日に始まってるけどなんとなく今日から本格的な年始めな気分。気合い入れてレッスン!

今日の生徒さん達は初打ちということで「怪我しないように頑張りましょう(^^)」と言ったら…ほんとに怪我をしてしまいました。


………………そう、俺がね……。

まじか。

90分くらいやってゲーム形式練習してたらお馴染みのお尻。
まあ怪我といってもいつものやつなんですぐ治るやつってわかるんだけどさすがに残り時間は痛くて動けませんでした。

なんでこうなんだろうねこんなの20代はなかったよ(*_*)

レッスン3回目で活動限界。

なんて下半身だ!
マジで何もかも使い物にならねー!

コーチだけどしっかりウォームアップとストレッチしてからレッスンしないとダメだね。

でもできる範囲は初動負荷トレーニングやりました。
年末にイチロー選手の特集が放送されてたけどニューヨークのうちに初動負荷トレーニングのマシーンありましたね。
同じトレーニングです。

なんとかテニスに成果が表れるといいんですけどね(^_^;)



日記 | 投稿者 けんぱ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

初詣

今日は車で明治神宮へ。

すいててメチャメチャ早く着きました(^-^)
しかも気温が暖かくて過ごしやすかったし。

おみくじ買ったら宝石も磨かなければただの石、練磨してけ的なことが書いてありました。

今年もレッスン、練習、勉強頑張るぞい!

表参道をぶらぶらして久々に裏原宿もぶらぶら。
高校の時に何度か行ったけど何件かまだ残ってる店もありましたがだいぶ変わったかな。
歩きすぎて足は痛いしシャツの肩だけパツパツだから締め付けられてたみたいで腕に赤い線が…

やっぱテニスウェアーで過ごしてるのが自分には合うよね(((^^;)

マフラー→汗ふきタオル
コート→ダウンジャケット
セーター→フリースのパーカー
ボタンダウンシャツ→ロンT
ネクタイ→ネックウォーマー
パンツ→スウェットパンツ
シューズ→テニスシューズ
しっかりセットした髪→寝癖のままサンバイザー

このように明日はルーズけんぱに戻ろうと思います。

さて今年1年自分のテニスはdefenceに比重を置いて取り組んでいこうと決めました。

今までテニスをしてきて全日本級の選手達に勝ったときは全て攻撃的なテニスでした。

といってもつなぐだけじゃ速攻でぶち抜かれるので守ってる場合ではなかったのと、強いから必然的に打ち合いになったというのがあります。

だけどその前に近年の状況ではそういう試合はもう難しいしなんといっても土台がなくなってるのでまたぶっ壊れる可能性が高いです。

この1年やりたいテニスが決まれば取り組み方が決まり、迷いがなくなる。

決めたテニスを1年やり通し完成度を上げる。
もう明らかに自分より技術が下の選手にだけは負けたくありません。去年は完敗だとわかるのは一度だけです。

なんて日だ!!っていう試合を今年はしない!
練習できる日は限られてるけど決めたことを明日も取り組みます(^_^)v

日記 | 投稿者 けんぱ 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーリング

ボーリングはしてません(^_^;)

やることがなくて◯◯◯キンボーリングです。

午前中はPレッスン。
午後からなんもやることなくて奥さんとつまんないねと話しながら正月の特番を観まくる。

ほこ×たてのドリル対最強金属はめっちゃ興奮しますね。
とんねるずとスポーツ対決のやつも面白かった。

まさかあのレイトンヒューイットが出演してるとは…。

去年は「なんて日だっ!」(←パクり)って日がマジで多かったので、明日は明治神宮初詣行って表参道をぶらぶらしてこようと思います。

激戦区でパンケーキでも食べてくるかな(^-^)


日記 | 投稿者 けんぱ 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

正月

俺の正月は勉強→テレビ→飯食う→筋トレ これしか流れがありません。

勉強は過去問を解きまくり。
だいぶ力がついてきたはず。

テニスは残念ながらやる場がないのでイメトレだけです。

テレビはどんだけ面白いのやってんだよってくらい観るのが大変(^_^;)
これだけチャンネル切り替えるのはこの時期だけでしょうね。

筋トレは自重とチューブくらいですが筋肉痛にするくらいはできます。

料理は奥さんがずっと作ってくれてますがそれ以外で掘り出し物をGET。

アワビ500円、さざえ50円(^○^)

普通に高級旅館で食べるアワビの踊り焼きとさざえの壷焼きと味は変わらなかった。
普通に旨い!磯の香り(^-^)

明日からレッスン開始です。
生徒の皆さんバモスっす!


P.Sパソコンの変換のせいで誤字を見逃し投稿してる場合が多いのですがブログが携帯からしか投稿できないため直せません。ドンマイです。
日記 | 投稿者 けんぱ 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年



あけましておめでとうございます。

旧年中はこのつまらないブログを読んでいただきありがとうございました。

元々JOP大会にどう戦っていくかを載せたくて始めたブログ・・ 3年前に全日本にギリギリでたとこでやめてしまってネタがないところ日常を書いてます。

試合の報告がないのでつまらないとかふざけたこと書かなくなったのでつまらないという声も聞かれますが、今でもテニス上達に取り組んでるところや自分がテニスで感じているところ、その他もろもろ書いていこうと思いますので今年もよろしくお願いします。


皆さんにとってよい歳になりますように。
日記 | 投稿者 けんぱ 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)