tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ぼーっと

今日は夕方からのナイターレッスン以外はやることがありませんでした。
明日は暑いみたいですが季節が変わってきましたね。

昼間家にいるとすごく静かで寂しいんですよ。
以前と変わって虫のなく音も聞こえないし空気がうっすら冷たくて乾いてるから寂しさを助長してます。


めんどくさいこととかもあってなんか関係ないのにテニスまでやる気もなくなってまして…
スクール行くのもやっと
コートに立ってるときだけ忘れられます。
心が弱い…

来週は楽天オープンに行けるからそれまで頑張らなきゃだな。

悪友パンチーが東レでウォズニアッキの練習相手をしてきたらしいです。
フットワークが神だったと報告がありました。
ギレルモもアルゼンチンでコリアに見てもらったしみんなすげえな。
言えてなかったけど「おかえり!無事でよかった!」
なのに俺はこんなんだ(T_T)
テニスのヒントは掴んできてるのに頑張る元気が出ない。
明日は午前とナイターレッスンです。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

つらかった

 午前中Pレッスンした後に先生にトレーニングを見てもらいに行ったんですが今日はなんかかなりきつかった

まずチェストプレス(胸)

色んな重さと回数で追い込みます

そしてラットプルダウン(背中)

ダンベルでサイドレイズフロントレイズ(肩)

ダンベルカールと三頭筋のやつ(腕)

おかしなふにゃふにゃを両腕で挟みまくる(胸、腕)
握力のやつの連打

ここまではなんとか大丈夫なんですが下半身がやばいんです

バランスボールを両足で挟むトレーニング(内転筋)

坂からのフロントランジ(脚)
ふかふかなやつの上でバランスを取りながら片足のバックランジ

そんでこっからがやばい

最近先生が仕入れたらしいボードの四隅にばねがついた器具のの上でジャンピングスクワット(脚、尻)、フライングスプリット(脚、尻)、小刻みなダッシュ(無酸素)

今日はもうけっこう気持ち悪くなってました
脚も血がいってない感じで横になりたかったですね

そこでチューブを引っ張りながらテニスのスウィング

最後は普通の腹筋とツイストしての腹筋のあとバランスボールの上で体幹のトレーニング

体は鍛えましたがあとは精神力
どのようにして鍛えようか・・

夜の練習がなくなってしまったのでおでんを作りました
まあおでんは作るもんではないですけど大根切ったりじゃがいも皮向いて茹でたり色々あるわけですよ

昨日wowwowでノバクジョコビッチの覚醒ってやってて何かヒントがあるかと思ったのにジョコビッチは「テニスはメンタルだってことが改めてわかった。」とUSオープンで言ってたけどそこについてはやってなかった

おやすみなさい
日記 | 投稿者 けんぱ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

あーーめ

 昨日の事で気持ちがドンヨリ雨

コートに立って元気にレッスンだ!!と思ったら雨で中止・・・・下降

天候により収入がない時は気にしすぎない。誰のせいでもないからね。

ただこのドンヨリさげーーなテンションがどうにもならない。

あそこしかない!!

ラッキーにも泡銭をゲットキラキラ上昇
勢いでイタリアンナイフ&フォークのコースを食ってやりました音符

半ズボンでウロチョロしたけど寒くなってきましたね急げ
泡銭で秋冬物のウェアーメンズウェアもゲットしてやります

一瞬は忘れられるねどーしよー・・・・・

明日はPレッスン、Pトレーニング、Pレッスン、ナイター練習です

バモス筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

円高

布団の中から投稿です。
今日は祝日だったので夜しか仕事がありませんでした。
昼寝したり映画観たり家が大好きな僕には最高でした。ちょっとむなしいけど…
今日観た映画は『死刑台のエレベーター』
どうなるんだろう無実になるのかなとか期待したら普通に終わりました、残念(+_+)

それにしても円高ですね
外国で買えば日本よりダントツで安く買えるのでテニス用品を見るのが楽しいです。
ラケットはヘッドのプレステージを買おうかと思ってます。
今までとは全く別物を試したいみたいな(^_^;)

でも結局僕の場合関係ないんですねラケットは。
技術の底上げももちろんですがどうしたら本番で力を出せるかという永遠の課題についても勉強していこうと考えています。

今日生徒さんが興味深い記事を持ってきてくれましたがやっぱり状況や思考によって結果はデータ(数字)に表れることが発表されています。
自分は大事な試合(自分の中でここはテニス人生ででかいぞと思い込んだ試合)でたくさんやらかしてきました。
自分のテニスの技術が足りないから負けたと思うには許せない負けの数々

僕は言い訳したいんじゃありません。
少しでも納得して勝ち負けをしたいだけだしもし僕が変われたら他の人にも助けになれるじゃないですか。
だからなんとか精神的にもタフになれるように考えていきます。

おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

 今日は朝のPレッスンが潰れてそのまま夕方からのスクールも閉校になってしまいました台風台風台風

午後はパンチーとめっちゃカリスマのようへいさん、アグレッシブコーチのくわたさんでダブルスしましたクレイコート

式を来年に控えた新婚ホヤホヤのチュウもいたけど10分くらい打ったら台風で帰りが早くなった奥様を迎えに行っちゃいましたハート台風車急げ

さすがホヤホヤっすキラキラキラキラ

なんかここ二日体が重くて腰が痛い
膝と首が練習後はめちゃめちゃ痛いです下降運転中にバンテリンを首やら脚やらに塗りまくってます

体が重いペットボトルというかだるい時に急げ飲むとホイって治っちゃうサプリメントとかないですかねぇ

今日は頑張りすぎて下

頑張りすぎたわけじゃないけどね・・・

明日はレッスン5本頑張りますコート



日記 | 投稿者 けんぱ 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

働けた

今日は雨で一切稼ぎはなくなると予想してたけど中断や延長をして午前も午後もPレッスン出来ちゃいました(^-^)

天気が怪しいのになんとかしてレッスンを受けてくれるのはめっちゃありがたいです。

これから台風くるから間違いなく働けないですからね(T_T)

さっきWOWOWでトワイライトシリーズが立て続けに放送されてました。

人の血を吸うのをやめたドラキュラと人間の恋愛の話。
この映画のドラキュラは歳をとらない上にメチャメチャ強い(^_^;)
絶対ニンニクにはやられないと思いますね…。

僕も強くなりたいので噛みついて欲しいです。
「あいつドラキュラだからすんげぇショット打ってくるぜ」とか「ニンニク見せればミスしてくれるよ」とか噂になってみたいです。
意味がわからないので寝ます。
明日は就職してテニスやめてしまったパンチーに現役パワーを見せつけに練習に行って返り討ちにされてきますf(^_^)

日記 | 投稿者 けんぱ 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スパニッシュドリル

 今日は市のコートコートがまぐれで取れていたので練習してきました急げ

練習内容はボール出しのドリルフォアハンドb
球出しでフォームを固めて自信をつけるためです

やったのはスパニッシュドリル急げ
人数が少ない時や上級クラスでは自分がコーチとして生徒に出して汗だくになってもらってます汗
それを自分でやろうっていうわけピース

上司が変わる前で今と違ってコートの空き時間がもっとあって練習していいときに、練習熱心な大学生や練急げ習好きな先輩達とお互いスパニッシュドリルをしていました
若いコーチたちの球出しの練習にもなったわけですね
あの頃はスクール行くと誰かしらいて打とうよってなったごめんなさいから楽しかったんですが・・・ほとんどいなくなっちゃって

スペインドリルとはこんな感じです下


前後や8の字に出されたボールをひたすら打って反復するドリルです
ピカ昭和の森まで毎日通っていた頃はよくやらされたもんです
少なくとも一人20球とかはやってたような

やったら間違いなくミスが減ると思いますビックリマーク
バックハンドなんか試合だと全く打ててないんですがこのドリルだとむしろフォアよりミスもなく良いボールいっていました。
上手く打てないショット、ミスが多いショットが確認できますね拍手

僕のテニスは埋め立て地みたいなもんでなんか事が起こるとすぐ液状化してしまいます汗汗汗

だから土台を固めない限りまた同じ事が起こってしまいますどーしよー
市民大会で負けた数日後に全日本クラスの選手に勝ち次は意味不明な選手に負けるとかそんな感じでやってきたんでここらでもうちょっと筋肉のストレスじゃ揺るがないテニスを身につけたいと思います

観に来た人が僕のテニスはヒヤヒヤするとか安心できないとか言うんですけど自分でも何が起こるかわからなくて「ぜひ観に来てください!」とか言えなかったんですよね悩んじゃう

でも技術は練習すれば間違いなく良くなると思うけど問題は心です日記

こちらの方をなんとかしないといくら練習しても同じ事が起こる気がします。。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスやめる

 今日は某市のクラブ対抗に行ってきました

シングルに出場

ダブルスが負けてしまい0-2で負け確定でまわってきましたが後々順位決めに関わってくるので1勝でもしないといけません

なんと対戦相手は毎週火曜夜に練習して頂いてるアニキでした

お互いやりにくいからかよくわかりませんがいつもやってる試合とは全然違う内容でした

昨日に引き続き僕はミスばっかり

決めてもミス、また取ってもミス、ミスミスミスミス

5-6で負けてしまいました(6ゲーム先取のため自分のサービスゲームを残して終了)

もう試合中ほんとに嫌になりました
1本も自分の打ち方で打てないのです
そうは見えないとどれだけ言われても僕にはそうなんです

もはや修正能力もありません

2試合目もダブルスが2つとも負けてしまってからシングルでした

あっさり3-0にしてから追いつかれ今度は6-5で勝ちましたがもう途中テニスやめようとしか頭に浮かびませんでした

もうたくさんだ
練習してトレーニングして良くなってこっからどんどんいくぞって思っても試合でぶっ壊れてそこからしばらくの期間どつぼ
また頑張って試合で良い結果出たりしてもまたどっかの試合でぶっ壊れてどつぼ

もう20代前半からこれを繰り返して全くテニスが変わらないどころか精神面もやはり成長していないし技術的にはやれることが増えてむしろ何やって良いかわからなくなってる

一皮むけたらすごく強くなれるよとか化ける可能性あるねとかお前は絶対上に行けるから頑張れとか心が成長したらとかポテンシャルが高いとか言われてきてからもう5年以上経ちました

一皮ってなんですか?どうやって化けるんですか?心はどうやって成長させるんですか?
いつ一皮むけるんだよもう30歳だよ 化けるどころかちっとも変わらない

もうこんなつまらない人生まっぴらなんです
でもこういう人生にしたのはすべて自分、努力とか覚悟とか足らなかったものがたくさんあったんだと思います

ほんとに嫌気がさしてやめようと思ったけど今週の仕事の事も頭に浮かびました
仕事はやろうかな・・・・でも自分のテニスあきらめてやめたやつなんかから教わりたくないだろうなとか思ったり、テニスへの探求心と勉強やめたやつ、好きじゃないやつなんか教える資格ないなとか
団体戦なのに最悪なやつ

僕の頭にはどんなことしててもテニスがあります
どこでも素振りするしテニスしないなんてやっぱり考えられない
テニスが大好きですね

だから負ける悔しさはスポーツするだけ感じるから当たり前だけどもう自分がぶっ壊れるような感覚とか自分に腹が立ってしょうがない思いはしたくないです

じゃあどうしたら変われるんでしょうか・・・・
何年も変われない自分なんで正直もうわからない

どうか自分が変わるにはどうしたらいいか教えてほしいです

明日は球出し練します
試合 | 投稿者 けんぱ 01:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

またやらかした

今日はまたやってしまいました。

1セット目あっさり2ブレークアップの41にしたのになんだかわからないけどミスを連発し57

2セット目気合いを入れ直しゲームを突き放したら相手が捨ててくれて60

ファイナルセットは大事な1ゲーム目をしっかりキープしたのに11のサービスゲームをノーアドバンテージルールで落として流れが変わってしまいました。
このセットはノーアドの嵐
6回あったうち5回取られて36

57 60 36

試合内容はとんでもないものでした。
全くラリーが噛み合わないせいでどちらもミスばかり。お互いボールが短いは球が飛ばないわでラリーにならない。
そこに強風が手伝ってベストエイトの中で一番レベルが低いテニスでした。

取らなきゃいけないとこを取って1セット目も簡単に終わらせれたと思うしファイナルもリードするのにミスしてノーアドにしてしまいまたミスるというわけのわからない展開

最近のテニスはどこにいったんでしょうかね(^_^;)

練習する人達は知ってると思いますが僕は練習中フォアハンドをネットすることがないと言っても過言じゃありません。ダブルフォルトもほとんどしません。

それが今日はなんだかわからないんだけどネット下段にいくしダブルフォルト連発

なんでこうなっちゃうんでしょうかね。
いっつもいっつもいっつもいっつもいっつもいっつもいっつもいっつもいっつもいっつもいっつもいっつも!!
こんなことが一年に何度も。
もう何かが取り憑いてるとしか思えないほど打てなくなってしまいます。
いつもボールをしっかり跳ねさせて深く打ってく事を一番に練習していくのにサービスラインの中にしかボールがいかない。

それでこのスコアなんだから大げさでしょ?って思うかもしれないけどほんとにひどいです。

今日はせっかく生徒さん達が応援にきてくれてすごい嬉しかったのにこんな試合じゃね(/_;)

もうこんな人生ほんとまっぴらだと思いながらどこか知らないとこに行きたいと思いつつもなんとかスクールに向かいレッスン四チャン頑張りました。
こんな人生にしてるのは全て自分ですから。

明日も朝から事業所対抗です。。
こんな気分になるのはまっぴらなんで絶対勝ちたいです。
応援にきてくれ方々、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
必ずイイトコ見せるので是非来年あたりにももう一回観てやってください。

試合 | 投稿者 けんぱ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんかいいね

やっぱりなんかテニスいい感じになってきました。
ここ二年で今が一番頻繁に自分のテニスしてます。

明日は練習できないけど明後日の千葉県準々決勝は変なことにはならないはず。
気をつけなきゃいけないのは疲れが溜まってきてますね。今も体がブワァってなっちゃってるし。

ヤワだな…

ついでに腹筋してるのに以前のように腹がバキバキに割れてきません、なんででしょう(^_^;)

また熱がでそうなので体に漢方のオイルを塗って寝ますおやすみなさい。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

早起きは・・・

今日は朝7時から練習しましたフォアハンドb

全然涼しくない上にいつも起きてるか起きてないかみたいな時間帯に激しく動いているので余計にバテバテ汗汗

ただテニスは良い感じになってきてます上昇 めちゃめちゃ打ちこんだ球が入るとかなんでも上手くいくとか曖昧なものではなくてミスしなくなりましたピカ

僕の弱点です ・・・ウィナー多いけどそれ以上にミス多い下降

攻撃してるからミスが多くなるのは仕方メガホンないというのは攻撃してるようで負けてるやつの言う事です
パンチミスをしてはいけないのは変わりません

そっこー移動して練習後15分でPレッスンコート

そんで終わったら心臓イジメ急げ急げ
この河川敷です四葉クローバーチューリップ


写真の先にある細いポールまでダッシュ 、見えるかな?タイム的に230メートルくらいかな


凧揚げしてるおじいちゃんしかいないから裸でダッシュしました靴
8本でくたばりました・・暑さもありキツ過ぎる。

この時点で「腹減った・・もう14時くらいかな。移動してまたレッスンだ・・・」と思ったらまだ12時くらいでした冷や汗

早起きは気分が得キラキラキラキラ  です

ただ5時間くらいぶっZZZ続けで暑い中で動いたので疲れてレッスンまで家でぐったり
WOWWOWで録画した映画『ハナミズキ』を観ました


まじせつないっす下降。。でも久々にグッとくる邦画でした。観た方がいいです。

おやすみなさい三日月


日記 | 投稿者 けんぱ 00:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

早起き

5時前に起きて全米決勝観ようとしたけど起きてソファーで寝てしまいました(^_^;)

レッスンとトレーニングして帰ってきて全部観ましたがジョコビッチスゴいですね。
ナダルは途中まで間違いなく本来のテニスじゃありませんでした(+_+)
ボールが浅くて延びがないしチグハグな感じでした。
でもすごいいい試合で感動しました。

夜は松戸のアニキと練習

なんかだいぶいい感じになってきましたね(^-^)
今までより余裕があってボールがよく見えています。たくさん試合したから感覚が良くなってるんでしょう。今日みたいに力抜いてリラックスしてやればきっと勝てるはず!
土曜日は絶対いいテニスしてやります。

明日も苦手の心肺をイジメて強くしたいです。
予定は朝の7時から練習してレッスンしてトレーニングしてまたレッスンです。
充実した1日だなおやすみなさい。

日記 | 投稿者 けんぱ 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

痙攣、壊れる

 今日は膝から股関節の筋肉(内転筋)がズキズキ痛くて休養日病院
テニスは仕事ハードコートのみでした

ただ土曜の試合に向けてちゃんとスケジュールは立てています日記

昨日の対戦相手も言っていましたが僕を攣らせようとしたみたいで、もう僕がすぐ脚が痙攣してしまうことや精神的にぶっ壊れることはみんな知ってるみたい冷や汗

なのでレッスンやトレーニング、練習のあとはミネラルの粉や熱中症予防の飴を舐めるようにしています

そんでこの前の試合みたいに息が上がってどうしょもなくならないために明日からはトレーニングしっかりやりたいです筋肉

といっても火水木ですけどね汗

明日は先生に鍛えてもらって明後日は河川敷ダッシュ、その次はコートでラインダッシュ急げだな

さあメンタルの方ですが・・・・・

わかりませんしずく

ナダルみたいに「テニスはただのゲームだ。」と思えるでしょうか・・・

試合に負けたからって人生が終わるわけじゃないとは分かっていても負けを受け入れることは簡単ではありません

端からごちゃごちゃ言う人達もいる、評判もある、テニス自体を人格と繋げられてしまう
そんな雑念を振り払って集中しなければいけませんビックリマーク
自分の事なんてみんなそんなに気にしてないのにね冷や汗

だから地方遠征に限っていいテニスができてたのは間違いないですチューリップ

テニスはただのゲーム
トランプと同じと思えるでしょうか。。。

朝の4時か5時からジョコビッチ対ナダルですね上昇上昇

やっぱ録画はつまらない、、起きてレッスン時間までライブ観戦します!!


日記 | 投稿者 けんぱ 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

我慢の試合

 今日も千葉トーのため天台に行ってきました車急げ


5分ウォームアップの時から雨が降り出し試合が始まってからもかなり降ってました雨
終いには土砂降りに・・

これまた相手のテニスがやらしい汗汗

ゆっくりバックハンドスライスとゆっくりフォアハンドスピンで返してくるだけというかそれプラスドロップショットとスライスアプローチで揺さぶってきます


0-1 15-15

1時間の待機の後開始旗

作戦成功で2-1

ところがほんとに厳しい試合になりました

コートとボールがびちゃびちゃなので僕のストロークが全く威力が出なくて浅くなっちゃう悩んじゃう
といっても力んでるからってのもあるんだけどね

それにしてもほんとに頭を抱えてしまうようなドロドロのラリーでした。いっちばん苦手なスタイル・・・・

だけど要所でフォアハンドのウィナーとパッシングショットが入ったので突き放すんだけどまた凡ミスを繰り返して追いつかれるというような自分で試合を長くしてしまった感じしずく

それよりも1ポイント1ポイントが体力的にきつい汗汗

暑さのせいもあるけど自分の体力が無さすぎ下降
ほんとにきついんですよ冷や汗
いくら動いても疲れない薬があるなら今すぐ飲みたいですNG
ぶっちぎれそうになるのを堪えて集中犬だけはしてました


6-4 6-3

勝ちました!ベスト8です拍手


次の相手はこの大会の歴代優勝者である松戸のアニキを倒してきた高校生です
これでベスト8には松戸では僕とセイントセイヤだけになってしまいました

アニキも実力通り出せば決勝いけると思うと言ってくれましたが自分自身が信用できないところはあるけど間違いなくチャンスです

次はまた土曜日で会場が変わって県立柏の葉コートになります
充実した1週間を過ごしてまたまた頑張ります筋肉


体力ないから帰って来てからは熱が出ててものすごい汗をかきながら1時間以上寝て夜はPレッスンしました急げ

それにしてもフェデラー惜しかった・・・
テニスは恐いですね。。。

また明日~
試合 | 投稿者 けんぱ 00:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

とりあえず二回戦突破

朝から千葉トーに行ってきました。

昨日のナイターレッスンを休んだためいつもの寝不足の気持ち悪さはなし(^-^)
ただめっちゃ暑くてかなりバテながらでした。

一回戦84
二回戦82

一回戦がかなりだらだらした内容だったので二回戦は気合い入れました。


終わったあとはレッスン二本やってきました。
今日負けてたら前日休んでも変わんないじゃんって言われてただろうからとりあえずよかったかな(^_^;)

明日はけっこうめんどくさい相手ですがなんとかして勝ちます。
こんなとこで負けてられないんだよ!

やんちゃ最高!(^-^)/~~

試合 | 投稿者 けんぱ 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は朝から試合

 明日は千葉トーがあります旗


ほんとなら今頃もスクールで働いてるはずなんですが個人的な都合で休ませてもらいましたHOME

明日が試合っていう理由もありますピカ
先週の日曜のクラブ対抗の時に朝から夜中まで働きまくってついでに寝不足の次の日の試合は無理だと確信したからですNG

いっつも試合の時レッスンでの疲れがどうだとか書くのも嫌になってきたし言い訳できない状況にもしたかったのでぷんぷん

それでも背中と腰の張りもひどかったので夕方に温泉に行ってきました

手賀沼温泉満天の湯です

ここの温泉は源泉かけ流しで色も濃いし味もしょっぱいし本格的キラキラ

風呂の後はマッサージを受けましたが案の定腰と背中が固すぎると言われたけどあまり改善しませんでしたね

それよりか明日はオムニコートなのでけっこう不安ですが練習相手に「オムニほんと嫌だ!オムニコート嫌いなんて子供がピーマンとかニンジン嫌いなのと同じでしょうがないよな。」
と言ったら
「ピーマンとかは食べなきゃいいけど試合はそういうわけにいかないんだから違います。」とあっさり返されましたしずく

はい、頑張ります筋肉

日記 | 投稿者 けんぱ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

乾杯

今日はPレッスンが休みだったので朝一から明日の千葉トーナメントの壮行試合をしてきました。

内容はひどいもんで取り組んでることがまるでできません。

ボールがフラットに飛んでいき浅くて主導権が握れません。しかもできていたことができなくなるとコンフィーズしてイライラしてきます(+_+)

メダパニメダパニ…

まあ明日はそんなんでも我慢して絶対勝ちます!

でも暑いね(^_^;)明日はもっと暑くなるらしいタフだわ

練習終わって明日の健闘を祈って乾杯です。


今日訳あってスクールはお休みさせていただきますm(_ _)m

日記 | 投稿者 けんぱ 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

後傾

 今日は朝Pレッスン、移動してトレーニング、移動して練習、、移動してスクールレッスンでした晴れ

トレーニングの先生とギレルモの話をしていて終わってから携帯でギレルモのブログを見たら・・・

怖~いあいつギレルモコリアキラキラキラキラに会ってるしーーー!!!!!
しかもいきなり練習に参加!!!???
クラブを手伝う???

いきなりすげえ!!

考えられますか???
ギレルモコリアってフレンチオープン準優勝ですよ!トップ3プレイヤーでナダルが今みたいにクレーで無双する前はコリアがキングだったんですよ。

そんな彼に会いたくていきなり行っていきなりコリアのクラブに入れてもらえる・・・
すごすぎるよ!!!でもコリア親子も優しいんだねナイス!!!

あまりの衝撃に携帯見て叫んでしまいました急げ急げ。俺まで嬉しくなっちゃってワハハ

自分の練習ですが日曜の試合ではぶっ壊れてたフォアハンドがをもどすことができました筋肉

体を後傾させて打点を前にしてスピンをかける事ができなくなっていたのですピカピカ
僕みたいな暑いグリップの選手は大概やってます
ナダル、ジョコビッチ、ソーダリンなどなど

彼らはショートボールやローボールでさえ前傾することがほとんどありません日記

体を後傾させることによりラケットヘッドが落ちてボールの下にラケットを入れる事が出来ますテニスボール
バランスも良くなるししっかりスピンかかる急げ急げ

バッチリだねビックリマーク

補足ですがグリップがそこまで厚くないフェデラーやモンフィスはそこまで後ろに体を反ってはいません汗

多分グリップが厚いプレーヤーの方が面がふさってしまうために持ち上げるために特に後傾になるんだろうと思いますノート

明日は朝から練習します急げ
技術の話 | 投稿者 けんぱ 00:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

ゲリラにやられた

今日は朝のPレッスンがなかったので家でゆっくりしました。

僕ほどUSオープンを観てる暇人はいないでしょうね(^_^;)

午後からはPレッスンして買い物に行き一時間半くらい料理をして松戸のアニキと練習するためでかけようとしたら物凄い雨!

待機したものの中止(T_T)
通り雨にとどまらず結局遅くまで降ったので練習は不可能でした。

東京の端と千葉の松戸らへんだけだったらしい…
今日は練習したかったなぁ。

だけど明日は朝から晩までギッシリなので頑張ります。
ところでいつもわけわからない女の名前でコメントくれるギレルモ君…
なんと今アルゼンチンにいる(゜Д゜)

ギレルモコリアに会いに行って彼のアカデミーでテニスできるよう毎日お願いするそうです!

英語ですら全く通じないらしく治安もかなりよくないみたいなんで心配だけど凄まじい勇気…

脱帽(^_^;)

うまくいくといいですね!

日記 | 投稿者 けんぱ 00:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

クラブ対抗

 今日も雨は降らずクラブ対抗に行ってきました急げ

この市のクラブ対抗はいくつものレベルに分かれていてJリーグみたいに降格昇格をしていき僕が出させてもらっているチームは一番上です

1つ目の試合はなんと1-1で僕のシングルスにまわってきましたが6-2で勝ちました急げ


ところがなんともひどい内容怖~い
またかよと思われそうだけど日曜日の僕は別人です

疲れ過ぎてるんだよほんとに汗

すごい夜中まで起きてた時の次の日と同じような気持ち悪さでとにかくだるい病院

みんなから「足が動いてないよ~」とか声かけられるんだけど自分でもわかってても早く動けないんだよね冷や汗

とはいっても団体戦で負けれないのでなんとか勝ちました

2試合目はおしくもダブルスが負けてしまい僕のシングルスは消化試合ですがあとあと0-3で負けたのと1-2になるのでは降格とかにもかかってくるので勝たなければいけないビックリマーク

最初の試合よりは体調も良くなってきたけどあまり動けないし昨日のブログにも書いたけど全くサーブとストロークの感覚がないのでかなりしんどかったけどなんとか6-4でしたピース

まあ6-3で終わったと思ったら相手のイモジャッジで取られましたがめずらしく気にはしませんでした(笑)

自分ではとてもひどい調子だし彼女からもダメだしされたけどチームメイト達からはなぜかすごい良かったと言われました
それはないよと思いながらもセカンドサーブがめちゃめちゃ跳ねてたと言われたのとラリーしてるボールがしっかり跳ねてたと言われたのだけは嬉しかったですスマイル

火曜日にアニキとやってる練習が効いてるんだと思うピカ


だけどさぁ・・・オムニコートはほんと嫌いだと今日も思ってしまった冷や汗

まずこっちが追い込んで相手がやっと返してきた浅いボールが打ちずらい・・
ラリーが続きやすくてめんどくさい
いくら跳ねるとは言ってもハードとクレーほど効果はない

うんでも頑張るよ上昇

しようと思ってもなかなかできない昼寝が帰ってからすぐ寝れましたZZZ
そして夜は2時間Pレッスン!

帰ってからはあまりの体調の悪さにダウンし疲れすぎて体の所々にじんましん発生叫び

明日はレッスンのあとは完全休養し明後日から練習しまくろうと思います筋肉
試合 | 投稿者 けんぱ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の香り

 一日一日秋へ一歩ずつ近づいていく中、今日は秋の味覚である栗の香りを堪能することができました拍手

マロン。。

そう自分の体から・・・・

汗かきすぎてかき続けすぎて体から栗の匂いが落ち葉

だって蒸し暑すぎっしょ汗汗

結局雨雨降らなくて外のPレッスンもできたし天気予報は見ない方がいいですね冷や汗

それにしてもレッスンの時自分のラケット使えないのはやばい・・・

明日試合だよやべーよしずく

自分のラケット使ってる時間の何倍もガットもビヨビヨの試打ラケ使ってるよ
もう全然違うから気を使いすぎてるし上手く打てない・・

火曜日上手くいき始めたストロークもサーブももう打ち方ぶっ壊れました
どうやってやってたか思いだせないんだよねレッスン用ストロークしすぎたかな汗

とりあえずマロン臭もバッチリ流したし今日のヘタれなテニスにもさよなら上昇


日記 | 投稿者 けんぱ 02:08 | コメント(5)| トラックバック(0)

振らないジャン2

っていうかまた雨降らないじゃん!
降らないなら予報だすなよ(+_+)降ると思ってみんな中止になっちゃうからおかげで商売あがったりだし(x_x;)
だけど午後は雨の中強行しましたってか普通にできたね(^-^)v

なんか明日もあんまり降らない気がするなぁ。


USオープンだけど放送カードがワンサイドゲームになって全然面白くない…まだ序盤だからしょーがないか(^_^;)

話は変わりますが自分は生活していくのは困難でしたが我慢したりストレスを感じることはそんなにない自由人でした。
でも最近は言いたいことを我慢したり言われても我慢することが多いです。
我慢ってめっちゃイライラしますねー(^_^;)
心の中ではすごい言い返しちゃってる。
仕事とかも「もう辞めたい」…
とかたまに思うんだけど生活あるからなぁ。
レッスンは楽しいけど自分は働かせてもらってる立場だから何もいえないしコートさえあれば自分のクラブ作っちゃうんだけどまあ難しいでしょう。

そんな事を考えつつ寝ます。おやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

降らないじゃん

今日って雨じゃなかったの?(>_<)

完全にミスりました。
雨だと決めつけて練習相手みつけておかなかった…

だってあんだけ確率高かったのに朝みたら50パーに下がってるし…

せっかく今日はナイターしか仕事なかったのに…(T_T)
せめてジョギングだけはしておきました。

USオープンは見まくってます。
最近負けてばっかりのロディックはなんとか勝ったけど心配な内容でした。

解説はロディックも良かったと思うみたいに言ってたけどおいおいそんなはずないだろ。
良いときのロディックとは程遠いし自信もなさそう。終わった瞬間の表情がそれを物語ってました(+_+)
ロディックが出てきたときはほんとに観ててワクワクするほど面白いテニスだったのを覚えてますが元気ないのでもう一度頑張って欲しい。

さっき観たらすげえ懐かしい選手がでてました!
ミリヤナ・ルチッチです。
僕がテニス始めた頃出てた若くて可愛くて強かったパツキンの選手

八年ぶりの全米だそうで相変わらず打ちまくりでした。

明日は雨間違いなさそうですね… おやすみなさいm(_ _)m

日記 | 投稿者 けんぱ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)