tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






いちご

今日は午後のPレッスンはなんとかできました。

ついに始まりました花粉症の季節…モーニングアタックにはほんとにまいっちゃう(ToT)
あと4ヶ月くらい続くとなると先が思いやられますね。

久しぶりに選手仲間から連絡があり近況なんかを話し合いました。

みんな頑張ってるなぁといつも自分が情けなくなります。
こっちでコーチしないかみたいに声をかけてもらいましたがさすがに遠いかな。

仕事の事になるとまた色々言いたいこともありますがもう昔のようにこのブログではかけませんね(^_^;)

このままでいいのかと常に自問自答です。

フロントのお姉さん達のおかげで駄菓子熱が小学校の低学年に戻りつつあるなか、夜は頂いたイチゴを食べました。
人生で最高に甘いイチゴ…栃木県産でも九州産でもない家から近辺なのにスペクタキュラーな甘さ。
ご飯はイチゴだけでいい。

明日はPレッスンとスクール4本。
合間にトレーニング。
腹筋は1000回めざせクリロナ!
日記 | 投稿者 けんぱ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイブリッド

昨日の脚をほぐすためにマッサージとトレーニングしたらかなり良くなりました。

今日は天気が最高でしたね(^^)
Pレッスンもバッチリできました。

先日ブログに書いた今更ながらストリングのハイブリッドを試した話ですが、、

結果からいうとなかなか良かったです。

実はテニス界に流行り始めるずっと前(自分でガットを張り始めた海外時代)からハイブリッドしてました。

理由はかっこいいもんじゃなくてルキシロンが高いから半分は安いナイロンにしちゃえみたいな(^_^;)

YONEXの契約選手になるまではずっとハイブリッドでした。

あらためて試してみたらポリのズボっていう打感が少しシャープになったかな。

ただひとつ問題なのが正味1時間使ってないくらいでブチンッ(>_<)

無理だねそんなんで切れられたら…
タフなナイロンでもいいけど打感悪くなるし悩むなぁ。

良かったのは少しシャープになったこととラケットが軽くなりました。

やはりポリよりナイロンの方が軽いしね。
そんなガットで変わるわけないだろ?って思うでしょう。

そりゃナイロンからナイロンじゃそんな変わらないだろうけどナイロンからポリは全然違うから。

ポリでも種類によって全然違うからお試しあれ。

見た目痩せてるのに体重が意外とある人いますよね。

ゴジラとウルトラマンで比較しましょう。
どっちが重いと思いますか?

実はゴジラよりウルトラマンの方が10メートル高くて1.5トンも重いんですよ(ゴジラ2トン)

つまりそういうことです。
ガットと関係ね(+_+)


日記 | 投稿者 けんぱ 00:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

異常な張り

今日夜練してたらお馴染みの右足爆弾が作動しリタイアしてしまいました(>_<)

練習前から兆候があり、ほぐしてから開始したつもりでしたがどんどん張りがひどくなって最後は痛くて踏み込めませんでした。

試合をまわっていたいた頃は痛みで練習をやめたことは一度もありません。やっぱり老いてきてるようです。。
それが嫌で最近走り込みを開始していることも原因かな…?

メンテナンスするほど練習はしていませんが、今後は必要になってくるかなと思いました。

最近は駄菓子好きが復活してきたので若返ったかなと思ってたんですけど体はそうじゃないみたい。

怪我ではなくとんでもない張りで痛くて動けないだけなのでほぐれれば大丈夫。

マッサージとストレッチですね。

明日もPレッスン2本頑張ります。


日記 | 投稿者 けんぱ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

日用品

レッスンが中止になりました。

予定がぽっかり空いたので生活用品を仕入れにジョイフル本田へ。

だいたい近所でどこで何が安いとかポイント2倍だの5倍だのは把握してるので、考慮して安いものを買わなきゃいけません。

ジョイフル本田では絶対そこらじゃ売ってないだろ!っていうばかでかいサイズのものが売ってます。

とんでもない容量の柔軟剤、ハンドソープ、洗剤、ボディソープ、食器用洗剤、麦、発芽玄米…etc.
ガムの詰め替え用なんかも。

サイズが違いすぎるので普段行くドラッグストアなんかと比較して安いかどうか頭を使いかけ算割り算で考えます。

同じくらいならポイント入るドラッグストア優先。
そんなこんな買ったら1万円(+_+)

だけど不必要なものは一切買ってません。
しかもどれもタンクほどあるので半年はいけるでしょ。

テニスの話。
自分のストリングでベストはアルパワーラフ。

だけどこの前レッスンしててラケットは違うけど、ボレーの場合やっぱりナイロンだとシャキッとするなぁと感じたので横糸をナイロンにしてみました。

ストロークは間違いなくポリが好きなのでせめてハイブリッド。
明日夜練習なので試してレポートします。



日記 | 投稿者 けんぱ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

アツいバカ

今日は朝Pレッスン、病院、ガット張りの仕事、ジョギング。

土曜日はだいたい夜にランニングに行くんですが何を考え出したのか用事に対して車ではなくて走っていくことに。


最初のミッションは依頼されたラケットをテニスする時間までに届けること。

時間がなかったのですがかなりのオーバーペースでギリギリセーフ。

次のミッションは19時半までに荷物をGETすること。

これがめっちゃタフでした。
1時間くらい走ったのでもう足が重くて…
ラケットを届けるまでのハイペースがきいたみたい。

「俺は練習なしでフルマラソン走ったんだぞ、なんのこれしき」みたいに思うんだけど7パーだった体脂肪が17の今はダメ(>_<)

だけどなんとかセーフ。ミッションコンプリート(^_^)v

荷物もGET頑張ったぜと思ったら…


ここまでしか想定してなかった…荷物持ったら走れないよね?

チーン(*_*)

走れないのである意味そこからが一番大変でした。
そこから30分徒歩。

疲れて倒れこみました。

おやすみなさい。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデンコース

今日はPレッスン、練習、トレーニング、勉強、スクールレッスンのゴールデンコース

昼間の練習は久々でした。
フォアの理論面は迷いが消えたので自信持って打ててるせいでミスが全然なかった。

Pレッスンまで車で40分、練習場所まで20分、トレーニングの場所まで60分、スクールまで40分。この時間車内では新しく始めた資格取得に向けてのCDなどによる勉強の時間となっています。

効率よく時間は使わなくちゃね。

それにしても1日に朝から日付変わるまでこれだけやるともう体ガタガタの声ガラガラの腹減りまくりです。

さっきから何度もうとうとしてるので寝ます。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

女の子

今日のアメトークは女の子芸人でしたね。

みてると自分にあてはまることだらけでした。

幼い頃ぬいぐるみを並べて寝てた(笑)
りぼん読んでた(^_^;)
この服自分が女だったら絶対着てると思うことがある。

入浴剤も楽しむし全身保湿もする。
かわいらしいものにも興味ある。
性格も女々しいとこあるかも。

姉ちゃんと妹に挟まれてるのは関係なくはないかな。

今日は1日レッスンで最後のレッスンはかなり足にきてました。

昨日の走り込みのせいで選手時代の右足爆弾がき始めてめっちゃ痛だる重(+_+)

走り込み続けたらそのうちくるかなと思ったらソッコーきたわ。

どうしたらいいもんやら。



日記 | 投稿者 けんぱ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールとスイング

 最近楽しみにしていることといったらWBCが近づいてること

選手も決まりましたね
毎日仕上がりや他のプロ野球選手のキャンプ情報をチェックするのが楽しみになっています

WBC専用ボールにまだしっくりこないみたいな話もありますが今日はテニスボールの話もしてみたいと思います

試合球で一番使われてるのは、

DUNLOP のFORT
めちゃめちゃ気持ちいいボールで試合中もへたりずらいです

次がブリヂストンのXT8
これが油断できない

多くの大会がフォートなのでXT8になると感覚がだいぶ変わってしまいます

まず飛ぶ、跳ねる、速いといった違いが一番ですね

明らかにぶっ飛んでいくような感触があってミスが増えてしまうこともありました

XT8の方が跳ねるのでフォートの方がラリーが続きやすくてスライスとかで粘られるとけっこう嫌な場合もある

そんでごく稀にあるHEAD ATP。
めちゃめちゃ重くて飛ばない。
フォートみたいにスライスで粘り続けるのはかなり困難。
しっかりボールを潰さないと飛んでくれません。
外人はこんなのをぶっ潰してウィナー取りまくってるのかと思うとパワーに差を感じてしまいます。

その他のボールについては省きますが、とりあえず日本製であるフォートやXT8のようなボールは海外にはないわけでツアーでも使われてないはず。

フェデラーが来たときフォートだったジャパンオープンもクレームなどがあり翌年からスリクソン(海外のボールに近い。PENNとかみたいな感じ)に変わっています。

それだけ逆にいえばフォートが良すぎるんでしょうが・・。

ある期間僕のコーチだったプロもスリクソンはニューボールになったときはスライスしまくればみんな返せないと言っていたし、XT8のときは僕の場合テンションを3ポンド上げます。

参考にならないどうでもいい話でした。

さて数日前にスイングの話を長ったらしく書いたんですがインパクトまでの話が主でした。

バックスイングからフォワードに入るまでの話がメインでしたがインパクトからフォローまでの話は書いていません。

自分が教えていることとやっていることは間違ってなかった
しかも世界のトップを何人も育てた方が言ってることとマジで一緒だった

今日で完全に確信が持てました。
選手時代にもうちょっと確信が持ててたらブレなかったのにね。

ほんとにすっきりしました。
自分がガリガリのチビなのにどうして速いボールが打てるのかわかっちゃいました。

俺はできてるぜぃ。世界の最新のフォアが。

じゃあなんでミスばっかりするの??調子乗るなよまったく

全くその通りですほんと困ってます。
つまりできてないんでしょうね・・・。

でも迷いだけは無くなったかな。

今日はレッスン前に駐車場で走り込みをしました。
また動けるようになるのが楽しみです。




日記 | 投稿者 けんぱ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我対策

 生徒さんからケガ防止のトレーニングメニューの作成依頼があり考えています

大変仕事で忙しい方なので自宅でのトレーニングでしょうね。

打ち方は良くなってるのに痛みが出てるので間違いなく筋力不足であるということと、医者にも補強を勧められたということでやさしいトレーニングから考えています

自分の経験と何人か同じような人を見てきて思うのですが怪我をするにはいくつかパターンがあって身近なのは、、

○打ち方が悪い場合 
○テクニックに筋力がついてこない場合
○打ち方に対してラケットが重すぎる場合

腕ばっかり力んでスイングすると加速したラケットを腕で止めるようになってしまうため負担が大きいと思います
単純にもし力をいれずに後ろに思いっきり引いてラケットの重さだけ感じてブンと首に巻きつけるように振ったら、なんにも腕には抵抗がないはずです。
実際はこのようには打てないですが・・・。

自分がアメリカに留学したとき何度も肘痛や上腕2頭筋のストレインのせいで休養しなければいけないことがありました。

上達しては痛め、休んで良くなってまた上達しては痛めるの繰り返し。
ウェイトトレーニングはやっていましたが理由はまず打ち方がひどかったこと。
それから上手くなってラリーが今までより続くようになったりもっといいテニスができるようになったことに腕の筋力がついてこれなかったように思います。

それがオーストラリアで一から打ち方を教えてもらい一度も痛くなることがなくなりました。
トレーニングもたくさんしたので。

それが最近テニスをすると色んなとこが痛くなります。
打ち方より間違いなく筋力がなくなってるからでしょうね。

メニューをつくる生徒さんの場合は間違いなく筋力不足。

上手くなってきてレッスンもシングルスのレッスンなので動きも激しいからというのもあるんですが、なんといってもめちゃめちゃボールを追いかけるのでそこまで追わなくていいよってくらい一生懸命なのでそれもあるかと思います。

ちょうどいい負荷のチューブと軽いダンベルのトレーニングをやってもらうことと激しくボールを追い過ぎないように僕が止めていこうと思います。

明日は午前はなんとか雨降らずにレッスン出来てほしいなぁ。

10年以上昔のフェデラーとスイス育ち日本人のカトウジュンさんのコーディネーショントレーニングなどの動画が面白いのでご覧下さい



技術の話 | 投稿者 けんぱ 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

Fridaynight

ゆめぴりかってなんですか?
ゆめぴりかってなんですか?

うまいっすよ!


バレンタインでしたね。
うちの奥さんは三越の特設会場で自分用に4種類も買ってきた…。

あきれて「ばかじゃないの?」って言ったら口聞いてくれなくなった(+_+)

最近の女性は自分のために買うというのが最も多いらしいです。

中学校の時、バレンタインの前日に男女が分けられて学年集会が開かれました。

男は「チョコなんかもらわないで好きな子には男らしく自分から言いなさい!」というお話でした。

女子にどんなだったのか聞いたら 「チョコなんかで気持ち伝えるな。だからチョコは学校に持ってきてはいけない。」
的な感じだったらしいです(^_^;)

中学生ながらになんだこの学年集会って思ったもんです。

明日は午前しかレッスンありませんがわざわざ2時間かけてレッスン来てくれてるので気合い入れていこうと思います。


日記 | 投稿者 けんぱ 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

生観戦?フェデラー対マレー




今更ながらウィンブルドン決勝を観戦した時の画像カメラです

イギリスの期待を背負って勝ち上がってきたマレーのスピーチは感動的でフェデラーもまだまだ世界一いけるっていうテニスでしたまいったぁ

・・・・

今2月だよね?今更?

うそですm(_ _)m

っていうのも実はWOWWOWで3Dで初めてのテニスが放送されていたのを忘れててさっき観てみました

もちろんめんどくさいのは3Dで見る為のトランスリミッターとサングラスが必要で、ようやく使うことができました

目がチカチカして疲れるかもしれないけどまあリアルでした

サングラス越しにスマホで撮影したんですが直接撮ったっぽくないですか??
特に最初のはマレーが浮き出て見えません?

生で撮ったように見えないって??

はいそうですねしずく・・チーン落ち葉


それにしても3D対応を買ったのは地デジ移行のタイミングだったけど今でさえ普及してないんだからやっぱいらなかったかなって思っちゃいます

今から軽く筋トレして寝ますZZZ

日記 | 投稿者 けんぱ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイング 要点

 今日は夜練コート

何ヶ月かぶりに、これだ!っていう感触があり楽しかったです音符

夜中ですがめっちゃ久々に技術の話をしようかなと思います
あくまで自分なりの感覚と意見なんで違うと思ってもドンマイです

自分はかなり打つ前の準備が遅いタイプでそこがフォアハンドのミスに直結していることは自覚しています失礼しました

さて準備ってなんなんだろう?

教わるとき「準備しましょーう」って言われたらみんなラケットを引くと思います

間違いではないと思うけど大事なのは最初まず下半身から

下半身から力が連動して(細かいことはマニアックすぎるので省略します。聞きたい人は直接聞いてください)ラケットは最後に出てくるのでラケットを引くのだけではボールは全然飛びません

フットワークからの正しい体の使い方が大切なのですが文章だけで表すのはまったくもって不可能だし理解してもらえないのでこの準備の話はカットします

体の使い方はカットしてわかりやすくスイングに限ってちょっと話してみます

バックスイングとフォワードスイングってあるんですがバックスイングはいわゆるテークバックでフォワードスイングはボールに振ってるときのことです

ではどうやってバックスイングするかとなったとき後ろに引いてしまうことが多いです

どーしても振り遅れやすい人っていると思うんですが(自分も)振り遅れてるよって言われたり思ったりすると早くバックスイングをしようとすると思うんですがこれが間違いです

しょうがないよねコーチとかに「もっと早く引いて」って言われちゃうかもしれないし自分でも引くのが遅いって思っちゃう

実はバックスイングが完了したと思ってる位置はもうフォワードスイングが開始してるはずの位置なんだからそんな位置に早く引いたってうまく打てるはずがありません

つまりフォワードスイングが遅いのです

問題はテークバックした位置からスイングを開始して最後にラケットが出てくる位置が問題

わけがわからないままだと思うのでフェデラーナダルの対極とも言える二人のフォアハンドをご覧下さい





二人共後ろに引いてるように見えますが肩が捻られてるのでそんなに引いてはいません

注目は振り出してラケットが前に出てくる前のポイントですしなってるような感じにみえるとこです

(長くなるので)簡単にいえばリラックスしてればラケットは最後に一番後ろから出てきます

手首、肩、前腕が力めばこのポイントがなくなってしまいラケットが上から入ったり、ラケットが加速してないのでボールが飛ばないのです

最初カットした話からもそうですがこのラケットヘッドがダウンして最後にでてくるこのポイントが、下半身が最初に正しく入らないと作り出せません。


それを究極に簡単にいえば「ボールに早くはいって」「踏み込む時間を作って」などとなります

しっかり打ってるつもりが下半身の使い方が上手くできなくて(クローズドスタンス、スクウェアスタンスで)ジャンプしてアウトしてしまうケースがよくあります

よくある今日はトップスピンやってみましょうなんて話はないんです

ラケットが前に振り出されるときにダウンして最後に出てくればどんなことしたってラケットは下から出てくるわけですからトップスピンが打てないわけがない

試合でボールが横回転したり逆回転して飛んでっちゃうときありませんか??

力みからきてるのかボールに入れてないのかわかりませんが結果はラケットヘッドが下から出てきてないんじゃないですかね

さあそういうと最初からわざとラケットヘッドを落として構えようとする人もいます

ラケットヘッドが下がった状態は引き終わって最初と思うかもしれませんがスイング全体を考えたときでは途中なんです

わかりやすく言うとサーブするときかボール投げるとき肘を上げると手が落ちますね
その状態から投げたり打ったりできますかね
無理、その前から腕は振りはじめてますね

力みやラケットがうまく使えてない人がコーチから「肘をあげたときラケット落として」と言われて、その状態から打とうとしてるケースがものすごい多いんですが絶対言ってはいけない
ますますおかしくなるからね
手が落ちるところはもうフォワードスイングの途中なんです
だからそこからやっちゃいけない

動画を見ればわかると思います



まあ今日そのポイントが自分で確信できた感覚があったので書いてみました日記

全然難しいことじゃありません

レベル関係ありません
正しいラケットの使い方に上級者向けとかないから

ただたくさん打ってるだけではあんま変わりません
実際何人の押し出しスイングの生徒さんがけんぱフォア打てるようになってきてるか見りゃすぐわかります
だけど細かいことを全部説明はしないしそれを簡潔にコツを伝えていこうと思っています

偉そう・・・すいませんm(_ _)m

あんま意味わからなかったらすみません汗
なんせ言葉じゃないものを文章で伝えるのはタフです冷や汗

次回(いつになるやら)サーブ編書いてみます

昨日今日の料理です
茶碗蒸しはまってます豚肉の塩こうじ焼き


二日目はスンドゥプ、たこときゅうりのキムチ和え、岩のりとふの味噌汁、大好きなオレンジとナタデココ、王将の餃子

技術の話 | 投稿者 けんぱ 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩み

 3連休はPレッスン2本でしたハードコートコート

もうちょっと働かなきゃ将来がちょっと不安ですね冷や汗

実は全く違う仕事の勉強日記を始めようか悩んでいます
テニスはやりがいがあって楽しい仕事。
自分が一生懸命勉強してきたことや今も日々勉強していることを活かせる仕事。

同じアドバイスでもこの生徒さんにはこの言い方だとうまくいきやすい 、とか

この生徒さんには簡潔にわかりやすく大雑把に言ったほうが伝わりやすい、 とか

この生徒さんには理屈から体の動かし方から細かく説明しないと納得してもらえない、とか

この生徒さんは声かけてめっちゃプッシュしたほうが頑張ってくれるけどこの生徒さんは楽しく声かけてやった方がすごく動いてくれる、とか

この生徒さんにはこうやってくださいと見本をみせるだけであとはまかせる、とか

それぞれの生徒さんによって目的やモチベーションや性格が違うので色んなニーズに応えられるように考えてやっています。
全員に考えています。

本人の意思もあるでしょうが自分の中で勝手に目標を決めてこの人にはこれをできるようになってもらいたいからこうアドバイスしようとか思いながらやってるのが自分のモチベーションでもあります。

だから楽しい仕事ですけど家庭をもって主となるには収入面で大変不安があって色々思うところが汗

2足のわらじ靴靴青を考えなければいけないかなとも思っています。

全くテニスとは関係ないことの勉強を始めようかと悩んでいるところ・・・。

ただ親に助けてもらって2年間海外アメリカオーストラリアも行かせてもらって28まで自分で働きながら試合を回ってきたのに別のことをやるのも迷うところです

生活があるので好きなことばかりやってられないのか・・

なかなか難しい選択ですどーしよー


話は変わりますが、、

一昨日は10キロ走り、昨日はハイペースの25分走をやりましたが実家の我孫子よりランニングしやすいコースがないですね犬
まあそれだけ我孫子がのどか過ぎたんでしょうが今住んでるところから近いところでどこか長く走れるところないでしょうか??

長い階段か坂道が特にあるといいなと思うんですがいいとこあったら教えてくださいm(_ _)m

ナダルは復帰戦決勝で負けてしまいましたね・・・
さすがのナダルもブランクがありすぎたのかなあ。

ガスケが今年2勝目トロフィーです拍手
今大会も何試合か観ましたが世界一の片手バックは相変わらずすごいフォアハンドb

これ観たら片手バックにしたくなります



日記 | 投稿者 けんぱ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひま

本日NEWS見てたら、ファイナンシャルプランナー試験の問題流出の件で再試験は行わないと厚生労働省が発表したことがやってました。

発表までだいぶ期間あったけどやっぱりダメだったか…仕方ないね。

ただ4ヶ月後の試験を受けるとなると5月は県選手権やら市民大会があるので試験か試合か選ぶことになります。

残念ながら試合は年間で3つくらいしかないのでどうしたもんだろう。

まあでも次の勉強は開始するつもりです。
午前にPレッスンしてからもう午後はなにもやることがないのでぼーっとしてました。

これじゃいかんと夜にジョギングと軽いトレーニング。

家からスクールまで走ってみたらまだスタッフが一人残ってたので一瞬話してから大回りして帰宅。

土曜日マジで暇…。



日記 | 投稿者 けんぱ 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝じゃん

今日(木)は長い1日でした。

奥さんの手術も無事終わったみたいだけど全身麻酔は大変そう(>_<)

代わってあげたいけど自分は血とかもあんまり得意じゃないタイプで医療系は怖くて…

土日は俺が家事ですね。

さて家に一人なので荒れ放題で、明日奥さん退院だから怒られちゃうので掃除したりガット張ったりしてたらこんな時間(+_+)

俺がもし独りぼっちだったらどれだけだらしなくなるかよーくわかりました。

といってもレッスン後にダブルス3セットしてしまい帰宅が1時をまわっちゃいました。

昨日もかなり寝不足、今日も寝不足で23時半までレッスンあるしヤバイね。

でもダブルス3セットもやればダブルスの試合勘が戻ってきました。
やっぱりたくさん練習しなきゃダメなんだね。

3時間は寝れるな!


日記 | 投稿者 けんぱ 04:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

入院

色々やってたらこんな時間に…(>_<)


奥さんが今日(水曜)から膝の手術で入院しました。

命に関わる手術じゃないから安心はしてるんだけど、それでもどこかでは心配です。

明日も手術前後は仕事で行けないけど、レッスン前には病院行ってこようと思います。

今日は朝は雨で潰れましたが、ありがたいことにガット張りの依頼が7本あったので張ったりラベル作ったり名刺作ったりしてたらこんな時間になっちゃいました。


それにしても病院は苦手です。
手術の説明やら麻酔のことやら聞いてると全身から力が抜けるようなくすぐったいような感じになり苦手。

絶対一生手術やら入院しないようにしたいと思いました。

自分が手術なんてことになったら怖くて仕方がないです。

とりあえず早く寝ます。


日記 | 投稿者 けんぱ 03:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

such a little thing

今日はレッスン→スーパーで買い物(レジ渋滞につかまる)→帰宅(晩御飯の下準備)→レッスン→晩御飯の準備→ワールドウィング(渋滞につかまる)→夜練

今年はディフェンスに比重をおいてミスを減らすのが目標でしたがなかなか上手くいかない。

根っからの攻撃型なんでしょうか…。

ウィナー取っても自分からミス、スーパーショットで点取っても自分からミス、笑い取っても自分だけ笑う、というように
ウィナー→ミス→ミス→ウィナー→ミス

みたいな感じで(ToT)

最近ずっとかなりいい感じだったバックハンドドライブも全く打ち方がわからない。
またか!といい加減爆発寸前でした。

コツを覚えておいてもどうにもそのように体が動かない。
イライラしながら2時間やってたらうててきたんですが理由はなんだと思います?

単純にグリップを長くもつようにしただけ。

いつのまにか短めに持ってこねくりまわしていたようです。

ロディックとか短く持ってたけど自分には無理みたい。

明日は大雪かもね(>_<)

頼むからレッスン(収入)に大打撃を与えないでほしいm(__)m

歯ぎしりは治らないし今朝は夢で襲われて叫んで起きたし終いには夢遊病まであるみたいです…
夢遊病の内容は書けませんがとにかく迷惑は誰にもかけず、自分自身も安眠したいです。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力

 グリップラケット青に悩んでいます

自分のグリップはフルウエスタン。

非常に難しいグリップです。

ソフトテニス出身なのでウエスタンだったんですがどんどん厚くなってフルウエスタンまできました。
見てるとナダルもジョコビッチも錦織もフルウエスタンだと思います。

今更ですがやっぱりどーも無理があるというかセミウエスタンで打った方が厚く当たってスピードもあるんだよね

ただプロフィールにもありますが1年間セミウエスタンにトライして失敗した経験があり、またトライするのもどうかと思うんですが今週だけトライしてみようかと思っています。

このフルウエスタンはなんといってもレッスンで打ちづらいこともあって(スピンがかかりバウンドも跳ねてしまう)本来は相手にとって取りづらいショットを打つのがテニスの目的なのに、レッスンではそれではいけません。

そのせいでスイングがぎこちなくなってしまい肘と手首にだいぶきてるのもあるし今週トライしてみます。

あとは昨日書いたとおり足が動くようになるように明日からラン系トレーニング開始予定急げ

レッスン場所に早く行って走り込みと縄跳びしようと思っています。

今週行われていたデビスカップでチェコ対スイスでダブルスが7時間かかったそうです汗

去年今年たくさん観てて一番タフそうだった試合は去年の全豪ジョコビッチ対ナダルですかね

どれだけ厳しい戦いだったか物語ってる動画を見つけたので最後の方までご覧下さい

動画 | 投稿者 けんぱ 00:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

作文

今日練習行きましたがいい加減危機感を感じています。

異常に足が動かない。

足が動かないというのは、

1.単純に走るのが遅い
2.ボールに入るのが遅い
3.踏ん張れない
4.打つ体勢(準備)に入るのが遅い

どれでしょうかね、自分は234です。

わかるんです自分で明らかに横に走るとボールに入り打つ準備に入れてないことが。

ジム行ってるだけじゃダメだ!


話変わって、、思ったことから作文してみました。。

「謝れ!」と言われ、、
「ごめん」と謝ると、、
「なんだそのごめんは!?」と必ず言われる。

「謝ってるじゃん」と言うと、
「気持ちがこもってない」と必ず言われる。

その度に、必ずなんなんだよ…と思う。

よくあることだがうちだけでしょうか?
いいえ、どこでも。

ちなみに気持ちはこもってない。
こめたふりをして謝ろうとしても見破られる。

でもほんとに謝ってる時もあるが、「なにそのてきとうなのは?」と言われる時がある。
そうすると真面目に謝ってるのに!と思いながらなぜか笑ってしまう。

相手は尚更怒る。

どうしたらいいのだろうか?

ペヤングを作って食べようとしたとき二回連続で火傷をしたことがある。

そこで考えたのは、やかんの水を沸騰させなければ火傷はしなかったということ。

先程の話に戻せば、、、、つまりそういうことです。


いかがでした?
くだらなっ

明日は9時からレッスンですやべえ早く寝なきゃ!


日記 | 投稿者 けんぱ 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスアカデミーけんぱ

試験の事まだ決まってないみたいで発表になりません。

気にしてるから夢にでてくる。

「再試験になったぜー!」って。

それに最近歯ぎしりが半端ないみたいで気にして起きてしまう。
これは試験以前からなので理由不明。

よって2つの理由から夜中起きまくり(+_+)
安眠はいつ訪れるのかね。

今日は新しく始まったクラスで生徒さんが多くてやっぱり90分じゃ足らないなと思いました。

教えたいことというか練習してできるようになって欲しいことが山ほどあって時間内にやりきれないです。

コーチ始めた頃はどうやって90分もたせるかという感じでした。経験が足りなかったからです。それに始めた頃の上司から「アドバイスで上手くなることなんてない。たくさん打って上手くなるんだ。」と言われたことがあるけど今ならわかる。

それは間違い。そりゃたくさん打たなきゃ上手くならないでしょう。だけどそれは逃げだと思っています。

自分のアドバイスによってコツを掴む瞬間は間違いなくある!!

なぜならマンツーマンで打つ3分に「こうだ!」という瞬間が生徒にもコーチの僕にもあるからです。

自分が練習している時「よし!こうやれば入る!」と確信したあとのあの気持ち。
それを味あわせてあげたいと思うんだけど自分にもたくさん勉強が必要です。


経験、研究、練習、体の使い方の仕組みの理解、日本語の表現、観察力、くせを見抜く、、色々ありますね。

給料は変わらないけど自分ではコーチとしての力量はちょっとずつ階段を登ってるかなと思います。

大人の階段はあまり登れてませんが(笑)

今日ほどけんぱテニスアカデミー(ダサい仮名)をやりたいと思った日はありません。


日記 | 投稿者 けんぱ 01:46 | コメント(2)| トラックバック(0)