tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






世界で一足のシューズ

 今朝mi adidas 靴が届いて起こされました急げ急げ

最後の試合にあわよくば間に合うかななんて思ってましたが問題外・・・


終わってから届きましたね・・・しずく



白基調がよかったんだけどオムニコートでは靴が汚れるので色をつけることにしました音符

イメージはスペイン拍手


スペインの体力があって1球一球フルスイングフォアハンドbしていくストロークのスタイルが好きなのでその気持ちでいけるように。。ビックリマークビックリマーク

国旗もついてます旗


「KENPA」とネームが入ってます
冷や汗

ほんとは「instinct]インスティンク、本能  って入れたかったんだけど・・・


世界に一足しかない俺だけのシューズ・・・
派手ですねー冷や汗  ちょっと恥ずかしいかな汗


だけど右と左でサイズが1センチ違くて幅も全然違う
これで痛くなることはほぼないでしょうOK


テニスの予定はないけどこれを履いてでかけます車


今日はストリングを依頼してくれた人のためにラケットに張るラベルを買ってきますピカ 

そんで帰ってきてパソコンでデザインを制作しますパソコン

作ったらまた載せますノート
ごはんも作って載せます


あーーー派手だ・・靴キラキラキラキラキラキラキラキラスター 行ってきますイシシ


日記 | 投稿者 けんぱ 12:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

やる気の向かう先

なんとまた365がアクシデントでパソコンからブログが更新できないので携帯から更新です。


なんと最近試合に出れない分打ち込みたくなるものが出てきました。


まずはレッスン。
より良いものにして僕のレッスンを受けたいと思う人が増えればいいなと思っています(^^)


その為には自分も練習し続けて色々な発見をしなくちゃいけません、、と自分に言い聞かせて練習する口実にしてます。


あまりにもショックな終わりかただったのでちと試合には前向きにはなれないけど上手くはなりたい。


ここんとこ興味があるのはストリンギングです。


自分のショップを持ちたいと思うようになりました(^O^)


今までお客さんのも自分のも何年も張ってきましたがまだまだ知識が足りないので勉強したいと考えています。。


明日はガットたくさん張るぞぉ!o(^-^)o


日月火と仕事がない僕の明日月曜日にやること

0825起床
0830ごみ捨て
0840朝食
0878お花屋さんの番号
0930おくさま
1000仕事場でガット張り
1230テニスショップで頼まれたラケットを注文
1300昼食
1371意味ない
1400実家でワンちゃんと遊ぶ
1600帰宅
1605掃除機をかける
米を炊く
1818嫌々風呂を掃除するジョギングする


楽な暮らしだなニートだなお前って思われちゃうな(^_^;)

何か思い付くまでしばらくこのままやらせてください。

日記 | 投稿者 けんぱ 01:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

筋肉激落ち

 秋晴れが続きますね晴れ晴れ

ほんとにきれいな空だなキラキラキラキラって思いますスマイル


テニス日和ですが今日も僕はレッスンした後は家でぐったらぐったらHOMEZZZZZZ 

以前は必ず練習してたんですけどね・・・

引退したのもありますが8月9月は遠征が続き、ウェイトを使ったトレーニングはしていなかったし加圧トレーニングもお金がなくて2カ月やっていませんでした


そしたら・・・



筋肉がなくなっちゃった・・・怖~い下降下降



あんなに6つに割れていた腹筋は消え去り、胸筋も厚みを失い、あまりにも筋肥大した肩の筋肉は軽く手に収まるほど・・・


あんなにつらい思いして頑張って作った体が・・


作るのは大変だけど無くなるのは早いですね
日々の生活に必要ない筋肉は体にとって維持費がかかるだけ、、筋肉があるとエネルギーを消費するために体は使われてない筋肉を無くしてしまいます
自然なことなんですが・・
なので不思議なことに前より食べる量が減ってるのに全然痩せてないんです
それだけ前より動いてないってこと



ひ弱になりたくない!こんなんじゃ駄目だ!!



引退してもテニスの技術と体だけは落としたくないのです筋肉



明日はレッスンした後にしっかり練習しようと思いますフォアハンドb


最近レッスンで前衛のボレーが決まらなくて人の方にいくことが気になっていますピカ


原因は狙うところが間違ってるんじゃなくて一歩でボレーをすること、、正面向いたままなことなどがあると思いますNG


狙いたいんだけど打ってもいかないんだと思う悩んじゃう

僕自身がほんとにボレーは足が大事だということを痛感されられてきたので口うるさくなっちゃったりしますがそうじゃないと入るものも入らない


足を使わないテニスを教えてくださいなんて言われたりしますが断言しますビックリマークビックリマーク

足を使わないのは無理だっちゃどーしよー


やんちゃに足動かしちゃいましょースターメガホン上昇


語って眠くなった・・おやすみなさいZZZ





日記 | 投稿者 けんぱ 01:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

再起動

 いよいよ腐りまくった男、けんぱが再起動・・・・といってもラケットラケット青を握っただけです冷や汗

朝はプライベートレッスンをして久々にラケットを握ると午後はまだ試合に出る気はあまり湧いてないのに練習をしましたフォアハンドb


鈍ってたけどビンビンフォアハンド(ビンタストロークから改名)はすぐに思い出しましたピカ


ただ腱鞘炎がひどくて思い切りは打てませんでした


今のとこ試合に出る気は湧いてこないけど下手くそになるのは嫌だビックリマークビックリマークベー  練習はしとかないとね音符上昇

練習してないからミスしちゃったじゃ生徒にも説得力がないし
汗汗

夕方からはスクールでレッスンクレイコートフォアハンドb


僕のスクールでは必ず決められたラケットを使わなければいけないので普段ではありえないミスをしてしまいます下降下降


いつも「自分のラケットならもっとうまく打ちあえるのにぃ~急げ急げ」って思いながらレッスンしていますはにわ


いやぁ家で落ち込んでじっとしてるより、働いたりコートに立つと元気になりますね筋肉上昇


「俺はやっぱりテニスに一生関わっていきたいな」って思った1日でしたサークル


試合はどうしよっかな・・しずく
日記 | 投稿者 けんぱ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

息抜き3日目

 今日はみなとみらいの「海のエジプト展」に行ってきました電車急げ急げ


60万人を動員したこのエジプト展ももうすぐ終わりということで行ってみました


超混んでました汗汗

チケット買うまでで50分くらいまいったぁ


中も半端じゃないほどの人混みでほんとに疲れましたはにわ

すごいっちゃすごいんだけど人混みのせいで落ち着いて見ることができなかったのでちと残念下降下降


ファラオの石像はにわや装飾品トロフィー、金貨コーヒーなど色々


撮影は禁止カメラNG
なのでガチャポンのフィギュアで冷や汗

ハピ神像とカノポス壺ですキラキラ

ハピ神像はほんとは5.4メートルあって実際はすごいです上昇

海に沈んでいた古代のものがたくさん展示されていたけどその辺の海に金貨とか沈んでないかなぁ・・・



疲れて座り込んでる人やベンチで寝てる人も結構いましたZZZZZZ

ランドマークタワーで値段だけ高くて味は大したことないイタリアンナイフ&フォークを食べて若干テンションを下げ、帰ってからはオートウェーブ車のミッドナイトセール三日月


車をいじる気満々にはさせられたけど車はお金がかかるし何年かしたら車も買い替えるつもり(なんのあてもない)なので今回は何も買いませんでした
汗

非常に歩き疲れた1日でしたがいい経験でした犬

日記 | 投稿者 けんぱ 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーマー

 僕は見かけによらず案外クレームを言えません汗汗


試合中も怪しいジャッジにあまり食いつくことができず、相手が打ってきたアウトボールもなんかタイミングを失ってアウトと言えないことがありますやっちゃったぁ



今日も似たようなことがありましたピカピカ



なんだか今日は夜までご飯を食べることができなかったので、めっちゃ食いまくりたくて「石焼〇ール苑」に行きました車急げ


ここは熱海オープンのときによく行くお店の系列で2000円くらいで焼き肉など色々なものが食べ放題のお店です拍手


たまたま16号を走っていたら見つけたので期待して行ってみました上昇上昇


入ってみたらまじひどい下降下降 とんでもないイモジャッジしずく


まず熱海にあった石焼きビビンバ、すし、うどん等のサイドメニューが一切ない怖~い


そして肉がもうカラっカラ・・・落ち葉


熱海では冷蔵庫にわんさか色んな種類のデザートがあったのに2種類くらいしかない・・・


もうさすがの俺も我慢できない不満

値段変わらないのになんだこの差は・・・NG

それを聞いてみようと思っていたところ・・・


ピンポンメガホン


注文をする必要がないこの店では店員を呼ぶ必要がないのでピンポンは珍しい

お、クレーマーきたぁ上昇イシシ


聞いてみると


「石焼きって何が石焼きなの!?全然違うじゃん!」

みたいな感じで夫婦の旦那のほうが文句を言っていましたびっくり

要はこの店はただのガスの上に穴がいくつか開いた鉄板みたいなやつで焼くんですがそこに文句をつけてるんです冷や汗


えぇーー そこかよぉーーー



焼き方なんかより質に文句言おうよしずく



そのあとも奥さんと「石焼きってどこも石焼きじゃないじゃん!」 「石焼きビビンバの石焼きじゃないの?」 
なんて話してました


いやいやいや、だから石焼きビビンバは置いてないんだってここは!!


今日は失敗した休日でしたが明日は充実した休日にしてリフレッシュしたいです筋肉
日記 | 投稿者 けんぱ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一シード

 秩父で全身を痙攣したのと夜中までレッスンしたこともあって朝起きたら半端じゃないほどに体中が痛い そして眠すぎる


会場に余裕をもって到着し体をよくほぐしました


この日は8ゲームマッチのノーアドバンテージで2回戦まで


9時半開始


相手は5月の千葉県選手権で負けた相手


そのときは体調がとんでもなく悪かったので、今回もよくはないけど大丈夫だろうと思っていました


ただ問題は自分の心


まったくヤル気がありませんでした
全日本に出れなくて目標を失った僕には戦う理由がみつからない

欠場する気だったけど出場したのは社員のコーチが代わりをやってやるから行って来いといってくれたのもあるし第一シードだからです

応援してくれている人たちにはほんとに申し訳ないけど体もガッタガタだし精神的にも落ち込んでヤル気がありません

応援してくれてる人たちには感謝もしてるけどおれがこんなんじゃいけないって思うんだけど頑張れない・・

だけどギリギリで踏みとどまってる自分がいて8-5で勝ちました


昨日の痙攣のせいか打ち方は完全に崩壊しビンビンフォアハンドも怪しい・・


2回戦も同じ

ヤル気はないんだけど負けたくないという訳のわからないメンタルで普段の自分とは程遠いテニス


7回もあったノーアドバンテージを6回も取られて4-8で負けてしまいました


ラリー中には手が震えてネット下段にボールが飛んでいく


普段ミスることのないバックハンドスライス、リターンなど全くだめだめでまたまた後味のかなり悪い試合内容


ランキングなどはもう全く関係ないのに手が震えて打てない


この後はコートからすぐ車に行き急いで仕事場に向かいました

情けない第一シード・・・

僕の場合、テニスの技術に心がついてきません


だから精神的にバランスが崩れると全部だめだめになってしまう

たまたま「心、技、体」が全部よければ勝ったりするけど「心」が弱いから成績が全く安定しません

「技」は試合のときは毎回いいわけじゃないから「心」「体」で補える

「心」は何でも補うことはできない

もしまだ選手を続けるんだったら僕には痙攣の原因を解明すること、「メンタルトレーナーをつけることが必要です


もうこの心は自分じゃどうにも治すことはできない・・・


ただここで選手はひとまず引退です


明日から何をしていけばいいのか全く分かりませんがとりあえず数日考えようと思います




試合 | 投稿者 けんぱ 11:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

引退試合?

今日は秩父JTT単複予選決勝

今日負けるとこの試合で最後になってしまいます。


まずシングル

相手は調子に乗らすと厄介な相手だったけど勝てそうな相手


しかしながら1ゲーム目のサービスゲームを40-15からブレークされ追っかける展開に………

だけど2-3でブレークに成功し3ゲーム連取で5-3 ここから5本あったセットポイントを取れず5-4

しかし9回目に来たセットポイントを取り6-4でセット先取

セットポイント取れなすぎた~~ 簡単に終わるセットだったなぁ
だけどあと1セットでJTTまた本選だ

2セット目の1-1


ここで事件が起こりました
左足腿とふくらはぎが痙攣し始めてる……

嘘だろまたかよ!??

完全に攣る前に早めにコーラ、アミノ酸、メディカルタイムアウトを取りました


頼むなおってくれ!


一生懸命走らないようにしながら回復を待ちそつなくこなしてたら3-4で完全痙攣
左足に続き右足と右腕も完全につってしまい倒れてしまいました

腿がつったから腿をのばすと裏腿がつり暴れるしかない そうするとふくらはぎがつりもうどうしょもない

やめるかレフェリーに聞かれたけど「やらせてください」相手にも「ごめんねやらせて」


ただ僕には勝機が1つだけありました


痙攣した相手と戦うのはやりにくいことです。

完全につらせて終わりにさせようと必ずドロップショットを打ってきます

それを取ることは実はあまり辛くないのです
嫌なのは左右に振られることで踏ん張るから収縮した筋肉が戻らなくなってしまう

厳しいボールは走らなければいいしその場に来たら渾身の手打ちフォアハンドを叩きこんでやればいい



作戦成功


なんと5-4アップ!!!


だけど取れませんでした 5-7

最後まであきらめなかったけど ファイナルセットは0-6


6-4 5-7 0-6


無念



ほんとにありえない





もうどうなってるんだ俺の体は・・・・


こんな負け方嫌だよ ふざけんなよ勝ってたんだよ 俺が勝つはずだったんだ 本選に上がれたんだよ

コートから本部の方に帰ってあまりにも悔しくて悔しくて思いっきりペットボトルを蹴っ飛ばして投げ飛ばしてやりました

そしたらまた両足を痙攣  胸を痙攣し更に肩も痙攣 

他の選手たちが懸命に処置してくれてなんとか治りました


ばかだな俺って・・・


でもこんな終わり方受け入れられないです


なんで俺ばっかりこんなのばっかり・・・


JTTあと2つは本選いけてるんだよ


ほんとに勝ちたいと思う試合は必ず何か起こります

今回は栄養も休息もほぼ完ぺきに臨みました サプリメントもしっかり飲んで試合中も補給してた

なのになぜ・・・・・

僕の痙攣は精神的なものからくると今日で確信しました
暑いからとかあまり関係ない 今日は暑くなかったし


このあと1時間くらいレストを取った後ダブルスがありました


相手は超強敵の高校生です


このときにはもう痙攣は大丈夫でした

パートナーと絶対チャンスはあるからあきらめないでいこうと話して試合へ


やはりめちゃツヨで0-3

だけどここから僕らの形ができてきて4-5イーブンまでいきました

パートナーサービスのゲームをブレークされてしまい4-6

セカンドセットも一進一退だったのですが1-6で取られてしまいました




パートナーと二人でこのテニスがもっと早くできていれば俺たちは全日本だったと悔しがりました

ダブルスはいいショットを打つ人が勝つわけではありません


攻撃しようが固くがっちりプレイしようが自分たちの形で自分一人ひとりの仕事ができれば間違いなく簡単に負けることはありません


ボレーができないからダブルスはできない
ストローカーだからダブルスは向いてない
これらは間違いです

「自分たちの形」の精度

これですね


これで僕のツアーをまわることはお終いです


納得できないなぁ 

痙攣なんて体力ねえからだろって?

いや違う


ぼくにはどうにもならないことだった



ずーーーと試合を回ってた時のことを振り返りながら3時間運転して帰ってきました


どうして僕が失敗したかたくさんのことが浮かんできました


もうきついトレーニングしなくていいんだとかお金かからなくていいんだよって自分を慰めても慰めにもなりゃしない




痙攣しなきゃばかじゃなきゃランキングどれくらい上だっただろう


100パーセントテニスに注げないこの生活はもう続けられません



あーーほんとに不本意です


だって毎トーも今日も俺の意思でそうなったわけじゃないじゃん

痙攣なんて体力ないからだって?


いや違う   


痙攣なんてわかんないしいつなんで来るのか・・・



帰ってレッスンを23時半までやりましたが元気にできました


が、、、なんと明日は千葉トーナメント


もう欠場する気だったのに第1シードだしレッスン代わってくれるって言うから出ようかなって思います


だけど元気ないし体じゅう激痛だし気力ないけど行ってきます


甘ったれてんじゃねえよって思うかもしれないけどぶっちゃけ全然ヤル気ありません

テニス上手くなったって勝たせてもらえないんだからどうしょもないし


明日はテニスを楽しんできます
試合 | 投稿者 けんぱ 01:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

秩父予選

今日は9時からの2回り目だったんですがまずは外環道に乗るところで大渋滞
外環道の途中も渋滞しててトドメは大泉ジャンクションで4台の玉突き事故(+_+)

なんとここで裏技を使い4キロ近くで50分と書いてあったところを一気にごぼう抜き! なんとか間に合いました。


試合の方は6-0 6-0で勝ちましたo(^-^)o
コートはガッタガタのクレーコートでサービスの時にボールをつくとあちこにはねてしまいます(^_^;)

明日は単複予選決勝。


シングルは以前ダブルスを組んだことある選手でどうなるかは分かりません。



ダブルスは昨日のブログに書いてある通り……


どちらも最後の最後まで闘いたいと思います。

やんちゃバンザイ(^^)

試合 | 投稿者 けんぱ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

微かな望み

 昨日全日本への可能性について書きましたがまだ微かに望みが残されています旗


(付記)ダブルスの話ね


明日からの秩父の試合の予選を勝ち上がり、本選で1回勝つことです炎

これならランキングを2けたに上げることができますスター


さあ明日からの予選をまずは上がることだビックリマークビックリマーク上昇上昇



   
気晴らしに阿見プレミアムアウトレットでショッピングしてたらパートナーから電話携帯電話ドローが発表されたみたい!

「俺らいけそうだよ! 相手は〇〇 !」

「マジで!?ちゃんとやればいけんじゃん!!」



毎トー、愛媛、東北とライバルたちが勝ち上がる中、、予選で敗退してきた僕らにとってはようやく本選に行くチャンスキラキラキラキラキラキラ!!


ずっとテンション低かったけどまだ最後のチャンスが残されていたというのを知って元気になり、商品券でフライパンを買ってしまいました冷や汗

取っ手の取れーーるティファール!!


そしてアウトレットから見える大仏様

左のほうに球が見える・・・
夕陽は右にあるからあれは大仏が放ったエネルギー弾!??かめはめ波と同じかっこ・・

家に帰って明日のOPとドローを確認パソコン

シングルはちゃんとできれば予選を上がれそう!!上昇上昇

ダブルスはさっきパートナーに聞いた通りビックリマーク


・・・・・聞いた通り!!???


ドローが作り直されてるじゃねえか!!!!


ふざけんなよ!!!めっちゃつええやつらになってるじゃねえかよ!!!!!


ライバルたちは楽勝で上がれるような相手達はにわ

プッチーーーーン!!プッチンプリン!

もう限界が来ましたビックリマークビックリマーク不満

なんで俺らだけいっつもいっつも強い相手ばっかなんだよ!!!!


勝てばいいじゃん??? 
頑張ってもどうにかならない相手とやるときだってあるんです


予選には必ずジョーカーと呼べるような選手たちが出ています汗汗


シングルはめちゃめちゃ上位なのにダブルスにはあまり出ていなかったためランキングが低く予選になってしまっている選手

または試合数が限られているためランキングが低い選手

予選ではいつもジョーカーを引かないことを願っていますNG


ところがそんなのばっかりじゃん!!!俺らばっかり!!!


僕らはいつも予選の2シードとか3シードとかです


なのに僕らよりランクが低い選手たちは楽に上がってばっかり・・

そんなの言い訳だって思う下降下降


だけどねぇ人間だから言いたくなる時だってある!人間だから文句も妬みも言いたいよ!

みんなズリぃよ!!!  ・・まあくじだから誰が悪いってことはないんだけど・・・


こんなのばっかり!!
JTT以外の戦績では明らかに僕らはかなりポイントを稼いでいます だけどJTTのドロー運が悪すぎるしずく

ほんとに強ければそりゃ勝つでしょうパンチ  だけどギリギリなんだよドロー運だって必要なんだ

他の人のドローを羨ましくもなるよ全日本出れるか出れないかギリギリなんだからごめんなさい


とりあえず明日シングルス2次予選準決勝ですピカ


ぜってえ負けねえ ビックリマークビックリマークビックリマーク このまま引退できるか!!!ダブルスもやってみなきゃ分からないけどシングルはぜってえ上がってやる!!!!


明日明後日で負ければ僕の引退試合になります、、最後まで絶対あきらめないのでどうか応援よろしくお願いしますm(__)m
日記 | 投稿者 けんぱ 23:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

赤信号点滅

 今日新ランキングが発表されましたメガホン


なんと・・


大幅ダウン下降下降




去年のダブルスの全日本のカットラインが2人合わせて198位


その一人のポイントが1440ポイントくらい

なので最低このポイントを取れば全日本に入れると思っていました


今の僕のポイントが1470ポイントキラキラ
去年なら90位台後半に入れるポイントですビックリマーク

去年の10月が1100で120位くらいだったので370ポイントも上乗せしてきたのです筋肉


なのに106位・・・


98位になるためにあと200ポイント足りません


つまり去年より圧倒的にレベルが上がったことになります


去年よりかなり厳しい・・・・びっくり


シングルスも5位ダウン下降下降


90位くらいから自分あたりの選手たちを見てこの人には勝てるだろうって選手があまりいない・・
みんなつええ悩んじゃう

「JOPって出まくればあがるんでしょ?」なんて聞いてくる人がたまにいますが、いやいやいやいや。。。。100位前半はかなり勝たないと無理だよ汗汗

何年か前に自分が今と同じランキングだったときとはレベルが違う


しかもコーチをしてお金を稼ぎながらなんて選手も上位には見当たりませんしずく

やっぱり潮時なのかな・・・やっちゃったぁ


今週末に千葉トーナメントがあります旗


なんと2年前出たときに続いて第一シードキラキラキラキラ


その時はベスト8で簡単に勝てる試合で全身けいれん
過労状態で行ったからなぁ

今回は欠場する気でしたはにわ

レッスンの代わりも見つからないしベストな状態じゃないのに行くべきじゃないかと思っていました 前日も夜中の12時までレッスンだし・・・


だけど今日仕事場のコーチたちが代わりはなんとかするからでてこいよって言ってくれたので出ようかなという気持ちになってきています炎


ただ引退後を考えるといかんせんテンションが低くて・・・・



とりあえず日々を頑張ろうフォアハンドb

明日はプライベートレッスン、練習、、明後日のための荷造りです

日記 | 投稿者 けんぱ 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビンタするとアウトしない

 最近ボールがアウトしない方法がマジでわかってきました音符音符音符


昔はボールをコートに入れるにはよりスピンをかけることが大事だと思っていました
日記

回転をかければかけるほど空気にぶつかって落下すると思っていたのですテニスボール下降

もちろん間違ってはいないことだけど最近極めてきましたビックリマークビックリマークワハハ


バンって打つんですビックリマークビックリマークイシシ


バン!!ってわかんない・・・冷や汗


もうかれこれ3回負けてるブラジル選手に試合後聞いてみました

「なんでそんなに叩いてもコートに入るの?」

「まずバボラのラケットに変えてバンって打つんですよ」

「へ?????」

その時はわかんなかったけど今ならわかる!!!


引退目前だけど今になってわかる


じゃあイメージだけど人を引っ叩く時を想像してみてみて筋肉



振りかぶる時から力入れてますか? 入れてないでしょうナイス!


まず肘を上げて顔と平行にもってって「フッ」って力を抜いたところから加速させてバンっていくでしょクエスチョン・マーク


わからないかなあ・・・    


僕はよくやられてるほうなんでよーーーーくわかります叫び あはは、、、冷や汗

あの引っ叩かれる瞬間、、、
、、、、怖っ
  怖~い


とにかくバックスイングが完了しフォワードスイングに入るときに必ず力を抜く

そしてスイングの最中には手首には力が入ることなくスイングすると鞭のように加速していきます

あとは自然に振りぬいちゃえばオッケーOK

とにかくこのビンタストロークはしっかり振れば振るほどコートに落ちます

下から振ってないのに手首がリラックスしてるからスピンがかかる

入れようとして縮こまったりスイングを緩めたり、スピンをかけようとしすぎる方が入らない

文章じゃわからないよな・・・今度ムービーを載せよっかなカメラ


このビンタストロークフォアハンドbはテニス初めて10年超えましたがほぼ終着点です

今までないほどに引退はもったいないくらいコートの思ったところに入る急げ急げ


そんないい感じの中、引退したら俺どうなっちゃうんだろうって今日思ったらすごく悲しくなって憂鬱になってしまいました下降下降ごめんなさい

ジョギングしたら少し元気になったけど・・


とりあえず秩父に向けて頑張ります筋肉

日記 | 投稿者 けんぱ 23:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

またかよ

 金曜日朝にけっこう渋滞する広めの十字路で工事が行われていました


夕方仕事に向かおうとしてそこを通ったら車急げ急げ急げ


バキ!!!!


歩行者もびっくるするほどのすごい音が怖~い アスファルトが剥がされて段差になっていたのです汗汗


ぼくは交通量も多いし横断者もいるし全然スピードも出していませんでした


なのに後で見てみたら

俺のヴェイルサイドのバンパーが・・・・びっくり下降下降

僕は今までの運転人生では大変ついていません


渋滞中後ろから思いっきりつっこまれたり信号で待っていたら突っ込まれたり、テニスクラブで当て逃げされたり試合中当て逃げされたり・・・・


一番ひどかったのは舗装工事中のマンホールがめちゃ飛び出ててオイルが全部流れ出しエンジンを全とっかえするはめになりました

走行距離は10万キロくらいですがエンジンが新しいので実際は1万キロちょいです


そのときは市に訴えて直してもらいました筋肉

今回はリップスポイラーだけですが言うだけ言ってみますビックリマークビミョー

ていうか俺のせいじゃないので直させてやります筋肉ビックリマーク
日記 | 投稿者 けんぱ 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

岐阜3日目

 ダブルス準決勝でした。


相手は国体選手であり2人ともシングルベスト4に勝ち残っている選手でした汗汗


1セット目はなんだかもうちょいな感じなんだけど1-6で取られる下降下降


リターンはポーチに何度も捕まってしまいましたNG


気合いを入れなおし2セット目へフォアハンドb


ポーチに捕まっていたのでストレートを増やすことだけは話し合いましたメガホン


そしたら最初に打ったストレートで抜くことができただけに相手の前衛はストレートを守り始めました上昇上昇


ほんのそれだけで流れが変わりました
拍手

最初のリターンゲームも粘れるようになり次のリターンゲームではブレークポイントがバックサイドのパートナーへ2回


取ることはできませんでしたがいい感じキラキラ


ストレートをたった1,2本抜いただけでこんなにリターンゲームが競れる様になるなんて・・・


パートナーのサービスゲームはしっかりファーストボレーをしてから平行陣で粘るパターン

二人でがっつりボレーをして頑張りました


僕のサービスゲームはサーブで攻撃して浮いたのを決めていくかストロークで攻撃してパートナーが前で動き回るパターンです

3-3のリターンゲーム汗

また渾身のストレートが決まったのと粘りのポイントで向こうから30-40ブレークポイントビックリマークビックリマーク

ミスが出てまたとれない!!下降下降


実はこの試合はノーアドバンテージ日記


今まではパートナーがリターンしていたのですがここで僕が行くことにしました筋肉


さあどっちだ!??スライスのワイドか?センターか?


どっちかを待たずに来た球を真ん中に打って浮いてきたら攻撃しようと思っていました


来たぁ!!センターだあ!!!


バックの高い打点!打てえ!!


なんと二人の真ん中をリターンエース炸裂!!!


ブレーク成功音符音符!!4-3アップ上昇


ここで僕のサービスゲーム


これをとればって感じでしたが、、1ポイント目に僕が凡ミスしてからあとはやられてしまいブレークバック下降下降


4-5のパートナーサービスはダブルフォルトと3本のボレーミスで終わってしまいました

1-6 4-6


いけたのにセカンドセット!!!!

結局やられたんじゃんくて全部ミスでブレークされてる・・・

僕らの持ち味はでてるし良い試合でした

だけどミスなんだよなミスNG

試合する限り誰かはミスするんだからミスはでるっちゃでる

だけど駄目なんだよしちゃぁ 差はそこなんですまいったぁ


攻撃してるからミスしてもいいかっていったら僕は違うと思う

強い人は攻めても守ってもミスしないんだと思う


引退間近にしてボレーの打ち方、、フォアハンドのコツがかなりわかってきました

もっと早くわかってくれよ・・・


負けたので鵜飼にはいけませんでしたやっちゃったぁ


今回のエントリーフィーは単複で3万円


賞金は単複で8000円ちょいプレゼント


ぼったくりだろ・・・叫び




おやすみなさいZZZZZZ






日記 | 投稿者 けんぱ 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

岐阜二日目

昨日はダブルス準準決勝でした。


結構強いかな下手したらヤバイなと思っていたら、、、僕らがヤバすぎました。


ファーストサービスの確率が良くて流れがよくなりました。
前日全部ブレークされたパートナーサービスを全部キープ。

そしてリターンゲームはパートナーはチョリチョリやって僕は全部叩き込みました。


試合を通してほぼミスがなくほぼ完璧な内容。


最近じゃ珍しく噛み合いましたo(^-^)o


6-1 6-2


終わった後は岐阜城と鵜飼に行きたくて一生懸命パートナーを誘うも聞いてもらえない………。

ドラクエばっかりなんです。


岐阜城の歴史、鵜飼の見所などを延々と語り続けましたが相手にされず時間は過ぎていきました(x_x;)


まあ鵜飼を見るには3000円かかるからちとお金足らないにしても岐阜城のパノラマ夜景だけは見たかったよ----(__)

せめて長良川を散歩しようよと言ってもドラクエやりまくり…………



今日勝ったらケツをひっぱたいてでも連れていきます。




相手は超強敵ですが頑張ります!
勝って鵜飼いくぞ!今日の相手の名前も鵜飼です………

試合 | 投稿者 けんぱ 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

岐阜1日目

夜行バスでやはりよく寝れずに5時に起こされ名古屋到着、電車で6時前には岐阜に到着したけど食べるところがMACしかなくて食べてたらあまりの疲れにダウン。。。


バスで会場の岐阜メモリアルセンターへ。


830から練習開始のため着いたときには誰一人いない状態(__)ベンチでダウンして寝てたら蚊に10ヶ所刺されました。

930試合開始。


相手はインターハイのファイナリストの名古屋のNo.1、、、激強でした。


長身の高い打点から繰り出されるショットはガッチリ構えさせると触ることが出来ません。
同じスピードでも打点が高いショットだと追いつくのが遅れることを痛感させられました。

ついでに頑張りたいのですが集中力が無くぼーっとしていました。


決めてもあまり何も感じずテンションは低いままでしたがなんとかゲームを取ろうと考えながらやりました。


2-6 3-6


サービスゲームの長いデュースからブレークされることが多く、サービスを生かした攻撃に課題が残りました。

それからやはりセカンドサーブ。 オムニでは甘いスピンサーブはぶっ叩かれてしまいます。


もっとやりようはあったはず!ラリーに入れば打ち合えていたので相変わらず頭が悪かったのと試合前は夜行バスはだめだということがわかりました。


ダブルスは勝ったので日帰り回避(^^)


帰りは岐阜まで30分ちょいかけてランニングで帰りました。


長良川とか綺麗でした。



明日も頑張ります!

試合 | 投稿者 けんぱ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜行バスで

 もう少ししたら岐阜に出発します電車急げ


東京駅を深夜三日月に出て、向こうに5時半晴れに着くバスです

早すぎて何してればいいの・・・・冷や汗


去年諏訪湖の試合でシングルスベスト8、ダブルスベスト4のポイントを獲得したんだけど今年は諏訪湖の大会は無いためにこのポイントをどこかで取らなければいけない日記


それで選んだのが今回の岐阜の試合


ところが明日の相手はシングルスは名古屋のシングル1の高校生、、ダブルスは岐阜のシングル1,2のペア汗汗


かなりの強敵・・・・どーしよー



最近の高校生がどんだけ強いか知ってるので正直岐阜に行きたくないですはにわ


何万もかけて行って1日目で負けたらどうすりゃいんだ?


でも何があるかわからないピカ  自分が勝つつもりで試合をしたいと思います上昇「挑戦者のつもりで」という言葉がありますがハナから負けを認めてることになり良い事がありません炎


頑張ります筋肉


ついでに今回乗る夜行バスが業界最強の150度リクライニングキラキラキラキラらしくてそれも体感してきたいと思いますにっこり

さらに朝食つき1000円の宿スターを見つけたので勝ってもお金はかからないぜいビックリマークビックリマーク


それでは行ってきます旗
試合 | 投稿者 けんぱ 21:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

専用シューズ

昨日は、ぎろっぽんヒルズに行きました電車


目的はアディダスで自分の足形やサイズに合ったシューズ靴青を作ってもらうためです


僕の体の悩みは頭が悪いこともそうですが、左右非対称すぎる足なのです悩んじゃう

まずはこの機械で足のサイズを測ります





そして何種類か目星つけて履き試しをして選んでいきます

やはり右足の方が左より1センチ小さいサイズになりました


足形が決まったら次はコンピュータで細かい色を決めていきます


なんと大好きなブルーが選択できないことから30分以上時間がかかってしまいました



紐やアウトソールなどの細かいところまで選べます

値段は24000円汗汗

高いけど仕方ないよね
ビミョー2回払いで買いました


3週間ぐらいでとどくみたい上昇 楽しみイシシ音符
日記 | 投稿者 けんぱ 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアで日焼け

 今日はレッスン4連チャンと練習コート

うちの仕事場のスクールでは天井から光が入るように透明になってる部分があります晴れ晴れ
その透明な部分もか透明とは言えないほどぼろくなってくすんでいました曇り

ところが最近屋根の工事が入り、その透明な部分も交換され完璧に透きとおった透明になりました



そしたらなんと・・家HOMEに帰ってきたら顔が赤いごめんなさい


酔っ払ったのか?へへへ いや違う ファンタグレープペットボトルしか飲んでないパンチ


熱があるのか?ごめんなさい いや、ピンピンしてます今から3セットマッチいけます筋肉

照れてるのか?へへへ いや、男風呂でも堂々としてますイシシ


どうやら日焼けしたらしい晴れ急げ


駄目だな日焼け止め塗んなきゃ汗汗


今日練習したら相変わらずストロークは崩れることなく打てていますフォアハンドb
今までミスってたボールも普通にコートに入ります。ぶっ叩いても吹っ飛んでいきませんフォアハンドbテニスボールクレイコート

もうフォアハンドストロークが壊れることはないでしょうガハハこのつかんだコツをレッスンでもうまく伝えていきたい。


引退したらもったいないくらいかつてないほど打てている・・・


うーーーーん悩んじゃう


考えようしずく
日記 | 投稿者 けんぱ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

契約更新

 できなかった・・・。


また保留落ち葉


あーー納得いかねーうるせー


「お前引退したら何すんの?」と話し合い中にも聞かれ・・・・

全くわかりません・・・。



最近トレーニング代が払えないので加圧トレーニングに行ってなかったんですが体がどんどん痩せ細ってきました

あんなに筋肉あったのに・・・


今日もカードの引き落としに追われギリギリセーフびっくり


来週からの岐阜の試合にいくらかかるのか計算していたら・・・・・



・・・・エントリー費単複で3万円


高すぎじゃね??JTTじゃないんだからさ・・・汗汗

交通費高速バス往復で12000円車

宿泊費5000円×勝っただけHOME

食費1日3000円くらい×勝っただけHOME

1ヶ月の稼ぎ20万円すらいかない俺に遠征の連チャンがのしかかってくる急げ急げ


この前年金定期便というのが届きましたプレゼント


もう年金もらえないかな・・・ピカ上昇



色々モチベーション低下中下降


いや!!あと2大会しかないぞ! 頑張んなきゃ!


ダブルスだけでも全日本でたい!


日記 | 投稿者 けんぱ 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと2大会

 仙台から帰ってきました車急げ急げ

でかい試合とはいえ単複1コケ下降下降


シングルはしょうがないっちゃしょうがないけれどもダブルスはまじありえないまいったぁ


あの試合が全日本目指してる人達のダブルスかよ・・・



悪いところは今更ながらプレーではありませんやっちゃったぁ取り組む姿勢と試合中の態度・・・しずく


28にもなるペアがこれだよ・・・


全日本までにあと2大会しかありませんパンチ


もう点滅赤信号


帰りは寂しいことに一人

牛タン行くかみたいに誘われたけどそんな気にも全くならず400キロを頑張りました車汗
台風のせいで車の中の布団はびったびたになったのでそろそろ車買い替えかな・・・・て買えねーーーよ!!  ロトあてるしかないねイシシ上昇

話戻って全日本まで2大会  ・・・引退まで2大会
こんな嫌な気持ちで終わりたくねーよ!!


元気無くなってきました下降下降 


元気はつらつ!!オロナミンC!!



試合 | 投稿者 けんぱ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

イケメン

一昨日雨のためインドアになりコート数が減り、最終ラウンドに組まれてた試合は昨日に順延になりました。


相手は全日本本選プレーヤー。
知り合いで勝ったことを聞いたことなかったのでびびってました。

いつも緊張がひどい僕だけど今日は一切緊張しませんでしたo(^-^)o


なぜかって言うと朝に2、30位の選手に練習を頼まれてそっちの方が緊張がひどくて………(^_^;)

やっぱり強い選手と練習すると球重いし深いし余計に疲れちゃう。。
相手にならないと怒られちゃうからな(^_^;)


試合が始まると打てる打てる(^O^)

イイ感じでラリーできてたのに二回ブレークされて1-4にされましたが、ブレークバック!


だけど4-6で取られてしまいました。
なんだよイイ感じって言ったくせに取られたのかよって?

相手やば過ぎ、、、タイミングがちょっぱやでペースが早いんだもん。

セカンドセットはダンゴ………

ファーストセットの最後の方からファーストサービスが全く入らなくなりセカンドセットは、入れサーブをハゲタタキされた。。。
ついでにファーストサービスが入らないとリズムが悪くなり一気に終わってしまいました。。


あのタイミングの早さは天下一品です。

少しでもボールを落として打ったり浅いと中に入って叩いてきてイケメンをみせつけてきます。

顔で負けて学歴で負けてテニスも負けたんじゃ何で勝てばいんだ………(+_+)


最初のセットは負けてなかったけどサービスが入らなくなった途端にゲーム取れないし、、、、セカンドサービスになるとヤバイと思いすぎてファーストサービスにプレッシャーが掛かりすぎて入らなくなる悪循環。


絶対のセカンドサーブがあればファーストサーブで勝負できます。


大事だなセカンドサーブ…………




今日はダブルスです頑張ります(^^)

試合 | 投稿者 けんぱ 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)