tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






先輩の結婚式

 2年前まで仕事場の先輩だった人の結婚式スターでした音符 
やめてしまった後も練習をしたり試合で会ったりしていました。
昔よく夜中の2時まで練習したりしてたなぁ・・・。

他の先輩と待ち合わせして六本木へ電車
麻布迎賓館


いや違う・・びっくり これはお隣の式場・・ 間違えて入ってしまって受付で恥ずかしい思いをしまいました冷や汗

こっちが本物です急げ


とても感動的なものを想像してたのですがKYな人達がたくさんいて話をきいてないしざわざわざわして新郎新婦がかわいそうでした・・・やっちゃったぁ下降

途中で行われたゲームでどれだけ長い間ボールをつけるかというゲームを代表者がやったんですが僕が披露宴MVPに選ばれましたナイス!
僕はしゃもじでポンポンやらなければいけないんですが当然ビリでしたがMVPに・・犬

だけどプレゼントプレゼントはあとでと言われ、しゃもじは持たされたままだったら、しばらくしてプレゼントは庭で行われたフルーツビュッフェをいちばん先に食べれるらしくなぜかしゃもじでほおばらなくてはいけなくて、しっかりしゃもじで食いまくってやりましたケーキケーキナイフ&フォークナイフ&フォーク
仕組まれてましたね冷や汗
たくさん写真カメラ撮られたけど残念ながら僕は写真をとってないのでのせれませんごめんなさい

テーブルに帰ってからもケーキしゃもじで食べました・・


式場のみんなの雰囲気はシンクロしていませんでしたが新郎新婦はとても幸せそうだったのでよかったですキラキラ

さあ僕はいったいいつ結婚できるのでしょうか・・・汗というか今はテニスに集中ですねピカ筋肉

終わった後は仕事場で呼ばれた3人で楽しく帰りました音符音符
年上の人たちと話してるとばかなことばっかり話せてすごく楽しかったです上昇
2人は飲みにいくみたいで誘ってもらったけど明後日から試合なので我慢して仕事場で練習しました急げ急げ

明日は練習にプライベートに熱海に移動ですメガホン




日記 | 投稿者 けんぱ 01:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

夢で雷をよけた・・

 朝雨が降ってて生活の頼みの綱プライベートレッスンフォアハンドbが中止に下降 

雨だからこそトレーニングしまくってやる!行かねば!!って思ってたら寝てしまいました・・・・
下降
しかも目覚ましかけてないから11時まで・・・怖~い

昨日夜中に足が痛くて痛くて夜何度も起きてしまって、悪い夢も見たので仕方ないかな・・
夢の中で嵐の中雷雷が次々落ちてくるんだけどよけました怖~い

つまり俺は光速よりも速い。。ピースイシシ
だけどこの前テレビでやってたのをみたせいかプレデターがでてきたけどプレデターには追いつかれました・・・やっちゃったぁほんとに怖かった・・あの顔に追いかけられてると思ってくださいびっくり耐えれないから・・・・。汗汗


後輩がけがをしました・・まいったぁ
まともにラケットが振れません・・・テニスよくなってきてたのに・・・。

ちょっと前から痛かったのですがちゃんとした病院で診てもらってきてやはり年内は禁止令がでたみたいNG 

そこで僕も打ち明けられてほんとにショックだったけど気にしてない素振をして体鍛えるチャンスじゃんって言うしかなかった・・・
早く治してほしいできればレッスンでさえしないでほしい・・ 
彼には俺が遠回りをしてきたようになってほしくないです。。
お金が欲しいからあまり試合にでない、レッスンコートが忙しくて練習が少ない、ギャンブルにはまってはにわ試合に集中できない、女の子水着と遊びたいハートから練習が疎かになるなど色んな選手を見てきました悩んじゃう

練習できなくてもできることはたくさんある。。がんばってビックリマークビックリマーク筋肉

話は戻りますが午後は加圧トレーニングに行きました車急げ

チューブを使ったトレーニングのみだったのですがきつい!! 終わった後は腕が震えてました・・・

チューブ1本あれば十分筋肉を追い込むことができます日記というかチューブだけで追い込めるトレーナーがすごい・・・


明日は先輩の結婚式スターです。。帰ってきたらブログに書きます。。



日記 | 投稿者 けんぱ 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の日記

 これは昨日の夜書くはずだったブログですが疲れて寝てしまって朝書こうとして途中まで書いたら急に更新プログラムが起動して全部消えたので今書いてます。。

昨日は朝プライベートレッスン

女性のグループですが女性のダブルスは空中戦になることが多いのですが空中戦が苦手な人が多いです

ロブの処理、抜かれた後の処理、ポジションなどです。

このレッスンの話ではないけど上が苦手だから、ロブがあげられてしまうからポジションがどんどん下がってくる・・・

「なんでそんな後ろにいるの?ボレー決まらないよ?」って言うと「頭を抜かれるから」っていつも言う人が昔いましたが、だったら打たせないようなボールを打つとか来ると思ったらポジション下げればいいって言ってたんですけど・・・聞いてもらえませんでした・・・。

だってすごくいいとこにロブをあげられるってことはその前に打った自分のショットが甘いんではないかって思うんです。 深くしっかりボレーできててあげられたらそんなイイロブがくる確率が低いし、イイのが来たらしょうがないでしょって思います。。 あくまで確率のスポーツなんだから。。

話変わってそのあとは近くの利根川の土手でトレーニング

この下から駆け上がっていきます


ただ走ってもしょうがないので 片足ケンケン、後ろ向きダッシュ、サイドステップ、フライングスプリット、スケート見たいな動きのジャンプ、両足着地のジャンプしながら、など色々1時間くらいやります

そのあとは練習しましたがバックハンドがほんとに打てない・・・

試合ではフォアハンドで回りこめるように組み立てているのでバックハンドは安定感を見せたり、フォアハンドに回り込むための時間を稼いだりするために使ってましたが、攻撃ももっとしてみよっかなあなんて思ったら壊れてしまいました・・

来週の試合までに修正しなきゃな・・・




日記 | 投稿者 けんぱ 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

気分屋

 今日は寝坊しました・・・ 
10時に起きました・・・・

ただ待ち合わせには間に合って選手3人で練習しました

でも選手3人が一緒になるとちょっと悪ノリしてしまってよくないなって思ってたんですが案の定今日もそうでした

なんかふざけるんで僕はムカムカして気分が乗らなくなってしまった

1人帰って残った二人で1セットやったけど今日は恒例の「飯がけマッチ」ではなく普通のマッチ

なんか気分が乗らなくてあっさり負けてしまいました

「なんか今日弱かったね。。」って言われました

俺ってほんと気分屋だね・・・

駄目だこんなんじゃと思ってそのあとは加圧トレーニングを頑張りました

ついでにメンタル的にも教えてもらったのはトレーニング中きつい時に試合中のラリーを思い浮かべながら頑張るといいみたいです

ラリーの息の上がった状態なんかでも大丈夫なように走ってるときとか配球ををイメージしたりしておくのは大事だそうです

ついでに一番の弱点である柔軟性のアドバイスをもらいました
トレーナーに色々アドバイスをもらったらなんかやる気が出ちゃいました

火がついた俺は夜飯を食った後23時からも走りに行きました

気分屋だね

日記 | 投稿者 けんぱ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のため・・

 昨日のブログでも書いたんですが今週末の結婚式に着ていくスーツがないため、練習が雨でできなくなってしまったので急遽買いに行きました車

ショップスタッフに見立ててもらいながらスーツとYシャツとネクタイまで買いました。

ほぼ半額だったけどもちろんカードで鬼分割・・・・悩んじゃう

お金がかかりすぎてラリった俺は隣のショップで一目ぼれしたマフラーを購入急げ

これも半額だったけど鬼分割・・・

更にラリった俺は更にとなりのショップで私服用の靴を購入急げ急げ

これもほぼ半額だったけど鬼分割・・・

完全に壊れました・・・はにわやけになりました・・・はにわ

帰ってきてマジ反省というか今後どうするか考えるだけで嫌になります

買ってきたやつです・・



なんかうちのピーチさんも寝袋買ったらしいです



まあ人生がんばってりゃなんとかなんべっ音符上昇

明日練習頑張りますトレーニング頑張ります 筋肉







日記 | 投稿者 けんぱ 01:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

筋トレが仇に・・・

 次の土曜に先輩の結婚式がありますくすだま

さっきスーツとワイシャツを着てみました・・・。

やっぱかっこいい!!バモス!!
・・・・・っとはいきませんでした・・着てみたらダッさい。。。。下降

一度しか来てないピンクのチェックのワイシャツがきつい・・・。

何年か前に買ったスーツは腕を動かせません・・・・。

最後に着たのは1年前くらい前、、、軽くホストみたいって言われていい気になってたのに今はパッツパツ・・・・失礼しました

ほんと新しいのなんか買う金ないんだけどどうしたらいんだろ・・・・汗

体が変わってきたのでテニスにもいい影響があるんですがどんどん私服を着ると不細工になっていきます・・・

ジャージメンズウェアしか似合わない・・やはり俺が輝ける場所はテニスコートハードコートとお風呂掃除するときしかないのか・・・・ 

最近は色々悩みばかりですやっちゃったぁ 
なので今日はお酒ビールを飲みます。ついでに生徒親子に頂いた「ジャイアントプリっツ」と「ちかっぱうまいぼう」を食べます・・。
ちかっぱっていうのは博多弁で超とか力いっぱいって意味らしい・・・

全然眠くならないのでハチマキして気合入れますビックリマーク筋肉





日記 | 投稿者 けんぱ 01:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合報告と事件

 なんかすっごくイライラしててブログが書けませんでした下降  試合結果きにしてくれてた人達すみません。。。

まず水曜日の事件の話 ピカ(事件の話はあとでって書いた話)

朝飯を食べながらめざましテレビテレビの今日の運勢を見てたら・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


俺のおとめ座の最悪でした。。怖~い下降下降 
不吉、、、いや気にしねえって思ったけど。。


シングルスで腐るほどあったチャンスを生かせずベスト8で敗退、、結局その相手が木曜に優勝キラキラ

負けた後すき家で「お好み焼き豚丼大盛豚汁セット」を食べ終えたら男の人が入ってきて「青い車の人!!当て逃げされましたよ!!!」

まじかよ!!!!??怖~い怖~い

フロントをバックでやられました・・・

当てたあと降りてきたのに逃げたらしいです・・・

だけど教えてくれた人がナンバーを覚えていてくれたので警察に報告しましたメガホン

頼むから見つかってくれーー!!!!!

車を治すお金はどこをひねってもありません!!

やはり昔うちにあった両足で地面を蹴って進むタイプのアンパンマン号が一番俺にあってるのだろうか・・・悩んじゃう


次に木曜のダブルス準決勝、決勝の話日記

大逆転したベスト4決めの夜パートナーと話し合いました

お互いにお願いした決まり事、、
パートナーへの決まり事・キレない
           ・怒らない
           ・イライラしない

ガキかよ・・・・・

俺への決まり事 ・弱気にならない
        ・強気にストロークして押す

準決勝

最初はいい感じでした音符 

けんぱのストロークとサーブは強気のときはすごくいいからミスしてもいいから攻めてくれと言われたことで開き直れた俺はナイスショット連発キラキラ

だけどふとしたミスから先にブレークされあっという間に2-6 3-6で終わってしまいました。。やっちゃったぁ

自信過剰じゃないはっきり言える!負ける相手じゃなかった・・・・・

俺らには何かが足りない・・・
決まり事決めたってパートナーがイライラしてるのがわかるし俺も簡単なボレーを大事なとこでやらかしてしまった。

努力してなきゃ勝たしてもらえないんだよ。。全日本なんて口にしちゃいけないんだって思う・・

終わったあとはここ何か月感じたことのないものすごいイライラにやられて帰りの運転車のときは最悪でした

誰かに結果を報告する気にもなれませんでした
心を落ち着けるためにCDをかえてもかえても何も変わらない・・・


そのうえレッスンに急いで向かわなくてはいけなくてイライライライラして峠を激走しレッスンのほんのチョイ前になんとか到着しレッスンができました。

めっちゃめちゃむかついてたのに他のコーチ達や生徒達と会ったら不思議とイライラがなくなりましたスマイル レッスンが楽しくて、試合を終えたときあれだけ嫌な気持になったテニスが楽しくなりました音符

選手を引退したらコーチは向いてなさそうだしやめるつもりでいたけどコーチもなんか良いかなあなんておもっちゃいました。。


そんなわけで金土は練習、トレーニング、レッスンと頑張りました! まだまだ上達するために頑張ります!!!

そうだっ!犯人早くみつかって!!!





    

日記 | 投稿者 けんぱ 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス一回戦二回戦

今日はロブィングオープンのダブルス1回戦




6-1 6-4 1時間ちょいで楽勝





かなり待たされてから二回戦




かなり押されて4-6 1-3までいかれましたが大逆転で4-6 7-6(6) 6-2




ほんとに負けそうでした(*_*) 3時間試合したしその前にも1時間試合したからほんとに疲れました……
だけど勝ったあとの疲れは最高です。



昼飯を食べてなかったので夜は熱海まで40分くらい車で行って「ビール苑」という食い放題に行きました。



下にある写真は最後のデザートです、、 まじ腹一杯(>ε<)





もうひとつの写真は会場にパパの応援にきた赤ちゃんの写真です。
試合の合間にずっと遊んでだいぶ慣れてくれました(^o^)






明日は準決勝と決勝です。。頑張ります!!
試合 | 投稿者 けんぱ 00:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

伊豆三回戦四回戦

まず三回戦から。

両方両手うちの脚の速い選手。。

フォアの方がミスが多いことを聞いていたのでフォアに集めながら左右に振っていったらあっさり6-1


セカンドセットはキープキープで進んでいくがジャッジが汚い…
それも事前に聞いていたからある程度は我慢したけどもう限界(>ε<)


クレームをつけるがセルフジャッジだからくつがえらない……


しかもここでは書けませんがとてもズルいことをされたので気合いが入り6-4

6-1 6-4でしたo(^-^)o

ほとんど休む間も無く順々決勝へ

相手はインカレ出場の大学生、、
とてもフォームがきれいで惚れぼれするような和製フェデラーって感じ。。

明らかに自分が相当な困難を乗り越えないと勝てない感じに思えました。。

それが裏目に…………立ち上がりに固すぎて0-3 それから動けてきたけど遅くて2-6

だけど何回かブレイクチャンスが来てたのでもしかしていけるかもみたいな感じでした。。。


2セット目はお互いキープ合戦でしたが何回も何回もチャンスはありました。。

相手のサービスで0-40 0-30は何回も来てたけどチャンスで自分が空回り(*_*)力入りすぎ……
でもラリーでは明らかに主導権がこっちでした。


4-3までいきましたがアンラッキーな形でブレークされそのままチャンスはあったけどキープされ終わってしまいました。。

2-6 4-6

率直な感想は不完全燃焼。。
相手をすごいと決めつけすぎて自分を窮屈にしすぎました。。

全然やれる! ほんとに以前の俺じゃない!
「今の俺なら勝てる 自分が勝つものだ」と思って試合をすべきでした(+_+)

でも今日も思ったけど案外やれるみたいです…最近こんなブログばかりですがどうやら1年くらい前とは変わって強くなってるみたい。。



もっと自分を信じていいんだなぁって分かりました。。
結果はベスト8でしたが優勝できるようにとにかく努力したいです(^^ゞ


試合のあとは事件がありました。。
それは明日書こうと思います、、 明日からダブルスがあります、、頑張んなきゃ!

試合 | 投稿者 けんぱ 01:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

伊豆1=?iso-2022-jp?B?GyRCISIbKEI=?=2回戦

今日は伊豆の試合本選一日目でした。1日2試合の強行スケジュール。。



自分は6シードになったので一回戦はbye 、二回戦は勝ち上がってきた相手とやることになります。。




一回戦を気合いで競って勝ち上がってきた相手とやることに。
試合回ってきたのは18時半でした。。。


なんか普通にさらさらやってたら1stセットは6-1

2nd 1-1でスコアが相手と噛み合わなかったけど2-1
そこで相手の態度が一変(>ε<)



明らかに自分に苛立ちをぶつけてくる感じで、思いっきりボールをひっぱたいてるだけでやる気なくしてるみたい。

怒りそうになりましたが「怒っちゃだめよっ!試合に集中よっ!」って加圧トレーニングジムの受付で言われたのを思い出しそのまま紳士テニスで5-2

明日の練習だぁと思って打ちまくってたら5-4に追い上げられました。


軽くやべえ(^_^;)


まじ集中!!

ラブゲームで完璧キープ!
6-1 6-4

最後まで集中してやれよな………(-_-;)


最近上手くプレイできるようになってきているので良い意味でもそうだけど悪い意味で力が抜けすぎてしまうことがあります。。

明日は強いからそんなことはしてられないでしょう(*_*)

明日の3回戦は力を出せればいけるはずで、そのあとのベスト4決めが超難敵です。。。


俺はどれくらいやれるんだろうか……(^o^)


自分が勝つものだと思ってやってみます、、応援してて下さいo(^-^)o

試合 | 投稿者 けんぱ 00:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

なんだこのOP

夜に伊豆に到着してドローとOPをチェック


ドローはベスト4決めで有名な大学生と激突、それまではしっかり勝ちたいですo(^-^)o




明日のOPを見たら自分は9時スタートの7回り目(>ε<)
一体何時に回ってくるんだ!?

競れば1つの試合で2時間かかりますからね。。。こりゃ良くて17時、遅くなりゃ21時とかあるでしょうね(^_^;)



朝は8時から練習ですが昼寝したりDSしたり仲良い選手の応援したりして時間潰して試合にはしっかり準備して臨みたいと思います。

気合い入りすぎて既に明日の勝負ウェア着て布団に入ってます(^^ゞ
ちょっとダボダボですがバッチリ決まってるはず!


ハチマキはさすがにして寝ないけど……(^_^;)




今回の試合はホテルの宿泊がついてる試合なんですが他の宿泊客のじじばばがこの時間に大騒ぎしてうるさくて起こされました(*_*)。。


寝かせてーーー!!(>ε<)

試合 | 投稿者 けんぱ 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊豆へ出発

 今日これから伊豆へ出発します。

今回は?やる気あります。。

昨日新しいランキングが発表されました。

シングル149位  ダブルス119位

ちょっとずつですが上がってますね

今回の試合のノルマはベスト4

面子的になかなか困難ですがいっちょ頑張ってきます。



試合 | 投稿者 けんぱ 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊豆へ出発

 今日これから伊豆へ出発します。

今回は?やる気あります。。

昨日新しいランキングが発表されました。

シングル149位  ダブルス119位

ちょっとずつですが上がってますね

今回の試合のノルマはベスト4

面子的になかなか困難ですがいっちょ頑張ってきます。



試合 | 投稿者 けんぱ 14:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合前に悩み

 ガット(ストリング)がわからない・・・・・

今ある1つのストリングはすごく食いついてスピンがかかりボールが落ちます  ぶっ叩くとほんとにアウトしないが反発が弱い  サーブとかで飛ばない気がする
Babolat pro harricane tour


もう一つはポリのくせにスピードがあり適度にひっかかる
しかも超格安 だけどコントロールがよくない
Wilson Enduro gold

ボールが超落ちてコントロール抜群
だけどスピードがでなくて値段が高い
Luxilon Bigbanger original

試合前にどれを張って行ったらいいかわからないーーーー

ついでにテニスシューズを買うお金がありません
ぼろぼろでいくしかない・・

今回の試合のエントリーフィーは単複合わせて28000円

1回戦で負けると賞金920円・・・・

ありえなくない?

そういえば最近ボケがひどいです

木曜はレッスン中、短パン後ろ前逆で笑われ隣のクラスからも笑われました

ラーメン屋でチャーシューメンの食券を買って提出したつもりが「お客さんチャーシューしか食べないんですかあ?」

トッピングのチャーシューを買ってました。どおりでお釣りがたくさん出てきたと思った・・・。


ガソリン入れたはいいが給油口のキャップをスタンドに置き忘れ、ペラペラガソリンいれるところは開いたまましばらく走行しました。。

そのうち服を着忘れて外にでて通報されると思います。。。。

日記 | 投稿者 けんぱ 13:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

だまされたキッズ

今日は風呂入りながら携帯でブログ更新です。

夜中せきがひどくて何度も起きてしまいました(>ε<)
朝はプライベートレッスン 成果を実感し次は自分の練習

次の月曜から伊豆の試合なので想定して練習しました。
会場の伊豆高原ロビングホテルはインドアカーペットで僕のスピンはあまり効果がありません(-.-)

しっかり打ち込んだりスライスやフラット系のボールの方が伸びていきます。

サービスもスピンやツイストはあまり跳ねないので攻撃的なサーブや切ったスライスの方が断然いいです。

インドアカーペットの試合はここしかないので調整が必要です。。


ここの会場では僕のアメリカ時代からの親友が働いている関係で、オーナーにはすごいお世話になってるんですが、、
オーナーは「けんちゃんが優勝するまでこの試合はやめれない」と本心か僕をやる気にさせるためかはわかりませんがいつも言ってくれるので頑張りたいですo(^-^)o



今日のやんちゃキッズレッスンは休戦状態でした。。

なぜならアシスタントに新しいコーチが来たからです。

若くて怖そう?に見えたのか、僕が怖いよ気を付けないと怒られるよって言いまくったのが効いたのかほんとに静かでした(^_^;)

僕としては若干物足りなかったかな。。。


そこでアシスタントが終わったあと一言「僕このキャラいつまでやればいいですか?」


レッスン前に彼にはやんちゃキッズは言うこと聞かないから怖いコーチで通すからって言ってあったんです。
ほんとは全然怖くないのに(^_^;)


バレるまではしばらくそのキャラでたのむ!!!

日記 | 投稿者 けんぱ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズカップ

 ナダルが欠場したため繰り上がったフランスのシモーンがフェデラーを倒しましたねワハハ

今は屈指のストローカー対決ジョコビッチとダビデンコがファイナルセットで戦ってるみたいです上昇上昇

観たい!!!

去年まではスカパーを契約してたので録画して見まくってましたが今年はお金がなくて解約したので見れません・・・・下降下降

しかも生徒や知り合いで観に行ってる人がいますピカ

いいなあ・・・・・  うらやましい・・・・

昔シドニーにいたときのマスターズカップは観にいきました

そのときのチャンピオンはレイトンヒューイット日記

とにかく全くミスをしなかったし相手が前に来ればパスを抜いた

だけどただミスをしないラリーではやられてしまうのが今のテニスなんでしょうね

ただ僕のレベルだとミスをしない いわゆる”しこり”のテニスが強い場合があります

リスクを背負って攻撃するくらいならミスをしないでいくらでも相手のボールを返してラリーをする
フォアハンドb自分と同じくらいか下の選手には負けないけど強い選手にはぶち抜かれてしまいますまいったぁ だけど結果が出やすいチューリップ 

僕も練習では攻撃攻撃なんだけど試合になると”しこり”というかディフェンシブになってしまう場合が結構多くてそれがもっと上にいくのを止めてしまってる気がします
間違いなく自分のレベルを下げて試合していますやっちゃったぁ

練習通りできない下降 攻撃してリスクを背負うことが怖いからです台風

なのでコートで自分を表現することがいかに難しいかと常に感じます
だからコートで吠えてしまったりやんちゃな自分を出してしまったりします

だけど最近サラサラっとプレイしてるというか静かにてきとうに(てきとうではないけど)プレイすると力が抜けてすごくいい感じがしますナイス!

普段からそんな感じで生活したいなって思いましたメガホン

だいぶ脱線しましたが マスターズカップ見たいよぉーーー叫び急げ

日記 | 投稿者 けんぱ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝坊

 今日は7時半に起きて10時から練習の予定日記

40分くらいかかる練習場コートコートに練習開始の45分くらい前に行って30分走って靴ストレッチや体をほぐしたりする予定でした

さあ起きたぞ時計 顔でも洗ってなんて思って時計を見たら9時26分くらいビックリマークビックリマーク

寝坊だああああああ怖~い


もうすぐ今すぐ超すぐ家をでなければ!!
夢を見てる時は必ず目覚ましやメールに気づきませんどーしよー
今日も追いかけられてる夢とあとはなんだったかなあしずく

顔は洗って、、、コンタクトつけて、、、、いや昨日外し忘れたみたいすでに付いてた、、、、ヒゲを剃って、、、、いやどこの誰に会うわけでもないしあんま生えないしいっか 髭濃くなくてよかったあへへへ

10分遅れで到着車汗  
無事練習できましたピース

相変わらずテニスだけは調子いい音符 

そのあとは加圧トレーニングへ行きました

社長が2つ前の試合のことで おめでとうキラキラと言ってくれてうれしかったですイシシ

加圧トレーニングは血があんまり流れてないからほんとにきつくて腕が血が溜まってパンパンになりますびっくりだけどこれのおかげで痙攣などがすごく減り、長い試合でも戦えるようになりましたスター
まだまだ続けてもっと体をパワーアップしたいです筋肉筋肉


咳がひどくまだ体調が完璧ではないけどまた明日も頑張ります

明日は寝坊しないぞ犬えっへん

日記 | 投稿者 けんぱ 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

準決勝 

 今日は朝一で野田オープンハードコート準決勝に行ってきました車急げ

8時半に到着したけど雨のため10時半スタートのシングルス準決勝のあとの2回り目に

前日の夜中までのレッスンのため3時間しか寝てなかったので運転席で爆睡ZZZ数学を教わる夢を見ましたしずく

1時間以上寝てしまいました

12時過ぎ試合開始旗

相手は大学生のペアですがこの一年で僕はその二人に合わせて3敗しています汗汗

もう負けねえ不満ビックリマークビックリマーク

<1セット目>

はっきりいってほぼ完璧キラキラ ほとんど凡ミスもなくボレーも好調 ゲームは競ってるがポイントは抑えてる

6-1

<2セット目>

序盤にブレークされて一気にいかれる
元々1セット目も楽にいったわけではなく大事なところが取れただけ
逆になりました

1-6

<3セット目>

パートナーサーブで1ゲーム目

でた・・・・下降 もう切れてる・・・・失礼しました 1ポイント目を取られただけでもうラケットを投げそう・・・
でたでたいつものパターンNG
ブチ切れて試合終了のパターン
だけど必死に声をかける汗パートナーも寸前で我慢してる悩んじゃう 
拍手0-40からキープ成功!!!

しかもそのあと必死にブレーク成功キラキラ

3-1

またパートナーのサーブ、ここを取れば4-1 かなり大事なゲーム日記

ただ彼のサーブがワイドのコーナーとセンターにしっかり入ってないので相手にフォアハンドで全部回りこまれて思いっきり打たれるためファーストボレーがしっかり打てない・・・
それをものすごく嫌がってしまっている・・・

最後はダブルフォルトでブレークされてしまい3-2

3-3

4-3

4-4

またパートナーサーブのゲームをブレークされ4-5

4-6

試合終了  
6-1 1-6 4-6


ブレークするチャンスもあったし3セット目はむしろこっちの方が押してたし向こうの方がサービスゲームは苦労してた

ただパートナーのサービスゲームが問題でした クロスに叩かれてるんだから、 Iフォーメーションで叩かせないようにしたりポーチをして早目のチェンジでクロスに打たせなくするべきだったやっちゃったぁ

同じブレークされるなら何かトライしてブレークされるべきだったねってパートナーとも後で話し合いました

ほんと紙一重の試合でした・・・


そのあと大急ぎで仕事場へ車急げ急げ急げ

すでに1つ目の上級のレッスンには間に合いませんでしたどーしよー下降

上級レッスンに来てくれた方々、ほんとにすみません犬汗





試合 | 投稿者 けんぱ 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス瞬間、心重ねて

 今日ダブルス2回戦行ってきましたハードコート

インターハイベスト8がいるチームが上がってくると思ったらVIPTOPのコーチのチームが勝ちあがってきました

それがコーチだと思って若干おいしいと思ってたらとんでもない  ダブルスがわかってる人たちでした びっくり
しっかり前に入ってボレーしてくるのでやりづらい汗

1セット目4-6
2セット目流れ変えれず1-4になりそう・・

もうダメか?落ち葉 パートナーもブチ切れてラケット投げそうだ・・・・ラケット赤急げ

いや我慢したみたいOKセーフ冷や汗

今まで何度ぼくらはキレて試合をとりこぼしてきたんでしょうか・・・・下降下降

それがなかったら全日本の予選に入れてたはずです

それからほんとに声出して頑張りました筋肉

いきなり試合前に応援に駆けつけてくれた仕事場1番のテニス大好きコーチカエルと何人かの観客おばちゃんおじちゃんがすごく応援してくれたので気合が入りました

そしてパートナーのゴッドハンドボレーキラキラと僕の必殺技けんぱくんのソニックフォアハンド台風急げが炸裂しまくり大逆転上昇上昇

7-5

そのあとも声を出しまくり久々にパートナーとのコラボに成功イシシ

ファイナルセットは6-3でした

4-6 7-5 6-3
試合時間は3時間ぐらい汗

ほんと疲れました・・ 

最近ずっとダメダメダブルスを続けてきた僕らにとって今日は価値のある試合でした

僕はダブルスへの自信とモチベーションを失い、シングルのように伸び伸びプレーできないイライラ、パートナーと共に闘う喜びを忘れ「シングルしかやる気ない男」に 
パートナーはテニスへの貪欲さを失い、駄菓子ばっかり食べて「コートの上のプニョ」になりかけていました。

だけど今回は復活しましたね拍手
今日のやんちゃスコアは
90点ですくすだま

僕は決めて声を出しミスしても叫び、相手のミスジャッジには文句を言い、相手が当たりそこねで決まったショットでガッツポーズしてたら「当たりそこねじゃねえかよ」って叫びました
やんちゃボーイを大いに発揮 スター (よくない態度ですよね・・・) ちなみにそんなにひどくはないからドン引きしないように冷や汗

今日はさっきまでレッスンハードコートしてて明日6時起きですが頑張ってきますやっちゃったぁ
そのあとレッスン4連チャン 

気持ちで負けないようにしたいです筋肉
試合 | 投稿者 けんぱ 01:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

せめて、コーチらしく

木曜日ビックリマークということは金曜日を迎えるための最難関やんちゃキッズのレッスン旗

出ていくと「きたぁ!金髪おじさんだぁ!」「おぉ!きたきた!」
俺はこんなに迎えられてヒーローなのか?

「だいたい俺を何歳だと思ってるんだ?金髪お兄さんだろせめて」

「ただの若作りのおじさん」
わ、若作り …? そんなの言われる歳じゃないよね

「でもヒゲも生えてないしおなかも出てないよおじさんじゃないよ今のところ」
あ、ありがとございます・・・・しずく

いつもの女の子が少し遅れて登場
「お、来たなぁ」 
女の子「コーチあとで恋愛話しようねっ」
「テニスを習いに来てんでしょうがっ」
女の子「え~しないの~?」
「…じゃああとで……」
なんなんだ俺って…やっちゃったぁ

アシスタントとラリーのデモンストレーションを見せるフォアハンドb 最後は愛嬌で股抜きショットを見せるが失敗下降

男の子「コーチお願いかっこつけるのはやめて」
男の子「いつもいつもさぁ」
ざわざわざわざわ。。
一気に口撃されるかわいそうな金髪コーチ犬(金髪じゃない)怖~い

しまいには男の子「ナルシストコーチだ」
俺「それは意味違うだろびっくり
男の子「だってよく話してるときとか打ち合ってるとき髪の毛をいじくってるもん」

みんな「そうだそうだナルシストだぁビックリマークビックリマーク
俺はそんなつもりじゃ……… 癖かな。。直します……


おかげでこの日も最後までナメられっぱなし…下降 だけどもう辞めたいような楽しかったような… 悩んじゃう ダメだ惑わされてはいけない、俺はドMじゃないぞしっかりしなければ筋肉

その後の二つのレッスンはグランドストロークがメインフォアハンドbフォアハンドg

みんな相手ボレーに対してのストロークがミスが多くあまり続かなかったです はにわ
深くくるボレーの処理は難しいですね汗 打点を前にすることが一番大事だけど浮かせてはいけないからネットしたりしてしまう

普段からすぐ上に逃げたりばかりしてると食い込まれても浮かせないように打つことができなくなってしまうから練習ではしっかり足元に沈めたりを心掛けたいですね日記
(久々にコーチらしいブログ)

これからダブルスの試合に行きます車 雨のため開始遅れてるししばらく回ってこないから緊張しないためにDSテレビでもしよっと
日記 | 投稿者 けんぱ 08:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

 熱があったため昼まで寝ました

熱が下がって仕事まで時間があるのでいろんな意味で罰として20キロ走りに行きます

坊主も考えたけど似合わないのでやめました 20キロは久々ですが頑張ってきます

昔シドニーで自分を何か変えたくて、みんなをびっくりさせたくてレースの1日前に急きょマラソンにエントリーし何もわからないまま出場しました

前年のシドニーオリンピックで優勝した高橋尚子選手がゲストで出ていてシドニーの街中を僕は10キロついていきました

あまりに早くて自分もオーバーペース過ぎて14キロで痙攣

23キロでもう無理だと思いましたがビッコひいてゴール 人生で一番苦しかった思い出です

俺はこれで強くなれるって思ったらそれ以来まともに歩けなくなりました
高い病院に行ったら疲労骨折だったみたい

テニスクラブで最初はみんなよくやったって拍手で迎えてくれておじいちゃんみたいにしか歩けない僕を笑っていましたが怪我をしたとわかるとばかだったとすごく怒られ後悔したのでした。。

20キロならそんなこともないし速すぎない程度に走ってきます 

日記 | 投稿者 けんぱ 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

活動限界→ 初コケ

 初コケしました

第二シードの俺が・・・

昨日またまた夜熱が出ました病院  ものすごく苦しくて薬が効くまで寝れなくて欠場も覚悟しました

夜中は全身から汗をダラダラ流しました汗


朝すごくつらかったけど会場へハードコート

ドローをみてこういう時に限ってきついドローしずく

1回戦以前負けた相手(態度悪いから覚えてる)
2回戦元JOPランキング10位 超有名選手(いかつい)
3回戦インターハイベスト8 スーパー高校生(1年前のこの試合でぼこぼこにやられた)

これって一番グレード低い試合だよね・・・・

少し萎えたけど2回戦の相手と戦いたかったから今日のモチベーションにはなりました

試合開始旗

1セット

気合が入らない ここ最近ずっと全く集中できない
0-3

だけど何も考えないようにしてプレー 
一切何も考えないで、、、 態度も変えずに、、ただプレーする

6-4

2セット目

熱が上がってきたっぽい  すごく辛い・・・・・
というかそれは言い訳で気持ちが全く頑張れない  

1-6

3セット目

試合に出ていた顔見知りの先輩と観客のおばちゃんたちがすごい応援してくれる拍手  なぜか俺の方が決めると拍手をくれるメガホン

頑張らなきゃ・・・・ 負けれない・・・・

いきなりブレークポイントが来るが取れない
そのあとキープするチャンスがあるがとれない・・・

0-3

反撃して2-3 俺のサーブ

ゲームポイントでドチャンスボール 急げ!!
ぶっ叩こうとしたら超イレギュラー !!

「なんだよこのくそコート!!」

そのままブレイクされ終わってしまいました

2-6 下降下降

正直試合に出る気はありませんでした
もうプレーしたくありませんでした

だけどコートにたったらそこそこ頑張れる自分がいました

3セット目は気合入り過ぎて空回りしてしまったけど1セットみたいに何も考えないでできたら勝っていました

2セット目に頑張ってたら勝っていました

熱が出ていなければ、試合にやる気があれば・・・・

たらればたられば・・・・・・

言い訳ですね  大っきらいです  

単に自分が弱いだけだ

テニスは色々なものがでます

プライベートや仕事がうまくいってないと試合に出ます

テニスは”心のへし折りあい”  試合ではたくさんのストレスがかかるからメンタルが充実してないと耐えられません

これからの試合は2度とこういうことがないようにしていきたいです

今日の商品はこれです落ち葉

キッコーマンの醤油

会場がキッコーマンの持ち物らしいです

ダブルス気楽に頑張ります




試合 | 投稿者 けんぱ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から試合

 明日から試合です

朝は全く起きれない・・・・ というか夜が遅すぎて起きる気なし

昼から練習するために柏市のコートコートへ移動したら女性達ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアがぞろぞろでてくる
見たことある人達だと思ったら全員去年の年末までの僕の生徒たちだ!!!!!しかも全員



そのクラスは火曜日の朝でどうしても試合フォアハンドbで休むことが多かったためと、これから試合をたくさん出ようとしていたから辞めてしまいました・・。
すごいイイ人たちでそのレッスンが大好きだった

いつも眠そうにやってくる僕のためにこれからもよろしくお願いしますって電波の目覚まし時計時計をクリスマスツリーに頂いたんですが直後に辞めてしまい、申し訳なくて涙がでましたやっちゃったぁ

半分しか来なくてもいいから辞めないで!って言ってくれたりフロントに直訴しに言ってくれた人たちでちゃんと謝ってなくて1年近く経ってしまいました・・・・

見てないと思うけど・・・・みなさんごめんなさい。。。

練習は


やる気なし・・・ 全然集中できないし胃が気持ち悪い

けど、、、 テニスはめちゃめちゃ調子がよくフィーリングが思ったより全然よかった  きっとやっぱり上達したんだなあって思う・・・・

そのあとしばらく手賀沼の横でたそがれていました落ち葉


そこはマラソンのコースにもなっていてワンちゃんの散歩やら散歩するカップルやら(中高年ですが。。)ジョギング靴、サイクリング自転車する人がたくさん通ります


そのあとは頼んでおいたNEWラケットラケット青を取りに行きました車

これで3本キラキラ

準備万端筋肉

明日の相手は1回戦にしてはかなり厄介で1度負けています

こんな落ちた状態で勝てるかはわかりません 
試合にいきたくありません

だけどコートに立った時の負けれない自分に賭けてみようと思います

試合 | 投稿者 けんぱ 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに体が・・・

悲鳴をあげてきました病院病院病院やっちゃったぁ

昨日レッスン4連チャンハードコートテニスボールラケット&ボール


んで薬の福太郎でOH!マイパスタナイフ&フォークとエクレアとカップヌードルとゼリーを買って食べようとしてたら

後輩もOH!マイパスタプレミアムを買いましたが全部こぼしましたびっくり



飯が無くなった後輩はアルフォートというチョコでごまかしてました冷や汗

腹も満たしてさあ練習だ筋肉と思って打ちだした腰が激痛怖~い

ちょっと打ったらひどくなってきたのでギブアップしました下降下降

僕は腰痛は持ってないのでこんなに痛くなったのは初めて・・・

ここんとこ感じてた体のサイン旗はほんとでしたピカ
感じ取ってしっかりケアするべきだった・・・・・悩んじゃう

連休スター2日は練習封印NG

昨日のブログに書いたピンクのコートクレイコートハートの件

帰り際に社員カエルが一人いたので

「ピンクのコートなんてだれが決めたんですかね、ありえないっすよビミョー
みたいに言ったら
「俺だよ!!文句あんのかよ!!!!うるせー

って言われちゃいましたまいったぁしずく

まさかその人だとは思わなった・・・・

俺って昔からタイミング悪い・・・落ち葉





日記 | 投稿者 けんぱ 14:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

色々痛い

 朝ベットから落ちました叫び  痛い

午前はプライベートレッスンへ向かう車

ガソリンがE(empty)ランプ点灯してから50キロは走ってるけどそういう時に限って信号に引っ掛かりまくりやっちゃったぁ 
痛い・・・

終わったら100円回転寿司ナイフ&フォーク

取ろうとした皿をことごとく隣の夫婦に獲られるしずく
痛い

しかもおばちゃんカエルの方に・・・びっくり    痛い

あんまり髪の毛のことを言われるので髪の毛を切りに行きましたメガホン

髪型は変わってないのでまたチャらいと言われる可能性ありピカ

痛い・・・  でも気に入ってるから


次は練習ハードコートラケット&ボール

調子いい音符

だけど自分のラケットは全部バランスと重さがバラバラ汗

同じラケットでも全然違うんですよ下降 

それを調整してくれるお店が渋谷にありますピカ上昇

だけど1週間ぐらい調整にかかります怖~い 
その期間のラケットどうするの? 痛い・・・

むちゃくちゃよく打ててるけど腰、尻、膝が痛い

次はスクールレッスン3連チャンフォアハンドbフォアハンドg

あちこち痛いけど頑張って動きました急げ急げ 痛い

球出しをしたら中学生にやたらとボールあてられました叫びメガホン
「当てないでーうるせーと何度言っても当てられました下降下降
痛い
”当てたら坊主”って脅かしても当てられるんですけどほんとに坊主にはしてこない 痛い・・・

その少年のお父さんも違う曜日の僕の生徒なんですが今度言いつけてやるイシシ

だけどその少年の球が速いだけに痛い

昔研修で当たっても笑顔をしたりギャグれ的な指導をされました
日記

今度スクールのコートコートがカーペットクレイコートに変わるんですが問題は色

・・・・ピンクだそうです・・・・

痛い・・   働く気しない・・・
オーストラリアンオープンとか見やすくするために青になったりしてるのに・・・
ピンクだよピンク下降 
チャらいよ・・・悩んじゃう 

これからレッスンです 14時から23時までコートに立ち続けます
痛い




日記 | 投稿者 けんぱ 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)