tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






なんかだるい

今練習中です。。

疲れて寝そべってます。
朝からレッスンしてトレーニング見てもらって浦和で練習中。

今日は夜練習もあるので九時までは動きっぱなしかな。
疲れちゃいました(>_<)
五月病かなぁなんかだるい‥
日記 | 投稿者 けんぱ 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう目が離せない

 すごい雨ですね
今日もレッスン無くなりました
今週は5本くらい潰れましたかね・・・。

明日もレッスン潰れそうです・・・・。


でもやばいです全仏オープン

さっきまでフェデラー対バブリンカ


フェデラーめっちゃめちゃ強い!
誰だよフェデラーはもう落ち目だから引退とか言ったのは・・・。
観ててもほんとに面白い

そして今年40勝負けなしのジョコビッチ対地元期待のガスケ

もう目が離せませんね


ついでにJIN-仁-
    マルモのおきて
    アスコーマーチ

雨の日だけどテレビは最高

もし明日レッスンも練習もできなくてもトレーニングはしっかりやります

日記 | 投稿者 けんぱ 00:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

登り調子

今日は朝のレッスンがなかったので昼までゆっくりして2時から8時半までレッスン

そんでその後練習

今週はトレーニングもかなりしたのでもう筋肉的には痛みだらけ
正直練習ももうしたくないといった感じでしたが打ってみると大違いでテニスの調子は先週先々週と比べると格段に良くなってきました

全く打てなかったバックハンドもOKからNICE!の真ん中くらいまできました

フォアも感覚良しです


ところがサービスが球種がバレバレだということが判明してからイマイチわからない

自分的にはフラット
     スライス
     スピン
     速いスピン
     ツイスト
     
とあるんですがツイストとスピンするときはトスが頭の後ろに上がって体が反るのでわかる

フラットの時は逆に全く違うらしくバレバレ・・・

今更って気もしますがフォーム変えたいけどしっくりこないね

だけど他は感覚いいのでこの調子

これだけ自分でも動けてるのは間違いなくトレーニングのおかげです
そしてこれ


どーせ大したことねーだろって思ってたら全然違う!

夜になるとだるくてたまらない脚があんまりならないしレッスンとか練習してても張ってこない

ハイソックスだせぇと思ったけどこれはいいっすよ


ようやく我が家でもフレンチオープンが観れるようになりました

このレッドクレーのバウンドの音!激しいラリーの応酬!フランス語(全くわかんないけど)!!そして観てると俺もやれるんじゃないかという大いなる勘違い!!

何もかもが最高です

それにしてもソダーリンは厳ついテニス
サーブもめちゃくちゃいいしコースも球種もわからない・・

そして相手のメイヤーというイケメン・・・どこかで直に観たことがあるんだけど思いだせない・・・

もうちょっと観てから寝ます、、現在2時過ぎ・・・。

日記 | 投稿者 けんぱ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

今日は練習出来なかったのでせめてトレーニング

五キロ走
ウェイトトレーニング
腹筋
腕立て

今日のJrレッスンは最悪でした。
少しでもうまくできなければ泣く…

終いにはラケットを壁に投げつけガンガン叩き出した(>_<)

三年生くらいの女の子がです。



泣けばいつもみんなに慰めてもらってきてるのですが今日という今日はさすがの怒れない俺もこれは言わなきゃとめちゃめちゃ言い聞かせました。

色々言ってラケットの事は特に言い聞かせたけど俺…
言えないわ…


このブログを始めたきっかけがラケットブーメラン事件ですからね(>_<。)

でもしっかりわかるように話したつもりです。

そんでまた違う男の子が泣いた…
ちょっと周りと比べて出来ないだけで泣くとかどんだけ

出来なくて泣くのは一生懸命やった人ならいいけどそこまでやってないでしょ?コーチの話もろくに聞かないしチャラチャラしててやってない奴なんか泣く資格もない!って言ったけど伝わったかな。
周りよりできないなら悔しいから頑張れよって

もう優しい言葉かけるのも疲れました(*_*)
僕は優しい言葉かけ続けることで甘ったれはますます直らないと感じています。
叱るのって難しいですね


ちなみに何度も言いますが僕はテニスコーチであって保育士じゃありません(T_T)海外でテニスを学んだといっても叱り方は学んでないもので

ああそうだ、今朝ナダルから一セット取って周りからチヤホヤされた夢を見ました。
だけどビデオでみたら悪夢のようなきったないフォームでナダルがやりにくかったみたい。恥ずかしくてヤバかったという夢でした。
だから何?
そんだけですおやすみなさいzzz

日記 | 投稿者 けんぱ 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

お空の

今日は爽やかな天気でしたね晴れ


レッスンがキャンセルになり急にマーヒーになってしまいました下降


爽やかに手賀沼を超ゆっくりジョギング靴急げ

そして夕方はスクールでジュニアのレッスンハードコート

今日は4000円くらいの稼ぎですね・・・冷や汗

明日は8000円くらいか・・・ 食ってけませんねしずく 仕事増やさねばなりませぬな汗


関係ないですが最近考えを改め直すことにしています日記

昨日もバチが当たらないように行いに気を付けると書きました。

簡単にいうと『お天道様は見ている』ってこと

性格がひねくれる前まではいつも心で思っていました
「誰も見てなくても頑張ってればお天道様はきっと助けてくれる」

そう思えば頑張れたなって思い出してピカ

ここを頑張れば大事なポイントできっと力をもらえるみたいな

何年か前に色んな事が積み重なってそんな考えは浮かばなくなりました
そうすると「今日はいいや明日やろう」とかそーいう風に自分が全部決定できるからいくらでもぬけるんです

だから自分なりに頑張ってればきっといいテニスやらしてもらえると思うし良いことあるかなって思います

その逆に怠けてたりてきとーなことやってたらきっと自分に返ってくる雷と思います

宗教じゃないし何かを信じてるわけじゃないですよ冷や汗

ただ日本人の古くからある精神日本かなと

ちっちゃい頃から悪いことしたりすると「お天道様がみてるよとか罰があたるよ」と言われたりしました

親や先生は目に見えない神様みたいなのを借りて恐がらせようとしただけかもしれないけどこれはよかったと思う

数年間そういう精神は忘れていましたがここは一つ大人の階段を数段降りて子供っぽいかもしれないけどそんな考えでいこう上昇

明日も朝からジョギングして頑張ります音符

その前に起きれるかなしずく

日記 | 投稿者 けんぱ 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

痙攣しないために

5日の試合で痙攣して台無しにしないために取り組むことを決めました

1.いつもより余計に水分をとる
(水分が少ないと少なくてすむように体がレベルを下げるらしいです)

2.トイレにわざと何回も行く
(朝行ったら夕方遅くまでいかないこともあるから)

3.いつもより食事を多くとる
(足らないものはサプリメントで補給)

4.あと二週間なので来週の初めくらいまでトレーニングしまくって体を追い込む

5.来週半ばからはトレーニングは何もせずケアに努める
6.前日は半休をもらって疲れを絶対残さない

7.バチがあたらないように試合まで行いに気をつける

8.精神的にもストレスや緊張が大きくならないように笑顔で過ごす

9.自分のテニスが勘違いを起こさないよう全仏オープンを見過ぎないようにする



まあざっとこんな感じです(^-^)

今日は朝のレッスン中止⇒パーソナルトレーニング⇒特殊装置を装着しながらトレッドミル⇒うちで自分の試合をもう一度見ながら反省⇒夜三時間練習

練習は少し良くなってきましたね、心掛けてることが少しできてきたりしてる。
ただ最後サーブからポイントしてみたら練習が生かされてなくて反省です。。
しかも今度はお尻がビキっと軽くきてしまいました(>_<。)

弱っ!!

ただ今度のは痛めた訳ではなく疲れからくる張りでしょう。
それだけここしばらくは楽をして生きてきたって事です。
でも練習にトレーニング、熱い先生に鍛えてもらって熱いテニスプレイヤーに練習してもらえる!という喜びを感じた日でした(^-^)

自分も人にエネルギーを与えれるような人間になりたいです!

その前に凡ミスと集中力切れる性格が直らない…

日記 | 投稿者 けんぱ 00:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

全仏が映らねー

 完璧なプラン

wowwowの無料体験が15日間、、全仏オープンも15日間

生かさない手はないね!というわけで昨日申し込みしたのに映らない・・・


アンテナの不具合みたいです・・・・。


今日は朝一でレッスンした後は休むつもりでwowwow観ようと思ってたのに!


痙攣の勉強などもしたけど考えられる原因がありすぎて正直よくわかりません・・・。

僕なりにやれることはあるので考えてやってみようと思います。

韓国ドラマ見て料理を2時間半もかけてしましたが負のオーラが料理に移ったみたいで失敗でした

けんちゃんハンバーグとけんちゃんスープ2号は写真すら撮る気もなくなりましたね

明日はレッスンしてトレーニングして夜練習


トレーニング毎日頑張っても疲れて試合で攣る・・
何もしなくてもヤワになって攣る・・・

どーしろってんだろ


とりあえず明日は筋トレした後有酸素もやってみよう

上げーーーでいきます
日記 | 投稿者 けんぱ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

痙攣痙攣、また痙攣

 今日は松戸市民大会1、2回戦がありました


10時集合でしたがあまりの疲れで9時までは寝てました

朝食もあまり食べず試合へ


めっちゃ集中して5-1
緊張なんてまるでなかった

そこでジャンピングフォアハンドを打ちこんだらまた来ました


右太もも裏痙攣・・・・


ビッキーーーンって来て終わりました

途中でふくらはぎもきて走ると前の腿までひくひくしてきたので全く動けないし・・・。

かなりテンパった・・・。
勝つには勝ちましたが対戦相手にも相手にも観てくれた人達にもほんとに迷惑かけました・・・。

まさか今日攣るとは正直思いませんでした。
昨日の試合で攣って帰ってきてレッスン中にもピキっと一瞬きたんですが・・・・


正直もうお手上げです
試合して6ゲームで攣られたら手の施しようがありません

何してんだよとかまたかよとかそんなの大したことねんだろとか心がどうとかもうどーでもいい

攣っっちゃうんだよな何でか分かんない・・・。
トレーニングしてもミネラル取ってもストレッチよくしても攣っちゃう

一つだけ考えられるのは今週末にかけてかなり疲れていたってことくらいかな

金曜日にアメ人UGと壮行試合しただけでものすごい疲れてしまいました

昨日攣ってまた今日も攣ってだいぶ筋肉に負担をかけました

帰って色々調べたら攣ったところをまた無理すると肉離れするそうです

すでにけっこう痛みが出てるので明日はレッスン1本して休ませようと思います

あきれるくらいだと思いますが自分もあきれていますほんとに情けないやつですみませんでした。

人にどう思われようが謝るしかできません。
こんなことばっかり起きるんだからまあ応援したいなんて言う人はもういないとは思いますが僕はそれでも挑戦します

シングルスは半年以上やってないけどやっぱりシングルやりたいなって昨日も思ったし。。


おやすみなさい






試合 | 投稿者 けんぱ 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

反省

 レッスン終わって帰ってきて自分の試合全部見ました


ほんとにばか。。。

まず2回戦は最初頑張ってやってたけどゲームが離れて7-3になったらてきとうになりました

雑なプレー、てきとうなフットワーク、1ポイントに執着していない腐った根性

勝ったけど性格がもろに出た試合


3回戦は相手が高校生ということもあり得意のいなしプレーで壊して勝とうと思いました

が、、2ポイント目のサーブの時に腿がピキってきたので完璧に攣らないようにサラサラプレーしてたら0-4に・・・。

そこで完璧にハムストリングスが痙攣したのでスイッチオン

もう打つしかなくなって気付いたら5-6 でした

でも右わき腹と右腿もピキってきてまた雑に・・・・。


5-8でした。。。


自分では痙攣で負けたって思うんです、、でもね撮影した自分の試合を客観的にみると痙攣してからの方が声出して打ってボールもしっかりいってるしその中でも良いショットがたくさんある

そこらの人には打てないようなショットがある反面、どーでもいい何それみたいな凡ミスがちょいちょいあって相手を楽にしています

それも何かやろうとしてミスってるんではなくて集中してないんです雑念とか余計なこと考えてミスしてる・・。

しかもてきとーなプレーもある。

もちろん痙攣しないように考えていかなくてはいけません。

でも自分のどーでもいいミスとポイントを粗末にする性格、集中してないポイントを減らしたらもどーでしょう。


もっと勝てるようになるはずっていうか、なって!みたいな


だから今日は痙攣で負けたんじゃない!このてきとうな性格のせいで負けたんだ。

痙攣してても全然勝てた試合です

まあでも痙攣をビビって脚を動かしてないのも事実・・。
なんとかせねば・・・。


今日応援してくれたみなさんありがとうございました!
いつもながら見てらんない感じの僕の試合でほんとに申し訳ないです・・・。


明日は集中95パーセントでいきます!!


日記 | 投稿者 けんぱ 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉結果

結果だけとりあえず書いときます。

一試合目bye
2試合目86
3試合目58

3試合開始直後左太股痙攣しました…

またかよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

これからレッスンいきます明日は松戸市民大会です

しばらく立ちなれそうもありません。

何で痙攣するの…

とりあえずにんにく食いまくります!

試合 | 投稿者 けんぱ 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

挑戦

今日は午前中レッスン、昼から休む暇なく明日の千葉県選手権の予行試合!

気持ちを明日の試合と同じにしてやってみました。

81でしたが試合の緊張感を味わいながらなのでかなり疲れました(*_*)
暑さもあったのかな。
膝が痛くてこれまで全く走れなかったせいもあり息切れが凄いです。
でもテニスはだいぶ良くなってきました(^-^)

そんでレッスンを夜中までやりやっとこれから就寝です。。
ほんとに疲れた1日でしたが明日は切り替えて頑張ります!

明日は僕にとっては挑戦です。
レッスンたくさんしながらでもやれるってことをみしてやるぜ!
それにしても緊張がひどくそれのせいか水の飲み過ぎなのかOPPきたぁ(>_<。)

全く今までどんだけ試合出てきたんだねまったく。

頑張ります!なんとか1日目ベスト8残れるように全力でやります!


やんちゃファイアーo(^o^)o

日記 | 投稿者 けんぱ 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴジラ並みに大きな遊具

 今日は昼間我孫子で練習でした


我孫子は田んぼから風が吹きっさらして強風台風になることが多いです

テニスが難しい・・・。


そんな強風の中、巨大アスレチック遊具で遊ぶ人達がいました
デカさは分かったかな?ゴジラくらいかな、、じゃあさらに拡大下

さらに拡大下


最初は続々と命綱なしで登ってました
半端じゃないこの高さを命綱なしでスイスイと・・・

うちの近くの手賀の丘公園にもたくさんアスレチックがあってスリルあるのもあるんだけど今は使用禁止・・・。

この手の子供が外で遊べるものが無くなってきてます

どうやって子供は運動神経鍛えりゃいんだ!
習い事か!また金持ち有利か!!

誰がこの巨大アスレチックに登って将来仕事するんだよ!!

そこかよ(笑)


明日は試合前の最終調整です日記

ですが朝から夜中の12時前まで仕事です・・三日月
寝不足失礼しました

日記 | 投稿者 けんぱ 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

これだから

これだから嫌なんだ。

試合のブログなんか書いた俺がバカだった……

緊張して腹痛くて寝れねー(>_<)
まだ水曜日の夜中だし(*_*)前日でもないのに全くこの試合中みたいな心臓のドキンちゃんはなんなんだろうか?

試合中の情景とかが浮かぶと心拍数パネーし胃がキューとしてくるし、これが俺だよいくら大人の階段登ってもほんとに治らない…

よし楽しもう(^-^)ってなるといんだけどね

他の事考えるしかないな、ベッドから立ち上がって韓国ドラマのイタズラなKISSでも見よう!

マルモのおきて
JIN
アスコーマーチ
美男イケメンですね

テレビ最高!切り替え成功だな 寝不足で明日が思いやられる…

日記 | 投稿者 けんぱ 02:27 | コメント(7)| トラックバック(0)

試合の日程

 ついに発表されました旗

まずは21日の千葉県選手権旗

なんとか1日目にベスト8急げに勝ち残って次の日まで行きたいですパンチ

きっちりやればベスト8、か4まではいけるはず!

ですが2回戦がまず山場汗です

そして22日の松戸市民大会旗

自分は10時集合なので早ければ10時に入るということです日記


ですが21日の千葉をベスト8まで勝ちぬくと22日になるので松戸は棄権下降することになります・・・やっちゃったぁ


うーーーん、難しい。。松戸も出たいんだよね


千葉も8はイケそうとかでかいこと言って最も苦手なオムニコートコート・・・。
良い試合した試しがない・・・。

いやある!粘り強くラリーした試合!
それですね。テーマはラリーをしっかりする!


明日も練習とレッスンでしっかり調整します筋肉


レッスンで生徒さんに頂いた美味しい水ペットボトルがあったので今から利き水してみます

あの水は口当たりが優しいだのあれはちょっとミネラルが入りすぎて固いだの偉そうに語ってる自分はほんとなのか試してみます

コーラの種類、カルピスの類似品は完璧に味がわかるのでいけるはず!!


いざチャレンジ!! ファイっ!!!ビックリマーク
水も韓流??っていうつっこみはしないように汗


大成功くすだま!完璧でした拍手

これからウォーターソムリエ略してウォーソムと呼んでくださいイシシ

いや、ドリンクソムリエ、、ドリソム!もしくはドリリエと呼んでください上昇

・・・

・・・・・

ドリカム、、ドラクエみたいなのでやめましょう(汗)




日記 | 投稿者 けんぱ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスが多いんだけど!

 今日は朝から夕方までレッスンして夜練に行ってきました急げ


ラリーしてアップ

1面でオフェンス対ディフェンス

大体半面対1面の

フォアハンド回り込み逆クロスからポイント

サーブからゲーム

今日は色んな事を意識して練習しました日記

バウンドをしっかりさせて攻撃させない練習とか相手を深く下げて展開させないとか

だけど意識してるからこそ力みが生まれミスしてしまう汗汗

1年半前に試合出るのやめてから何も考えないで練習してたからスコスコ入ってしまうし相手のボールやコースにもプレッシャーはそんなにないので「俺がきっちり打てば決まるっしょ」くらいで練習していました

ところがそんなメンタルで試合はできませんNG

必ず緊張するし力みは生まれますビックリマークビックリマーク

だから練習でしっかり意識してやっているので試合と同じではないけど力みが出てミスしてしまう

自分より強い選手と試合をしたときの「もっといいとこに打たないとやられてしまう。」というあの感覚に似ています

でもこれでミスしなくなったら本物キラキラだと思ってこのまま頑張ります

今日の練習でも相変わらずノータッチのウィナーもちょいちょいあるけど凡ミスしずくが多い・・・下降下降

僕は展開の早い攻撃型プレーヤーっぽいですが生徒に教えるときはもちろん攻撃も教えますがミスをしないということを前提に教えていますメガホン

なのに本人は・・・ミス落ち葉が多い

ただ、良いボールを打ててもミスが多くちゃそれはテニスじゃなくて〇〇〇ーだということが分かってるから僕はそう教えるんだと思いますピカ

だけど俺はミスが多い・・・

人には言うが自分ができてない・・・

人のふりを見て我がふりを直そうとよくいいますね

自分のふりを見て人のフリを直そうとする奴

それはけんぱピース

自分はすぐ熱を出す癖に人が出すと「メンタルだ!気合いたんねんだよ!」というやつ、、それはけんぱ怖~い


仲良かったサルってあだ名の友達が勉強にハマりすぎてメガネザルになった時に「目を悪くしてまで勉強して何が楽しいんだ!!」って怒ったのにゲームやりすぎて眼鏡をかけることになった奴、、それはけんぱ怖~い


草食系?なめられてたまるか!と言いながらぬいぐるみとか一杯の部屋の奴、、それはけんぱ怖~い


明日もレッスンしてトレーニングして練習です筋肉

膝が段々ズキンズキン病院してきました、、やばいかなぁおやすみなさい三日月




日記 | 投稿者 けんぱ 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

キタねこれ

 今日はプライベートを含むレッスン五本ハードコート

レンタルが入ったので米人UGとガット張ったりくっちゃべってから練習しました急げ

なんか良い時の自分に少し戻ってきたかなと思います

サーブなんか全然スピードも出ないし威力もなくなってきてたのに今日は自分がビックサーバーかってくらい当たりが戻ってきました筋肉

バックハンドも最後わかってきたし試合まで1週間ですがヘコヘコな状態で迎えることはなさそうかな汗

あとは膝病院がひどくならないように気を付けよっと


最近他のスクールから話をもらいました
レッスンフィーが現状から比べるとかなりUPは望めそう拍手

そろそろ我慢も限界にきちゃってるし文句も嫌だしもめ事も嫌なんだけど自分も色々考えなきゃいけない時にきています
もうすぐ三十路の熟男はにわですからね

30超えたら生活が一番だっしょビミョー 


さっき柄にもなく大人気のイタリア料理を食べに行きましたナイフ&フォーク

店員も着飾ってなくてほんとに入りやすく、しかもテニスのかっこメンズウェアのまま行けちゃう数少ないイタリアン


試合に遠征したりテニスにお金をかけてない今、貯金額を決めたりしてちゃんとやったりしてるわけでもないので自由においしいものを食べれちゃいます上昇

パスタにサラダにミネストローネスープ、そしてハンバーグ

けっこーうまいしボリューム満点キラキラでした


うん、サイゼリアね(笑)

ありがたいことにずーーっと休みなく明日も個人レッスンの予約がはいってますありがたや~

おやすみなさいZZZ
日記 | 投稿者 けんぱ 03:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

深く打ちたい

 今日は夕方前まで湿気がすごくてムンムンしてましたね


朝にレッスンハードコート、午後はアメ人UGと練習コート

今日は目安を置いてとにかく深くボールがいくように練習しました急げ

ボールが深いビックリマークということほど良いことはありません

速くて浅いよりゆっくりでも深い方が絶対効果的キラキラなんです


じゃあ深く打つにはどうしたらいんでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

うん、深く打つように心がけるほかありません(汗)

でも深く打つように心がけるからそういう打ち方と感覚が身についてくると僕は考えています

こう打てば深くなるなんていうのは人それぞれの感覚だしグリップやスイングの仕方にもよりけり


ただ僕のトップスピン主体のスタイルだと当然ネットの上の方を通せば簡単に深くなりますピース

ガットのせいにすることはありません(笑)


昨日の事故の話ですが朝親切にアドバイススターを頂いていけそうですイシシ なるほどなピカという内容でした

ついでに7対3の過失割合をスーパータイブレークの10-0にしちゃえって言う励ましのメールまでもらって戦う気満々です筋肉

上注(10ポイントマッチのタイブレークをスーパータイブレークと言います。ダブルスでは3セット目がスーパータイブレークになることが多いです)

俺は屈しないぞビックリマークビックリマーク

今日レッスン中にこれはブログのネタになるぞという内容があったのに相変わらずの物忘れで全く覚えてない・・なんか面白いことがあった気が・・下降


大好きなテレビは「春のワルツ」が終わってしまったので今楽しみなのは「イケメンですね」はもちろんの事「いたずらなKISS」も面白い音符音符

少女系のドラマが好きな俺・・・

草食系で純粋チューリップ


日記 | 投稿者 けんぱ 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

過失割合って何なの!?

 この前の事故の話です


僕は速度も守ってよそ見もせずただひたすら真っすぐ走ってただけです車チューリップ急げ

そしたら停止線無視して勝手に飛び出してきて全く気付かず僕の走ってた道にじいちゃんの車がでてきた

僕は急ブレーキを踏んでハンドルを左に切ってちょっとの接触で済んだのよ

おじいちゃんは「まったく見てなかった、ほんとにごめんね。全部直すからね」って言ったんだ

保険会社出て来たら「過失割合は7対3なので3割はそちらの負担です」

はぁーーー????

でたでた!!そんなこったろうと思ったよ。
そもそも俺、全く過失してない上に俺が避けなかったら思いっきりぶつかってたんだよ

過失割合って何???過失してないし!しかもじいちゃん全く見てなくて俺は見てて避けた
それでも7-3??

こっちメイン道路、あっち脇道、停止線も向こう
それで7-3??

そんなタイブレークみたいなスコアじゃなくて6-0だろう!!! ってテニス的な突っ込みフォアハンドb

じいちゃんさぁ・・あなた全部直す言ったじゃん
っていうかボケたフリかジジイ急げ
人が優しく接してやったのにぃやっちゃったぁ
お兄ちゃんだって怒っちゃうよ筋肉

っていうかうそつきばっかり
金が絡むと大人は嘘ばっかりプチ怒りモード

1月にコツっ(まじで)てぶつけちゃった相手なんか今でも首が痛いって病院行ってる・・・加害者は俺だけどマジないわ

どいつもこいつも汚い・・。

10-0にはならなそうだけど過失割合変える術ないかなぁ汗

そのめんどくさい話の後は毎週恒例の子供のレッスン・・・また泣きましたしずく

もう無理です・・・。

しかもレッスン中、左足の付け根を痛めたらしくさっきからアイシングしてるけど左足を上げようとするとビクンって痛い。何もせず3日休めば治る系だけど明日からが忙しい。。相変わらず右ひざの周りも痛みがひどい・・。

散々な日でした下降下降

誰か助けて急げ急げください





日記 | 投稿者 けんぱ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベター

あいにくの雨…

レッスンはつぶれ練習もなし。
トレーニングは頑張りました。
色々やって最後の方にブニョブニョの上でジャンピングスクワット50回!

これがまたキツい(>_<)

終わった後吐きそうになりました。
でも何回か見てもらってるおかげで少しずつ良くなってきました。
前はフラフラしてた片足立ちしてバランスをとりながらのランジもだいぶ耐えれるようになったかな。

この調子でフィットさせていきたいです(^-^)

明日も雨そうですね…
ボサボサな髪でも切ってインドアスクールでレッスンです。。

韓流ドラマ三本立てで寝ますおやすみなさい

日記 | 投稿者 けんぱ 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

たくさん練習

 今日は午前中レッスン

夜に練習の約束があったけど雨予報が出ていたのでなんとか練習を!と思ってインドアでタイペイ男児パンチーと練習

バックハンドをしっかり打つこととセカンドサービスのキックをしっかりさせること、そしてフォアハンドをスピンをかけてしっかりバウンドさせることを意識しました


そんで雨もあまり降らず夜練決行
2ヶ月くらい前に試合をしていただいた松戸のアニキと呼べるべきお方と

またやられました・・・。


っていうか自分の弱さに嫌になりそうでした

自分のパターンが分からないし、そのパターンになかなか持っていかせてもらえない・・。

練習後はテニス談議

色々考えて練習やテニスに取り組んでいるみたいで見習わなければいけない話がたくさんでした

練習や試合をしてお互いが壁になり合うことでお互い成長していける

だから練習する時はそれぞれの相手に簡単にやられちゃいけないんです

それを頭にいれて取り組むことと常に試合を想定して練習することを考えていきたいです

だから僕と練習してくれる人は思いっきり僕を追い詰めてください

激マゾ

うーーん今日は真面目だな・・・。


気合い入って良いけど明日から雨みたい・・・収入なくなる恐れ十分

明日はトレーニングとレッスンです



日記 | 投稿者 けんぱ 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

また事故

 今日はららぽでレッスンハードコート

帰ってきて明日から京王オープンのアメ人UGと練習フォアハンドbフォアハンドb

というか試合が明日というわけでラリーしてアップしたら2セット旗

外の練習もそんなにできてないので強風もあってあまりうまく打てませんでしたがミスをあまりしないようにしながらハードヒット急げ急げ

風の日はコートの隅を狙いすぎないようにしますピカ

追い風ではトップスピンを思いっきりかけて跳ねさせたりスライスをぴゅーって深く打つと効果的かな

向かい風の場合は・・・・

・・・ひたすら打ちまくりでしょう汗汗

明日試合のやつに華を持たせることよりも先輩の威厳パンチを保つことを優先しました筋肉

UGは悩みながらやっていたようですが明日は細かいことはそんなに気にしないで戦ってきて欲しいですスター

そういえば今日練習に向かう途中また車で突っ込まれました下降下降

1月には僕がちょこっと突っつきましたが今回は真っすぐ走ってた僕に向かって全く見ずに飛び出してきました車急げ

慌てて急ブレーキを踏み急旋回したからそんなにへっ込んだりしなかったけどかなり危なかった

なんか窓開けると「ガゴゴっ」って音するんだけど・・

自分もこの前やった方だしおじいちゃんだったから優しく対応しました

あとで電話かかってきて「電話かけたらそちらの音がなんかすごくてびっくりしちゃったよ・・。」と言われました

俺のメロディコールは変なやつなんだよねしずく

聞きたい人は電話携帯電話して聞いてみてください

それにしても俺の車・・・何度事故に合うのか・・・まいったぁ俺は悪くないぞ何もビックリマーク

そういえばレッスンでこんなものを頂きました

大阪産らしいです冷や汗


明日はレッスンと練習です
日記 | 投稿者 けんぱ 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

足がもうダメ

 今日はレッスン4連チャンして久々の自分のテニス

試合が近いのに週1で1時間のテニスで勝てるのかっていう話だけどさぼってるわけではないのでドンマイ


ジワリジワリ脚が痛い中なんとかレッスンを乗り切り1時間ちょい練習しました


今日はここ2カ月くらいダメだったフォアハンドが感覚が良くバックハンドもビットベター

サービスも復活してきたようでこの調子だね


と言いたいところですが家帰ってからもう脚は限界

保冷剤を使ってガチでアイシング。。

もう何か所冷やしてるんだっていう・・・。

唯一助かるのは打ってる時はボールに意識がいってるため痛くない

でも打ってない時こんなに痛いんではどうしょもありません


どなたか僕の脚と健康な右足を提供していただける方を募集しています

明日は脚を休めて月曜から追い込もうと思います



日記 | 投稿者 けんぱ 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

走れない

 2週間後に半年以上ぶりのシングルの試合があるので走りこみを開始しようと思い手始めにジョギング

ジョギングはほんとに基礎ですからね

これで数日下半身を作ったら短距離ダッシュ、色んな走り方での丘登り、インターバル走といきたいところですが朝に40分走っただけで僕の脚は終わりました


夜のレッスンの時は痛みをこらえながらレッスン
あんまり出さないようにしてるけど痛すぎです

手術でもしないことには治らないのでしょうか・・・。

医者にできるだけやらないでと言われてもやらないわけにはいかないぞ!と思ってたけどちょっとやっただけでこんなに痛くなるんじゃやっぱりシングルスはもう無理なのかも・・。


明日は朝は休みになってレッスン4連チャン

途中でギブアップしないように気をつけます
日記 | 投稿者 けんぱ 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

平和にレッスン

 今日は朝にプライベートレッスン、そのあともテニスしようとしてたのに電話かかってきてコンディションが良くないからキャンセルさせて欲しいとコートの管理者から電話・・・


俺の予定返して・・やっちゃったぁ


んでダラダラして夕方からレッスンハードコート

先週泣かれたクラスですビックリマーク(詳しくは先週のブログで)

今日は順調でした上昇俺も気を付けましたよ色々ガハハピース

うまくコミニケーションして笑顔キラキラもバッチリビックリマークレッスンもうまく進んで残り3分時計

最後のゲーム旗 男の子VS女の子

ファイナルセット7ポイント先取急げ 男の子から6-4マッチポイントの大激戦急げ急げ

女の子チームのショットがネットに向かってるーーーネットテニスボール急げ急げフォアハンドg
このままだと男の子チームの勝利だナイス!

ビックリマーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークなんと男の子チームの前衛がネットを越えてボレー!!

ネット中段に来たボールをネットを越えてバレーボールのレシーブのようにすくいあげた・・しずくまあうまく打てる訳もなく、、っていうかネット越えた時点で反則。

ペアの男の子も「えーーー!?なんで触るの!?」と、ちょい怒り気味汗
相手チームの女の子たちはマッチポイントを逃れ大喜び
俺はというと予想外だったのでコケるアクション!


その子・・・・大泣きしずく


そうだよね、、コケた俺が悪いんだね・・・俺が悪いんだよ俺が下降

泣きながら試合続行。

なんと泣きながらの男の子をもう一方の子が肩を抱きながら励まし6-6本勝負になった激戦を勝利くすだま

泣いてた子も笑ってる!!良かったぁーー!
美しすぎるドラマ!!
万事おっけーーおっけーOK音符


・・・


・・・・・


・・・・・・


と思ったら・・・


負けた女の子が号泣してるぅ怖~い!!?

もう勘弁してくれよーーー

なんなのほんとに 今日はうまくいったと思ったんだよそれが終わってから泣かれるとは・・・

毎週木曜は大変そうだなしずく

ブログを読むと保育士のようですが僕はテニスコーチですラケット&ボールジュニアのレッスンですから礼儀やあいさつやらは教えるのは当然ですが・・つらい下降
日記 | 投稿者 けんぱ 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW

 昨日は僕にとっては珍しく東京にお出かけしました


私服は1カ月に3回くらいかな・・・こんな時しか着ません

普段はテニスのかっこかおしゃれジャージ?です

コーチ私服持ってたの??という声もありますがちゃんとあります


新宿に行ったんですがものすごい人でした
節電のせいなのか人が多いせいなのか暑くて汗だく・・・。

それなのにデパートでロシア料理を食べた時は失敗したと思いました
ロシアは寒いかららしく料理が全部あちい!!
もう食べることはないでしょう・・・。


しかも買う気ないのに店員に捕まり服を買ってしまいました

着てみたら意外と似合ってそこで店員が色々セットで買わそうとして持ってくんだよね・・
うまいよ店員さん

暑くて暑くて耐えられなくて夜になる前に帰りましたがやっぱり家が良いわ

つまんねー男と言われようが家でテニス見たり録り貯めしたドラマを観てる方がいい

おそらく東京に買い物は5年は行かないはずです

今日は普通に仕事してました。明日も朝から夜10時まで仕事です

みなさんはGW楽しんでください

日記 | 投稿者 けんぱ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち撮影とバックハンド

 今日は朝一にプライベートレッスンクレイコート

移動してパーソナルトレーニング急げ

おかげで体がフィット筋肉し始めました。

別にナルシストではないですが体がヨン様の50パーくらいになったら写真を載せようと思いますイシシ


夜は松戸のライバル?と練習の約束があったんですが体調が悪かったみたいでキャンセルになったので壁打ち2時間やりましたラケット赤

バックハンドの悩みについては時々書いてますがせっかくよくなってたのになぜかスクールで使わなければならないラケット使ってレッスンすると全く打てなくなってしまいます下降

ラケットの違いとおそらくレッスンだと本気で足を動かして本気で振ることがないので狂ってしまうと考えられます汗


そこで徹底的に壁にボールを出してバックハンドを打つという繰り返しフォアハンドb急げ急げ

以下は携帯をくの字にして撮影携帯電話した動画です



気付いちゃいましたピカ

打点が大事ですビックリマーク
スイングは入り方と打点で変化してしまいますピカ

初級レベルでない限り小手先をどうするとか面の向きがどうとかでは上手に打つことはできません

どうやら打点が前過ぎて突っ込んでいたようで・・・
っていうか突っ込んでいたことは知ってたけど打点が悪いことに気付いていなかったからただ突っ込むのをやめるだけでは直せなかったのです傷心

打点はなんでも前なら良いと思ってる人がたくさんいますがそうじゃない

振って見るとわかりますが本来とる位置よりも前で取ろうとすると手がどの方向向くのかわからなくなっちゃうというか手首がぐらつくというか・・

打点は意外と手前なんですね実は急げ
でもボールを待ち過ぎては意味がない 
ステップインはするけど打点は前過ぎない・・・

つまりテレビのリモコンだっていちいち肘を伸ばして前に出さなくても信号は届くんですよテレビ

それと同じっすワハハ


技術の話 | 投稿者 けんぱ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

と思ったんだけど

 今日はシングルの心構えで自分が気を付けてる事を書こうと思ったんですが・・・・


肩凝りと首こりがはんパネーのでお休みさせていただきます


それにしても消臭力のCM なんか凄い!

ララララララーーーラー音符音符 しょーしゅーりきー音符音符ビックリマークビックリマークってやつね


あのCMには震災のことなど色んな事が込められてるみたいです。
CMの場所であるポルトガルのリスボンも昔大地震と津波に襲われたくさんの人々がなくなったところ。

あの男の子の美声もすごいですね。
負けじと歌ってしまいます。。

ララララララーーーラー音符音符 ちょーしゅーりきーー音符ビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 けんぱ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

アスパラとか茄子

 今日は朝にプライベートレッスン、午後から夜までのレッスン5本ハードコートハードコートハードコートハードコートハードコート

昨日の夜もそうでしたが最近トレーニングを再開したので夜に右足が痛くて寝れないことがまたでてきました病院

ここ半年以上、、追い込むことはしてこなかったのであまり痛くなることはなかったけど、やっぱり先生の言うとおり僕の脚は使いすぎるとダメなのは間違いなさそうです下降下降

テニスの試合ではinjury timeといって試合中に休憩というか治療の時間がとれますが、、もうこーなったらレッスン中にInjury Timeとっていーですか?(笑)

「コーチはちょっと脚がきてるのでinjury time とりますんで勝手に打っててください。」的な感じでピカ

生徒いなくなるわな(笑)

話変わるけどアスパラとか茄子とかルッコラとかまじ旨くないですか??

小さい頃家で出された時は特にアスパラガスナイフ&フォークはまじ無理でした

アスパラガスはほぼ100パーセントの確率でえづいてたな・・・ ニンジンも・・・

うちの母ちゃんは残すのは許さない人だったので野菜とはにらめっこしてましたが今ではむしろこれらの野菜がうまいキラキラキラキラ

昔まずくて食えなかったものが大人になってからおいしい音符

不思議ですよねあれだけ嫌いだったものが食べれるなんて・・・
昨日に引き続きまた大人の階段トロフィーを一歩上りましたねくすだま

さぁみなさんもご一緒に歌いましょう

大人の階段こける音符、、、俺はまだプゥタローっさ音符音符

幸せは誰かがきっとぉ音符 運んでくれると信じてるね音符音符

少年だったとぉ音符 いつの日かぁ~音符 思う時がくるのさ音符音符




他力本願か・・・しずくしずく
日記 | 投稿者 けんぱ 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)