tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

けんぱ君のやんちゃテニス 30歳過ぎてやんちゃテニスってタイトルもどうなんだろって思う今日この頃・・

「けんぱ君のやんちゃテニス」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
けんぱ
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログ引っ越し
09/23 20:02
ただいま
09/23 01:17
日本の一回戦は
09/19 00:04
二回目の北海道
09/18 19:34
みんな北京
09/17 01:26
ワールドグループ復帰
09/16 01:30
デビスcup
09/15 02:11
強くなれ体
09/13 01:24
二日目
09/09 01:14
試合のあと
09/08 00:51
最近のコメント
Hold the l…
Hayden 10/29 20:02
We've got …
Landon 10/26 10:58
I'm doing …
Andrew 10/22 21:37
Do you kno…
goodsam 10/19 20:08
I'd like t…
Maya 10/10 12:26
Insufficie…
Paige 10/02 13:06
How would …
Charlotte 10/01 07:50
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:59
>BBA セッピさ…
けんぱ 09/18 23:58
同感!読売新聞も…
BBAセッピ 09/17 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






心が弱すぎる

 松戸市民大会決勝で負けました。 3年連続・・・

相手は2年前6-1で勝った相手ですが粘りの気合タイプ 

僕は今年もまたやらかしてしまいました。

ほんとに情けなく思う・・・。 

くそったれな心が邪魔をして普段の力の微塵もだすことができませんでした。

とにかくいつも通りできないまま進み、終わってしまった。
去年と全く一緒。。。

今日僕の応援にはバラバラですが36人の人たちがきてくれました。。

一人一人の顔を全員思い出してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。最低な試合をしてほんとにごめんなさい・・・・。

去年最低な態度をしてたくさんの人を嫌な気持ちにさせ、自分自身もそれにより痛い思いをしてきました。
だから最後まで悪態をつかずにいきましたがほんとはあまりの自分の屁たれさに大声をだしたりラケットを投げたりしたかった
ショットを決めても、僕がミスしただけなのに拳を突き出して大声を出されてもジャッジをイモられてもずっと大人しく振舞っていました。

だけどそれは俺じゃなかったかなって思う。 やるきがないように見えたみたいです。

今日の僕の決勝戦にはたくさんの人がガッカリしたことと思います。

僕自身ももう俺は競技に向いていない。 戦う心を持っていない。 もう全くやるきがない。嫌な思いをし疲れた。 もう引退だと思ってしまいました。

僕のテニスは間違いなく上達しています。 
だけど心は全く未熟。
勝ちたいと思えば思うほど怖くて怖くて自分の力がでません。

選手なのに超臆病者。

さっきふとじいちゃんのことを思い出しました。

JOPの試合の予選を回り始めたころ、怖くて試合で全く打てない僕に、死ぬ間際じいちゃんが病院のベットで江戸時代にどんだけ怖くても侍が戦わなければいけなかったのかをもうほとんどしゃべれないのに話してくれました。

あれから6年経ったけど俺は根本は何も変わっていない・・

いかに試合でベストなメンタルにもっていけるか勉強したりもしました。

ただ千葉や松戸のような1発の大会になると、、考えただけでお腹が痛くなり、走ってる途中に考えると過呼吸になったりしてしまいます。

土壇場で全く力を出せず、普段の練習や倒れそうになってやっているトレーニングは全く意味のないものに感じ、なんのためにやってるのかわからなくなりもうどうでもいいとなりそうです。

だけど直したいんですこのままじゃ駄目人間で終わっちゃう。 性格から直したいんです。

どうしてこんなにやってるのにうまくなってるのに僕に勝たせてくれないんでしょうか?
なぜ力を出させてくれないんでしょうか。。


だけどずっと考えてたら全部自分から湧いて出るもの
この弱い心を変えなければずっとこのまま。

何からはじめていいかわかりませんが考えたいと思います。

僕のまわりにはほんとにいい人たちがたくさんいてほんとに恵まれてるなって思う。

いつも気にかけてくれる身近な人達、 (頼りないのからかもしれないけど)僕の方がコーチなのに優しい声をかけてくれて体まで気遣ってくれる生徒たち 

甘えてばっかりじゃ駄目だ! 

今日で愛想がつきた人もいると思いますが、なんとか直すのでもう一度長い目で見てほしいと思います。

こんなんだけど明日からJOP50万マサオープンひまわり。。

切り替えてがんばります。









試合 | 投稿者 けんぱ 23:49 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
けんぱ君、こんばんは!
今日は何て声をかけていいのかわからず、そのまま失礼しました。埼玉のダブルスの時の方が、けんぱ君声出てた気がします。最後2ゲーム前までは、けんぱ君のショットの方が良かったですよ。とてもみんなが真似できないショットをモノにしてるじゃないですか。自分も人のことは言えませんが、ピークパフォーマーを目指して、明日からのMasa頑張ってください!
投稿者 まー 2009/06/08 03:03
6マッチ、ノーアドは難しいですね、
繋ぐテニスが多い中、フォアで最後まで攻めきる事のできる
PLAYは素晴らしかったです。
他の選手とはインパクトの音が違いました。

決勝の相手の「戦術」は老練でした。
必要以上に大きな声を出して自分を鼓舞し、相手に揺さぶりをかけてきました。
いかにBIGフォアを打たせないか、不利な撃ち合いにならないようスローペースを保ち、得意の逆クロスのBIGフォアに対しては、
うまくストレートにカウンターを合わせてきました。

そんな中、0-3からの数ゲームは、無駄な力が抜けて、ですが伸びのあるストローク、集中も素晴らしかったです。

普段のPLAYを見た事ないですが、
昨日は攻撃のパターンが少し少なかったかなとも思います。
ファーストの確率、バックからの攻め、アプローチからネット等々、まだまだ上を目指して頑張ってください。

私もメンタルが弱いのが悩みで、負けてはならない相手と思えば思うほど体は硬くなるし、自身のないショットほど力が入り、振り切れなくなる事が多いです。
ですが、普段朝飯前のように打てる自身のあるストロークは緊張していようが身体が勝手に動いたりします。
緊張していようが、身体が自然に動くショットだけで「勝つ」 そんなレベルを目指して頑張ってください!!

すいません、勝手な事ばかり書きましたが、
まだまだ上に行く可能性があると信じて応援しています。
投稿者 たすく 2009/06/08 10:39
お疲れ様でした。
緊張しすぎ!(笑)
もっと肩の力を抜いてリラックス~♪

先月、NHKのクローズアップ現代でスポーツ脳科学が取り上げられていましたが、アスリートの理想は「集中していながら、リラックスしている」状態だそうですよ。(以下、内容要約なので、見ていたら失礼!)
ダメだと思ったり、逆に勝ちが見えたりした瞬間に、脳内の運動能力をつかさどる部分の働きが低下する様子も紹介されてました。
リラックス時に出るアルファ波と、集中時に出るベータ波の2つの脳波が出ている状態が理想なんですが、専門のマシンを使って、自分で脳波をコントロールする訓練をしているアスリートもいるそうですね!
マシンが使えない者としては、緊張する場面でリラックスする訓練を繰り返し行うしかないみたいですが・・・(苦笑)

ま、緊張してもいい結果は得られないってことですから、ここは開き直ってリラックスして試合に臨んでみてくださいまし。
投稿者 生徒A 2009/06/08 21:17
>まーさんへ

昨日はありがとうございましたm(__)m
そうなんですよねJOP大会みたいにやれればいいんですが・・・・ピークパフォーマー・・・まだほど遠いですがそういう心の鍛錬は全くしてなかったです・・・(._.)

これからも気付いたことがあればよろしくおねがいしますm(__)m
投稿者 けんぱ 2009/06/08 23:42
> たすくさんへ

たくさんのコメントと分析ありがとうございますm(__)m

いろんなところをみてくれたようでびっくりしたしうれしかったです。

ファーストサーブ、、、決勝ほとんどはいりませんでしたね。
バックからの攻撃、、、ありませんでした・・・・。
アプローチからネット、、ミスは多いしまだまだでした。

今日の試合直前に携帯でコメントを読ませていただいたので注意しながら試合をすることができ、感謝しています。
特にあとの2つはまだまだ改善をしていかなければならないです。
必ずまだまだいきますのでこれからも応援して下さいm(__)m

投稿者 けんぱ 2009/06/08 23:54
>生徒Aさんへ

すんません・・・・
応援していただきありがとうございましたm(__)m

その番組見たかったです・・・・(>_<)
なんとか緊張しないように前向きなことを考えたり試したのですが全然治らなかった・・・・・
訓練が必要ですね・・・・。 なんとかしてリラックスする方法を学びたいです(+o+)
投稿者 けんぱ 2009/06/09 00:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: